« 等速円運動、円すい振り子、万有引力と人工衛星~物理の問題と解き方4 | トップページ | パブロン14km走、意外と好調♪&16年10月の全走行距離 »

皮膚保護クリーム「Protect J1」、スポーツに最適♪&小雨16km走

(29日) RUN 16km,1時間18分15秒,平均心拍 159

    消費エネルギー 873kcal (脂肪 105kcal)

   

最近は「ステマ」という言葉もさっぱり聞かなくなったが、この記事は別

にステルス・マーケティング(こっそり行う宣伝)ではない。この夏の個

人的ヒット商品の素直な感想だ。

      

いつの間にか、冬みたいな寒さになって来たから、このタイミングで

感謝を込めて書いとこう。そろそろCW-Xのロングタイツの時期だか

ら、この商品はあまり使わなくなる。

          

度々書いてるように、私は夏のランニングが極端に苦手。体質的に蒸し

暑さに弱いし、かなりの汗かきだから、夏はスピードがガクッと落ちて、

1時間半を超えるあたりからバテバテになってしまう。

          

おまけに、春夏は自転車もやってるから、太腿がかなり太くて、短パン

でランニングすると太腿の内側が擦れる。長く走ると、赤黒くただれた

ような感じになって、軽く血がにじむこともあるほど。

   

今までは、ドラッグストアで普通のワセリンを買ってごまかしてたけど、

効果がイマイチだし、ベタつく使用感が不快。終盤は汗で流れ落ちる

し、何か他にないかなぁ・・と思いながら、ずっと我慢して来た。

   

   

      ☆        ☆        ☆

ところが今年の初夏、たまたまアマゾンで見かけて購入してみた商品

は素晴らしかった。皮膚保護クリーム「Protect J1」。

         

161030a

  

名前をあえて直訳するなら、「防御 日本一」♪ 持続型の強力なバリ

アを形成、使用感も爽やかで無臭、長時間スポーツに最適とのこと。 

             

80mLで2000円弱だから、安物のワセリンの10倍くらいの

値段で、正直、高い。アースブルーという会社も聞いたことないし、

怪しい商品に一部の人達が騙されるパターンじゃないの?、とも

思った。

       

ただ、同じシリーズの製品(プロテクトS1など)はどれも全体的に

評価が高いし、レビューで低く評価してる購入者でさえ、一定の効果

は認めてる人が多い。肌荒れという報告も見当たらなくて、単に値段

が高いとか、持続性がないとかいう不満。

    

   

      ☆        ☆        ☆

ちょっと調べた後、私は試しに、他の商品と一緒に購入してみた。少な

くとも50回くらいは使えそうだから、1回40円。ワセリンよりちょっと

マシな効果があれば、別に高いとも思わない。この種の塗り薬で、ア

レルギー反応みたいなものが出たこともない。

  

161030b

       

というわけで、初夏から秋にかけて、50回ほど使ってみたわけだが、

大満足☆ 宣伝通りの商品で、見事な効果だ。汗かきの私でも、夏の

2時間ジョギングなら大丈夫。半透明の白っぽいクリームを肌に塗ると

サラサラに滑って、太腿の擦れも引っかかりも無くなった。

     

2時間半近くになると、ちょっと擦れた感じもあったけど、ワセリンより

遥かにマシだし、夏にそんなに長く走ることは滅多にない。そもそも夏

のマラソン大会には出ないし、練習なら塗り直すことも可能。小さな

容器に移して、ポケットに入れとくとか。

  

   

     ☆        ☆        ☆

こういったブログ記事をネットで検索する人なら、「プラセボ効果」とい

う言葉を知ってるかもしれない。偽薬でさえ効いたように感じる心理的

効果のこと。

   

当サイトにも、プラセボ効果の話は何度か書いてるが、今回の私の

場合、とても心理的効果とは思えない。物理的・化学的効果だろう。

動摩擦係数が半減するとか。ちなみにウチには、物理記事もかなり

ある。公式HPには、東北大学の評価試験データも掲載されてて、摩

擦係数がほぼ5分の1くらいになってるようだ。

   

161030c

   

成分表示は上の通り。水、セタノール、ステアリン酸、グリセリン、

ミリスチン酸イソプロピル、・・・etc。化学や薬品に詳しい人

なら、イメージをつかめるのかも。

  

  

     ☆        ☆        ☆  

なぜか公式サイトでは、プロテクトS1とX1の話が強調されてるけど、

それら2つは実質的に同じもの。私が買ったJ1は、それらの約2倍の

持続性とされてる。S1はアマゾンで1500円くらいだから、それ

ほどハードな運動をしない人なら、S1で済ませる手もある。UV(紫

外線)防止タイプもあり。

     

ちなみに、硬い革靴の踵の擦れだと、いま一つの効果だった。多分、

当たりが強すぎて、摩擦の問題というより押しつける圧力の問題だ

からだと思う。

          

擦れの防止以外に、ソックスの爪先の破れも防止できるような気が

するので、今試してるところ。ロングタイツの内腿にも少し塗ってるの

で、数ヵ月後にここに追記する予定。

        

他に、手の汚れとかを前もって防止する効果もあるらしいから、そういっ

た特殊な仕事や作業をする方も、試す価値はありそう。ひどい油汚れ

とか、ついてしまうとなかなか落ちない経験は誰にでもあるはず。

  

なお、この商品に限らず、効果や感想の個人差があるのは大前提。

ここで書いたのは、あくまで私の個人的感想なので、念のため。購入

や使用は、あくまで自己責任で。

  

私は多分、あと50回くらい使って、その後はまた買うと思う。あるい

は、似た感じの別の商品も探してみるとか。。 

   

   

     ☆        ☆        ☆

最後に、昨日の走りについて。風邪の半歩前か0.3歩前くらいの体調

で、ノドが腫れて鼻も詰まってたけど、パブロン3錠飲んで16kmだけ

スタスタ走って来た。

   

いきなり小雨がパラついてたけど、各種のお天気情報から考えて、大し

た雨にはならないはず。どうせマジメに走る時には、雨の冷たさはあん

まし関係ない。秋だとむしろ、適度なミストシャワーみたいなもの♪

    

パブロンも見事に効いて、走りはほぼ予定通り。小雨は最後まで止ま

なかったけど、寒くはなかったし、うっとうしくもなかった。トータルでは

1km4分53秒ペースで、最後のラップでは1km4分半近くまで

ペースアップできた。心拍は高いけど、そんなにキツかったわけでもな

い。気温12度、湿度85%、風速1m

         

夏の自転車シーズンを終えて、まだ2ヶ月。そこそこいい感じで、ラン

に慣れて来たと思う。まだ脚にはかなり余力があるから、故障が悪化

しない程度にスピードを上げていこう。まだ、右膝、両足首、右脚の付

け根がちょっと痛い状況。

  

今週は計18109字で終了。ではまた来週。。☆彡

    

   

           時間  平均心拍  最大

 往路(約2.4km) 12分24秒  144 153

LAP1(約2.1km) 10分28秒  155 160

  2          10分23秒  159  162

  3          10分18秒  161 165

  4          10分18秒  163 166

  5           9分51秒  166   174

復路(約2.9km)  14分34秒 164   173

計 16km 1時間18分15秒 心拍平均159(87%) 最大174(96%)

            

                       (計 2634字)

|

« 等速円運動、円すい振り子、万有引力と人工衛星~物理の問題と解き方4 | トップページ | パブロン14km走、意外と好調♪&16年10月の全走行距離 »

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 等速円運動、円すい振り子、万有引力と人工衛星~物理の問題と解き方4 | トップページ | パブロン14km走、意外と好調♪&16年10月の全走行距離 »