« 海のそば、細く真っ直ぐに・・~『ホットロード』映画&原作(紡木たく) | トップページ | ☆お知らせ☆ ココログの調子がまたおかしい・・ »

何とも平和な日本で、今日もありがたく自転車・・

BIKE 59.8km,2時間09分,平均心拍 144

消費エネルギー 1173kcal(脂肪 258kcal)

 

JCA(日本サイクリング協会)の会長としてもお馴染み、政界を代表

する自転車愛好家の谷垣禎一(さだかず)が、また転倒してニュースに

なってる。ある意味、さすがは自民党幹事長を務める大物。私の転倒な

ら、自分でブログに詳しく書いても、ちょこっとアクセスが入るだけ♪

 

顔を数針縫った2009年の転倒は多摩川だったらしいけど、今回

はまだ場所や状況が公表されてない。都内の幹線道路でコケて、軽いケ

ガで済んだんなら、不幸中の幸いだろう。それでも大事を取って、入院中

とのこと。71歳、お気をつけて。まだ首相の座も狙えるし♪

 

 

         ☆          ☆          ☆   

いや、しかし失礼ながら、大きな目で見ると緩いニュースだね。政治家が

1人転んで、軽くケガしただけ。

 

(☆追記: 3日後、頸椎などを痛めてるという報道が入って来た。)

 

世界を見渡すと、フランスではまた、IS関連らしき大きなテロ。トルコでは

クーデターで、市民が戦車や装甲車と向き合ってる状況。161人死

亡とか、裁判官2745人解任とか。

 

クーデターが悪で、政府・エルドアン大統領側が正義ってことでいいのか

ね? 軍内部の分裂や、宗教との関連を考えても、何とも複雑な事態。っ

て言うか、この情報化社会に、よくそんな大規模な反乱を密かに準備で

きるもんだね。

 

 

         ☆          ☆          ☆

こうしてみると日本は、自然災害を別として、政治・社会的には圧倒的に

平和だと思う。海に囲まれて、米国の核の傘に入ったままの、極東の島

国。言葉も文字も独特だし、移民は基本的に受け入れないし。

 

Yahoo!のニュースを見ても、国内は小さな出来事ばかりが目

立ってる。日本だけこんなに安定してていいのかね?・・とも思うけど、ま

あ、今の内にのんびりしとけってことかも。東アジア特有の不安定さが一

気に爆発する可能性もあるし、巨大地震や巨大噴火の可能性は高いし。

 

いずれ「日本沈没」になった時には、外国から、「よくあんな不安定な所

に住んでたな」とか言われちゃうのかも (^^ゞ 諸行無常、盛者必衰。こ

れぞ、世界共通の定めなのであった。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

ということで、平和な今の内に、小市民はまた多摩川に出かけたのだ。

連休の初日。今日こそ距離を70kmに増やそうと思ってたのに、ダルく

てまた60kmで妥協 (^^ゞ いや、ここ一週間は仕事が忙しくて不規

則だったし、予定外の映画レビューも5000字超書いちゃったし。

 

多摩川に到着した後は、ちょっと弱めの風(1.5m)に助けられて、

いきなりハイペースを持続。早く走り終えて家に帰りたかったから♪

そうゆう理由か! 自転車にしてはかなり珍しく、心拍150近くが続い

て、呼吸もハーハーゼーゼー。足はわりと軽いけど、腰が痛いのが自転

車の短所。腰を伸ばすと、空気抵抗が激増して、逆に足がしんどい。

 

ひょっとして2時間切れるんじゃないか・・とか甘いことも考えたけ

ど、現実は甘くなかった。休日の多摩川は、自転車も人もそこそこの数だ

から、スピードを出すと障害物競走になって、ブレーキ&ダッシュが続くこ

とになる。要するに無駄が多いのだ。ブレーキパッドも減るし♪ セコっ!

 

 

         ☆          ☆         ☆    

それでも、今日も誰にも抜かれずに帰宅。雨上がりなのに、水溜りもほと

んど無くて助かった。タイヤに泥がついた程度。掃除して落とさなきゃ!

 

トータルでは、平均時速27.8km。心拍だけ上がって、スピードは

変わらず (^^ゞ フツーに走ってる時は30kmオーバーが多かった

のに、トータルだとこの程度になってしまう。ま、信号を守って安全に

走ってるから仕方ないか。

 

しかし、あの減速帯の凸凹はどうにかなんないかね (^^ゞ 自転車と身体

の負担が大き過ぎ! 時速25km以下まで落としてもキツイ箇所が3つ

か4つある。場所によって、盛り上げ方が違うのだ。ペンキの予算の

問題かも♪

 

気温21度、湿度87%の曇り空だから、気象条件はかなり恵ま

れてたね。来週の末にはいよいよ梅雨明けで、猛暑到来かな。

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                       (計 1641字)

             (追記 31字 ; 合計 1672字)

|

« 海のそば、細く真っ直ぐに・・~『ホットロード』映画&原作(紡木たく) | トップページ | ☆お知らせ☆ ココログの調子がまたおかしい・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海のそば、細く真っ直ぐに・・~『ホットロード』映画&原作(紡木たく) | トップページ | ☆お知らせ☆ ココログの調子がまたおかしい・・ »