« 藤井四段の色紙の詰将棋(二十五手詰)、自力の解答もどきとAIソフトの正解 | トップページ | ピコ太郎PPAP×国連・外務省SDGs、動画の感想&27度ジョグ »

天才の14歳は31勝1敗、テンメイの14歳は・・♪&26度ジョグ

(11日) JOG 10km,52分38秒,平均心拍 148

   消費エネルギー  550kcal (脂肪 105kcal)

 

これは一応、将棋カテゴリーにも入れとくけど、将棋記事ではない。

単なる少年記事なのだ♪ 天才と天命(テンメイ)の比較(笑)。藤井

聡太四段の14歳は、公式戦31勝1敗で終了☆ ほとんどプロ棋士

相手に、勝率97%! 恐るべし。。

 

昨日(7月11日)は若手トーナメントの佳子さま青春戦・・じゃなくて、

加古川青流戦♪ 似てないだろ! 相手は都成竜馬四段で、名前

は強そうだけど、そうでもないらしい(コラッ!)。いや、これまで藤井

四段に連敗してるもんで。

 

試しに日本将棋連盟HPで今年度の成績を見ると、都成四段は5勝

2敗。藤井四段にしか負けてないのか。こりゃ、失礼♪ っていうか、

ホストクラブのイケメン写真みたいで、顔は勝ってそう(笑)。コラコラ!

 

 

      ☆        ☆        ☆

170712a

 

後手(向こう側)が藤井四段で、上図は19手目、5五歩まで。

先手は中飛車で、角交換を拒否。

 

170712b

 

62手目、4二金まで。まだ互角で、ここから激しい中盤戦に。玉が

向き合う盤面右側で、飛車を使わないバトル。

 

170712c

 

71手目、先手が3三銀と打ち込んだ場面。後手の藤井四段が苦しい

ようにも見えるけど、歩を3枚得することになるし、反撃も十分可能。

先手は駒が足りないし、1筋と3筋も怖い。

 

 

      ☆        ☆        ☆

170712d

 

最強レベルの将棋ソフト「技巧2」の評価値だと、藤井四段の勝負手、

106手目の2五桂に対して、先手が同銀と取ったのが敗着みたいだ。

1七金と打ち込まれて以降は一気に大差(先手がマイナス数千点)。

私なら「4二と」で角交換した後に、桂馬を取るか、あるいは5二角か。

 

170712e

 

最後は先手が形を作って、130手で詰まされてしまった。藤井四段

の玉の動きが面白かったね。裸で外を走り回る感じ♪ 子供だから

OKなのだ。若い女性もOK。

 

ちなみに今、管理ページ右のニュースには、「稲田氏“脱がせ屋”垂涎

の的?」と出てる(笑)。網タイツはそのままでいいかも♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

繰り返すが、これは将棋記事ではない(笑)。天才の14歳最後の

活躍を見たところで、天災・・・じゃなくて天命の14歳を思い出そうと

思ってたのに、もう時間が来てしまった (^^ゞ 将棋の内容をチェック

して、局面の図を挿入すると、予想外に時間がかかってしまう。

 

私の14歳というと、「帰宅部」(死語?)で、家でテレビ見ながら食べ

まくってた記憶がある♪ 成長期だから、夕食前に食パン1斤食べる

とか(笑)。お昼も、弁当箱はご飯だけぎゅうぎゅうに詰め込んで、別

におかずを持って行ってた。

 

もちろん、それでも太らないのが14歳♪ 当時のウエストは68cm

くらいだったかな。まあ、個人的にちょこっとランニングしたり、筋トレ

したりっていうのはあった。

 

小さくて安いダンベルも買ってたし、足首装着の鉛入りトレーニング

器具も通販で購入。足に鉛が当たって痛いから、ほとんど使わない

まま、今でも持ってたりする(笑)。引っ越しの際に発掘したままで、

ハッキリ言って、邪魔♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

まあ、細かい話はまた、「テンメイ回想録」シリーズの記事に書くことに

しよう。とりあえず思い出したのは、学校で将棋の連勝に挑戦してた

こと。実は友人K・Sと「約束」して、私が100連勝(笑)できたら「何か」

もらえることになってた♪ 私が1回でも負けたら、その逆。

 

ところが、毎日お昼休みとかにやってると、相手が強くなってしまう。

藤井四段を見ても分かる通り、14歳は伸び盛りなのだ。だんだん

苦しい戦いが増えて来て、ついに67試合目くらいに敗北。私の記録

は66連勝でストップしたことになるけど、話題になってない(笑)

 

この友人K・S。エロ系もマンガも私と話が合う奴で、結構つき合いが

あったのに、その後、会えなくなってしまった。いまだに心残りなのだ。

いずれまた、雲の上で将棋でもやろうか。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

最後に一言、昨日の走りについて。7月に入って、ちょっと運動不足

だけど、気温26度だと全く走る気がしない (^^ゞ ただ、早くもお腹が

ビミョーにふくよかになって来たから、渋々10kmだけ走って来た♪

ホントは自転車に乗りたいんだけど、最近は時間や天気に恵まれず。

 

で、26度を警戒してソロソロと走り出すと、湿度88%、風速2m

おかげで何とかなる。これが98%で1mだったら、ヘロヘロのはず。

と言っても、序盤から汗がダラダラ流れて、ひたすら我慢。トータル

では1km5分16秒ペースで終了。

 

しまった。。 そんな事ならラストスパートで5分15秒にして、記事

冒頭に「RUN」と書けば良かった。。 誰も見てないだろ! いや、

私自身が見てる♪ JOGとRUNだと、大違いなのだ。

 

おっと、もう時間か。心拍計は最初の5分ちょっと動かなかったから、

補正した。それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

170712f

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   6分49秒 123 128

LAP1(2.2km) 12分04秒 139 158

  2        11分29秒 149 156

  3        11分19秒 156 161

復路(2.2km) 10分58秒 162 172

計 10km 52分38秒 心拍平均148(82%) 最大172(96%)

 

                (計 2147字)

|

« 藤井四段の色紙の詰将棋(二十五手詰)、自力の解答もどきとAIソフトの正解 | トップページ | ピコ太郎PPAP×国連・外務省SDGs、動画の感想&27度ジョグ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤井四段の色紙の詰将棋(二十五手詰)、自力の解答もどきとAIソフトの正解 | トップページ | ピコ太郎PPAP×国連・外務省SDGs、動画の感想&27度ジョグ »