« 走ると腹が痛くなる理由・原因(朝日be)&プチ肺炎ハーフ走、呼吸困難・・ | トップページ | 満月の大きさと楕円軌道の変化~月・地球・太陽の万有引力による三体問題 »

はじめての「ナンクロ」、ナンバー・クロスワード・パズルの解き方(ニコリ作、朝日be、16年11月12日)

知らなかった。。「ナンクロ」って、タテのかぎとかヨコのかぎとか、ヒント

の文章が無いのか。アレッ?って感じで、5秒くらい探したかも (^^ゞ

マス目の数字だけがヒントなわけね。実に面白い♪

 

私は数学や論理のパズル(数独、推理、絵むすび、スクエアカット、

のりのり)は好きで、このブログにも数十本の解説記事をアップして

るけど、クロスワードパズルをやることは滅多にない。今回やってみた

のもたまたまで、数年ぶりくらいだと思う。

 

難易度3(星3つ)になってるけど、初体験の私にとっては、今回の

難易度5の数独より難しかった。今でも、「合ってるのかな・・」と半信

半疑だったりする。あんまし使わない単語も色々書き込むことになっ

たもんで。。

 

 

    ☆        ☆        ☆

さて、朝日新聞2016年11月12日・朝刊の別刷beに

掲載された問題は、次の通り。作者はニコリ。新聞発行から2日

経ってるし、手書きで個人ブログのレビュー対象にしてるだけだ

から、著作権の問題は生じないと考える。

 

161114a

 

左下で、番号「1 2 3 4」が「ト パ ー ズ」だと教えてくれてるの

で、それを全体に書き写した状態。同じ番号は同じ文字、違う番号

は違う文字が入る。濁点「゛」や半濁点「゜」が付くと、別の文字と

考えるらしい。

 

問題の説明には、「意味のない文字のつながりができてはいけませ

ん」とだけ書いてるけど、おそらく名詞(ものごとの名前)だけだと思う。

最後の応募用の答は、「16 17 18 19」と表される言葉。

 

 

     ☆        ☆        ☆

最初にすぐ書き込めるのは、左上のタテの並び、「1 3 11 1」。

「ト ー ? ト」だから、キャラメルコーンの「トーハト」(東鳩)でも

いい(笑)。まあでも、常識的に、「トースト」だろう。そこで、「11」

に「ス」と書き込むと、次のようになる。

 

161114b 

   

右下のタテの並びは、「スパイス」としか考えられないので、「14」番

に「イ」と書き込む。

    

161114c2

    

ここで右下あたりのヨコの並び、「パ 13 ス」と「ストー 13」、右上の

タテの並び「ズ 13」から、13番は「ル」のはず。「ブ」だと、パブスとか

ズブという変な言葉ができてしまう。

       

161114c_2

   

まだ応募締切の前なので、いつものように、とりあえずはここで中断。

次は24時間後くらいに更新する予定。ではまた。。

   

   

     ☆        ☆        ☆

それでは、丸1日経ったので1枚だけ追加しとこう。右下のタテの

並び、「パ ス 15 ル」は、パスカルかパステルのはず。

   

ただ、そのすぐ右上で、タテに、「15 ー ル」と並んでるので、「パ

スカル」と「カール」ではなく、「パステル」と「テール」だろう。よって、

15番にテと書き込む。もし上手く行かなければ、後で「カ」に直

せばいい。

    

161114d

    

これで次は、7番が分かるはず。すると、18番も大体決まるだろう。

というわけで、今度の更新はもう、正解の発表後にする。

   

ちょっとコツとか考え方が分かったので、次は難易度4か5の問題が

出た時に記事を書く予定。ではまた。。

   

   

    ☆        ☆        ☆

11月26日まで最終更新を忘れてた。下が解答。それでは。。☆彡

    

161126c

   

                  (暫定字数 1233字)

    

    

P.S. 17年1月21日のナンクロも解いてみた。

    「クスリユビ」や「キフキン」などに注目すると、

    7番は「リ」、11番は「ン」、12番は「ス」、

    18番は「ク」だと分かる。すると、6番、13番、

    15番もすぐ分かるだろう。。 (1/22)

    

        (☆追記 148字 ; 合計 1381字)

|

« 走ると腹が痛くなる理由・原因(朝日be)&プチ肺炎ハーフ走、呼吸困難・・ | トップページ | 満月の大きさと楕円軌道の変化~月・地球・太陽の万有引力による三体問題 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走ると腹が痛くなる理由・原因(朝日be)&プチ肺炎ハーフ走、呼吸困難・・ | トップページ | 満月の大きさと楕円軌道の変化~月・地球・太陽の万有引力による三体問題 »