« 隠された想い、隠しきれないハート~『好きな人がいること』第4話 | トップページ | 人工知能ワトソン、白血病女性を救うと聞いて・・&プチ自転車 »

ツール・ド・フランスで優勝者がランニング♪&4年ぶりに8月のハーフ

(2日) JOG 21.1km,2時間02分46秒,平均心拍 154 

    消費エネルギー 1350kcal (脂肪 216kcal)

 

そう言えばツール・ド・フランス2016が終わった頃か・・と思っ

て公式サイトにアクセスしたら、1週間遅れだった (^^ゞ 遅っ!

 

毎年7月は仕事が忙しいこともあって、海外の自転車レース情報を楽

しむ余裕はなかなか無い。自分が走るだけでも精一杯。しかし、第12

ステージの最後くらいは見たかったね。

 

優勝した英国選手フルームが、ゴール直前のアクシデントで、ランニング

するハメになったらしい♪ トライアスロンと言うか、デュアスロンと言うか。

 

160803a

 

 

       ☆          ☆          ☆   

フランス語の「Il court,il court」は、日本語に直訳すると

「彼は走る、彼は走る」♪ 事故の原因は、沿道の観客に妨害された

TVカメラバイクが停止してしまったこと。そこに3台の自転車が突っ込

んで、クラッシュ!

 

残り1kmとはいえ、登り坂だし、落車直後によくランニングなんて

出来るね。ケガはともかく、脳震とうとか大丈夫なのかな? 最初、壊

れた自転車を持って走ってたけど、その後は自転車を捨ててラン。まも

なく、代わりの小さい自転車を受け取って、さらに普通の自転車に乗り

換えて、何とかフィニッシュ。

 

ルール上は、自転車を捨てた点が引っ掛かって失格もあり得たけど、長

い協議の末に特別救済措置。失格どころか、タイムでも配慮されたとの

こと。まあ、それまで個人総合1位だった優勝候補選手だし、ツールは特

殊なレースだし。トップ選手にアクシデントが起きたら、先頭集団が待っ

てあげたりするのだ。いいね♪

 

とはいえ、コースに大観衆がはみ出す伝統はどうにかした方がいいと思

うけど (^^ゞ 大震災の直後でさえ、きちんと整列してた日本だと、あり

得ない光景。。下は公式動画からのキャプチャー。

 

160803b

 

なお、日本人選手の新城幸也は完走者174人中、116位でフィ

ニッシュ。大ケガの後の長期間レースだし、6度目の完走だからお見事。

 

160803c

 

 

       ☆          ☆          ☆

一方、単なる市民アスリートは、またトロトロとジョギングして来た。蒸し

暑さに極端に弱い私としては珍しく、4年ぶりに8月のハーフ。

ジョグとはいえ、21.1kmのガマン大会。

 

気温25.5度、湿度95%、風速1mの悪条件だから、前半

は1km6分弱で余裕を持って。中盤以降は身体の余力を考えつつ、

ちょっとペースアップ。ただし、後半と周回ラストで2回、給水&水浴び。

2回するのは今年から始めたことで、かなり気分的に楽になった♪

 

最後、心拍は171まで上昇したけど、崩れることもなく完走。いいね☆

やれば出来る! あんまし、やりたくないけど (^^ゞ 今月はもうハー

フはやらないかも。

 

トータルでは1km5分49秒ペース。遅っ! 5年前の8月の

タイムを見ると、まだ不調に陥る前だから、4分50秒ペースくら

いで走ってた。テンメイの低迷、悲惨すぎてガックシ。。_| ̄|○

 

ちなみにポケモンGO軍団はそれほど多くなかったけど、公園のあち

こちでジーッとスマホを見つめてた♪ それではまた明日。。☆彡

 

 

            時間 平均心拍 最大

 往路(2.4km)  14分28秒  140  150 

LAP1(2.14km) 12分41秒  145  151 

  2          12分37秒  149  156 

  3          12分37秒  152  160

  4          12分17秒  155  163

  5          12分02秒  158  167

  6          12分52秒  158  167 (給水)

  7          11分48秒  163  169 

 復路(3.72km)  21分26秒  164  171 (給水)

計21.1km 2時間02分46秒 心拍平均154(86%) 最大171(93%)

 

                       (計 1475字)

|

« 隠された想い、隠しきれないハート~『好きな人がいること』第4話 | トップページ | 人工知能ワトソン、白血病女性を救うと聞いて・・&プチ自転車 »

「ランニング」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠された想い、隠しきれないハート~『好きな人がいること』第4話 | トップページ | 人工知能ワトソン、白血病女性を救うと聞いて・・&プチ自転車 »