« 遂に決定、SMAP解散の感想&また多摩川 | トップページ | ボルトの分析(NHK)、スマスマのテロップ&プチ自転車 »

リオ五輪・女子マラソン、リアルタイムに近いつぶやき

昨日、SMAP解散で時間を使ってしまったこともあって、まだお盆

休み前の仕事が終わってない (^^ゞ 世間的にはもう、Uターンの

ピークを過ぎた所なのにネ。周回遅れなのだ。仕方ないから、今日の

記事は超久々に、リアルタイムのつぶやき感想でお茶を濁しとこう。

 

余裕が無いから、見始めたのは日本時間で8月14日の22時

20分頃。正直、リオ五輪のマラソンは男女とも、入賞できるかど

うかの戦いだと思ってるし、メディアでの扱いも小さい。仕事をサボっ

てスタートからテレビにかじりつく気にはなれなかった。

 

まだ日本人3選手は先頭集団にいるかな・・と思ってたら、福士加代子

だけか。田中智美が20秒くらい遅れてて、さらに後方に伊藤舞。

 

暑い、熱いと、解説の増田明美とアナウンサーが言ってるけど、気温

の情報はなかなか言わない。エアコンが効いた部屋にいるからか♪

ネットで見ると、スタート時の気温は19度だから、夏の五輪として

はそれほどでもないはず。晴れてるから、グングン気温が上昇してるっ

てことかね。湿度79%、風速2.5mはちょっとキツイ。

 

 

       ☆          ☆          ☆

15kmのスプリット(通過時間)が52分ちょっとだから、平均

ペースだと、1km3分半を少し切る程度。実際には1km3分

20秒~3分40秒の間で変化してるんだと思う。

 

ちなみに1km3分半でフルマラソン42.195kmを走ると、

2時間27分41秒くらい。だから、日本の冬のマラソンなら

平凡なタイムだし、南半球のリオは今、冬なんだけど、基本的に

年中暑い場所なのだ。

 

私は暑いとまったくダメだから、夏のフルマラソンなんて論外 (^^ゞ 

春(4月の始め)なら2回走ってて、意外と走れた。次は秋に挑戦した

いけど、秋はハーフの時期だからなぁ。。

 

        ☆          ☆          ☆

あぁ、TBS系列だから、CMの度にスマップの『ありがとう』が流

れる。。25年とか28年とか、今まで「ありがとう」と大勢思ってる

んだろうね。

 

解散決定で急にテーマソングを変えてたら、炎上してたはず。年末の

紅白歌合戦も出るとか出ないとか言われてるけど、最後『ありがとう』

でいいと思うな。今後は5人それぞれの個人活動になるから、『世界に

一つだけの花』でもいいけど、それだと今後はバラバラになりますって

イメージが強調されてしまう。

 

とか何とか言ってる間に、田中が追いつきかけて、また離されたか。

伊藤はもう、上位争いは苦しいな。20kmが1時間09分だから、

この間の5kmラップ(区間タイム)は17分ちょっと。一気に

20秒ほど上がってる。1kmあたりで4秒ほど上がるだけで、

距離的には一気に離されるね。

 

 

        ☆          ☆          ☆

中間地点では福士も10秒くらい(?)遅れて、トップの通過タイム

は1時間12分56秒かな。まだ、後ろから追い上げる可能性あり。

 

25km地点で、田中がトップから1分ちょっと遅れ。福士は田中に抜

かれたけど、ヘロヘロって感じでもないから、まだ行けそう。

 

伊藤が映らなくなったけど、増田がしっかりフォロー。あきらめないのが

彼女の長所とか。スピードが速いのはいいけど、諦めるのが早いのは

ダメ、とか言ってる♪ 

 

面白いこと言うね。大量にあると噂の増田ノートに書き込まれてるのか。

増田本人は諦めるのが早いからマラソンはダメだったとのこと。すかさず

アナウンサーがフォロー。「喋るのが速いから大丈夫です」(笑)。

コラコラ!

 

30km地点では、先頭集団7人と田中が約2分差。これはもう、

追いつけないね。8位入賞の可能性ならギリギリ残ってるか。

福士が数秒遅れで、伊藤はさらに数分遅れ。。

 

 

         ☆          ☆          ☆

この辺りで、またケニア・エチオピアの争いか・・って感じで、テレビか

ら目を離して、音声を聞きながらネット探索スタート。

 

リオ五輪の公式HPがイマイチなんだよな。 速さも詳しさもビミョー。

ま、これも経費節減ってことか。やたら予算が膨れ上がってる、

2020年・東京五輪よりマシかも。そもそも、あんまし立派な五輪が

続くと、ごく一部の裕福な国しか開催できなくなってしまう。

 

Yahoo!の実況速報は無味乾燥だけど、データ的には役に立

つね。公式サイトより遥かに詳しいし、特殊な有料情報でも仕入れ

てるのかな?

 

で、飛び回ってる間に、ママさんランナーのスムゴング(ケニア)がス

パート。速く見えるけど、実際のペースは飛び抜けてるわけでもない

・・・と書きかけて、試しに計算してみた。

 

ラストスパートの2.195kmが7分02秒だから、1km3分12秒

ほどのペース。5kmに直すと16分ジャストだから、やっぱ速い

ね♪ 夏の女子としては。私の高校陸上部時代の5kmベスト

より速い(笑)

 

 

        ☆          ☆          ☆

結局、1位はスムゴング、2時間24分04秒。暑い五輪だとなか

なかのタイム。2位はキルワ(バーレーン)だけど、これも元々ケニア

選手だ。オイルマネーと代表枠の関係で国籍変更しただけ。3位は

ディババ(エチオピア)。4位、ツェガエ(エチオピア)。

 

やっぱり、ケニアとエチオピアね。遺伝子&環境、恐るべし。。こうして

みると、ゲストに呼ばれてた高橋尚子や野口みずきの金メダルは、実

に素晴らしい☆ まあでも、この2人も練習環境には恵まれてるから、

本当は名も無い国の名も無いランナーの方が素晴らしいのかも。。

 

日本勢は結局、

   福士 14位 2時間29分53秒

 

   田中 19位 2時間31分12秒

 

   伊藤 46位 2時間37分37秒

 

 

        ☆          ☆          ☆  

ゴール直後の福士は、ハイテンション。相変わらずのくだけた言葉で本

音を出してて、笑えた♪ 大体、こんな感じ。

 

 金メダル取れなかった! がんばった! ホントしんどかった! 

 暑いけど何か、色々しんどすぎて、色々な事がしんどすぎて、

 こんなに頑張った自分はいなかった。特別な時間を過ごせました。

 応援ありがとうございました。。

 

暑かったかと聞かれて、福士は隣の田中に「暑かった?」と聞いてた

から、福士はそれほどでも無かったわけネ。「マラソンはいいよ」って

感じの事も言ってたけど、泣き笑いみたいな表情だったし、「マラソンは

辛いよ」ってことでもある。少なくとも、夏のマラソンはエアコンが効いた

部屋で観戦するほうが、いいね♪ 小市民か!

 

単なるジョギングなら、いずれ夏に42.195km挑戦してみたい。

今年はもう、8月始めにハーフジョグ走って終了。後はもう自転車

に専念ってことで。

 

 

         ☆          ☆          ☆

最後に、福士の5kmごとのラップタイムだけ書き添えとこう。

Yahoo!のスプリットを利用して引き算したから、公式ではない。

アッ、いつの間にか公式サイトにも出てたか。全く同じだね。

 

とにかく、皆さん、どうもお疲れさま♪ ではまた明日。。☆彡

 

 

 5km    10      15       20       25      30      35     40     (42.195km)

17:28  17:02   17:15  17:24   18:09  18:12  18:01  18:41   (7:41)

 

中間タイム 1時間13分03秒

後半タイム 1時間16分50秒

 

                       (計 2789字)

|

« 遂に決定、SMAP解散の感想&また多摩川 | トップページ | ボルトの分析(NHK)、スマスマのテロップ&プチ自転車 »

「ランニング」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遂に決定、SMAP解散の感想&また多摩川 | トップページ | ボルトの分析(NHK)、スマスマのテロップ&プチ自転車 »