« 動滑車、摩擦力(静止・動)、バネの弾性力~物理の問題と解き方3 | トップページ | ☆ニフティ全体で障害発生中!!☆ »

iCloudの同期、タイムラグ(時間差)が大きい~iPad Pro&Wi-Fiの画像保存

iPad Pro購入から半年。3週間前にWindows Vista

のPCのモニターが映らなくなって以来、一気にiPadの使用

頻度が増えたから、今まで気付かなかった点が気になって来た。

ネットを流し見するとか、軽い使い方にはすごく便利で速いけど、きっ

ちりした使い方には向いてないね。タブレットだから当たり前なのか。

          

例えば、私は普通のパソコンでよくページ保存して、ファイルを外付け

HDDとかにバックアップしてるけど、iPadだとやりにくい。

   

もちろん、iPadのブラウザ・Safariにも、「リーディングリスト

に追加」という機能があって、後でオフラインでも読めることになって

る。普通はそれで上手くいくのかも知れないけど、仕事で一度使お

うとしたら、なぜかページが表示されなくて焦ったのだ。原因不明。

        

それ以来、リーディング・リストは信頼できなくなってるし、そもそも

リストを整理したり、HDDやUSBメモリにファイル移動できない

のも不満。ネットで調べると、妙にややこしい解説が一応書いてた

けど、少なくともファイル操作の類がやりにくいことは確かだ。

   

まだ無事な小型ノートPCを使う手もあるけど、処理スピードが遅す

ぎるし、職場その他、共有PCはなるべく使いたくない。。

   

    

       ☆        ☆        ☆

という訳で、最近はiPadのスクリーンショットで画像保存することが増

えてる。やたら大きな「ガシャッ!」という音と、フラッシュみたいな光

が出るのには困ったもんだけど、いわゆる「脱獄」で音を消すとアップ

ル(や警察)ににらまれるらしいからマズイ♪

    

操作自体はWindowsのプリント・スクリーンとかより速くて簡単。

指をチョコッと4回タップするだけで、ファイル名を付ける必要もない

・・というか、名前が付けれない (^^ゞ 

  

ただ、iPadのスクリーンショットの最大の欠点は、最初、PNG

ファイルで保存されてしまうことだ。Windowsなら、BMP(ビット

マップ)みたいなもので、1枚で数MBになってしまう。

   

場合によっては7MBくらいだから、。200枚ほど撮影すると、

合計1GBに到達するのだ。設定変更はできない感じだし、今は

まだ、特殊なアプリも探してない。

   

   

       ☆        ☆       ☆

こんなにデータ量の大きい画像だと、Wi-FiでiCoudと同期する

動作もやたら遅くなる。おまけに、iCloudの無料版の容量は5GB

だから、すぐ一杯になるし、それをWindows PCでダウン

ロードする過程がまた遅い。

  

だから、スクリーンショットを撮ったら、なるべく早く別のアプリで

JPEG画像に圧縮する。10分の1くらいのデータ量(数百MB)で

も、モニターで見る分には十分鮮明な画像で問題なし。印刷する

機会があったら、その時だけ別扱いにすればいいのだ。

   

ところが、ここでようやく本題のタイムラグ=時間差の問題が出て

来る。まず、写した後、圧縮するまでの時間差がある。短い時なら

15秒だけど、長い時には数時間とか1日とか。

   

そうすると、その間に、圧縮前の重いファイルがiCloudに自動転送さ

れてしまうのだ。おそらく、どんなに素早く圧縮しても、かなりの部分は

圧縮前に転送が始まってる。

      

一度始まると、途中でキャンセルということはできないと思う。例えば、

物理的にWi-Fiとの接続を遮断しても、後でつなぎ直した時、また

転送が再スタートしてしまう(ように見える)。「写真」アプリの「モーメ

ント」画面の下に出る転送状況の表示を見る限り、同期のキャンセル

にはなってない。

   

実際、延々と同期作業に時間を取られて、その間はWi-Fiルー

ターのデータランプが激しく点滅し続ける。

  

  

      ☆        ☆        ☆

要するに、既に削除したはずの重いPNG画像のせいで、同期に

やたら時間を取られるのだ。

  

この間には、妙なことも起きてしまう。普通のPCとiPadと、両方で

iCloudとか「写真」アプリの様子を見てると、大幅なズレがあって、

完全に同期するまでに2時間以上かかったこともある。

   

あと、その間にたとえば普通のPC側で「削除」操作をしても、

なかなかiPad側には反映されない。逆に、iPadでは半日前に

削除した画像が、普通のPC側では見えて、おまけにダウンロード

まで出来てしまうこともあった。画像データの転送は終了してるのだ

から、その後の処理(削除など)の時間差があるということになる。

   

   

       ☆        ☆        ☆

結局、今のところの最善策は、スクリーンショットを多数撮る直前に

ネットから遮断して、JPEG画像に圧縮。元の重い画像を削除した後、

ネットと再接続するという方法。

  

大して面倒でもないけど、ほとんどの人はやらないと思う♪ みんな

気にしてないのかね? そもそも、スクリーンショットや解像度の高い

写真を大量に取ることが無いからかな。

   

送受信のスピード(特に送信)とか、通信環境が良ければ、同期のタイ

ムラグも僅かになるはず。ただ、想像だけど、クラウド・サービスに転送

した後、自分のアカウントに反映されるまでの時間差もちょっとあるよう

な気がする。

   

とにかく、アップル文化、スマホ・タブレット文化との苦闘はまだしばらく

続くのであった♪ ではまた。。☆彡

       

                        (計 2120字)

|

« 動滑車、摩擦力(静止・動)、バネの弾性力~物理の問題と解き方3 | トップページ | ☆ニフティ全体で障害発生中!!☆ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動滑車、摩擦力(静止・動)、バネの弾性力~物理の問題と解き方3 | トップページ | ☆ニフティ全体で障害発生中!!☆ »