« 卓球・福原愛ちゃんの掛け声、サー7割、ター3割か♪&プチ自転車連発 | トップページ | リオ五輪・体操、ベルニャエフの会見(英語)に金メダル☆&低速多摩川 »

山の日、ピンと来ない・・♪&プチ自転車3連発

(10日) BIKE 33.1km,1時間12分,平均心拍 129 

     消費エネルギー 580kcal (脂肪 168kcal)

 

リオ五輪は相変わらず日本選手のメダル・ラッシュが続いてるけど、かき

過ぎると痛いから控えよう♪ コラコラ! とにかく、今日は久々に

googleトップのホリデーロゴ、doodle(ドゥードゥル)に注目。

 

ここ最近は祝・五輪ってことで、フルーツがスポーツを楽しむ可愛いロゴ

が続いてたんだけど、日付けが11日になったら急に地味~なロゴに

変わってたから、アレッ?と思ってしまった。

 

160811a

 

いやぁ、10秒くらい意味が分からなかったかも (^^ゞ 11日が祝

日になったことも、「山の日」と名付けられたことも知ってたけど、この山

の絵と結びつかなかった。ピンと来ない祝日だな。っていうか、山より岩

に見えたりする♪

 

 

        ☆          ☆          ☆

96年施行の「海の日」には一応、天皇陛下が初めて汽船で航海し

たとかいう由来があるらしいけど、「山の日」には何もないわけね。

「そこに山があるから」、「そこに山の業界団体があるから」(笑)

 

お盆休みにくっつけるって発想なら、10日~13日とか、17~

19日とか、色々考えられるところだけど、元は8月12日

が候補だったと。ところが日航機が山に墜落した事故の日だから、

1日前にズラしたらしい。

 

しかし、ウィキペディアに書かれてる話は正確なのかね? 小渕優子らが、

12日だと「御巣鷹山の日」になってしまうと懸念を示したとのこと。出来過

ぎ、言い過ぎの感もあるし、ネット上に信頼できる情報源はなかなか見当

たらない。ウィキのリンクも、いつものように説明になってない。

 

 

        ☆          ☆          ☆    

まあ、由来や日付けはともかく、祝日が増えるのは悪くない。毎日が休み

になっちゃうのはビミョーだけど(笑)。山関連の消費を盛り上げようとす

る動きもちょっとビミョー。。

 

さっきNHKで、某有名店が嬉しそうに紹介してたのは、胸に「山」と書

いたTシャツ (^^ゞ そのまんまか! せめて背中には「川」と描いて欲

しいね。古っ! 話がズレまくりだけど、山川アナウンサーって2人い

るのか♪ 元NHKの山川静夫と、元フジの山川建夫。

 

160811b

 

ともあれ、今朝になってGoogleのロゴが夜ヴァージョンになっ

たから、次のご来光ヴァージョンに期待しよう(追記 : 無かった)。ちな

みに友人は近々、富士山のご来光を目指すらしい。いつ大噴火するか

分からない活火山なのに♪ 

 

っていうか、「休火山」という言葉の使用を止めたのが正確にいつなのか、

どこにも見当たらない。ハッキリ決めたわけじゃないってことか。

 

私の富士登山経験は、6合目のちょっと上まで。父と母に付き添う形

で親孝行、ビデオ&写真撮影係として活躍したのだ。エライ! 

 

まさか父親があんなに喜ぶとは思わなかったな。自宅に戻った後まで、

登山記念の焼き印が入った杖(太い棒)を持って散歩してたほど♪ 

6合目を過ぎた所で撤退を決めた時の淋しそうな顔も印象的だった。。

 

 

        ☆          ☆          ☆

一方、昨日の走りはまたプチ自転車で、一応、5日連続のトレーニン

グ。運動の疲れっていうより、夏バテが一気に来てしまった。昨日と一

昨日の暑さが厳しかったし、リオ五輪で寝不足だし。。

 

それでも、2日軽く走った後だし、昨日はちょっとだけスピードを出して

みた。前日と同じ33.1kmで、タイムは1分短縮(笑)。少なっ! いや、

疲れの蓄積で遅くなるのがフツーだから、これでも大健闘なのだ・・とか

誰も言ってくれないから、自分で書くしかない♪

 

気温27度、湿度70%、風速2m。ちょっとまた、ポケモンGO

軍団らしき少年たちが増えてたね。予測不能な行動を見せるから要注

意。昨日も、狭いサイクリングロードの横の小さな崖からいきなり飛び降

りて来た (^^ゞ 分かりやすいスタイルの少年だったとだけ書いとこう。

 

なお、平均時速は27.6km。いまだにペダルのビンディング(留

め具)は使用せず。ではまた明日。。☆彡

 

 

           時間  平均心拍 最大

 往路(2.4km)  7分09秒   105  121 

LAP1(4.2km)  8分50秒   121  143

   2         8分50秒   129  145

   3          8分47秒  135  148

   4          8分39秒   139   151

   5          8分32秒   141   153

   6          8分31秒   143  154

 復路(5.7km)  12分50秒  128  156

計 33.1km 1時間12分 平均129(71%) 最大156(86%)

 

                      (計 1773字)

|

« 卓球・福原愛ちゃんの掛け声、サー7割、ター3割か♪&プチ自転車連発 | トップページ | リオ五輪・体操、ベルニャエフの会見(英語)に金メダル☆&低速多摩川 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卓球・福原愛ちゃんの掛け声、サー7割、ター3割か♪&プチ自転車連発 | トップページ | リオ五輪・体操、ベルニャエフの会見(英語)に金メダル☆&低速多摩川 »