« ハーフマラソン男性死亡(兵庫)&ロードバイク転倒の瞬間目撃 | トップページ | 将棋界の伝説「ひふみん」、加藤一二三九段(77歳)の引退に涙・・ »

iPad Pro酷使で過熱フリーズとか、私の「睡眠負債」判定とか♪

やってしまった。。 1年ぶりか2年ぶりか、仕事がらみとはいえ、

延々とネット検索しまくりで、目的のものをたった1つ探すのに2時間

以上かけてしまった (^^ゞ 「労多くして、功少なし」の典型。。

 

まあ、あきらめかけた頃にようやく見つかったから良かったけど、失敗

してたら悲惨だったね。残念ながら、仕事の関係で詳細は書けない

んだけど、はじめて iPad Pro が加熱・・じゃなくて過熱して動かなく

なった (^^ゞ パソコンのフリーズとかロックの類。

 

って言うか、一応動くけど、そのページは表示されなくなって、真っ白

な画面になったわけ。『あしたのジョー』最終回か!♪ なるほど、

タブレットの酷使はやっぱダメなんだ。メモ、メモ。

 

慌てて、一呼吸おいた後に電源を切ったけど、かなりダメージを与え

ちゃったかも。ま、サポート期間はまだ残ってるから、いざとなったら

オペレーターに文句つけよっと。「普通に使ってただけですよ」とか

言い訳しながら(笑)。クレーマーか!

 

ちなみにその後、新PCで同じ作業にチャレンジしてみたら、遥かに

ラクにクリアしてくれた♪ なるほど、限界レベルの負荷の作業だと、

スペックの差が出るわけね。エライぞ、高性能CPU、メモリ、SSD!

普段は iPadの方が軽いけど。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

・・・で、そんな事やってるから、深夜1時にまだブログ書いてたり

するわけ (^^ゞ 今日はもう、早めに寝るはずだったのに、大失敗

してしまった。

 

これじゃあ、私の「睡眠負債」は溜まりまくってるかも・・・と心配

になって、昨日、言葉だけ知った「睡眠負債」をチェックしてみた。

いや、NHKスペシャルの番組は見てないけど、この大げさな言葉

は分かりやすいから記憶に残ったわけ。睡眠不足の借金ね♪

 

170620a

 

公式サイトのイラスト見るだけでも、ちょっと大げさだね♪ ブラック

積み木がグラグラ状態で積み重ねられて、ちょっと何かあったら、

ガラガラガッシャーン。。崩壊しちゃうと。

 

 

     ☆        ☆        ☆   

私も、特に最近は自転車シーズンが始まったせいで、睡眠時間が

減ってるし、生活リズムも崩れてる。渋々、サイトで個人情報を入力

して、判定ボタンを押すと・・

 

170620b

 

睡眠負債リスクは「高」☆ と言っても、予想通りだからほとんど驚き

はなかった。「超ハイレベル」とか書いてくれれば真面目に反省してた

のに♪ って言うか、このイラスト、昭和の出前かも(笑)。古っ!

 

ちなみに判定の材料は、睡眠の質と量と、普段の心身の体調。個人

情報は、性別、大まかな年齢層、普段の睡眠時間。

 

 

      ☆        ☆        ☆  

で、このままだと生活の質が下がるし、病気のリスクが上がるから、

対策が必要ってことで、「すみやかに寝るための10か条」。

 

170620c

 

別に、すみやかに寝るのに困ってるわけじゃないんだけど (^^ゞ 基本

的に高齢者を想定してるね。運動は夕方とか、布団でのスマホとか。

そりゃ、若者だろ!

 

カフェインは寝る3時間前まで? 私は中毒患者だから、イラついて

余計寝れなくなる♪ たまにコーヒーを我慢すると、イラつくから、

代わりに紅茶やコカコーラを飲んでるのだ(笑)。意味ないだろ!

良い子は真似しないようにネ♪

 

寝る前に照明をちょっと暗くするのは、確かに効果あるかも。あぁ、

また睡眠負債が増えるから、すみやかに寝ることにしよう。

Good Night..☆彡

 

                  (計 1377字)

|

« ハーフマラソン男性死亡(兵庫)&ロードバイク転倒の瞬間目撃 | トップページ | 将棋界の伝説「ひふみん」、加藤一二三九段(77歳)の引退に涙・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーフマラソン男性死亡(兵庫)&ロードバイク転倒の瞬間目撃 | トップページ | 将棋界の伝説「ひふみん」、加藤一二三九段(77歳)の引退に涙・・ »