« なぜ日本人選手は400mリレーだと100mを9秒40で走れるのか&ジム | トップページ | 運動の法則、浮力、物体の連結と分離~物理の問題と解き方2 »

プチバトル3発、今シーズンの自転車トレーニング完了

(23日) BIKE 57.2km,2時間27分,平均心拍 120

     消費エネルギー 850kcal (脂肪 255kcal)

    

 After riding my bike slowly in the park,

 I washed the bike at a water 

 drinking place.   

 公園でゆっくり自転車に乗った後、私は水飲み場で自転車を洗った。

 

 While I was off my guard,

 I got some mosquito bites on my legs.

 油断してる隙に、足を数ヶ所、蚊に刺された。

 

 

       ☆          ☆          ☆

フーッ・・・早くもドッと疲れた (^^ゞ 一体いつから英作文ノルマを

サボリまくってるのかと思って調べたら、正月明けから♪ 何と7ヶ月

半も放置ブレイにしてたのか。

 

ちなみに、4月から聴き始めたNHKラジオ『エンジョイ・シンプル・

イングリッシュ』は、1週間聴き逃しただけで、一応まだ続いてる。

1日5分っていうか、実質4分。週5日まとめて20分ほど聞き流す

だけだからラクなのだ。単語も簡単、話もわりと面白いし♪

 

やっぱり、英作文とか発音練習とか、能動的なものはダルイね (^^ゞ

受動的で気楽なお勉強の方が全然いいな。ダメ生徒か! 本当は

「five mosquito bites」(蚊に5ヶ所)と書きたかった

んだけど、こんな表現があるのかどうか自信が無かったから止めとい

た。「mosquitoes」と複数形にするのも自重。

 

小市民は安全第一。ただし、メリットが大きければリスクも取る。例えば

妖しいサイトへのリンクをクリックするとか(笑)。コラコラ! 良い子は

真似しないように♪ 

 

・・とか書いてる間に、「テンメイ 中国語」なんて検索アクセスが

入って来た(笑)。私のブログを名指ししてるのかね? 他のテンメイさん

かな。ウチには中国語はちょっとしか入ってないし、ほとんど理解してな

いけど。数冊買った参考書も、どこに行ったか分からないし。。♪

 

 

        ☆          ☆          ☆

さて、本当は昨日30km、今日30kmくらい走って、今シーズン

の自転車トレーニング完了にする予定だったけど、天気が不安定だか

ら、昨日の内にまとめて走っといた。

 

断続的な小雨の隙を狙って、小刻みに2回。計57.8kmの

はずなのに、なぜかスピードメーターの距離表示は57.2km

になってる(細かっ!)。まあ、時々メーターが動かないことがある

から、本当は57.8kmだと思うけど、一応少なめに書いとこう。

誰も気にしないだろうけど♪

 

今さら足を疲れさせても単なる逆効果だから、超スローペースで走る

だけにしとこう・・と思ってたのに、またロードバイクの挑発を受けて

しまった。2台、続けて。

 

「売られたケンカは、買わないのが大人」。しかし、「売られたバトルは、

挨拶するのが礼儀」なのだ♪ 礼儀正しい私としては、当然ご挨拶と

して、ジワジワと優しく追走してあげた。

 

 

        ☆          ☆          ☆  

最初は公園だと滅多に見ない、女性のロードバイクの本気走行♪

といっても女性だから、あんまし速くはない。おまけに、すぐ消えてしまっ

た。止めたのか、あるいはスピードを落としたのか。ちなみに相手が女性

の場合、車間距離は広めに取る。ランニングでも同様。

 

その後、私はゆっくりモードに戻したんだけど、今度は男のロードバイク

が追い抜いて来た。これは速いから、こちらの挨拶にも気持ちが入る♪

 

あちらもすぐ気付いたようで、スローダウンしたから、こちらもスローダウ

ン。ちょっとしんどかったな・・と思ったら、心拍は一気に175まで上がっ

てた (^^ゞ 96%! 良い子は決して真似しないように。ちなみに私は、

相手と違って、安全な区間だけ飛ばしたから、心拍175になったわけ。

 

トータルだとあくまでゆっくりペースで、平均時速23.3km

最初が、気温26度、湿度99%、風速1m。2回目が気温27 

度、湿度85%、風速1mだった。真面目に走ってたら蒸し暑かっ

たはず。。   

 

 

       ☆          ☆          ☆

プチバトル2発の後、3発目は完全な敗北。最後の最後に、やぶ蚊にや

られまくってしまった (^^ゞ

 

雨の合間に自転車に乗ると、特に公園だと身体もウェアも自転車も

泥だらけになってしまう。身体とウェアはすぐ洗うけど、自転車はどうし

ても後回しの放置プレイ(私の場合♪)。

 

流石にひど過ぎる状態になってたから、「蚊に刺されそうだよな・・」

とか思いつつ、別の公園の水飲み場で洗車開始。最初は注意してた

のに、蚊が攻めて来ないから、油断して洗車に専念してた。

 

ところが終わってみると、5ヶ所も刺されてて、痕が巨大な「ほろせ」

(ふくらみ)になってる。撃退したのは1匹だけだから、1勝5敗か♪

次に洗車する時は、蚊が少ない場所を使おう。マジで蚊はムカつくわ!

どうして高性能の虫よけスプレーは出来ないのかね。。

 

 

         ☆          ☆         ☆      

とにかく、これで後は、日曜のレースまでに身体を超回復させるだけ。天

気が今年もまたビミョーだけど、各種の情報を総合すると、曇一時雨くら

いかな。去年の本降りよりはマシだと信じとこう。信じる者は救われる。

多分。。♪

 

荷物の準備が面倒なんだよなぁ、お買い物も色々としなきゃいけないし

・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

 

                      (計 2093字)

|

« なぜ日本人選手は400mリレーだと100mを9秒40で走れるのか&ジム | トップページ | 運動の法則、浮力、物体の連結と分離~物理の問題と解き方2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜ日本人選手は400mリレーだと100mを9秒40で走れるのか&ジム | トップページ | 運動の法則、浮力、物体の連結と分離~物理の問題と解き方2 »