« 人工知能ワトソン、白血病女性を救うと聞いて・・&プチ自転車 | トップページ | リオ五輪・開会式LIVE配信(NHK)の感想&真夏の多摩川 »

お盆休み前、バタバタする中での一言つぶやき

危ない、危ない。。ブログの毎日更新が途絶えるところだった (^^ゞ 一昨

日くらいから、仕事その他でバタバタあおられてるもんで。毎年恒例、お

盆休み前のプチ・パニック。

 

いやぁ、ようやく関東も真夏って感じになって来たね。今年の夏は、西日

本が熱いのに、関東とその北側はそうでもない状態が続いてた。暑さに

弱い関東の持久系アスリートにとっては超ラッキーだったけど、流石に

冷たいオホーツク海・高気圧の頑張りも終了。ドーンと太平洋高気圧が

張り出してしまった。

 

下は気象庁の天気図、8月5日21時。白黒から明るい緑の図

になって、いいね。ちょっとカラー化が遅過ぎたけど♪ 2015年

12月9日に、ようやくカラー画像がスタート。ちなみに日本のテ

レビのカラー化は1960年だ(笑)。古っ!

 

160805a

 

夏と来れば、青い空、海、そして美女♪ 話題の深キョン、深田恭子の

Instagramからも縮小コピペさせて頂こう。ダイエット大成功、

実に素晴らしい!

 

160805c

 

 

        ☆          ☆          ☆

さて、熱い夏といえば、熱いリオ五輪♪ ま、個人的には自分のこと

で精一杯だったりするけど、もちろん4年に1度のスポーツの祭典は

大好きだ。っていうか、もともと、お祭り人間とか呼ばれてたし(笑)

 

開会式の前から競技が始まるっていうのがどうもピンと来ないけど、

ビッグイベントだから、日程的・経済的に仕方ない。今日は日本vs

ナイジェリアで野球の試合だった(笑)。コラコラ! いや、サッカーの

試合の点数じゃないでしょ。4-5で日本の負け。

 

しかし、ナイジェリアはナイジェリアだね。いい意味でも、悪い意味でも。

ブラジル到着が、キックオフ(試合開始)の僅か6時間前!(^^ゞ 原因

をたどると、チャーター機の料金が未払いだったとか♪(CNN)。

結局、デルタ航空がボランティアでホテルの手配までしてくれたらしい。

 

 

         ☆          ☆          ☆    

その恩義に発奮する形で、サッカーの攻撃力、破壊力は流石☆ 私は

ゴールシーンしか見てないけど、身体能力とか個人技とか、使い古され

た言葉をつい口にしちゃうね。特に下半身の動きが違ってる。東南アジ

アのセパタクローと言うか、韓国のテコンドーと言うか♪

 

で、見事にゴールした後は、気を緩めていきなり休憩(笑)。すぐ日本に

追いつかれてた。緩急、つき過ぎ! 多分、熱い国に共通する特徴じゃ

ないかね。瞬間的に頑張って、後はのんびり心身を休める。日常生活

としては理にかなってるけど、サッカーだとイマイチ。

 

ちょっと主審のPK(ペナルティーキック)の取り方が雑だった気はするけ

ど、実力差は明らか。やっぱりアフリカNo.1の強国だ。日本がメダルと

かいう話も流れてたけど、もし日本が銅なら、ナイジェリアは金のはず。

 

それに引き換え、開催国の王者ブラジルは、南アフリカと0-0の引

き分け。ますます現地の治安が乱れそうだから、カナリア軍団には頑張っ

て欲しいね。天才ネイマール、プライベートがごたごたし過ぎて疲れてる

のかな。。

 

なお、ナイジェリアの現地入りは7時間前と書いてるニュースも見たから、

調べてみると、正確には6時間41分前らしい(笑)。なるほど、ど

ちらかと言えば7時間だけど、ニュース的には短めに6時間と強

調したくなるわけか。これもまた、メディア・リテラシー♪

 

 

        ☆          ☆          ☆

一方、日本国内のニュースの中だと、珍しかったのは、ジャニーズの

離婚会見。初めてでいいのかな? 

 

実はTOKIOの山口達也(44歳)と言われても、名前しか知らなかったり

する。いや、紅白歌合戦とかで顔も見てるはずだけど、思い出せない。

おまけに、芸能ニュースには写真がついてないし (^^ゞ

 

下はスポーツ報知HPより。報道陣だけ写した報道写真♪ これは

ギャクなのか、あるいはジャニーズ事務所への控えめな抗議なのか。

肖像権かパブリシティ権か知らないけど、いまどき不自然すぎる管理だ

と思うけど。。

 

160805b

 

まあ、会見すること自体も潔いし、内容も自分の非を認めつつ、誠実で

丁寧だったらしい。報知の一問一答を読んでも、自分の言葉で思いを語っ

てるのがよく分かる。男らしくて、いいね。

 

今後、文春砲や新潮砲が炸裂することのないよう、祈っとこう。妙な裏事

情が出て来るとか。慰謝料なし、親権は母親(一般人)、山口は支援。子

ども2人とは今後も会えるらしい。出会いから16年、結婚してから8年。

人気タレントだし、長い間大変だったろうね。元・奥さんも。。

 

 

こんな感じのつぶやきネタなら一杯あるけど、時間に追われてるから、

そろそろ今日はこの辺で。。☆彡

 

                       (計 1834字)

|

« 人工知能ワトソン、白血病女性を救うと聞いて・・&プチ自転車 | トップページ | リオ五輪・開会式LIVE配信(NHK)の感想&真夏の多摩川 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人工知能ワトソン、白血病女性を救うと聞いて・・&プチ自転車 | トップページ | リオ五輪・開会式LIVE配信(NHK)の感想&真夏の多摩川 »