« 2日休んでリハビリ開始、都心のお遊びジョグから | トップページ | 太陽系の外に、地球に似た惑星7つ発見、生命の可能性も(NASA) »

家の照明が故障してパニック・・・我に七難八苦を与えないで♪

「子どもの頃から、『われに七難八苦を与えよ』っていうキリストの

言葉がお気に入りだった」

    

・・・とか書き始めようとして、念のためにネットで検索したら、言葉

も人も間違ってた (^^ゞ 今まで内心で1000回くらい思い浮かべて

来たのに。イエス・キリストが両手を開いて天を仰ぐ姿までイメージ

して♪

   

   

     ☆        ☆        ☆     

正解は、「願わくは我に七難八苦を与え給え」でいいのかな。16世

紀半ば、戦国時代の武将、山中幸盛(通称・鹿介=しかのすけ)

の言葉で、「陰徳太平記」より。出典は、講談社『デジタル版 日本

人名大辞典+Plus』。

   

この言葉、私が誰から聞いたのか覚えてないけど、最近ほとんど

聞かない気もするね。昭和的な精神論とか辛抱礼賛はダメだと。

要するに、みんな苦労したくないわけか(笑)

   

私のポリシーの一つは「迷った時はしんどい方を」だけど、迷って

なければ、しんどくない方がいいかも♪ 無意味にしんどいトラブル

とかは止めて欲しいな。天の定め、天命(テンメイ)といえども。。

    

    

     ☆        ☆        ☆

というわけで、インフルエンザで半月ムダにした後は、ほとんど

無意味な苦労を5時間もするハメになったから、せめてブログの

つぶやき記事にしとこう♪ 今日は宇宙人発見のニュースでも

書いた方がアクセス多そうだけどね。

   

自宅の照明が急に壊れてしまったのだ (^^ゞ 3年前のお引越し以来、

何にもしてなかったから、ちょっとイジってたら、逆に最悪の事態になっ

てしまった。ハイリスク・ローリターン、割に合わない努力だったかも。

    

あわててネットで近くの電器店を調べて、あちこち問い合わせてみた

んだけど、どこも冷たい返事ばっか。「ウチでは扱ってません」。

「それは直せない故障だから、交換するしかないですね」、etc。

  

仕方ないから、自分で工具使って頑張ってみたけど、素人の手に

負えない仕組みになってる。ドライバーとかペンチとか、通じない

構造なのだ。

   

試しに無理やり力を加えたら、一部がパリンと割れて金属の電極

がむき出しになったから、あっさり断念 (^^ゞ 電気は怖いしね。

火事とか起きたら人生終わりだし、超ハイリスク。。

    

   

     ☆        ☆        ☆

そこで、あらためてネットで照明メーカーのHPにアクセス。「どうせ

ダメだろうな」とか思いながら、サポートセンターに電話してみたら

あっさり、直せるとのこと♪ エライぞ、(旧)・・・・照明!

    

すぐに良い返事をくれたのはいいけど、肝心の費用がちょっとだけ

引っかかった。最初、わりと安めの値段を口にして来たから喜んだ

のに、後できっちり計算した料金は総額で3割増くらい (^^ゞ

   

こうゆうのってホント多いね。先日、ブログのトップに書いた超高額な

買い物もそうだった。最初、わりとリーズナブルな値段を口にして来た

から、あぁ、いい業者だなと思ったら、最終的な金額は5割増!(^^ゞ

   

   

    ☆        ☆        ☆   

オイオイ、話が全然違うだろ。。 しかし、時、既に遅し。話が進んでる

から、今さら引き返すのも面倒で、そのまま注文してしまった。みんな、

この手でやられてるんだろうな。

   

7年半前、クラッシュしたPCのHDDからデータを救出しようとした

時もそう。格安の1万円で出来そうなことをPRしてたのに、宅配便で

PCを送って見積もりを出してもらったら、100万円以上(!)かけ

ても難しそうだというお話 (^^ゞ 高っ! 100倍超か!

   

まあ、見積もり自体はホントに無料だったから、宅配便の往復料金と

手間を損しただけで済んだけど、中には大金を払う人もいるだろうね。

折角送ったんだし、面倒だからいいやって感じで。そうゆう人がごく

少数いるだけで、商売は成り立つはず。恐るべし、ビジネスの世界。。

     

    

     ☆        ☆        ☆

こうしてみると、たかが3割増で済めば十分なのかも♪ いや、実際

はさらにアップするかも知れないけどね。5割増くらいまでは想定内。

  

というわけで、家も私もしばらく暗いのだ。試しに、非常用のライトを

取り出して付けてみたら、イマイチ明るくないから、スイッチを消した。

すると、スイッチが逆方向に行き過ぎて、「プァ~~~~」っていう

サイレンの音が発生 (^^ゞ 

  

うるさいわ!と、慌てて消したけど、首都直下地震で家の下敷きに

なった時には救世主になるのかも。むしろ、救「生」主か♪ 大事に

しなきゃ!

  

ま、人生はまだまだ、七難八苦の連続なのだ。七楽八快の方が

いいのに・・と神か仏にたずねても、答えは沈黙なのであった♪

遠藤周作か! それでは今日はこの辺で。。☆彡

        

                   (計 1816字)

|

« 2日休んでリハビリ開始、都心のお遊びジョグから | トップページ | 太陽系の外に、地球に似た惑星7つ発見、生命の可能性も(NASA) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日休んでリハビリ開始、都心のお遊びジョグから | トップページ | 太陽系の外に、地球に似た惑星7つ発見、生命の可能性も(NASA) »