« 埃(ほこり)でプチ肺炎&気管支炎、息苦しいので安静中・・ | トップページ | はじめての「ナンクロ」、ナンバー・クロスワード・パズルの解き方(ニコリ作、朝日be、16年11月12日) »

走ると腹が痛くなる理由・原因(朝日be)&プチ肺炎ハーフ走、呼吸困難・・

(12日) RUN 21.1km,1時間47分55秒,平均心拍 161

    消費エネルギー 1286kcal (脂肪 154kcal)

   

やっぱり、ちょっと無理だったか。。(^^ゞ プチ肺炎をパブロン3錠で

ゴマかして走った後、どんどん症状が悪化して、今はフツーの呼吸が

かなり困難な状況。。

   

急性の閉塞性換気障害って感じか・・とか、またネットを飛び回りつつ

ボヤいてる所。空気を吸うのもしんどいし、吸っても吸っても酸素が体

内に入らないのだ。まあ、それで酸欠で窒息死したって話も聞かない

から、落ち着いて安静にするしかないね。心理的に焦るとパニック発作

もどきになってしまう。。

     

    

      ☆        ☆        ☆

さて、そんな状況でも、有益な情報をトッピングしたくなるのがブロガー

症候群の恐ろしさ♪ 早く寝ろよ!って感じだけど、16年11月12日

の朝日新聞・朝刊別刷beに掲載されてた記事を紹介しよう。

  

  (ののちゃんのDO科学) 走るとなぜ腹が痛くなるの?

  

私自身はここ数年、ほとんど経験してないけど、小学校時代によく痛

くなってた覚えがある。朝日の取材協力は筑波大教授・宮川俊平。

構成は鍛治信太郎(科学医療部記者)。

   

ランニングの腹痛の理由(あるいは原因)と対策は、主に3種類。

  

 1. 肝臓(右のわき腹)、すい臓、腎臓などの内臓が揺れて、お腹

    の膜の辺りが引っ張られるから。

    腹をへこませて、背筋を伸ばして走るといい。

  

 2. 血液の循環で、脾臓(左のわき腹)が充血するから。

    走ることに慣れればいい。

   

 3. 血液が筋肉に流れて、胃腸が血液不足になり、消化がジャマ

    されるから。

    走る前は食べない。マラソンの3時間前からはダメ。

   

   

     ☆        ☆        ☆

右わき腹が肝臓、左わき腹が脾臓って話は納得できるね。ただ、マラ

ソンの3時間前から食べないって、フルかハーフか知らないけど、私

も含めてみんな守ってないでしょ。練習のハーフ走だと、走る1時間く

らい前にかなり飲み食いすることが多いけど、お腹が痛くなることはほ

とんどない。

            

そもそもフルだと、レース中に食べる人も多いほど。私も板橋City

終盤のシャーベットだけはブログのネタ用に2個食べてるけど(笑)、

腹が痛くなったことはない。

       

腹痛の他の原因として、腸の中にたまってるガスのせいという説もあ

ると書かれてた。

   

私がよく行く公園には、おならをプッ、プッと出しながら走るランナーが

いて、目の前にいる時は距離を空けてる (^^ゞ 不幸にもその瞬間に

遭遇したら、さらに大きく離れて30秒ほど口呼吸(笑)。たぶん、常連

ランナーはみんな知ってると思うな。

          

下ネタはさておき、背筋を伸ばして走ると痛くならないっていうのは、

実感として分かる気がする。っていうか、良いフォームで滑らかに走

れば痛くなりにくいっていうことだろう。逆に、痛くなってしまうと余計

にフォームが乱れて、さらに痛む悪循環か。

     

ちなみに、背筋を無理して伸ばしすぎると、背筋痛から腹痛が発生す

ることがあるので、ご注意あれ。私だけかな?♪

      

    

     ☆        ☆        ☆

最後に、今日・・じゃなくて昨日のハーフ走について。走る1時間前に

メロンパンとアイスコーヒーを補給して、パブロン3錠飲んで、気合で

スタート。公園までの往路はいい感じで、今シーズン最速だったから、

気を良くしてた。

      

ところが、1周、2周と走る内に、やっぱりダメだな・・と感じて来て、4

周目から早くも失速開始 (^^ゞ 秋冬にこんなに早く失速するのはか

なり珍しいから、やっぱりプチ肺炎&気管支炎の影響だろう。酸素不

足、呼吸不足なのだ。

     

終盤はもうヘロヘロで、ジョギング・モードになっちゃったけど、完走

を優先させてスピードをコントロール。何とか止まらずに生還。

     

   

     ☆        ☆        ☆

トータルでは1km5分07秒ペース。体調不良とはいえ、想定外の遅さ

にガックシ。。_| ̄|○ 気温13度、湿度90%、風速1mの気象

条件を活かせなかった。まあ、呼吸が回復すれば、スピードは一気に

上がる気もするけどネ。

  

今週は計16049字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

       

 往路(約2.4km) 12分01秒  147 158

LAP1(約2.1km) 10分26秒 159 162

  2         10分27秒  162  164 

  3         10分25秒  164 167

  4         10分32秒  165 166

  5         10分41秒  165 166

  6         10分59秒  165  167

  7         11分43秒  162  165

復路(約3.7km) 20分42秒  162 175

計 21.1km 1時間47分55秒 心拍平均161(88%) 最大175(95%)

         

                      (計 1825字)

|

« 埃(ほこり)でプチ肺炎&気管支炎、息苦しいので安静中・・ | トップページ | はじめての「ナンクロ」、ナンバー・クロスワード・パズルの解き方(ニコリ作、朝日be、16年11月12日) »

「ランニング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 埃(ほこり)でプチ肺炎&気管支炎、息苦しいので安静中・・ | トップページ | はじめての「ナンクロ」、ナンバー・クロスワード・パズルの解き方(ニコリ作、朝日be、16年11月12日) »