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「春」の純粋さと郷愁が誘う涙、野上弥生子『秋の一日』~2017センター試験・国語

(☆20年1月19日追記最後のセンター記事アップ。

妻、隣人、そして自分・・戦争をはさむ死の影のレール

~原民喜の小説『翳』(2020年センター))

   

     ☆        ☆        ☆

 

5年連続、6回目のセンター国語解説となる今回。10年ぶりの体

 

調の悪さに苦しみつつ発表を待ってた問題文は、20時45分

 

頃に河合塾が公表。その時点で東進はまだだった。

 

 

 

試験直後からツイッターで「おっぱい、おっぱい」という短い連呼

 

が賑やかに拡散してた、今回の第2問・小説。大御所の女流作家、

 

野上弥生子(やえこ)の『秋の一日』で、問題文には「(1912

 

年発表)の一節」とだけ書かれてたが、元の半分ほどらしい。

 

 

 

(☆追記: 原作の全文を読んだ後、補足記事を別にアップした。

 

  野上弥生子『秋の一日』2

 

      ~センター試験の省略箇所も含めた全文を読んで )

 

 

 

国立国会図書館の書誌情報と、文芸雑誌『ホトトギス』HPで出典

 

を調べた所、原作は1912年のホトトギス第15巻・第4号

 

で発表。p.34-38、p.40-44となってるから10ページ

 

構成だ。途中の空きページには挿絵があったのだろうか。

 

 

 

170115a

 

 

 

 

 

ちなみに、この記事を読む人の大半は受験生と大人だろうが、

 

大人の方々にたずねてみたい。

 

 

 

 ツイッターの無邪気な声に、涙がこみ上げましたか?

 

 

 

小説の主人公・直子の涙を誘うのは、女性の裸体の胸に歓声を上

 

げたりする現在の子どもたちと、多感でお転婆な過去の自分たち。

 

つまり、純粋で繊細な幼さ。「春」のような若さだった。そして、時の

 

流れも、小説の物語も、「春」から秋へと重層的に流れてるのだ。。

 

 

 

 

 

     ☆        ☆        ☆

 

100年前の文化や習慣はよく分からないが、ピクニックとか遠足

 

というもののイメージは春だろう。暑くも寒くもなく、日が長いし、新

 

緑も美しい。

 

 

 

ところが、直子はもともと秋が好きだし、今年の秋は珍しく体調もい

 

い。だから、「一昨年の秋、夫が旅行の土産に」買って来てくれた、

 

あけびの蔓(つる)で編んだ手提げ籠(かご)に、好きな食べ物を

 

入れて、どこかへ出かけたい。

 

 

 

そこでふと思いついたのが、展覧会&ピクニック。明日の天気が良さ

 

そうだから、朝早く展覧会に行って、そのあと田舎へ行けばいい。

 

 

 

「誠に物珍しい楽しい事が急に湧いたような気がして」と書かれた

 

部分の直子の心情は、病気や自分の子どもはあまり関係ないし、

 

展覧会とピクニックの組合せがポイント。だから、問2の正解は4。

 

 

 

 

 

    ☆        ☆        ☆ 

 

私はこの箇所を読んだ時、ふと個人的に胸を打たれてしまった。家

 

族で日帰り旅行に出かけた時、母親たちが一生懸命、食べ物や飲

 

み物をかごに詰め込んでた姿を思い出したからだ。

 

 

 

私はその時、あまりに準備が遅かったのでつい、「そんなの、向こう

 

で買えばいいだろ」と口にしてしまった。曖昧に返答しながら、準備

 

の手を止めない姿を見て、私はすぐに深く反省したのだ。

 

 

 

準備の楽しさは、お店では買えない。出発前の自宅だけに、しかも

 

一定の期間だけ存在するもの、「春」だった。ちなみに小説にも、

 

準備で頑張る直子に対して、「家の人々は笑った」と一言書いて

 

ある。

 

 

 

 

 

     ☆        ☆        ☆

 

話を小説自体に戻そう。美術館に向かう途中、大きく黒く異様な

 

烏の話が入ってる。深読みするなら、病気や死など、直子の不安

 

を象徴してるとも考えられるが、深読みの根拠は曖昧だし、セン

 

ター試験の解答では無視すべき所。

 

 

 

最初の注目点は、小学校の運動会のお遊戯。久々の光景を5分ほど

 

見てる内に、「ふと訳もない涙」がにじみ出す。

 

 

 

訳(わけ)もない涙でも、理由(わけ)を説明させるのが国語の試験だ。

 

しかも、間違えやすい設問になってる。子どもを見て、涙。子どもに

 

乳房を与えて、涙。さらに、じっと見てる自分の子どもへの微笑みの

 

底にも、「涙に変る或る物」。

 

 

 

すると、つい涙と自分の子どもを結びつけてしまいがちだが、そうとは

 

限らないことは小説の後半でハッキリする。もちろん、病弱な自分とも

 

直接的には無関係。よって、問3の答は5番となる。

 

 

 

 

 

     ☆        ☆        ☆

 

話が大きく展開するのは、「幸ある朝」という絵画の前に直子が立っ

 

た時。この画家(藤島武二か?)の義妹である淑子は、直子の二級

 

上で、親しく交流してたらしい。

 

 

 

その淑子が10年近く前の夏、こっそりモデルになって描かれた絵が、

 

その秋にサプライズの形でお披露目された。題名は、「造花」。

 

 

 

淑子が花を造る様子を示すタイトルが、今となっては別の意味も含

 

んでることになる。「生花」とは異なる、生きてない「造花」。絵から

 

少し離れてにこにこ笑ってた淑子は、既に亡くなってるのであった。

 

 

 

ここでまた設問がある。「こうした雲のような追懐に封じられてる」と

 

はどういうことか。自分自身とか、淑子さんを強調し過ぎるのは、

 

可能な見方ではあるけど、「最も適当な説明」ではない。

 

 

 

自分、淑子、仲間たち。。これらを抽象的にまとめると、私の言葉

 

なら、「自分たちの春」ということになる。もちろん、小説の題名『秋

 

の一日』を意識し、「子どもたちの春」との対比を考えてのこと。

 

 

 

センター試験の正解としては、2番。全員の昔話を出すと共に、

 

「抜け出すことができずにいる」と書いてる点がポイント。要する

 

に、「追懐に封じられてる」という古い文学的表現をそのまま分

 

かり易く書き換えた文章。

 

 

 

ちなみに、選択肢の5番は部分点をくれてもいいと思う。そのまま

 

説明したのが2番、少しだけ読み込んだのが5番だ。

 

 

 

 

 

      ☆        ☆        ☆

 

そして最後。追憶に封じ込められてる直子を助け出したのは、

 

現在の現実からの叫び声。「とや。とや。」

 

 

 

とら(虎)の絵(中村不折)が怖くて、直子の子どもが泣き出したらし

 

い。幼さとはもちろん、恥ずかしさ、可笑しさでもあるし、生きにくさ

 

でもある。

 

 

 

ただ、その感覚はあくまで大人から見た幼さ。秋から見た春の断

 

面かも知れない。いずれにせよ、この日の直子はここまで、春の

 

陽気から秋の物思いへと変遷した。

 

 

 

ちなみに、私がテレビのフィクションと現実社会を別物だとハッキリ

 

認識できたのは、小学校高学年だったと思う。それと同時に、ヒー

 

ローの活躍から興味を失い始めて、お化けや幽霊の怖さも消えて

 

行った。。

 

 

 

 

 

     ☆        ☆        ☆

 

なお、今年の国語第1問は、小林傳司「科学コミュニケーション」。

 

おそらく、2002年刊行の勁草書房『科学論の現在』に所収の論

 

文だろう。31ページ。

 

 

 

一部で有名な科学論の古典、コリンズ&ピンチ『ゴレム』を扱って

 

る内容で、その世界では普通の話だが、引用の一番最後にいき

 

なりこう批判して終わってるのは、少なくとも引用として感心しない。

 

 

 

  科学を正当に語る資格があるのは誰かという問いに

 

  対して、コリンズとピンチは「科学社会学である」と答え

 

  る構造の議論をしてしまっているのである。

 

 

 

これで終わりなら、直ちに反論が返って来るだろう。

 

 

 

  科学論を正当に語る資格があるのは誰かという問いに

 

  対して、小林は「私である」と答える構造の議論をして

 

  しまっているのである。

 

 

 

170115b

 

 

 

写真は第二版の英語原書。amazonからお借りした。

 

 

 

 

 

     ☆        ☆        ☆

 

もちろん、こう指摘されれば小林は直ちに反論するはずで、それ

 

はコリンズ&ピンチでも同じこと。彼らの科学批判をメタレベルで

 

小林が批判したものがメタ批判とすると、それを彼らがさらに批判

 

すればメタメタ批判となる。

 

 

 

この種の議論には、そこまで読み込んだ仕掛けや深みが必要だ

 

が、センター試験の問題文は、単純なメタレベルの唐突な終わり

 

方になってた。

 

 

 

直接関係はないが、「重力波の存在は明確に否定された」と言い

 

切ってしまってるのも微妙な所で、ここでもより慎重に、「現在では

 

否定する議論の方が有力だ」などと書くべき所だった。実際、小

 

林の論文の僅か15年後の去年、明確に肯定された。

 

 

 

私の物理系の知人は当然だといった感じで喜んでた。つまり、

 

昔から重力波を確信してたのだ。批判に屈することなく。    

 

 

 

ちなみに『Golem』には、福岡伸一による邦訳『七つの科学実験

 

ファイル』(化学同人)がある(確か部分訳)。当サイトでも以前、

 

一般相対論の再検討の記事で触れておいた。。

 

 

 

 

 

     ☆        ☆        ☆

 

科学というのも、もちろん昔は今以上に称賛されてた営みだし、

 

今でも理系の子どもなら無邪気に愛し、信頼してるのかも知れ

 

ない。したがって、数少ない理系の国語受験者の一部にとっては、

 

第1問はあまり心地よい問題文ではなかったかも知れない。

 

 

 

とはいえ、今は科学にとっても「秋」の時代。実用的な収穫は多い

 

ようにも見えるが、冬が近づいてる感もある。

 

 

 

冬を経て、また春が来るのか。いきなり次の春になるのか。あるい

 

は、冬のままなのか。考え始めると、現在の社会と自分への複雑な

 

思いに、「封じられて」しまうのであった。

 

 

 

なお、今週は計15000字で終了。

 

それでは今日は、早めにこの辺で ☆彡

 

 

 

                  (計 3384字)

 

        (追記 140字 ; 合計 3524字)

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