« プチ夏風邪か、熱中症もどきか、リタイア寸前ハーフジョグ・・ | トップページ | 和算の「盗人隠」算と、村井中漸『算法童子問』、柳亭種彦『柳亭記』ほか »

エスカレーターは両側立ち止まる方が効率的か?&リハビリジョグ

(20日) JOG 12km,1時間04分47秒,平均心拍 141

     消費エネルギー 685kcal (脂肪 164kcal)

 

私はランナー&サイクリストだから、エスカレーターやエレベーターはな

るべく使わず、階段を使うようにしてる。しかも、一段飛ばしが基本♪

 

下りの一段飛ばしは危ないので、速度を落として、手すりのそばでやる

よう心がけてる。階段は普通、空いてるから、人とぶつかる心配もない。

混んでる時は、普通に流れにそって登り降りするだけのこと。

 

ところがここ5年くらいで、駅の階段が次々とエスカレーターに替えられ

てしまったから、仕方なくエスカレーターの右側を歩くことも多い。もち

ろん、左に止まってる人に触れることなど無いし、傘とか荷物にも注

意。しかも、右手はベルトに軽く触れてるから、緊急停止しても大丈夫。

そもそも緊急停止なんてものは、一度も経験したことない。。

 

 

       ☆          ☆          ☆

そんな私の目に留まったのが、日テレNEW24の記事

 

  エスカレーター“片側歩行”今後はNGに?

 

死活問題(笑)だから、本文をサラッと読んだ後、動画もチェック。要す

るに、事故が多いから安全な乗り方を心がけようというお話で、7月

19日から、全国の鉄道・空港などでキャンペーンしてるらしい。

 

もっとも危ないと標的にされてるのが、片側歩行。これを批判する際、

イギリス・ロンドンの歩行実験を援用してるのだ。去年の末に地下鉄で

3週間実験して、片側歩行だと1分間に81人、両側立ち止まり

だと113人の移動になったらしい。日テレのナレーターは次の

ように話をまとめてた。

 

 「両側とも立ち止まる方が、およそ3割、移動の効率が良く、 

  混雑の緩和につながる可能性があることが分かりました

 

160721c

 

 

       ☆          ☆          ☆

この種の報道は、ちょっと理系のセンスがある人間なら直ちに、「条件 

によって異なるはず」と冷静にとらえ直すところだろう。人数、速度、間隔、

設置場所、長さ、etc。

 

さらに、メディア・リテラシーの能力もあれば、「どうせ海外の報道の不正

確な引用だろう」という想像もつく。

 

私は直ちに、日テレが根拠としてる英国・テレグラフの記事にアクセス

して、英語原文をチェック。やはり、かなり違ってた。一番大きな主張だ

けは同じだけど、元の記事はもっと詳細で客観的なのだ。 

 

160721a

 

しかし、いくつかの状況においては、歩く方がやはり速い」。

 

赤い太字で書かれてる重要な事実で、常識的にも明らかなのに、日テレ

のニュースではカットされてる。

 

 

        ☆          ☆          ☆   

エスカレーターの高さが一つのポイントであって、例の実験では、非常に

高いエスカレーターだったから、歩こうとする人が少なくて、片側歩行の

効率が落ちてたのだ。

 

18.5m以下くらいの普通のエスカレーターだと、歩く人が増えて、片

側歩行の効率が上がるらしい。実際、CGのシミュレーションでも、片側

歩行の方が勝ってる場合を示してた。Walking(左側だけ歩く

場合)の方が、Standing(両側停止)より多くなってる。

 

160721b   

 

ちなみに、逆にガラ空きのエスカレーターでも、片側歩行の方が効率

がいい。移動速度が上がるのだから当たり前のこと。ただ、空いてる

場合にはそもそも、移動の効率の差は問題とならないのだ♪ 

 

 

         ☆          ☆          ☆ 

さて、それでは日テレの報道はウソで、ダメなのか? そうとも言いにく

い。もちろん、意図的に誤解を与える編集をしてるわけで、感心しない

けど、短時間でみんなに分かりやすく示すテレビではよくあることだ。

 

要するに、一番大切なのは、安全に乗りましょうということ。それには、

片側歩行を禁止した方がいいから、片側歩行の短所、マイナス部分を 

誇張してるのだ。テレビの啓蒙活動として許される範囲の演出だと言わ

れれば、そうかも知れない。政治や教育でもありがちな事。

 

ただ、事実としては、日本のエスカレーターの場合、片側歩行の方が

効率がいいことが少なくないはず。高さ18.5m以下のものが大半

だろうし、知らない人同士が隣り合って立ち止まることを避けるから。

駅のホームの整列や、某家電量販店の歩行禁止エスカレーターの実

情を見ても、明らかなこと。

 

片側歩行を禁止すると、1人客のほとんどは、片側だけに立ち止まっ

て、スペースが無駄になる。要するに、みんなが両側に立ち止まると

いうのは、机上の空論にすぎないのだ。

 

 

        ☆          ☆          ☆

片側歩行の禁止よりも実用的なのは、例えば、横幅1.1m以下という

規制を緩和して、1.2m以下にすること。10cm拡げて、右と左

をハッキリ分ければ、衝突は減るはず。

 

個人的には、いくら何でも階段を減らし過ぎだと言いたい♪ バリアフ

リーとか言いつつ、階段撤去で作ったエスカレーター自体がバリア=

障壁となってる。階段の方が遥かに安くて健康的。膨張する医療費の

削減にもつながるのだ。

 

ま、多様性の尊重とかキレイ事を言いつつ、こうゆう少数派の意見は

尊重されないんだろうけどネ♪ 共生というのはあくまで、一部の人達

との共生に過ぎないのに、そうした問題点は少しも話題にならないの

であった。。

 

 

       ☆          ☆          ☆

最後に一言、昨日の走りについて。一昨日の体調不良ハーフが悲惨

だったから、休もうかとも思ったけど、試しにゆっくり短くリハビリランし

てみた。

 

気温25度、湿度80%、風速2m。一昨日よりマシな気象条件だった

こともあって、意外といい感じで完走。右足首と右ふくらはぎがちょっと

痛んだし、太腿は疲れてたけど、大したことはない。微熱も下がって、

食欲が湧いて来た。

 

トータルでは1km5分55秒ペース♪ 遅っ! ただ、蒸し暑い

から、この程度でも他のランナーに抜かれることは少ない。たまに

抜かれても、相手がすぐ止めてしまうことがほとんどで、要するに

単なるラストスパートなのだ。

 

って言うか、もっと自転車に乗らなきゃマズイね。そろそろジム行け

よ!って話もある (^^ゞ それでは、また明日。。☆彡

 

             時間 平均心拍 最大

 往路(2.4km)   14分51秒 126  137 

LAP1(2.14km) 12分32秒 140  146 

   2         12分35秒 144  150 

   3         12分22秒 147  153

復路(3.18km)   18分40秒 149  156

計 12km 1時間10分59秒 心拍平均141(84%) 最大156(92%)

 

                      (計 2524字)

|

« プチ夏風邪か、熱中症もどきか、リタイア寸前ハーフジョグ・・ | トップページ | 和算の「盗人隠」算と、村井中漸『算法童子問』、柳亭種彦『柳亭記』ほか »

「ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチ夏風邪か、熱中症もどきか、リタイア寸前ハーフジョグ・・ | トップページ | 和算の「盗人隠」算と、村井中漸『算法童子問』、柳亭種彦『柳亭記』ほか »