« リオ五輪・女子マラソン、リアルタイムに近いつぶやき | トップページ | 東京タワーから見えないもの、中心の欠如の補完~『好きな人がいること』第6話 »

ボルトの分析(NHK)、スマスマのテロップ&プチ自転車

(15日) BIKE 34km,1時間22分,平均心拍 131

     消費エネルギー 610kcal(脂肪 180kcal)

 

「やっとUターン・ラッシュから解放された」とか普通の人が思ってる頃、

「やっとお盆休み前の仕事が終わった」と、普通でない人は思ってる

のだ♪ あ~、しんどかった。

 

最後は徹夜で集中したから、ラジオ英語の『エンジョイ・シンプル・イン

グリッシュ』を聞くのを忘れてしまったほど (^^ゞ 失敗した。。私として

は超~珍しく、春からずっと続いてたのに。ガックシ。。_| ̄|○ 

 

まあ、日曜の深夜に、前週分(2週間前~1週間前♪)をネットでまと

め聴きしてたからダメなんだな。反省して、もっと余裕を持って聴くこと

にしよう・・と書いとこう(笑)。書くだけか!

 

 

         ☆          ☆          ☆

で、徹夜で仕事を終えた後、ちょうどリオ五輪の陸上・男子100m(準決

勝&決勝)と、卓球・女子団体の準決勝をやってたから、居眠り気分で

ボーッと見ることにした♪

 

何と言っても、世界の注目は100m決勝。ボルトの最近の状況から考

えて、銅メダルくらいかなと思ってたし、前半はかなり出遅れてたけど、

後半の走りがケタ外れ☆ 見事に3連覇達成で、完全に伝説の人となっ

た。トータルのタイムは9秒81だから、それほどでもないけど、圧倒的

な後半の走りが凄かったネ!

 

まあ、この後、ドーピング発覚で記録取消の可能性も一応あるけど、あ

の速さは薬というより、体格の差だろう。ストライド(歩幅)が最大3mも

あって、決勝に出場した他の選手と比べてもハッキリ長いのだ。

 

 

         ☆          ☆          ☆

NHKが8Kカメラの撮影で作った特設サイト、「バーチャルトラック

100m」を参考にしてみよう。

 

       タイム(s)  最高速度(m/s)  最大ストライド(m)

 金  ボルト 9.81    11.85      2.95 

 銀 ガトリン 9.89    11.62      2.73

 銅  グラス 9.91    11.64      2.53 

 

ボルトの後半の歩幅は、2位のガトリンと比べても、1割近くも長い。

もちろん、そんな大きな歩幅は、脚の長さや身長の高さだけでは無理。

強靭な足腰の筋力や腹筋・背筋も必要になるわけで、本人の言葉を信

じるなら、多くを犠牲にした禁欲的な努力の賜物なんだろう。まあ、例の

「金メダル遺伝子」とかのおかげかも知れないけど♪

 

NHKが示したスピードのグラフも借用しとこう。私は渋々・・じゃ

なくて真面目に受信料を払ってる日本国民なので、大丈夫のはず♪

ボルトを金色、ガトリン銀色、グラスを銅色で示してる。ボルトはスタート

の反応はイマイチだけど、スタート直後のダッシュは速いことも分かる。 

 

160816a

 

そう言えば私も、ストライドを測定する器具を持ってるのに、2年もの

間、サボリ続けてる (^^ゞ そろそろ測ってみようかな。3ヶ月後とか♪  

 

 

        ☆          ☆          ☆

一方、解散が決定したSMAPの唯一のレギュラー番組、『スマスマ』。

月9のドラマをボーッと流し見した後、そのままテレビをつけっ放しに

してたら、まるで大震災みたいなテロップが長く映し出された。

 

  昨日、SMAPの活動についての発表がなされましたが

  「SMAP×SMAP」の今後の対応につきましては

  近日中に視聴者の皆様に報告させていただきたいと

  思います。

 

  本日は予定通りの放送内容をお送り致します。

 

オリコンの記事によると、24秒間とのこと。あまりに長いから、テレビの

電波障害かと思ったほど♪ いや、本当に時々あるもんで。地デジの

せいなのだ。久々に、隙あらば地デジ批判。

 

 

         ☆          ☆          ☆  

こうゆう時は、何を書いても何を流しても、どこかから批判を浴びるもの

だが、この対応はなかなか上手いと思う。もちろん、「解散」とか「終了」

という直接的な言葉は意図的に注意深く避けてるわけだ。おだやかな婉

曲表現。文字の背景も明るい色で、黒とかは避けてる。

 

あと、下手に謝罪の言葉を入れると、また「どうして謝罪するのか」とか、

一部の人達(ある種の「知識人」など)が騒ぐことになる。そもそも、今の

段階だとまだ、番組やフジテレビが謝罪するような話でもない。

 

だから、簡潔な要点だけの文章で、番組の最初に堂々ときっちり告知。

番組の最後だと、また「視聴率稼ぎ」とか言われてしまうけど、最初に告

知すれば「視聴率逃し」だから、問題ない。

 

まあ、10秒か15秒でも良かったし、画面下側のテロップでも良かったか

も知れないけど、私はとりあえずフジテレビの対応を評価する。今後の

報告を待つことにしよう。撮影が終わってる回があと何回分あるのか知

らないけど、これまでの7ヶ月以上に、今後の収録は大変だと思う。

 

出演者以上に、スタッフの皆さん、どうもお疲れさま。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

最後に一言。仕事その他に追われて、実質的に2日間近くサボッた後

の自転車について。

 

疲れで走る気がしなかったけど、台風接近で雲行きが怪しいし、とりあ

えず雨が止んだ隙にちょっとだけ走って来た。33kmのつもりが、

1周少なくて31kmになってしまったけど、そう言えば雑用で3km

走ってたから、合計34km♪ セコっ!

 

やる気のない走りなのに、なぜか最大心拍171になってるのは、

私のせいではない。プチバトルに巻き込まれてしまったのだ♪ 責任

転嫁か! まあ、全くの余裕で、安全な走りではあった。

 

気温26度、湿度83%、風速1.5m。トータルの平均時速24.9km

遅っ! 路面に水溜りが無かったのはラッキー♪ ではまた明日。。☆彡

 

 

           時間  平均心拍 最大

 雑用(3km)   10分00秒    98   118

 往路(2.4km)  7分38秒   106  125 

LAP1(4.2km) 10分15秒   119  135

   2         9分36秒   129  143

   3          9分23秒   136  148

   4          9分10秒   141   153

   5          8分53秒   148   157

   6          8分37秒   158  171

 復路(3.6km)   8分30秒  143  171

計 34km 1時間22分 平均131(72%) 最大171(94%)

 

                        (計 2364字)

|

« リオ五輪・女子マラソン、リアルタイムに近いつぶやき | トップページ | 東京タワーから見えないもの、中心の欠如の補完~『好きな人がいること』第6話 »

「ランニング」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リオ五輪・女子マラソン、リアルタイムに近いつぶやき | トップページ | 東京タワーから見えないもの、中心の欠如の補完~『好きな人がいること』第6話 »