« 隊員の政治的行為の制限(自衛隊法、施行令)とか&小雨14km走 | トップページ | 17年6月の全走行距離、10kmジョグ&つぶやき »

勘違いで将棋アプリ導入、弱いAIに10連勝♪&10kmジョグ

(28日) JOG 10km,54分41秒,平均心拍 142

   消費エネルギー  535kcal (脂肪 123kcal)

 

プロ将棋の天才中学生、藤井四段のブログ記事を書くとき、棋譜を

iPad Proで再現したいなと思って、App Storeで将棋アプリ検索。

 

有名な「将棋ウォーズ」がすぐ出て来て、評価も非常に高かったから、

すぐにダウンロード&インストール。ところが、どうも棋譜の再現機能

がない(?)みたいで対局専用らしいから、仕方なしに自分で対局して

みた(笑)。言い訳か!

 

いや、何度も書いてるように、将棋は老後の楽しみとして取ってる

んだけど、やたら重いアプリで時間がかかったから、すぐ削除する

のが勿体なかったわけ。

 

AIとの練習対局(ネット不要)だけやってみると、面白いんだけど、

面白すぎて止まらなくなるから削除しようかな♪ もうちょっと遊んだ

後(笑)。やっぱ好きなんだね。好きな事は我慢するのが大人なのだ。

仕事以外は、なるべく。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

170629b

 

まずは新規登録しそうになったけど、登録すると本気になっちゃいそう

だから、とりあえずパス。登録もネットも不要の練習対局だけ挑戦。

 

170629c

 

現在の入場者数5325人! 凄い人気だね。イベントも開催、日本

将棋連盟公認。これは本格的なアプリかも。まあ、名前とデザインは

オヤジ系で(失礼♪)、平成ブロガーの趣味じゃないけど。

 

170629d

 

CPU難易度は3段階。まずは素直に初期設定にしたがって、「簡単」

モードで。負けるとムカつくから(笑)

 

 

      ☆        ☆        ☆    

170629e

 

相手(ここでは後手)は「PonaQ30 8級」。最強レベルの「ポナンザ」

のIQ30モードって感じかな? 軽く検索しても、いい情報が出ない。

弱すぎるからか♪

 

170629f

 

上が圧勝直後の画面♪ 将棋を知ってる人なら、大差だと分かるはず

だし、相手(コンピューター)の陣形が変だってことも分かるだろう。

 

端の香車を一つ上がる変なクセがあるし、中盤以降、特に終盤は

かなりひどい悪手を連発してくれる。昔のPCソフトみたいな弱さ。

先手番なら1五角、後手番なら9五角と指すのも好きで、先日の

藤井四段29連勝の攻め方と形は似てるけど、役に立たない。

 

ただし、序盤の定跡はさすがに記憶してるようで、最初は身構えて

しまった。あと、中盤以降もたまに鋭い手を指して来るから、ギクッと

する。瞬間的に指してくれるのは、いいね♪ 時間のムダが無くて。

 

170629i

 

これも大差の勝利。って言うか、勝利マークが大げさ♪ 私は全く

やらないけど、麻雀やパチンコっぽいノリに見える。

 

170629h

 

上は「普通」モードのAI、PonaQ20 6級に圧勝した局面♪ これも

大差だと分かるはず。こっちはほとんど無傷、最後は最短の即詰め

でキレイに完勝。

 

170629g_2

 

というわけで、早指しであっと言う間に10連勝♪

 

「PonaQ20(6級)達に10勝したあなたは、将棋ウォーズ6.1級

 以上でしょう。[対局開始]から色々な方と対局してみましょう!」。

 

その手は桑名の焼き蛤(笑)。古っ! って言うか、6級程度かよ (^^ゞ

一応、中学・高校時代には多少の実績があるんだけど♪ 昔の自慢

話か!

 

とにかく、いつ削除するかはさておき、しばらくネット対局は禁止。近い

うちに練習対局で、「難しい」モードのAIには挑戦する予定。負けた

場合はブログに書かないので、悪しからず(笑)。黒歴史は削除ある

のみってことで。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、昨日の走りについても一言だけ。前日の14km走の疲れ

がかなりあったから、単なる距離稼ぎで10kmだけジョギングした。

積極的休養。

 

最初は脚が激重だったけど、身体が温まって来ると、自然にペース

アップ。ただ、湿度が高かったせいもあって、短いジョグにしては結構

キツかった。

 

トータルでは1km5分28秒ペース。最後は無理やり5分半を切った♪

気温20度はいいとして、湿度97%、風速1mはジメジメ感たっぷり。

帰宅後はご褒美として、カルピスをがぶ飲みした。

 

ではまた明日。。☆彡

 

 

170629a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   7分06秒 119 132

LAP1(2.2km) 12分45秒 133 139

  2        11分57秒 143 149

  3        11分42秒 150 155

復路(2.2km) 11分11秒 159 165

計 10km 54分41秒 心拍平均142(79%) 最大165(92%)

 

                     (計 1803字)

|

« 隊員の政治的行為の制限(自衛隊法、施行令)とか&小雨14km走 | トップページ | 17年6月の全走行距離、10kmジョグ&つぶやき »

「ランニング」カテゴリの記事

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隊員の政治的行為の制限(自衛隊法、施行令)とか&小雨14km走 | トップページ | 17年6月の全走行距離、10kmジョグ&つぶやき »