« ベルリンマラソン2016、ラップとスプリットなど(ベケレ、川内、岩出) | トップページ | アクセスが増えたと思ったらアレの映画化♪&9月末の気温25度ハーフ »

『せいせいするほど』、アプリ入れてる♪(漫画&ドラマ)

「清々する」って日本語の使い方がおかしいだろ!・・って突っ込み、

どうもどうも♪ 滅多に見聞きしない言葉だし、自分では全く使わない

けど、使ってみると、せいせいするネ(笑)

  

漢字は、「清々する」なら変換できたし、「晴晴する」でもいいのか。小

学館『大辞泉』で「清々」の意味を見ると、「1. 苦痛や煩わしさがなく

なって、気持ちが晴れるさま。 2. すがすがしく感じるさま」。あぁ、

この1番の語義説明は明解で、いいね。清々した♪ 副詞で、「する」

という動詞とつながることが多いと。

  

記事タイトルは、「ドラマ『せいせいするほど、愛してる』の最終回だけ

無料動画で見ようとして、またアプリを入れてる」って文章の省略表現

なのだ♪ 毎日、何か入れてる気がするほど。 

  

iPad Proを買って、もうすぐ半年。いまだにこの妙なアプリ文化には

付いていけない。誰か、「アプリを不要にするアプリ」を開発してくれな

いかね(笑)。論理的に矛盾してるだろ! じゃあ、「他のアプリを不要

にするアプリ」。正しいネーミングだけど、炎上商法にならないかも♪

  

こうしてみると、「アプリがあまり要らないOS」であるWindows

はある意味、優秀だね。重いし、iOSと比べるとセキュリティが弱めだ

けど♪ 軽くて安全でアプリ不要のOSがあればいいのに。ソフトウェア

業界が妨害してるのかも(笑)。陰謀説か!

   

ちなみにそのアプリ。早戻しや早送りが一応できて、FOD(フジテレビ・

オン・デマンド)のアプリより便利かも。。

   

   

     ☆          ☆          ☆

で、肝心の『せいせいするほど、愛してる』の感想? いやぁ、面白かっ

た。北川みゆきの原作コミックが♪ そっちか! 

   

ベテラン漫画家なのに、初めてのドラマ化ってことかな? ドラマ関連で

ここ数年に読んだマンガの中だと、一番いいかも。無料サンプルしか見

てないけど(笑)。小学館のサイトより縮小して引用。

        

160927a

  

この画像だけ見ると、ちょっと昭和の感もあるけど、絵が上手いネ♪

女の子はキレカワ、綺麗で可愛いし、極端なデフォルメとのギャップも

笑える。

          

おまけに、いきなり第1巻の扉絵から上のレズビアン3Pだから、使えば

「せいせいする」かも♪ コラコラ! 

  

ちょっと悲しげな切ない表情で唇を軽く開いてる所が、いいね。誘い込む

ような目立つ唇は、化粧品会社が舞台だからでもある。口紅は、女の欲

望の象徴なのだ。女が持つ欲望、そして、女に対する男の欲望。。

   

  

     ☆          ☆          ☆

台詞以外の言葉の描き方(「呪」とか♪)もいいし、コマ割りも適度に大胆。

ちょっとゴチャゴチャしたストーリー展開も、逆に興味をそそるスパイス。

意味が分からない箇所は、謎解きパズルにもなるのだ(笑)

  

意味と言えば、第一巻の次の言葉なんて謎めいて印象的だった。ヒロイ

ン・未亜(みあ)の内心のつぶやき。

  

 「どうして夜景っていうのは

  些細なことに意味を持たせる気にさせるんだろう

   

この日本語、構文としても珍しいほど複雑で、頭の良さも感じさせる。セン

ター試験の現代国語の問題に使ってもいいほど♪ 「『意味を持たせる』

の意味的主語は何ですか?」。

    

正解はもちろん、「夜景」・・ではなく、省略されてる「私」なのだ。私が、

些細なことに意味を持たせる。で、私をそんな「気にさせる」主語(=

主体)が夜景。せいせいする解釈だね・・と褒めてくれる人は少ないだ

ろうね(笑)

   

   

     ☆          ☆          ☆            

ドラマは、公式サイトのあらすじだけ9話まで読んだ後、民放の無料動

画共通アプリ「TVer」を入れて拝見。いきなり「間違い探し」が笑えた。

  

160927b

  

9月27日(金)・・・(笑)。動画公開から1週間近く経っても修正してな

いってことは、突っ込みが少ないってことか。私は配信終了の日時が

気になってたから、目が留まったわけ。いつまで見れるのかな、と。

 

ドラマの内容的には、未亜(武井咲)とイケメン若社長・海里(滝沢秀

明)のラブラブ、ドロドロ物語♪ 話題作『人妻』・・じゃなくて『昼顔』

と違って、不倫&別れの末に、奇蹟の結婚式でハッピーエンド。

   

メス豚!とか、ののしってた妻がいきなり結婚のお膳立てをしてくれる

のも奇蹟だし、会社のトップクラスが社員の前で不倫を謝罪するのも

奇蹟。化粧品会社じゃなくて、ティフィニーとタイアップしたわけね。あ

のパステル系の青緑は、私の自転車(ビアンキ)とブログの色に近い。

  

去年秋のドラマ『5→9』でもお馴染み、ジミーチュウのハイヒール(?)

も、いいね♪・・っていうのは、美青年ファンの方々へのご挨拶だ。

   

   

      ☆          ☆         ☆

奇蹟のドラマの最後は、美しいファンタジーの奇蹟。昔、指輪の代わり

にしてたお花が、しおれきったまま式場の外に置かれてたんだけど、

再びキレイに咲いて終了。キレイ咲(笑)。タケイ咲だろ! 

   

ちょっと『アルジャーノンに花束を』のラストを思い出す所・・・っていう

のも、美青年ファンへのご挨拶だ。残ってない? あっ、そう♪

      

個人的な趣味としては、ファッションショーで白いミニドレスをまとった

美脚モデルがウォーキングしたシーンがツボだし、初めて知ったモデル

の水沢エレナも好み♪ 意外と台詞回しがマトモだったトリンドル玲奈

がかすんだほどだった。アミューズからオスカーに移籍して、今は小学

館『Oggi』の専属モデル。小学館つながりで、大人の事情の起用かも。

  

ちなみにスキー&スノボ好きとしては、「TVer」と聞くと、老舗スキー場

の「Tバー」リフトを思い出してしまった(笑)。細かすぎて伝わらないか。

北海道(ニセコひらふ?)で初体験。失敗してコケた気がする (^^ゞ

       

初めての経験は、失敗や痛みが付きものなのだ。

それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

                   (計 2279字)

|

« ベルリンマラソン2016、ラップとスプリットなど(ベケレ、川内、岩出) | トップページ | アクセスが増えたと思ったらアレの映画化♪&9月末の気温25度ハーフ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

こちらでもエントリーされてたのね!
そうそう確かに日付と曜日が合わないですね。
この件に関しては私も含めて本当にみんなよく間違いますよね。
自力チェックで見逃してしまったら
教えてくれるアプリがあればいいのですけど。

ドラマはストーリー的にはあまり・・というところでしたが
いろいろと面白い設定があり突っ込みまくって楽しみました。
やはりティファニーやジミーチュウの提供は
目の保養にもなりましたよね。
テンメイさんのカラーとしてもピタリとはまってましたから
取り上げるならやはりコレでしたねっ!(^^

秋ドラマにはおそらく興味ないでしょうけど(笑)
また何か共通するものがありましたなら
ご一緒に楽しみましょう。

投稿: エリ | 2016年9月29日 (木) 17時44分

> エリさん
  
こんばんは moon3 あっ、今夜は新月だった(^^ゞ
義理堅いですね、お互い♪present
  
ブロガー&社会人として、誤字も要注意ですが、
最近は脱字が時々起きてて、気付くと焦ります。
  
1年前くらいからPCの調子がイマイチだったし、
映らなくなった後は古い小型PCがメイン。
そうなると、入力してる途中でPCが(?)
変な動きをして、何文字か消えたりするんですよ。
ひどい時は2、3行消えてたり。。(^^ゞ
   
そう考えてみると、「校閲」ってお仕事も大切ですね
・・ってことで、『校閲ガール』の初回はチェックする予定です virgo
  
  
エリさんのコメント、「秋ドラマにはおそらく
興味ないでしょうけど」って箇所にはかなりウケました happy01
実はその時点で全く情報を持ってなかったし、パスして
代わりに映画レビューでもやろうかなと思ってたもんで。
  
ところが、その直後に『校閲ガール』の情報を仕入れて、
ちょっと興味が湧きました。
石原さとみは可愛いし、地味なのにスゴイ衣装らしいし、
意味ありげに尖った鉛筆を唇に当ててるし♪ kissmark そこか!
    
当然、靴はジミーチュウの美しいハイヒールを期待 boutique
そちらのコメント・レスも笑いましたよ。
  
 「ハイヒールどころか
  靴さえも履かなくなった今日この頃」 happy02
  
裸足でマラソンしてるって意味ですかね♪ アベベか!
やっと秋の気配もして来たところだし、
そろそろお散歩にピッタシの時期ですよ。
  
個人的には、外で遠くを見るということを心がけてます。
目にも脳にも、心にもいい気がして clover
海や山じゃなくても、青空の雲とか、夜空の星とか。
  
あぁ、またティファニー・ブルーに似た色の
自転車で走りに行こうかな bicycle
わざわざ、どうも♪ ではまた。。shine

投稿: テンメイ | 2016年10月 1日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123750/64265895

この記事へのトラックバック一覧です: 『せいせいするほど』、アプリ入れてる♪(漫画&ドラマ):

« ベルリンマラソン2016、ラップとスプリットなど(ベケレ、川内、岩出) | トップページ | アクセスが増えたと思ったらアレの映画化♪&9月末の気温25度ハーフ »