« 将棋の藤井聡太四段(14歳)、驚異の29連勝0敗で新記録☆ | トップページ | 勘違いで将棋アプリ導入、弱いAIに10連勝♪&10kmジョグ »

隊員の政治的行為の制限(自衛隊法、施行令)とか&小雨14km走

(27日) RUN 14km,1時間09分59秒,平均心拍 156  

  消費エネルギー  799kcal (脂肪 112kcal)

 

今日はホントはまた将棋ネタをトッピングしたいんだけど、さすがに

多過ぎるから自粛しとこう。「テンメイのSHOGI」になっちゃうから♪

 

いや、単なる勘違いで、iPadに激重の将棋アプリをインストールした

から、記事にしないと大損した気分になるわけ(笑)。ブロガー症候群、

恐るべし。。

 

ずっと隠れ将棋ファンのつもりで我慢して来たけど、やっぱ好きなんだ

ね。ま、将棋界への本格的復帰は65歳か70歳の予定だから、平成

ブロガーとしてはあと半世紀、ガマンが続く予定(笑)

 

って言うか、半世紀後に人間が将棋なんてやってるのかね? 人間

は端末に充電するだけで(笑)、あとは端末やネットのAIがやってる

とか。ラジオ体操みたいな古典的ウォーミングアップとして♪ もう

ちょっと複雑な囲碁が、AIのエアロビみたいなもんか。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

で、代わりに何をトッピングするかというと、適当なネタがない (^^ゞ

いや、ネタはあるんだけど、個人的事情で書けないのだ。壁に耳あり、

ネットに目あり。

 

とりあえず、直近で一番ウケたニュースは朋美ちゃん♪ 稲田朋美

防衛相が都議選の応援集会で、「防衛省・自衛隊、防衛相、自民党

としても、お願いしたいと思っているところだ」と発言しちゃったらしい。

可愛くて、いいね・・・じゃ済まないわけか。

 

早速、法的根拠を調べてみた。相変わらず、やたら読みにくい日本語

だな。専門家以外は門前払いしたいってことか。法律は全部、文章を

書き直せと言いたくなるけど、そのためにはまた難解な法律が必要

になってしまう♪ 高性能AIに口語訳させればいいのに。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

自衛隊法・第六十一条 (政治的行為の制限)

 

 隊員は、政党又は政令で定める政治的目的のために、寄付金

 その他の利益を求め、若しくは受領し、又は何らの方法をもつて

 するを問わず、これらの行為に関与し、あるいは選挙権の行使 

 を除くほか、政令で定める政治的行為をしてはならない

   (第二項以下、省略)

 

自衛隊法施行令・第八十六条 (政治的目的の定義)

 

 法第六十一条第一項に規定する政令で定める政治的目的は、

 次に掲げるものとする

 一 衆議院議員、参議院議員、地方公共団体の長、地方公共団体 

 の議会の議員又は海区漁業調整委員会の委員の選挙において、

 特定の候補者を支持し、又はこれに反対すること。

   (第二号以下、および第八十七条省略)

 

 

     ☆        ☆        ☆    

というわけで、法と施行令によって、自衛隊として都議選のお願いを

するのは禁止なのだ。選挙権だけは持ってると。実際にどこに投票する

のか、ちょっと気になる所かも。

 

ちなみに自衛隊法に含まれてる罰則も確認しとこう。

 

 第百十九条 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の 

  懲役又は禁錮に処する。

  一 第六十一条第一項の規定に違反した者

 

 

この「以下」って表現も、半ば理数系の感覚で読むと、すごく曖昧で

引っかかるね。以下なら、「0年」も含まれてしまう♪ まあ、判例や

法解釈を勉強しろと。私なら、「・・・以上、・・・以下」ときっちり書く。

 

とにかく、自衛隊が都議選のお願いをするとダメらしい。稲田防衛相、

発言撤回で逃げ切れるかな。それより、一部でウワサが流れてる

安倍首相の健康問題の方が重大かも。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

あぁ、法律は疲れる。どうせ、真面目に書いてもスルーされるし (^^ゞ

でも、外国語と同じで、たまに見ないと読み方を忘れちゃうもんで♪

 

一方、昨日の走りはまた単なる14km走。先週、かなりヘロヘロに

なったから、心拍を抑えて余裕を持って走ろうと思ったのに、自然に

スピードと心拍が上がってしまう。自転車で脚力だけ上がってるから。

心肺能力は上がってないどころか、下がってそう♪

 

先週は往路が速過ぎたから、昨日は抑え気味にスタートしたけど、

なぜか最初から足腰が重い。週末は土曜しか自転車に乗ってない

のにね。通勤の階段一段飛ばしが効いてるのか。先週、OLとバトル

して引き分けてしまった(笑)

 

 

       ☆        ☆        ☆

結局、トータルではぴったし1km5分ペース。この程度で僅か14km

走って、最後は心拍173まで上がってしまうとは。。 

 

自転車に乗った時、心拍センサーのベルトをきつく締めたままだった

からかも。自転車だと胸が下向きになって、センサーの接触が緩む

から、ランニングよりきつめにしてるのだ。

 

気温22度、湿度95%、風速1m、小雨まじりの天候は、それほど

言い訳にならないかな。ま、疲れてたのに、サボらなかっただけでも

良しとしよう♪ ではまた明日。。☆彡   

 

 

170628a

 

           時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  12分40秒 137 149

LAP1(約2.1km) 10分40秒 151 157

  2        10分28秒 159 162

  3        10分33秒 162 166

  4        10分47秒 163 165

復路(約3km)  14分52秒 165 173

計 14km 1時間09分59秒 心拍平均156(87%) 最大173(96%)

 

                   (計 2039字)

|

« 将棋の藤井聡太四段(14歳)、驚異の29連勝0敗で新記録☆ | トップページ | 勘違いで将棋アプリ導入、弱いAIに10連勝♪&10kmジョグ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 将棋の藤井聡太四段(14歳)、驚異の29連勝0敗で新記録☆ | トップページ | 勘違いで将棋アプリ導入、弱いAIに10連勝♪&10kmジョグ »