« ロッキード事件の真相(NHK『未解決事件』5)&湾岸自転車 | トップページ | 「平和」のために大量殺傷、植松聖容疑者をめぐる感想 »

自分の気持ちに嘘つく理由~『好きな人がいること』第3話

公式twitterは、放送前に「スキコトGO」とつぶやいてたけど、美咲=

桐谷美玲も早速、ポケモンGOやってるわけネ♪

 

160726a

 

Instagramの日付けに「3日前」と書いてるから、たぶん配

信開始の7月22日にすぐ始めたってことか。最初に捕まえたのが

ピカチュウっていうのも珍しいかも。あれって、「ねずみポケモン」なん

だ! 知らなかった。単なるバケモンだと思ってたわ♪ コラコラ、

寒いわ。黄色いピグモンって感じ(笑)。古っ!

 

インスタのコメントでも心配されてたけど、予想通り、あちこちでトラブル

発生中。警察庁によると、25日のお昼までの取り締まり件数は全国で

71件、人身事故4件、物損事故32件。任天堂の株価はストップ安♪

そりゃ、別の話だろ! 

 

いや、たかがマネー、されどマネー。今回の「好きこと」、ポイントの一つ

は表面的にはお金だった。前日のNHK『未解決事件』5、ロッキード

事件も、お金をめぐる疑惑。日本の自殺理由の第2位もお金(経済・

貧困)なのだ。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

って話の前に、軽いコネタ。新江ノ島水族館のペンギンの話から。あれ、

桑村さや香の脚本(アドバイス・LiLy、協力・大北はるか)を見ると、

ラッコになってたりする♪

 

田中亮演出のドラマでペンギンに変更されたのは、人気の問題か、ある

いは、ラブラブな動物だからか。FM横浜のブログを読むと、えのすい

(江ノ島水族館)でカップル仲、夫婦仲が一番いいラブラブ動物は、ペン

ギンとのこと。

 

人間と同じく、一夫一婦制なのに、オスが浮気することもあるらしい。メス

にくちばしでつつかれるけど、ネットで叩かれるよりマシだろう(笑)。人間

が浮気すると、いまや大変な時代なのだ。皆さん、くれぐれもバレないよ

うに♪ そっちか!

 

千秋(三浦翔平)が手につけてたペンギン人形(パペット)は早くも売り

切れって情報があるけど、本物なのかね? 

 

マニアとしてはむしろ、千秋が夏向(山﨑賢人)と美咲に渡してた「江ノ

島ラムネ」の方が気になる♪ ネットのどこにも見当たらないから、美術

さんの労作だろう。ほとんど誰も、ラベルまで見てないだろうけど(笑)

 

 

         ☆          ☆          ☆

それにしても、湘南、江の島、あの辺りはホント、絵になるね。つい先日

も、能年=のんの映画『ホットロード』で舞台になってた。湘南海岸沿い

の細い道(ロード)は、ホットでクールなのだ。

 

私は湘南には何十回も行ってるけど、江の島にはたぶん2回しか行って

ない。烏帽子岩は0回(爆)。いや、前回のレビューに入ったアクセスを見

てると、烏帽子岩で検索してる人が多かったもんで。

 

あれ、まだ確かな情報は見てないけど、ホントに烏帽子岩だったみたい

だね。釣りの隠れスポットとは知らなかった♪ よく、あんな所まで行って

撮影するよな。エライぞ、スタッフ! あれはおそらく干潮と夕陽が重なる

日時を狙ってるんだろうから、6月15日か30日の撮影だろう

(細かい・・)。

 

画像はFOD(フジテレビ・オン・デマンド)の無料動画より。著作権的

に問題のない形の好意的引用だと考える。ゴジラの後ろ姿にも似てる

なと思って検索してみたら、秋田県には本当に「ゴジラ岩」があった(笑)

 

160726b_2

 

 

          ☆          ☆          ☆

さて、今回は、「自分の気持ちに嘘つく」ことを止めることが、良いこととし

て、2通りの話で表現されてた。

 

まず、美咲が楓(菜々緒)に遠慮して、千秋に対する思いを抑えようと

してたのに、やっぱり正直にライバル宣言。楓の金権政治的(笑)なプ

レゼントも返却してた。これは別に問題ない。

 

ただ、夏向の側はどうだったか。お店の赤字経営を知って、看板メ

ニューであるオムバーグのデミソースを、安い缶詰に変更することを

決意。今までの材料費が高過ぎた。ところが、そのシェフとしてごもっ

ともな判断を最後に翻したのだ。会話を引用してみよう。

 

 夏向  味は変えない! 今まで通り作ることにした

 美咲  そっか。千秋さんも喜んでるね、きっと♪

 夏向  どうだか・・

私はオンエア中、「あぁ、缶詰にお金のかからない工夫を加えたわけね」

と思ったが、説明がないまま終了。美咲が、「シェフとしては分かんない

けど、柴崎家の次男としては正しい選択なんじゃない?」とかフォローし

ただけだった。

 

 

         ☆          ☆          ☆

いや、お金はどうすんの?・・と私は疑問に思ったから、第3話の台本

がFODで無料配信される22時過ぎを待って、直ちにチェック。やっぱ

り、台本はそれなりにお金のことを説明してるのだ。 

 

では、同じ箇所の台本を引用してみよう。シーン40、レストラン

『Sea Sons』・厨房~ホール。

 

  夏向  味は変えない

       その代わり、今まで1日平均×皿出てるのを

       ○皿に増やす。そうすれば黒字になるし・・・・・・

 

         夢中で食べている美咲、聞いちゃいない。

 

  夏向  聞けよ

  美咲  聞いてる聞いてる。千秋さんも喜んでるね、きっと

  夏向  どうだか

 

 

          ☆          ☆          ☆

一般に、ドラマや映画というものは、具体的な計算や量的説明を避け

る傾向がある。例外はNHKが誇る数学ドラマ、『ハードナッツ』くらいだ

ろうか。『ガリレオ』福山も、公式を書きなぐるだけだから、ウチが毎回、

解説記事を書いてたわけだ。

 

今回の第3話も、台本には最低限の説明が入ってるし、実は序盤の段

階で千秋が、「東京の店の利益プールして、こっちに回してた」と説明。

ところが、この経済的に一応ごもっともな台詞も、ドラマだとカットされた。

 

まあ、台本通りにドラマがなってたとしても、もしウチがツイッターなら、

「赤字メニューの皿数を増やすと、赤字が増えるだけかも♪」とかつぶ

やくかも知れない(笑)。実際はマニアック・ブログだから、もっと腰を落

ち着けた議論をする。

 

皿数を増やしていくと、一皿当たりの材料費が減って、ランチの値段は

1380円のままだから、いずれ黒字になる。他の料理はもと

もと全て、「単体損益」が黒字になってたから、オムバーグの赤字を減

らすだけでも十分なのだ。

 

ちなみに、ドラマの台詞とは違って、美術さんが作ったらしき「店舗損益

計算書」はしっかり出来てた。

 

6月度の予算3200000円、総売上3132987円。予算

比の赤字は2.1%で、赤字額を引き算で求めると、たかが

67013円。夏向と美咲の給与を35000円ずつ減らす

だけでもOK(笑)。2.1%という計算も合ってる♪

 

 

       ☆          ☆          ☆

最後に、そもそも人はどうして、自分の気持ちに嘘をつくのだろうか。

これは違う言い方をすると、人はどうして、ありのままに生きられない

のだろうかという問いになる。ウチで何度も扱って来たことだ。

 

自分の気持ち1つを考えるのなら、嘘をつく理由は特にない。ところが、

気持ちは複数とか多数あって、それらが衝突してるのが実情。この状態

が「葛藤」。だから、どれか重視すると、他の気持ちに嘘つくことになる。

自分で分かってない無意識の気持ちまで考慮に入れると、嘘だらけ、

歪曲だらけのはず。

 

例えば美咲の場合、楓にはかなわないというのも、正直な自分の気持

ちだった。無意識的には、負けて大恥をかきたくないとかいう自己防衛

本能も働いただろう。

 

ところが、2人きりの水族館デートが始まろうとする瞬間、やっぱり千秋

への思いは譲れないと強く感じたから、楓のバイト先までダッシュ。どう

せドラマだから、千秋はずっと待っててくれるし♪ 

 

そう言えば去年の秋の月9、『5→9』の美青年もちゃんと、石原さとみ

を待っててくれたね・・っていうのは、一部の読者の方々へのご挨拶

だったりする。ほとんど残ってない? あっ、そう♪

 

考えてみると、ジャニーズ・ファンってものは「自担」(自分の担当タレン

ト)しか見てないって話だから、自分の気持ちに嘘つかない女性たちで、

いいね。ま、ちょっとは他のものに気持ちを向けて欲しいと思うけど(笑)

 

 

         ☆          ☆          ☆ 

一方、夏向が自分の気持ちに嘘つきかけたのは、他の気持ちが強かっ

たからだ。マウンテンバイクとか、小さい頃からお世話になってた兄・千

秋に、これ以上甘えるわけにはいかない。店のシェフなら、赤字経営を

黒字にする努力をするのは当然だ。。

 

精神分析学的には、現実原則への妥協ということになる。赤字は現実

の問題だし、放っとくと閉店に追い込まれて、シェフとしての快感も失う

ことになる。だから、快感原則にしたがって生きるのを少し抑えて、現実

に少し適応しようとするわけだ。妥協形成。

 

これはもっともな事で、普通の事でもある。だけど・・と言うより、だから

こそ、テレビドラマでは別の道が好まれることになる。つまり、現実への

妥協なんかせず、やりたいようにやる。好きなように、自らの快感に従う。

 

そうすると上手くいくように、脚本家が書いてくれるのだ♪ フィクション

=虚構だから。甘い魅力に満ちた、嘘の世界だから。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

結局、ドラマを見ること自体が、自分に嘘つくことでもある。本当は妥協し

なきゃいけない。お金の問題も本気で考えなきゃいけない。にも関わらず、

やりたい事だけやればいいんだ・・と思うのだ。ドラマを見てる間だけは。。

 

まあ、私もホントは、もっと大切な事が山ほどあるから、ブログに時間と

パワーを注いで自己満足すること自体、自分に嘘つくことでもある♪

やはり、今まで度々書いて来たように、嘘にはそれなりの価値がある

のだ。これだけは嘘ではない。

 

理屈をこねた後は、まったく理屈と関係なさそうな3人組(笑)の写真を

添えて終わりにしよう。

 

スピンオフ動画から今回、本編に進出して来た、井上苑子、藤田ニコル、

武田玲奈(左から)。藤田のツイッターより。冬真(野村周平)と写真を撮

る、おバカっぽい演技が光ってた。幸せそうで、いいね♪

 

160726c

 

 

嘘はついてないので念のため(笑)。美咲と冬真が対戦してたスキーゲー

ムは、懐かしのナムコ「アルペンレーサー」じゃなさそうだし、何かな・・と

か思いつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

cf. ケーキより甘い梅干し♪~『好きな人がいること』第1話

   ご褒美としての笑顔、言葉、台本~第2話

   隠された想い、隠しきれないハート~第4話

    告白のタイミング、返答のための時間~第5話

   東京タワーから見えないもの、中心の欠如の補完~第6話

   母の欠如を補う、死んだ父~第7話

   希望(ESPOIR)の裏返しとしての嫉妬(RIOPSE)~第8話

   彼方の夢、夏向のガラス玉~第9話

   ノープラン、手ぶらのときめき旅行~最終回

 

                        (計 4011字)

             (追記 151字 ; 合計 4162字)

|

« ロッキード事件の真相(NHK『未解決事件』5)&湾岸自転車 | トップページ | 「平和」のために大量殺傷、植松聖容疑者をめぐる感想 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/63967597

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の気持ちに嘘つく理由~『好きな人がいること』第3話:

» 好きな人がいること 第3話 [MAGI☆の日記]
好きな人がいることの第3話を見ました。 『LEG END』の日村は店に来た愛海に頼まれ、千秋、夏向、冬真の柴崎三兄弟の話をしており、日村が話し終わると愛海は“タクミ”と言う名前に心当たりはないかと尋ねていると、お店にやって来た冬真を紹介するが、携帯に着信が入ってすぐに店を出て行ってしまう。 「誰?今の可愛い子!」 「知らないんだよ。でも、お前らのこと知りたがってたよ」 「どうりで...... [続きを読む]

受信: 2016年7月26日 (火) 09時33分

» 好きな人と手をつなぐこと(桐谷美玲)真夜中の水族館(三浦翔平)俺のオムバーグ(山崎賢人) [キッドのブログinココログ]
今年も夏が来た。 夏が来るとなると胸騒ぎがするものだが・・・そうではないとなると・・・青春が終わったんだな。 青春とは夏を待つ季節だからな。 「ラヴソング」シリーズを毎回やるのかと・・・思ったら・・・今回はなしだ。 主題歌の方から圧力がかかったか・・・まあ・・・珠玉の名曲と比べられてもアレだからな。... [続きを読む]

受信: 2016年7月26日 (火) 19時20分

» 好きな人がいること 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
夏向(山崎賢人)はクルーザーで美咲(桐谷美鈴)を海に連れ出して、結婚パーティーでの活躍をねぎらってくれましたが、レストランが通常営業に戻ると、相変わらず無愛想でした。 一方、日村(浜野謙太)は、店にやって来た愛海(大原櫻子)に、千秋(三浦翔平)、夏向、冬真(野村周平)の話をしていました。 日村が話し終わると、愛海は「タクミ」という名前に心当たりはないかと尋ねますが、日村は知ら...... [続きを読む]

受信: 2016年7月27日 (水) 11時25分

« ロッキード事件の真相(NHK『未解決事件』5)&湾岸自転車 | トップページ | 「平和」のために大量殺傷、植松聖容疑者をめぐる感想 »