« 『とんねるずのスポーツ王 2017』ちら見&初ラン | トップページ | 立体三目並べの必勝法2、Androidアプリの実戦解説(日テレ『頭脳王』ルール) »

インフルエンザ感染かも・・、発症前に正月ダイエット用ジョグ

JOG 21.1km,1時間51分54秒,平均心拍 151

消費エネルギー 1170kcal (脂肪 211kcal)

   

2017年のお正月も、アッと言う間に終了。例年通り、紅白歌合

戦は見れたけど、箱根駅伝はちょっとしか見れなかった。あと数年

は、このパターンが続きそう。。

   

いや、その気になれば見る時間は多少あったし、チャンネルも変

えられたんだけど、私が箱根をランナー目線でジーッと見てると、

周囲がシラーッと見てるから、雰囲気に耐えられないわけ (^^ゞ

やさしくて気弱な小市民なもんで。。♪

   

       

     ☆        ☆        ☆

たまたま、青学大の7区・田村が終盤、脱水症状でヘロヘロになっ

てたシーンは見たんだけど、後ろとはまだ差があったし、逆転する

ような雰囲気でもない。その後はテレビ中継は見ないままで、夜に

なってニュースを見ると、やっぱり青学3連覇。

   

結構、重そうな(笑)原監督の胴上げも、そろそろ見飽きて来たから、

阻止する大学が出て来て欲しいもんだね。実績が素晴らしいのは

分かるとして、あまりにニコニコ上手く行き過ぎてるし、強気でメディ

アに出まくって、喋り過ぎてるのもビミョーな所。選手も顔出しで、

「調子に乗ってる」とか突っ込んでた(笑)

   

青学の選手の一部は、去年に続いて、今年もすぐフルマラソンに

挑戦するらしい。これは斬新な実験的試みで、とりあえずはいい事

だと思う。

   

ただ、疲労やダメージがどうなるのか、すぐには判断できない。まあ、

20歳前後のトップ選手だから、回復力もあるし、疲労骨折とかでダ

ウンしてもやり直しがきくからOKかな。。

   

   

      ☆        ☆        ☆

一方、単なる落ちぶれた市民アスリートの方は今、インフルエンザ

の発症にビビってる所だったりする (^^ゞ 正月早々、まったく。。 

そう言えば、10年前にノロウイルス&インフルエンザの連続攻撃

を受けたのも、正月明けのこの時期だった。

   

要するに、正月は不特定多数の人達と過ごすことになるし、生活

リズムが乱れて気も緩むし、寒さが厳しくなる頃ってことか。

    

今回の年末年始は、私の周りに「風邪」の人間が大勢いて、危な

いな・・とは思ってた。ゴホゴホ、シュンシュン。。すると今日の午後に

なって、一人が私にメールを送って来たのだ。「受診したらインフル

エンザだった」とか (^^ゞ

     

正直、相手より私自身に、「お大事に」と言いたくなっちゃうね♪ 

ジコチューか!

    

   

      ☆        ☆        ☆

マジメな話、実は私も元日から、変な咳がコホコホ出てたのだ。イン

フルエンザの感染期間は、長いと1週間くらいらしいから、そろそろ

一気に40度の発熱かも。明日から仕事しなきゃいけないのに。。

   

・・・ってことで、今日はインフルエンザで寝込んだ時用に色々とお買

い物したし、正月太りのダイエット用にハーフジョグもこなして来た。

     

過去の経験上、もしインフルエンザが発症すると、完治するまでに

2週間くらいかかってしまう。私は子どもの頃から、風邪の類の治り

が遅かったのだ。来月には早くも青梅マラソン30kmが控えてるか

ら、走れる内に走っとかないとマズイ!

   

   

     ☆        ☆        ☆

だからと言って、ハーハー走ると、体力を使い果たしてノドを酷使し

てしまう。そこで、鼻呼吸もちょっと使いながら、体力とノドを温存し

て低心拍ジョギング。思ったより心拍は上がったし、終盤はあんま

し余裕も無かったけど、わりと上手く走れたと思う。

   

トータルでは1km5分18秒ペース。中途半端だけど、冷たい北風

が吹き荒れる中、まあまあかな。初ランで22.4km走った2日

後だし、年末の30km走からまだ6日目だし。

    

気温9度、湿度45%はいいとして、風速3.5mはキツかった。思

わず、風除けに思い切りうつむいて走ったほど。あぁ、もう早めに

寝よっと。ではまた明日。。☆彡

   

      

 往路(約2.4km) 13分20秒  138 142

LAP1(約2.1km) 11分34秒 143 148

  2         11分22秒  149  153

  3         11分24秒  151 154

  4         11分12秒  153 158

  5         11分15秒  154 159

  6         11分10秒  156  160

  7         11分13秒  157  160

復路(約3.7km) 19分25秒  158 164

計 21.1km 1時間51分46秒 心拍平均151(83%) 最大164(90%)

        

                    (計 1716字)

|

« 『とんねるずのスポーツ王 2017』ちら見&初ラン | トップページ | 立体三目並べの必勝法2、Androidアプリの実戦解説(日テレ『頭脳王』ルール) »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『とんねるずのスポーツ王 2017』ちら見&初ラン | トップページ | 立体三目並べの必勝法2、Androidアプリの実戦解説(日テレ『頭脳王』ルール) »