« 意図しない差別発言みたいな言葉&超短距離ジョグ | トップページ | 「シンクロ」の名前が「アーティスティック」に変更された理由&強風自転車 »

「お連れ様はどちら?」、客室乗務員の優しい心配りにウルウル・・

きのう書き損ねた話を、今日書こうとして、ふとYahoo!をのぞくと、

手ごろな暗号記事があったから予定変更。ところが、そのそばに

100倍素晴らしい「暗号」が載ってたから、さらに予定変更となった♪

 

現在(17年7月22日未明)、Yahoo!国内ニュースのアクセス

ランキング1位☆ これは素直に感動した。マジで、いいね♪ 

案外、「フェイクいい話」だったりして(笑)。コラコラ!

 

170722a

 

 

      ☆        ☆        ☆

ヤフーに配信されたのは21日のお昼みたいだけど、ここでは配信

元の西日本新聞の記事(7月13日)を見て、軽く感想を書いとこう。

 

デスク日記だから、編集委員か編集長ってことかな。ここ1週間で

既に十分拡散してるから、著作権は実質的に消滅してると思う。

一応、私が多少アレンジした上で、引用させて頂く。

 

170722c  

 

 

      ☆        ☆        ☆

半世紀以上連れ添った妻に先立たれた知人男性が、葬儀を終えて、

納骨のために羽田空港から九州へ向かった。

 

遺骨は機内に持ち込めるけど、入れたバッグが大きいから、念の

ために搭乗手続きで中身を伝えた。その後、搭乗して、上の棚に

バッグを入れて着席すると、CA(客室乗務員)がやって来て・・・

 

 CA  「隣の席を空けております。

      お連れ様はどちらですか?

 男性 「ああ、上の棚です

 CA  (バッグを席に降ろして、シートベルトを締める

      ・・・・・・・・

 CA  「お飲み物、お連れ様の分もどうぞ♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

この話、私はもう最初の数行を読んだだけでウルウルしてしまった♪

「お連れ様」という暗号みたいな婉曲表現を使った、優しい心配り。

さらに座席とシートベルト、お飲み物のサービスまで。。

 

おそらく、2人がけの席だったか、わざわざ用意したんだろうね。そう

じゃないと、隣の別の乗客が落ち着かないかも知れないから。空席

か予備の席を利用したってことか。

 

これ、マニュアルとか前例があるのかな? とっさの個人的・個別的

な対応としたら、実に素晴らしい! 表彰レベルだろう。スッチー・・

じゃなくてCAも、航空会社も。もちろん、紹介した鎌田浩二記者も。

 

男性は、「最後に2人でいい“旅行”ができた」とのこと。

まさに、究極の「空の旅」。。♪

 

 

      ☆        ☆        ☆  

残念ながら、航空会社の名前は見当たらない。こうゆう時こそ、文春

砲や新潮砲の取材力を見せて欲しいね。CAを見つけ出して、匿名

インタビューを載せるとか。

 

うっかりグラビアまで載せちゃうと、一気に風向きが変わって炎上する

から、注意が必要♪ まあ、地方紙やネットの話題くらいがちょうどいい

のかも。話が大きくなり過ぎると、涙のファシズムとかいう反応も出て

来てしまうし。

 

この記者のツイッターやフェイスブックは見当たらないし、新聞社の

twitterにも追加の情報は見当たらない。って言うか、探してたら

ツイートが多過ぎて、フリーズしてしまった (^^ゞ

 

ANAのフェイスブックに記事が引用されてるっていう未確認情報が

あったけど、いくら探しても見当たらないし(削除後かも・・)、ANA

のCAだという情報はない。JALのフェイスブックにも無し。ま、こんな

おもてなしをみんなに期待されても困っちゃうだろう。

 

 

     ☆        ☆        ☆

とにかく、久々に飛行機に乗りたくなったね♪ 個人的には、冬の

北海道からの帰りに、暑くてTシャツになってたら、可愛いCAが

いきなり、「素敵なお姿ですこと♪」とか微笑みかけて来たのが

いい思い出になってる(実話)。あれが私の人生の絶頂かも(笑)

 

もう、それだけで思い残すことはない。安心して、お空に飛び立てる

のであった♪

 

ってことで、今日はこの辺で。。☆彡

 

                   (計 1480字)

|

« 意図しない差別発言みたいな言葉&超短距離ジョグ | トップページ | 「シンクロ」の名前が「アーティスティック」に変更された理由&強風自転車 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意図しない差別発言みたいな言葉&超短距離ジョグ | トップページ | 「シンクロ」の名前が「アーティスティック」に変更された理由&強風自転車 »