« 藤井四段、逆転勝ちで30勝1敗!、連勝ストップにも打ち歩詰めにも負けず♪ | トップページ | 藤井聡太四段の弱点、母の野菜入りラーメン♪~NHKスペシャル『“進化”する14歳』 »

サントリーCM炎上で中止、「コック(cock)、ウ~ん」&14kmジョグ

JOG 14km,1時間15分54秒,平均心拍 151

消費エネルギー  770kcal (脂肪 131kcal)

 

またか・・という気がする、CM炎上&中止騒動。今回のCMがどうか

という個別の問題はさておき、企業側は中止するにせよ継続するに

せよ、反響のデータを公表すべきだと思う。批判と支持の人数はどれ

くらいなのか。

 

おそらく、全人口から見ると、どちらも割合的にはごく僅かの数字の

はず。ちょうど1年前の朝日新聞デジタルの記事によると、ネットの

炎上に加担する人は1%前後とされてた。

 

170708b

 

ある特定のCM1本に限れば、さらに低い数字のはずだし、実際に

企業に直接抗議したり、不買運動をする人の割合は遥かに少ない

はず。それが「皆様」と扱われて、社会が動くSNS時代なのだ。

「ウ~ん」。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

さて、昨日の夜から放映中止になったらしい、サントリーの新発売

ビール、「頂(いただき)」。

 

170708a   

 

公式サイトでは、7月7日付けの「お詫び」の上側に、「絶頂うまい

7%」という宣伝用コピーが書いてある。ビールのアルコール度数

が7%というのは、確かに「絶頂」レベルだろう。

 

もちろん別の意味も掛け合わせてるはずで、実際、キレイな女性が

濃くてうまい液体を飲み干した後、「最高の悦び」の表情で目を閉じる

わけだ。テロップは、「コックゥ~ん!しちゃった・・・♡」

 

ねとらぼの記事によると、CMには北海道・東京・神奈川・愛知・大阪・

福岡のヴァージョンがあって、それぞれ人気グラビアアイドルが出演

してたらしい。と言っても、私が名前を知ってた女性はいないから、

見ても分からなかったと思う。

 

 

      ☆        ☆        ☆

既にウェブもテレビも中止となったCMだけど、私は放映中止直後、

ネットの30秒動画を1つだけ見てみた。第一印象は、「?」。今まで

扱って来た炎上動画と比べると、むしろ穏やか。例えば「ドロリッチ」

とか、遥かに過激な映像だったわけだ。

 

ねとらぼの記事は、全ての「頂」CMの中から過激な言葉や映像だけ

を強調した批判的なものだから、私が見た印象とは違う。ねとらぼの

情報を信用するなら、確かにAV「みたいな側面が多少ある」し、下品

で下ネタ的「な部分も多少ある」ようだ。ただ、その事と、中止とか女性

蔑視とかいう話とは、ある程度の距離がある。

 

それより私が気になったのは、ねとらぼが直接的には書いてない

話だ。各種のフレーズでツイッター検索をかけても、僅かなツイート

しかヒットしないから、ほとんど気づかれてない問題だろう。

 

 

      ☆        ☆        ☆

それは、「コックゥ~ん」という言葉の構成要素の問題だ。

4つに分解すると、こうなる。

 

 「コック」+「ゴックン」+「クゥ~」+「ウ~ん」

 

サントリーの建前的には、先頭は「コク」を表してる言葉。コクのある

ビールをゴックンして、刺激をクゥ~と感じた後、ウ~んと満足する

様子を表す。ゴックンは私が補ったものだけど、日本語的に明らかだ。

 

 

      ☆        ☆        ☆

ところで、CMのテロップでは、「コック」の部分だけ大文字になってる。

これはスラング(俗語)で、男性性器を意味することがある英単語だ。

 

それを指摘してるツイートを探しただけで激減してしまうし、その用法

が現在の日本でほとんど見られない点の指摘になると、ゼロに近づく。

私は知識だけ一応持ってたけど、実際に見聞きしたことは一度もない。

死語に近い性的俗語だから、判断は微妙なのだ。

 

ここではさらに、全く指摘が見当たらない点まで書いとこう。日本語の

発想だと、その俗語的用法は、コックという単語の意味の一つから

来たと考えたくなる。水道やガス管の流れを調節する部品(バルブ)

という意味だ。

 

ところが、英語のWiktionaryで「cock」の語源を調べると、

「cock」自体に性的な意味は無かったような感じの説明になってる。

 

性的意味の源泉をたどると、「pillicock」という単語に遡って、この

接頭辞の「pilli」が「penis」を表してるようなのだ。

 

170708c

 

いずれにせよ、クライアントであるサントリーの広告担当部署その他

が、CMをどの程度理解してOKしたのかは気になる所。CM制作者

が意図的に狙ってるのは明らかで、批判まで想定に入れた炎上商法

の可能性も高いと思う。ただ、CMのプレゼンテーションでは建前に

終始したのかも。

 

とりあえず私としては、「頂」ビールの売り上げがどうなるのか注目

しとこう。気が向けば、一度くらい「ゴックん」してみるかも♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に一言だけ、今日の走りについて。忙しくて、また2日サボって

しまったので、珍しく朝から走ってみた。

 

データ的には気温23度となってるけど、明らかにもっと蒸し暑くて、

スタート直後からヘロヘロ。先日の気温22度の14km走と比べても

ひど過ぎるから、24度以上だったか、あるいは湿度が100%に近かっ

たのかも。一応、気温24度、湿度95%、風速1mと書いとこう。

 

たかが14kmなのに、周回ラストで給水&水浴びまでして、トータル

では1km5分25秒ペース。遅っ! 案外、階段の一段飛ばしで太腿

が疲れてたのかも♪ 最近、調子が良くて、スイスイ昇ってるのだ。

首都圏Y駅の長い階段とか、大好物だったりする。

 

汗のせいなのか、心拍は中盤から激しく上昇してしまったから、数字

は補正しといた。あぁ、今日は土曜日だけど、仕事があるんだよなぁ

・・とかボヤきつつ、それではこの辺で。。☆彡

 

 

170708d

 

         時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  13分18秒 136 146

LAP1(約2.1km) 11分40秒 146 153

  2        11分31秒 151 158

  3        11分36秒 153 160

  4        11分25秒 156 162

復路(約3km)  16分26秒 157 170

計 14km 1時間15分54秒 心拍平均151(87%) 最大170(94%)

 

                 (計 2385字)

|

« 藤井四段、逆転勝ちで30勝1敗!、連勝ストップにも打ち歩詰めにも負けず♪ | トップページ | 藤井聡太四段の弱点、母の野菜入りラーメン♪~NHKスペシャル『“進化”する14歳』 »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤井四段、逆転勝ちで30勝1敗!、連勝ストップにも打ち歩詰めにも負けず♪ | トップページ | 藤井聡太四段の弱点、母の野菜入りラーメン♪~NHKスペシャル『“進化”する14歳』 »