« 『SMAP×SMAP』(スマスマ)最終回、スタッフとFAXのお花畑でさよなら・・「じゃないよな」♪ | トップページ | 三浦九段の将棋ソフト不正疑惑、第三者委員会の報告その他を読んで »

年末恒例、あおられまくりの忙しさ・・&休養ジョグ2

(26日) JOG 10km,52分23秒,平均心拍 144

     消費エネルギー 520kcal (脂肪 114kcal)

      

忙しい、忙しい・・と言いたがる人間はウケが悪いって話もあるけど、

年末年始なら、みんな素直に頷くはず。

   

仕事収め・・じゃなくて仕事納め、大掃除、年賀状、帰省、旅行、

etc。。実際、毎年この時期(12月28日~1月4日くらい)

はブログのアクセス数が急激に減るのだ。まあ、私が手抜きモー

ドに入るってことも少しは関係してるだろうけど (^^ゞ

     

昨日のSMAP記事は年内最後の本格的な記事で、自分では自

信作。ところが、同じスマップ関連でも、先週の下ネタ・モロッコ記

事の方が100倍くらい読まれてたりする(笑)。みんな、好きだね。

たぶん、検索アクセスの6割は女性だろう♪

     

   

     ☆        ☆        ☆

今日は本当なら、安倍首相とオバマ大統領の真珠湾訪問につい

て真面目に書きたい所。歴史的な一歩で、素直に評価する。

   

一応、日本政府の公式の立場としては、5月の広島訪問とは無関

係という建前になってるらしい。ただ、実際は「返礼」なのは明らか

で、当然、非公式には広島の前から両方ペアで準備されてたはず。

どちらも謝罪なしの慰霊なのは仕方ないことで、お互いに謝罪すべ

きとか理想論を唱えてると、現実は変えられない。

    

とにかく、広島訪問については英語記事を書いたから、今回も英

語記事を書きたかったのだ。安倍演説の英訳と、オバマ演説の

英語原文を流し読みして。

   

例えばオバマの英語を見ると、戦闘の目的語(悪しき日本軍)が

絶妙に省略されてたりする。普通の英語なら、他動詞と目的語

で表現する話だから、言葉の巧みな技。

   

   

    ☆        ☆        ☆

ただ残念ながら、もう時間が無いから、一ヶ所だけオバマの英語を

引用しとこう。トランプ次期米大統領その他、世界の排外的姿勢、

保守的態度への牽制球だ。

   

原文は朝日新聞デジタルで、翻訳は私のもの。朝日の日本語

訳だと、冒頭が省略されてたり、「urge」(衝動)という強い

言葉が単に「思考」と訳されてたりする。私はほぼ直訳した。

    

 It is here that we remember

 that even when hatred burns

 hottest,even when the tug

 of tribalism is at its most

 primal,we must resist the

 urge to turn inward.

  

 ここで我々は思い出すのです。

 たとえ憎しみが最も燃え上がる時でさえ、

 たとえ民族主義の引力が絶頂にある時でさえ、

 我々は内側に向かう衝動に抵抗しなければならないことを。

   

   

ちなみに安倍首相の演説の英訳も、朝日で公開されてるので、

ご参考までに。現地や米国本土では当然、英語で読まれること

になるのだから。。

   

   

    ☆        ☆        ☆

一方、そんな時でも市民アスリートの端くれは最低限の運動をこな

す必要がある。ダイエットもテンメイ中・・じゃなくて低迷中だし♪

ブログのタイトルを「テイメイのRUN&BIKE」にすべきかも(笑)。

自虐か! ・・って言うか、前にも何度も書いてそう (^^ゞ

    

26日の月曜日は、スマスマ特番を流し見しながら年賀状

を書いた後、近所で手抜きジョギングを10kmだけ。この

程度の距離だと、かなり余裕が無い時でもガマンできるのだ。

同じようでも、12kmだとやる気がしない(笑)。細かっ!

   

自転車疲れが軽く残ってた前日よりはラクに走れたけど、3日

連続の運動だから、足腰が軽いわけでもない。まあ、あんまし

心拍を上げないように、ラクに走って、トータルでは1km5分

14秒ペース。以前なら20秒は速かったよなぁ。。ブツブツ♪

    

ちなみにこの日も、お古のレース用シューズを履いたんだけど、

時々ちょっと膝とか痛んでしまった。やっぱり、シューズのクッ

ションは大きいね。気温8度、湿度75%、風速1m

厚着のせいか、ちょっと蒸し暑い感じもあった。帰宅後は冷たい

汗が髪の毛からポタリ。。

  

あぁ、大晦日にかけて、やる事が多過ぎるぞ・・とか、また

ボヤキつつ、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

    

        

          時間  平均心拍  最大

 往路(1.2km)  6分36秒  123  135

LAP1(2.2km) 11分53秒  139 148

  2        11分11秒 148  153

  3        11分14秒  151 156

復路(2.2km)  11分30秒 150  158

計 10km 52分23秒 心拍平均144(79%) 最大158(85%)

    

                  (計 1783字)

|

« 『SMAP×SMAP』(スマスマ)最終回、スタッフとFAXのお花畑でさよなら・・「じゃないよな」♪ | トップページ | 三浦九段の将棋ソフト不正疑惑、第三者委員会の報告その他を読んで »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『SMAP×SMAP』(スマスマ)最終回、スタッフとFAXのお花畑でさよなら・・「じゃないよな」♪ | トップページ | 三浦九段の将棋ソフト不正疑惑、第三者委員会の報告その他を読んで »