« 在日マラソン解説者・金哲彦、朝鮮籍と韓国籍の間で・・&休養ジョグ | トップページ | 期限間近の通販ポイントでお買い物、「宅急便です」と名乗る佐川急便♪ »

時事ネタつぶやき&ショート・ビルドアップ

(26日) JOG 12km,1時間02分43秒,平均心拍 149  

  消費エネルギー 664kcal (脂肪 120kcal)

   

今村復興相を辞任に追い込んだ失言、「東北で良かった」を逆手

にとって、ツイッターが盛り上がってるらしい。

    

これが失言なのは、大震災の被災地である東北を過疎地として軽

視したような形になってるからだけど、ツイッターは逆に、素晴らしい

場所として、「東北で良かった」を多種多様に拡散。

     

ここでマニアック・ブロガーが変化球として、「関東で良かった」って

いう記事をアップしても、どうせ最近のGoogleの反映は数日遅れ

だから、相手にされないだろう。それでも念のために止めとく、テン

メイな・・じゃなくて賢明な小市民であった♪

  

    

      ☆        ☆        ☆

正直、広い視野で見た時、あれがどの程度の失言なのか、ある

いは、代わりになる「正言」は何なのか、考える余地はある。

   

一般に、事故や災害の場所によって被害が違うのは、客観的な

事実。東北という言葉を出さずに、「東京の近くだと、さらに被害が

大きかった」とでも言うところか。あるいは数字を使って、関東なら

死者は10万人前後だったと思われる、とか。

   

実は、多少、似たような発言なら前からあちこちにあって、普通に

受け止められてるのだ。

   

例えば、海外で大きなアクシデントが起きた時の、「日本人はいな

かった」とかいう情報。裏返すと、「外国人で良かった」という意味

に聞こえなくもない。

   

だから、昨年末の紅白歌合戦で、ザ・イエロー・モンキーも、「ニュー

スキャスターは嬉しそうに 『乗客に日本人はいませんでした』」と

歌ってたわけだ(『JAM(ジャム)』、作詞・吉井和哉)。

    

「嬉しそうに」という歌詞自体が嬉しそうな批判で、この歌自体も言い

過ぎだけど、問題意識としてはわりといい所をついてる。

    

ただ、もちろん、「この世界に真っ赤なジャムを塗って食べようとする

奴」という批判は、自分自身にも跳ね返る歌詞。だからこそ、「僕は

何て言えばいいんだろう」と自問自答して、結局は、「君に逢いたい」

で終わってるのだ。その姿を見ても、ニュースキャスターは冷静な口

調のままだろう。。

    

    

      ☆        ☆        ☆

要するに、被害が少なくて良かった、被害者が身近にいなくて良かっ

た・・といった感覚はフツーにあるのだ。いつ、どこでも、誰にでも。

だからこそ、フツーなら問題にならない。逆に、日本人が活躍した場

合、日本人が特別喜ぶのも当たり前の平凡な姿。

    

今村氏の失言の場合、少し前にも失言騒動があったこと、被災地を

一番に気遣うべき立場の大臣であることから、大きな騒動になって

しまった。もちろん、安倍・自民一強体制への不満を集める形にも

なってる。

     

自民党の二階幹事長は、この騒動に不満を述べてるらしいけど、

与党の幹事長ならグッと我慢すべき所だろう。早速、朝日新聞は、

「今村氏の発言を、擁護したとも受け取られかねない発言」だと夕

刊一面で批判してた。

      

一方では、誰でも表現の自由を持ってるし、他方では誰でも叩かれ

る可能性がある情報化社会。疲れ果てて、田舎や離島に避難したく

なる気持ちも分かるかも。。

    

   

      ☆        ☆        ☆

あぁ、全然違うつぶやきを書くつもりだったのに、ウケの悪い政治

の時事ネタをつぶやいてしまった (^^ゞ ま、いいか。

   

時間が無くなったけど、今日・・・じゃなくて昨日の走りは意外と良

かった♪ 前日がヘロヘロ状態だったから、休もうかとも思ったけ

ど、今はとにかく余裕が無いから、何事も早め早めにやっとく必要

がある。

   

で、またヘロヘロでもいいから12kmだけ稼いどこうと思ってスター

トすると、前日より遥かに脚が軽い。面白いというか、不思議という

か。25kmジョグの疲れが抜けたってことかね。心拍も低めだから、

ビルドアップ(加速走)で気持ちよく完走できた。

    

      

       ☆        ☆        ☆

170427a

     

トータルでは1km5分14秒ペース。ぎりぎりで、記事冒頭に

「RUN」と書けるね。まあ、誰も見てないだろうけど♪ 私自身は

ハッキリ意識してる。最近は「JOG」ばっかだなって感じで (^^ゞ

    

気温17度、湿度70%、風速2.5mがちょっと肌寒く感じた

から、やっぱ微熱が続いてるのかな。それにしては気持ちいい走

りだった。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

    

 往路(約2.4km) 13分50秒 133 145

LAP1(約2.1km) 11分24秒 147 152

  2         11分02秒 154 161

  3         10分25秒 160 166

復路(約3.2km) 16分01秒 156 163

計 12km 1時間02分43秒 心拍平均149(83%) 最大166(92%)

           

                      (計 1850字)

|

« 在日マラソン解説者・金哲彦、朝鮮籍と韓国籍の間で・・&休養ジョグ | トップページ | 期限間近の通販ポイントでお買い物、「宅急便です」と名乗る佐川急便♪ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 在日マラソン解説者・金哲彦、朝鮮籍と韓国籍の間で・・&休養ジョグ | トップページ | 期限間近の通販ポイントでお買い物、「宅急便です」と名乗る佐川急便♪ »