« 身代金ウイルスに備えてデータのバックアップ&また10km走 | トップページ | 大学入学共通テスト、記述式の問題例(数学)の解説~銅像を見込む角と位置 »

染色体のテロメアを伸ばして老化とガンを防ぐ生活方法&半月ぶりハーフ

(16日) RUN 21.1km,1時間47分50秒,平均心拍 155

    消費エネルギー 1204kcal (脂肪 181kcal)

 

ランニング関連の記事を書く時は、冒頭とラストのデータ部分は

まず他の記事からコピペして、数字だけを書き換えることが多い。

ところが今回、文章のコピペが出来なくなってしまった (^^ゞ

 

前日、チェックディスクによるファイル修復なんてことをやるハメに

なったからかな・・とか思いつつ、色々調べてみたけど、直らない。

だからWindows10なんて使いたくなかったんだよな・・とか、

八つ当たり気味になった時、ようやく直った♪

 

スタートメニュー → 設定 → デバイス → マウスとタッチパッド

と進むと、一番上が「マウス 主に使用するボタン 右」となってる。

 

私はマウスなんて使ってないから関係ないだろうと思ってたけど、

これがタッチパッドの下側のボタンにも関係あるようで、「・・ボタン

 左」に変更したら直った (^^ゞ 何で右になってたのかは不明。

 

 

      ☆        ☆        ☆    

というわけで、この全く無駄な30分のストレスのせいで、私の細胞

のテロメアがちょっと短くなって、老化が進むのであった(笑)

 

酵素テロメラーゼのサプリ飲まなきゃ・・とか書くと、ノーベル賞の

ブラックバードに叱られるらしい♪ そりゃ、漫画『湾岸ミッドナイト』

のキャラだろ! はいはい、ブラックバーン氏ね。長期の研究が行わ

れてないし、テロメラーゼを活性化し過ぎるのも逆に危険だと。

 

って言うか、サプリ30カプセルで1万円以上の値段だから、ちょっと

高過ぎて論外かも。「TA-65」でいいのかな。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

170517a

 

さて、本題。マニアック・ブログは間違っても、NHK『クローズアップ

現代』のテロメア特集から書き始めたりはしない♪ 

 

2009年・ノーベル医学生理学賞の公式HPの英語からスタート。

左端がテレビに映ってたブラックバーン博士。やっぱ、この世界は

女性が多めかも。若い頃は可愛かったんだろうね♪ コラコラ!

 

 for the discovery of how 

 chromosomes are protected by

 telomeres and the enzyme

 telomerase

 

 染色体がテロメアと酵素テロメラーゼによって

 防御される仕組みの発見に対して

 

 

170517c
   

上は今年(2017年)発売されて話題となってるらしい、ブラック

バーンらの著書

 『THE TELOMERE EFFECT

 テロメア効果

 

米国アマゾンだと、中身がかなり公開されてる

 

 

     ☆        ☆        ☆

素人としてはどうしてもテロメアって名前が覚えにくいね。エクレア、

ババロア、ピラニア・・等々、ちょっと似た名前と混ざってしまう♪

 

「ラーゼ」と聞くと、反射的に唾液のアミラーゼを思い出すし。高校の

生物か! 唾液をビーカーに入れるのを嫌がってた女子の姿が脳裏

に焼き付いてる。

 

私はそもそも、実験室ってものが苦手だった。実験や設備が苦手なの

か、薬品の臭いがイヤだったのか、実験用の白衣が嫌いだったのか。

あるいは単に、教室の移動がダルかったとか。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

170517b

 

で、細胞の染色体(上図の青い2本組)の末端にあるテロメア(赤い

部分)が短くならないように、あるいは伸びるようにして、老化やガン

を防ぐと。日常生活でどうすればアンチ・エイジング出来るのか。

 

たまたまNHKで放送してたから、つい見ちゃったけど、そんな上手い

方法が見つかったのなら、もっと大きなニュースになるはず♪ ハッ

キリ言って、ガクッとした視聴者が多いと思う。NHKのキャスターも

「アレッ、そんな普通の話?」って感じに見えた(笑)。正直で、いいね。

 

睡眠、野菜、魚、軽い有酸素運動(ウォーキングとか)がいいらしくて、

番組的には流行の瞑想をプッシュしてた。私はそこだけ、よそ見して

たけど♪

 

瞑想とかカウンセリングとか、ハッキリ言って欧米人が好むものであっ

て、日本で一般に広く普及するとは思えない。座禅も縁遠いから、目

をつむってお経を唱える方が身近だろう。

 

それに対して、ストレスを減らすとか、人間関係を豊かに保つといった

話なら、どこでも誰でも受け入れやすい生活スタイルなのだ。逆に言

うと、当たり前すぎる内容だけど♪

 

ただ、良好な人間関係というものは、別に人数の多さで決まるものじゃ

ない。自分の持ち時間は1日24時間だから、大勢と個別に関わると

時間が短くなるし、大勢と一度に関わると疲れてストレスが増す♪

 

ちなみに私の周囲で一番長生きしてる人は、数少ない人間関係の中

でお元気に暮らしてる方だ。よく寝て軽い運動をして、ストレスの少な

い生活を保ってるのは確かかも。くつろげる相手と適度な会話をする

のも大切だろう。軽い脳トレにもなるはず。

 

 

     ☆        ☆        ☆

まあ、平成ブロガーとしてはとりあえず関係ない話かな。たまに野菜

ジュース飲んでるし♪ 

 

野菜100%のものを無理して飲むのは、ストレスで逆効果かも(笑)。

私は口呼吸だけで飲み込んでる。テロメアの検査は面白そうだから、

試してみてもいいね。で、「70歳」とか判定されたら、検査が間違っ

てるとか批判すると♪ 逆切れの現実逃避か!

 

有酸素運動ならさんざんやってるけど、私も含めて、多くのランナー

やサイクリストはやり過ぎのはず。時間的にも、強度的にも。昨日も、

2日休んだ後だったし、かなり無理して走ってしまった。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最近、色々と忙しくて、時々10km走る程度だったから、半月ぶりの

ハーフ21.1kmは長い、長い。。 もう、14kmくらいで止めたくなっ

たけど、ひたすら我慢して完走。テロメアを縮めたのであった♪ マジ

メな話、帰宅後しばらく心臓がしんどかった。老化より、心停止か。

 

トータルでは1km5分07秒ペース。最後、失速したし、給水までし

ちゃったから、イマイチの数字で心拍も高めだった。まあ、気温18度

湿度85%、風速1mの条件が蒸し暑かったし、良しとしとこうか♪

 

下の心拍グラフからも分かるように、終盤は心拍を上げ過ぎないよう、

スピードをコントロールした。それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

170517d
    

 

 往路(約2.4km)  12分30秒 137 155

LAP1(約2.1km) 10分45秒 151 156

  2         10分48秒 155 158

  3         10分53秒 155 158

  4         10分48秒 158 162

  5          10分47秒 159 163

  6         10分57秒 160 163

  7         11分12秒 158 163

復路(約3.7km) 19分10秒 158 169

計 21.1km 1時間47分50秒 心拍平均155(86%) 最大169(94%)

 

                    (計 2644字)

|

« 身代金ウイルスに備えてデータのバックアップ&また10km走 | トップページ | 大学入学共通テスト、記述式の問題例(数学)の解説~銅像を見込む角と位置 »

「ランニング」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 身代金ウイルスに備えてデータのバックアップ&また10km走 | トップページ | 大学入学共通テスト、記述式の問題例(数学)の解説~銅像を見込む角と位置 »