« 等加速度直線運動、放物線、モンキー・ハンティング~物理の問題と解き方1 | トップページ | 投票券・・じゃなくて入場券をなくしても選挙に参加できた♪ »

ツール・ド・フランス2016、静かに開催中&多摩川の霧(ガス)

BIKE 60km,2時間09分,平均心拍 135 

消費エネルギー 1200kcal (脂肪 300kcal)

 

世界最大の自転車ロードレース、ツール・ド・フランス。いまだに日本だと

マイナーなままだね (^^ゞ サッカーW杯に匹敵とか言われることもあるの

に、日本のメディアの報道量だと、100分の1くらいかな♪

 

私はここ数ヶ月、延々と荷物片付けに追われてるんだけど、先日、昔の

W杯を扱ってるスポーツ新聞が大量に発掘された。いやぁ、凄まじい報道

量だね。大した内容じゃなくても(笑)。コラコラ! 

 

マジメな話、中田が悔しがってたとか、かなり細かいネタがドーンと写真

付きで1ページだったりするのだ。あるいは、キムタク夫婦応援とか、藤

原紀香の涙とか、W杯だと細かい芸能ネタでも大きく扱われてる。この

差はなかなか縮まらないだろうね。特に日本だと。。

 

 

       ☆          ☆          ☆   

話をツールに戻そう。自転車競技の場合、帝王ランス・アームストロング

を始めとして、一流選手のドーピングが次々と話題になったのも痛かった

けど、それでもしっかり第103回が行われてるのだ。伝統の重み。

 

下が今年のコースで、左上から左回り(=反時計回り)。フランス語版の

公式HPより。

 

160710a

 

昨日(7月9日)は、左下のピンクの丸印あたりで188kmの

山岳レースを実施。ピレネー山脈。

 

いつも思うげど、「フランス一周」って名前の大会なんだから、ホントに

一周すればいいのに、あちこち切れてるし、最後なんてシレーッと飛行

機がパリまで飛んでたりする(笑)。1人乗りの人力飛行機とか、飛行

機の中のエアロバイク競争とかじゃダメなのかね♪

 

 

        ☆          ☆          ☆

昨日は第8ステージ、つまり8番目の区間で、ポーからバニュール

・ド・リュションまで。プロフィール(断面図)は迫力満点! 左端か

ら右端まで4つの山を越えて、最後は命懸けの下り坂勝負。

 

160710b

 

最初の峠は大まかに言うと、私が毎年出てる信州・乗鞍のヒルクライム

の3割増くらいだ・・と書いても通じないかも♪ 20km走って

1500m登る感じだ。乗鞍や美ヶ原は標高差1200mほど。

 

以前は、レースの様子をリアルタイムのアニメで可愛く見せてくれてた

のに、今年は見当たらない。その代わり、動画やツイートがズラッと並ん

でる。これも時代の流れか。自転車のアニメも、味があったのにな。

 

 

         ☆          ☆          ☆

第8ステージは、優勝候補の1人、フルーム(英国)が勝って、個人総合

1位に浮上。ドラマ『僕の歩く道』でもお馴染み、黄色のジャージ(マイヨ・

ジョーヌ)を着てニッコリ。下半身はモッコリ膨らんでる。もちろん、太腿

ね(笑)。右のレースクイーンは美人だなって、そこか! 左は?♪

 

160710c

 

唯一の日本人選手として頑張ってる新城幸也(あらしろ・ゆきや)は、

現在、個人総合125位(197人中)。トップとは1時間ちょっと

の差。チーム競技とはいえ、厳しいね。時期的に重なってる、ウィン

ブルドン・テニスでの日本人選手の活躍と比べても、ビミョーではある。

 

160710d_2

 

新城も第6ステージで敢闘賞に輝いてるんだけど、かなり知ってる人間

じゃないとあんまし意味が分からないだろうな。たった2人で、空気抵抗

をたっぷり受けながら、150kmほど先頭で「逃げ」たのだ。最後は大集

団(ブロトン)に捕まったけど。フランス語の「combatif」とは、

直訳すると「闘争的、戦闘的」という意味。コンバットなのだ♪

 

160710e_2

 

まあ、日本人の活躍はさておき、フランス語の勉強にはなるから、今後

も時々、公式HPをチェックしようと思ってる。分からない表現は、英語版

で補うってことで。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

一方、単なる市民アスリートの端くれは、今日も多摩川で60kmだけ走っ

て来た。気温21度の好条件だから70kmにしようと思ってた

のに、やたら眠くて断念。最近、温度差が激しいこともあって、心身が

疲れてるもんで。

 

多摩川に着くと、妙にガスが出てて、前が見えないほど。霧と言うか、も

やと言うか。ちょっとヒド過ぎるなと思ったら、サングラスの表側がくもって

た。スキー場でさえ滅多にないことで、すごく珍しい。サングラスはわりと

高級品を使ってるのにな♪ 自慢か! 

 

帰宅後にチェックすると、湿度が100%☆ 雨上がりとはいえ極端

だね。河川敷のもやが幻想的で、写真を撮りたかったけど、こんな時に

限ってカメラが無い (^^ゞ またしてもマーフィーの法則か。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

前が見えなくて危ないから、途中で2回止まって、サングラスを拭いた

ほど。それが無ければ、タイムが1分は縮まってたはず♪(細かっ!)。

まあでも、後半はガス問題も解決して、走りもまずまず。アクシデントも

無く、いい感じで帰宅できた。

 

風速2m。トータルの平均時速27.9km。多摩川だけなら

30km出てると思うけどな・・と勝手に思っとこう♪ 今度、多摩川

だけで実測してみようかな。

 

なお、今週は計15239字となった。ではまた来週。。☆彡

 

                        (計 2000字)

|

« 等加速度直線運動、放物線、モンキー・ハンティング~物理の問題と解き方1 | トップページ | 投票券・・じゃなくて入場券をなくしても選挙に参加できた♪ »

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 等加速度直線運動、放物線、モンキー・ハンティング~物理の問題と解き方1 | トップページ | 投票券・・じゃなくて入場券をなくしても選挙に参加できた♪ »