« 日野原重明氏の(生前)最後のエッセー、オスラー博士&10km走 | トップページ | 意図しない差別発言みたいな言葉&超短距離ジョグ »

しょうゆラーメン1杯の塩分(5g)、1歳の乳児には致死量?&雑用ラン

(19日) RUN 7km,36分23秒,平均心拍 145

   消費エネルギー  363kcal (脂肪 76kcal)

 

知らなかった! 笹かまぼこって名前、笹の葉に似てるから付けられ

たのか(笑)。あんまし似てるとも思わないけどね。

 

むしろ、サーフボードの方が似てるかも♪ 「サーフボードかまぼこ」

という商品は無いみたいだけど、似てるって感じの指摘ならちょっと

見つかった。とにかく、たまに食べると美味しいね。

 

 

      ☆        ☆        ☆

ところで今、コンビニでついでに買って来た笹かまぼこ。栄養成分を

見ると、5枚(160g)で食塩相当量3.4gと書いてる。これだけで?

 

いや、1歳の乳児の死亡事件で、朝日新聞が

 「1歳児ならば小さじ1杯程度(5~6gほど)の食塩を

  摂取すると、死に至る恐れがある」

書いてるから(済生会横浜市東部病院・谷口英喜センター長)。

「恐れ」って曖昧だけど、どれくらいの確率かな。体格差によるのか。

 

しょうゆラーメン1杯くらいの量とも書いてたから、台所のチャルメラ

の袋を見ると、めん・やくみ・スープの合計で6.4g! だから走った

後に食べたくなるのか♪ たまに、2つ一度に食べることもあり(笑)

 

カフェイン中毒、塩分中毒、パブロン中毒、色々忙しいね。パブロン

だけは、ここ5年くらいでほぼ卒業できたつもり。コカコーラ中毒も

だんだん収まって来たかも。たまに1L飲んじゃうけど♪ コラコラ!

 

 

      ☆        ☆        ☆

ちなみに、1歳児くらいの時期は成長が急激だから、塩分の摂取量

も変化が激しいみたいだ。厚労省の食事摂取基準(2015)だと、

 

 ☆1日の量☆  

   6~11ヶ月   1.5g (目安)

   1~2歳   男児3g未満 女3.5g未満 (目標)

   3~5歳    4g未満  4.5g未満 (同)

 

170720b

 

一言で「幼児」とかまとめたくなるけど、1歳と2歳と3歳じゃ大違い。

塩分量だと文字通り、致命的な差なのか。

 

ま、私は大人だから大丈夫でしょ。大人(18歳以上)の基準だと、

   男性 8.0g未満   女性 7.0g未満

 

この1日でたぶん、15gくらい摂取してると思うな (^^ゞ ま、運動

してるし汗かきだから、たぶん大丈夫でしょ。高校球児だって、試合

や練習で塩なめるって話だし。実際、マラソンのレース後は、ウェア

が塩で白くなってるほど。

 

ただし、フツーの良い子は真似しないように!☆

 

 

      ☆        ☆        ☆

一方、昨日はコンビニに行くついでに、7kmだけ走って来た。いや、

10kmだと暑くて走る気しないんだけど、7kmならまあいいかって

感じで我慢できるもんで。ペースもそこそこ保てるし。

 

気温25.5度、湿度87%、風速1.5m。歩くだけなら大丈夫

だけど、走るとすぐ汗が噴き出て来る。それでも何とか、トータル

1km5分13秒ペースに収まった。前日10km走った直後だし、

良しとしとこう。

 

今週はもう、かなりの時間と労力をブログに費やしてるから、今日は

あっさり手抜きしよう♪ ポラールの心拍データの送信がエラー連発

で、超イラついてるし (^^ゞ 電池交換したら(?)、何とかなった。

 

それでは、また明日。。☆彡

 

 

170720a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   7分03秒 123 131

LAP1(2.2km) 11分32秒 142 153

  2        10分44秒 155 160

復路(1.4km)  7分05秒 150 162

計 7km 36分23秒 心拍平均145(80%) 最大162(90%)

 

                 (計 1374字)

|

« 日野原重明氏の(生前)最後のエッセー、オスラー博士&10km走 | トップページ | 意図しない差別発言みたいな言葉&超短距離ジョグ »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日野原重明氏の(生前)最後のエッセー、オスラー博士&10km走 | トップページ | 意図しない差別発言みたいな言葉&超短距離ジョグ »