« しょうゆラーメン1杯の塩分(5g)、1歳の乳児には致死量?&雑用ラン | トップページ | 「お連れ様はどちら?」、客室乗務員の優しい心配りにウルウル・・ »

意図しない差別発言みたいな言葉&超短距離ジョグ

(20日) JOG 6km,31分52秒,平均心拍 141

   消費エネルギー  306kcal (脂肪 70kcal)

 

ソフトバンクの孫正義が差別発言でおわびってニュースが流れてた

から、何を言ったのかと思ったら、目の不自由な人を指す3文字の

ひらがな言葉か。

 

先端技術を紹介する講演らしいから、文脈的に差別の意図は無い

だろうけど、ちょっと不注意だったかな。もちろん、このブログでは、

そんな言葉は一度も使ってない。

 

 

       ☆        ☆        ☆

・・・と書こうとして、念のためにブログ内検索をかけてみたら、少し

ヒットしてしまった (^^ゞ 

 

エェッ!、そんな言葉書いたっけ?、と思って中身をチェックしたら、

全く差別や障害と関係ない文章が色々出て来て、思わず苦笑。。

 

170721b2

 

う~ん・・、「足止めをくらって」と、「少し速めかなって程度のペース」

と書いた方がいいのかね。まあ、流石に誰も気にしないと思うけど、

念のため、検索サイトでヒットしないように画像で入れとこう。画像

検索でも、現在の技術水準だとたぶん認識しないはず。

 

 

     ☆        ☆        ☆

どうしてこんな話に注目してるかっていうと、実はちょっと似た言葉

が私の周囲で話題になったことがあるのだ。放送禁止用語とかでは

なかったと思うし、みんな聞き流しただろうけど、意味的にはビミョー

なものを含んでる言葉。

 

私はその時、止めといた方がいいんじゃないの?とか言ったけど、

結局、問題ないという結論になった。ただ、何となく納得できない感じ

がいまだに残ってるわけ。

 

試しに今現在、その言葉でネット検索をかけてみると、やっぱり止め

といた方がいいという意見が目立ってる。まあ、今と当時とでは状況

が違うし、使用する文脈も差別とは全く関係ないものだったけど、私

は今後もその言葉は使わないだろう。偶然の一致も避けるつもり。

 

 

      ☆        ☆        ☆

ちなみに、言葉(音声や文字)の偶然の一致みたいなものが差別に

なるかどうかというのも、昔はビミョーな問題だったらしい。

 

私が聞いた話だと、差別される地域の住民を指す隠語と同じ発音は、

テレビその他で避けられてたということだった。

 

流石に今現在、そこまでの配慮は無いだろうと思いつつ、何となく

入力して調べる気さえしない。この重苦しい雰囲気自体も問題だと

思うけど、すぐには割り切れないのであった。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

あぁ、書こうと思って準備した話と全く違うことを書いてる内に、時間

が無くなってしまった (^^ゞ ま、つぶやき記事でありがちな事なのだ。

 

昨日は眠いし蒸し暑いし、全く走る気がしなかったけど、6kmだけ

ガマンして走ってみた。気温27度、湿度90%、南風2m

悪条件で、ムワッ!て感じだったから、僅かな距離でも汗ビッショリ。

次は5kmに短縮しよう♪ コラコラ!

 

トータルでは1km5分19秒ペースだから、冒頭に「RUN」とは

書けない。でも、途中で一応、1km4分45秒ペースまで上げてる

のだ。5分ちょっとでスローダウンしたけど♪ 短っ!

 

自分へのご褒美に、珍しくカルピスソーダを飲んでみたら、甘味が

少なくなってるんだね。500mlで180kcalしかない。コカコーラは

225kcalだから、2割以上甘いことになる。

 

でも、単位体積あたりのカロリーと甘味はあんまし比例しないかな・・

とかマニアックに思いつつ(笑)、今日もあっさりこの辺で。。☆彡

 

 

170721a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   7分17秒 118 129

LAP1(2.2km) 11分44秒 140 151

復路(2.6km) 12分51秒 150 162

計 6km 31分52秒 心拍平均141(78%) 最大160(89%)

 

                (計 1479字)

|

« しょうゆラーメン1杯の塩分(5g)、1歳の乳児には致死量?&雑用ラン | トップページ | 「お連れ様はどちら?」、客室乗務員の優しい心配りにウルウル・・ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうゆラーメン1杯の塩分(5g)、1歳の乳児には致死量?&雑用ラン | トップページ | 「お連れ様はどちら?」、客室乗務員の優しい心配りにウルウル・・ »