« 2017年7月 | トップページ

「戦後ゼロ年」、東京の食糧危機と「二回目の玉音放送」&10km

(20日) RUN 10km,51分57秒,平均心拍 145

   消費エネルギー 524kcal (脂肪 110kcal)

 

コンビニで「ベビースターラーメン オレンジ味」なんて物が積み上げ

られてたから、「マズイに決まってるだろ!」とか思いつつ購入(笑)。

予想通り美味しくなかったから、次はグレープ味も買おうか♪ いや、

要するにそうゆうキワモノ的な企画でしょ。 

 

170821e

 

そもそも、食べ物に贅沢を言ってはいけない。食べられるだけでも

「有難い」ことだ。北アルプスで遭難した74歳の男性も、チョコだけで

1週間の「窮況をきりぬけ」た。昭和天皇にも褒めて頂けるだろう。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、お盆休みも終了ってことで、今夜というか、8月20日(日曜)

の夜は、またNHKスペシャルの戦争特集を流し見してみた。

『戦後ゼロ年 東京ブラックホール 1945~1946』。

 

今回は、単なる歴史ものじゃなくて、半ば娯楽のエンターテインメント。

終戦直後の東京の混乱とざわめきを、貴重な発掘フィルムや機密

文書を使ってドラマ仕立てで再現してた。

 

人気俳優の山田孝之が、現在の東京のブラックホールにはまり込む

ことでタイムスリップ。70年前のブラックホールみたいな東京で必死

に生き延びてた・・ってことだろうけど、表情は楽しそうにも見える♪

 

公式サイトの動画には、高精細4Kデジタル技術による合成の様子

が示されてた。「フェイク過去映像」とか呼ぶと、制作スタッフは不満

だろうけど、虚構と事実がゴチャ混ぜで分かりにくい時代だね。その

気になれば、もっと自然に溶け込ませることもできそうだ。

 

170821c

 

170821d_2

 

 

     ☆        ☆        ☆

占領軍相手の売春婦や売春施設なんてものも、(カラー化して?)

映してたけど、米軍と日本だと慰安婦みたいな問題にはならないの

かね? 仕事内容を隠した募集もしてたのに。

 

まあでも、やっぱり一番気になるのは食べ物。闇市の存在はマンガ

や話で一応知ってたとはいえ、記録映像を長めに見たのは初めて

かも。食べ物がなければ、進駐軍の残飯で作った雑炊も美味しいと

思う。たまに入ってるタバコの吸い殻は吐き出すってことで♪ 少なく

ともコオロギやバッタを食べるよりは遥かにマシ。

 

で、あまりに食べ物がないから、天皇陛下が二回目の玉音放送まで

行ったとのこと。1946年(昭和21年)5月23日録音、24日に3回

ラジオ放送。宮内庁が2015年に公開したようだ。音声まで聴ける。

「ぎょくいん」という読み方は例外的で、「ぎょくおん」が普通らしい。

 

 

     ☆        ☆        ☆

170821f

 

 「食糧問題に関するお言葉

 

 ・・・全国民においても、乏しきをわかち苦しみを 

 共にするの覚悟をあらたにし、同胞たがひに助け 

 あつて、この窮況をきりぬけなければならない。 

 

 国民が家族国家のうるはしい伝統に生き、区々の 

 利害をこえて現在の難局にうちかち、祖国再建の 

 道をふみ進むことを切望し、かつ、これを期待する。

 

 

天皇のこういった表現は、あの時代でも認められてたわけか。ただ、

当時のテレビ代わりのニュース映画では、若者(学生?)が、努力

だけでは解決しないとか語ってた。それを国営放送NHKが流せる

のが、現代の国民主権の民主主義国家ということだろう。

 

なお、下のレコードの写真は産経HP、「もう一つの玉音放送」より。

日付けがちゃんと入ってる。日本電気音響株式会社とは、現在の

DENON(デノン=デンオン)。

 

170821b

 

 

      ☆        ☆        ☆

時間が無くなったので、走りについては一言だけ。まだ大気が不安定

だし道路状況も悪そうだから、自転車はパス。10kmランにしといた。

 

前日の僅かな自転車の疲れが脚の筋肉に残ってて、走りは重かった

けど、それほどヨロヨロでもない。トータルでは1km5分12秒ペース。

気温23度、湿度96%、風速1mだった。心拍の値は、基本的には

合ってると思うけど、汗ビッショリの終盤だけ多少乱れてる

 

あぁ、早くお正月にならないかな・・♪ 夏休み明けの小学生か!

ではまた明日。。☆彡

 

170821a

          時間  平均心拍  最大

往路(2.4km)  13分20秒 130 142

LAP1(約2.1km) 11分11秒 144 152

  2        10分44秒 150 158

復路(約3.4km) 16分42秒 154 164

計 10km 51分57秒 心拍平均145(81%) 最大164(91%)

 

                (計 1770字)

| | コメント (0)

多摩川花火大会2017は雷雨で中止、自転車は近所でチョイ乗り

(19日) BIKE 27km,1時間04分,平均心拍 122

     消費エネルギー 476kcal (脂肪 167kcal)

 

170820a

 

凄い写真だね☆ あの悪天候で、露店がいっぱい出てる♪ そこか!

神奈川新聞HP、カナロコからお借りした。雷の下で焼きそば。ひそか

に狙った構図かも。

 

稲妻とか稲光って言い方は、稲に似てるからかなと思ったら、稲が

実る時期の気象現象だからなのか(小学館『大辞泉』)。電光、雷光、

いろんな言い方がある。

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、昨日(2017年8月19日)は多摩川の花火大会の日。東岸の

東京都世田谷区が「たまがわ花火大会」。西岸の神奈川県川崎市

が「多摩川花火大会」。例年通り、二子玉川駅近くで同時開催の

予定になってた。

 

私が最近行ったのは一昨年で、たまにしか行かないけど、日程は

知っとかないとマズイ。翌朝にかけてサイクリングロードが丸1日

通行止めになるから、定番コースを走れないのだ。

 

昨日は朝と昼に、曇りの時間帯もあったけど、大気が非常に不安定

なのは分かってたから、湾岸や荒川辺りに遠征する気にもなれない。

ゲリラ豪雨じゃなくても、一時的・局所的な雨は読めないから、私は

近所でチョイ乗りするだけにしといた。正解だと思う。

 

ただ、人も金も物も大量に動く花火大会だと、なかなか中止できない

ようで、昨日の中止決定は開催の直前。夕方の17時20分。既に

天気が崩れてた時で、あと1時間早ければ負傷者も出なかったんじゃ

ないかな。

 

18時ごろ、近くの鎌田の公園に落雷があって、9人が病院に搬送

されたらしい。命に別状ないらしいのが不幸中の幸い。強風で露店

の油がこぼれて、調理人が火傷した事故も2件発生。

 

もともと多摩川周辺は雨が多い場所だし、風はいつも強い。私も気を

引き締めるとしよう。

 

 

      ☆        ☆        ☆ 

とにかく私は安全第一で、近所の周回コースでチョイ乗りしただけ。

眠くてやる気も無かったし、ブログ記事の準備に時間を取られたのも

痛かった。映像は時間がかかる。

 

今シーズン、ここを自転車で走るのは初めてだから、最初はあちこち

チェックしながら慎重に。その後は徐々にペースアップして、まあまあ

の感触で終了。そもそも自転車の場合、無事に帰宅するだけで勝ち

なのだ♪

 

トータルでは平均時速25.3km気温25.5度、湿度98%

風速1mの悪条件でも、自転車だと別に暑くなかった。まあ、汗は

かいてるはずで、帰宅後は水とアイスコーヒーがぶ飲み♪

 

心拍計の電池は交換したから、心拍の値は合ってると思う。激しい

上下動はアップダウンや道の変化によるもの。なお、今週

15000字で終了。ではまた来週 ☆彡

 

 

170820b

 

           時間  平均心拍  最大

 往路(2.4km)  7分45秒 103 126

LAP1(4.2km) 10分18秒 110 127

   2       9分41秒 122 137

   3        9分17秒 128 140

   4        9分05秒 131 145

   5       9分07秒 133 146

 復路(3.6km)  9分06秒 127 147

計 27km 1時間04分  平均122(68%)  最大147(82%)

 

                   (計 1252字)

| | コメント (0)

「与えるもの」は背中=壁、牛乳石鹸WEBムービー&4日間でフルマラソン

(17日) JOG 12.2km,1時間05分12秒,平均心拍 144(+8?)

   消費エネルギー 652kcal? (脂肪 143kcal?)

 

今まで、「炎上」とか騒がれてるCMや広告を多数見て来たが、これ

ほど反応が落ち着いてるものは初めてだろう♪ 

 

ハフィントンポストの記事(執筆・南麻理江)が「困惑が止まらない」

と投稿したのが、17年8月16日の昼。夜になると、J-CASTが

「炎上」「批判殺到」と書いた。

 

私が知ったのは18日で、すぐにツイッター検索をかけてみたが、

直近の200ツイートを見渡すと、批判は少なくて、むしろ何が問題

なのかといった感じのつぶやきの方が多い。擁護が多くて驚いた

というツイートも複数あった。

 

 

      ☆        ☆        ☆

私は、まずまずの出来の映像だと思う。2013年制作のポスターの

女性がパワハラとかいう話は、全く別の問題で、ここでは扱わない。

 

父の日の直前に、物語仕立てのショートムービーでお父さんを応援

してるわけで、狙いはよく分かるし面白い。テレビCMではないから、

分かる人だけ分かればいいわけで、ツイッターを見渡すと見事に成功

してるのが分かる。ただ、撮影した映像の編集と、映像に添えた説明

がもう一息といった感じはあるから、ここで解説してみよう。

 

タイトルの「与えるもの」とは、要するに「背中」ということだ。「壁」の

ように立ちはだかり、自力で乗り越えるべき、大きな存在。

 

今の時代、ウケが良くない父権主義的考えに見えるとしても、その

見方が正しいとは限らないし、時代が正しいとも限らない。いつの

時代も後の時代から批判されるし、その時代の内部でも異論はある

のだから。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

では最初から見て行こう。宣伝用のYouTube動画だし、非営利の

個人ブログのレビューで著作権や肖像権の問題は生じないと考える。

主演は新井(=洗い)浩文。現在、視聴回数約150万。回数的には

成功だ。

 

170819b

 

息子の誕生日、妻にケーキ購入を頼まれた後、ゴミを捨てて出勤。

 

170819c

 

会社では、後輩が上司に怒られてる。ここで主人公の男は、子ども

の頃の父の後ろ姿を思い出す。父と上司を重ねると共に、父とこの

後輩も重ねてるのだろう。腰が曲がって俯いてるのが特徴で、父は

決して、単なる偉そうな権威的存在ではない。

 

170819d

 

170819e

 

あの頃、自分は一人で、「壁」を相手にボール遊びしてた。親父の

背中も、壁みたいなものだった。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

170819f

 

それに対して自分は、家族思いの優しいパパ。それは時代なのかも

知れない。でも、それって正しいのか。・・・と思いながら、ケーキと

プレゼントの野球グラブを持って歩いてると、怒られてた後輩がトボ

トボ歩いてる姿が見えた。

 

170819h

 

ちょうどいい。何となく真っ直ぐ家に帰る気がしなかった所だし、

たまには後輩にオレの「背中」だけ少し見せとこう。胸の内ではなく、

かすかに見える姿。「俺も昔、怒られてたんだよねぇ・・」。妻か子ども

からの催促メールやラインは、既読スルー初体験ってことで♪

 

170819i

 

もちろん帰宅後は、妻に厳しく怒られて、何も言い返せない。ただ、

すぐ謝る気もしなかったから、とりあえずお風呂に入って、牛乳石鹸

で心と身体を真っ白に洗い流すのだ。

 

170819j

 

 

      ☆        ☆        ☆

親父が与えてくれたもの、俺は与えられているのかなぁ・・」。

ふと、親父の背中をゴシゴシ洗ってた小さな自分を思い出す。父親

とはそうゆう存在だったはず。性格は頑固、背中も固かったけど、

親父が背中で黙って与えてくれたものは大きかった気がする。

 

170819k

 

170819l

 

でも、お風呂で新井・・じゃなくて洗い流した後は、「さっきはゴメン」

と妻に謝る。子どもにも謝ったはず。それから一家3人で、遅まき

ながらお誕生日会。仲良しの姿はメイキング映像で見れる

 

170819m

 

最後は、またゴミ捨て。余計なものは捨てて、今の時代に合わせて

生き続けるのだ。同じバスで、同じ道を通って。それが現実社会。

昨日の思いは誰にも話さず、自分の心の隅にこっそり片づけとこう。

さ、洗い流そ。

 

170819n

 

 

      ☆        ☆        ☆

おそらく、こうゆう事だろうと想像する。まず一部で軽く騒がれて、ハフ

ポストの女性執筆者も不満を持った。特に主人公の男性に。ところが、

私も含めて、報道で知った多くの人達にとっては肩透かし。良し悪しは

ともかく、騒ぐほどのことはないムービーだった。

 

わざわざ自分から見に行かないと見れない動画だし、2分43秒も

ある。差別、中傷、虚偽などでないのは明らかだし、不満なら二度と

見なければおしまい。半強制的に見せられるテレビCMではない。

 

センスが分からないという個人的感想ならともかく、映像の意味や

意義は明快だった。石鹸のCMとして、主たる購入者である女性の

反感を集めるのは得策じゃないという考えには一理あるが、その種

の説明が売上減少の客観的データを示してるのを見たことはない。

 

自動車の燃費偽装が大きな社会的ニュースになった時でさえ、業績

に影響が見られない会社もあるのが現実だ。少なくとも中長期的に

見て、牛乳石鹸の売り上げや利益にはほとんど関係ないだろう。

 

与えるものとは何か。与えるとは、どうゆうことか。自分はどのように

与えてもらったのか。。 色々と考える機会を与えてもらったので、

次は牛乳石鹸を買うことにしようかな。。♪

 

 

      ☆        ☆        ☆

長くなったので最後は一言だけ。話変わって、4日連続でジョギング。

トータルで42.195kmにしてみた。悪天候続きで自転車に乗れない

からだけど、初めての12月のフルマラソンを意識してる部分もある。

 

ちょっと蒸し暑かったけど無難に完走。トータルでは1km5分21秒

ペースとなった。気温25度、湿度92%、風速1mの悪条件だし、

良しとしとこう♪ 

 

心拍の数値がやっぱし低すぎるから、心拍計の電池切れが近い

のだろう。さっきようやく交換した。心拍で8くらい低いと思うし、消費

エネルギーも少なすぎる記録になってた。ではまた明日。。☆彡

 

 

170819a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(2.4km)  13分29秒 130 140

LAP1(約2.1km) 11分43秒 142 148

  2        11分30秒 147 151

  3        11分17秒 150 153

復路(約3.4km) 17分13秒 151 160

計 12.2km 1時間05分12秒 心拍平均144?(80%) 最大160?(89%)

 

              (計 2513字)

| | コメント (0)

マンデラ=オバマ「生まれつき他人を憎む者などいない」英語原文と出典&10km

(16日) RUN 10km,53分22秒,平均心拍 141(+α?)

    消費エネルギー 513kcal? (脂肪 118kcal?)

 

米国で人種差別をめぐる対立が激しくなる中、オバマ前大統領が

ネルソン・マンデラの言葉を引用したツイートが、史上最多の「いいね」

を集めたと発表された。

 

まず、ツイッター社の17年8月15日の公式ツイートを確認。

 

170818b

 

 バラク・オバマのこのツイートが、今現在、

 最もいいねを集めた(liked)ツイートです。

 

 

     ☆        ☆        ☆

そして、そこから始まるオバマの3連続ツイートを引用しとこう。

英文和訳はすべて私が行ったもので、直訳に近い。

 

170818c

 

 No one is born hating 

 another person because of 

 the color of his skin or his 

 background or his religion

 

 肌の色や出自、宗教を理由に、 

 他人を生まれつき憎む人などいない。

 

170818e

 

 People must learn to hate,

 and if they can learn to 

 hate,they can be taught

 to love.

 

 人が憎むには、学ばなければならない。 

 そして、もし彼らが憎むことを学べるのなら、 

 愛することを教わることもできる。

 

 “For love comes more

 naturally to the human

 heart than its opposite”

 - Nelson Mandela

 

 「なぜなら、愛は、その反対よりも

 自然に人の心にやって来るから」

 ネルソン・マンデラ

 

 

     ☆        ☆        ☆

南アフリカの黒人解放運動指導者で、迫害に負けずに大統領に

なったマンデラ。上の言葉は、彼の自叙伝からの引用だ。

 

 『Long Walk to Freedom

 自由への長い道(1994年)

 

グーグル・ブックスでその箇所の前後が公開されてたので、

引用しとこう。最終章(第11部・115章)のようだ。

 

170818f

 

大まかな流れをまとめると、こんな感じになる。

 

── 勇敢な人でも恐怖はあるが、それに打ち勝つのである。 

 私は決して望みを捨てない。偉大な英雄たちだけでなく、 

 我が国の普通の人達が偉大な変革をもたらしてくれるだろう。 

 

 私は、誰でも心の奥には慈悲と寛容があることを知った。 

 肌の色や・・・(オバマの引用箇所、省略)。 

 刑務所の中でさえ、僅かな人間性は見えたのだ。 ──

 

特に引用句として有名なのが、

 courage was not the

 absence of fear,but

 the triumph over it.

 勇気とは、恐れの欠如ではなく、

 それを打ち負かすことだ(と知った)。

 

 

こうした人間に対する理想論的で性善説的な言葉がどのくらい

正しくて、どのくらい有効かは考えてみるべきことだろう。ただ、

対立が過熱してる現在、冷静さをもたらしてくれるとは思う。。

 

 

    ☆        ☆        ☆

最後に一言、昨日・・じゃなくて一昨日の走りについて。雑用で

荷物を持ったまま3kmジョギングした後、すぐ公園に向かって

7km追加。3日連続で10km走ったことになる。

 

トータルでは1km5分20秒ペースだけど、雑用を除くと1km5分

ジャスト。気温21度、湿度100%、風速2mは涼しかったから、

気持ちよく走れた。

 

胸のトランスミッター(送信機)が電池切れ間近で、心拍がかなり

低く表示されてると思う。実際の値は、プラス5くらいかも。ちなみに

一昨日クモに咬まれた痕は、まだちょっと残ってるし、痒みはむしろ

増してしまった。ではまた明日。。☆彡

 

 

170818a

 

          時間  平均心拍  最大

雑用(約3km)    18分30秒 128 161

往路(2.4km)  12分43秒 140 152

LAP1(約2.1km) 10分29秒 151 156

復路        11分41秒 154 163

計 10km 53分22秒 心拍平均141?(86%) 最大163(91%)

 

                (計 1572字)

| | コメント (0)

小さいクモに咬まれて、痛み・痒み・胸の圧迫感&また10kmジョグ

(15日) JOG 10km,53分31秒,平均心拍 144

    消費エネルギー  531kcal (脂肪 117kcal)

 

今日はまず訂正から♪ 昨日「JOG 10km」を44分とか書いてた

けど、54分だった (^^ゞ 半ば理数系人間としては、恥ずかしいミス。

 

最近は7km35分とか、少ない数字ばっか書いてたから、勘違いした

わけ。合計距離以外の数字は合ってた。まあ、ほとんどの人は気に

しないだろうけど、私自身が気にするのだ。

 

と言うより、「過ちを正すにはばかることなかれ」ってことね。正確には

「過ちては則ち改むるにはばかることなかれ」なんだ。へぇ~~っ!

とにかく、すぐに直す心がけが大切だと。『論語 学而』より。

 

ウチの母親が私を叱る時にたまに言ってたから、耳に焼き付いてる

のだ。当時は「うるさいなぁ」とか内心ふてくされてただけなのに(笑)。

素直な性格で、いいね♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、珍しくクモの話を書こうと思ったら、執筆欄の右側のニュース

欄に、「カメラ内蔵眼鏡で撮影し逮捕」なんて書いてるから釣られて

しまった (^^ゞ 検索するにはばかることなかれ。

 

ふ~ん・・メガネ型のビデオカメラが7980円(!)で売ってるんだ。

税込、90%OFF? 奇妙なほど安い。動画撮影だからシャッターを

切る必要もなし。「防犯」用って売り文句がウケる♪ 誘犯か助犯だと

思うけど。

 

しかし、盗撮によく気づいたね。顔の向きを変えずにジーッと見てた

からバレたのか、あるいはメガネの見た目が変なのか。テレビでも

紹介された商品らしい。

 

あちこちカメラだらけの、盗撮&監視社会。恐るべき時代だよな。

私もカメラ探知機とか盗聴探知機とか買うべきかも。知らない人間

がふいに近くでシャッター音を鳴らすと、すごく不愉快だし。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

で、それより、大阪で高層階までよじ登って窃盗するクモ男とか、

映画『スパイダーマン:ホームカミング』が話題になってるこの夏。

はじめてクモに咬まれたのだ! 初体験にドキドキ♪

 

いや、ドキドキの動悸とは違うけど、胸の圧迫感はちょっと感じた。

一瞬、病院を考えたほど。大人の私がそんな感じだから、子どもだと

もっと症状が激しいのかも。

 

そもそも普段、クモなんて見ることはないけど、昨日PCをいじってたら

右手に小さい蜘蛛が降りて(?)来たわけ。これ自体がはじめてかも。

足も含めて体長1cm程度。キーボードを打ってた時だから、ウワッ!

と思って、反射的に左手で軽く押さえてしまった。つぶれない程度に

殺そうとしたのだ。心優しいね♪ 地獄で蜘蛛の糸に期待しよう(笑)

 

その直後、右手首がちょっと腫れて来たから、クモの体液みたいな

もののせいかと思って、洗顔ペーパーでそっと拭いてみた。ところが

小さい水ぶくれみたいなものが2つ並んで出来て、強くはないけど

変な痛みと痒みがある。刺されたんじゃなくて、咬まれたのかな。

 

 

      ☆        ☆        ☆   

ブロガーの義務として、直ちに写真を撮ったけど(笑)、まあ掲載は

止めとこうか。直径2~3mmの水ぶくれが2コ並んでるだけで、

それほど気持ち悪い状態でもない・・・と思うのは私だけか (^^ゞ

 

初体験だから、しばらく薬を塗らずに我慢してたけど、2時間くらい

痛みと痒みが続いた。水ぶくれ2コは、1時間半くらい経つと自然に

1つの赤い痕になって、半日経った今でも一応残ってる。ただ、痛み

や痒みはないから、このまま治るのかね? 結局、薬は塗ってない。

 

ネットで専門家が監修してるサイト「いしゃまち」を見ると、たまたま

昨日、クモのトラブルの記事がアップされてた。咬まれてもそれほど

心配は要らないけど、水で流せとか、冷やせとか。

 

セアカゴケグモ、ハイイロゴケグモ、カバキコマチグモには注意と

書いてたけど、私の場合はその3種ではない。どこにでもいそうな、

目立たないベージュ系のちっちゃな蜘蛛で、足も短くて毒グモには

全く見えなかった。

 

クモによる死亡例は日本だと無いらしいけど、重症になることもたま

にあるらしいから、皆さんご注意あれ。。ヒアリだけじゃなくてね。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に一言、昨日・・じゃなくて一昨日の走りについて。日誌が後ろ

にズレ込んでるもんで。

 

相変わらず首都圏は雨模様が続いてて、自転車に乗る気はしない。   

前日、久々に10km走れたのが嬉しかったから(笑)、また10km

ジョギングしてみた。あんまし自信なかったけど、何とか成功♪

気温22.5度、湿度100%、風速1mは、ちょっと蒸し暑い程度。

うっとうしい霧雨は、ミスト・シャワーだと思って我慢。

 

トータルでは1km5分21秒ペース。6分でもいいと思ってたから

上出来・・・は言い過ぎだね (^^ゞ まあ、満足感はあったから、また

帰宅後はガツガツ飲み食いして、全くダイエットにならなかった♪

 

やっぱ、痩せるのは自転車だなとか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

 

 

170817a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   6分55秒 117 132

LAP1(2.2km) 12分10秒 137 145

  2       11分37秒 148 153

  3       11分26秒 152 157

復路(2.2km)  11分24秒 154 162

計 10km 53分31秒 心拍平均144(80%) 最大162(90%)

 

                 (計 2110字)

| | コメント (0)

夏の梅雨、自転車に乗れなくてランばっか・・

(14日) JOG 10km,54分46秒,平均心拍 143

    消費エネルギー  541kcal (脂肪 119kcal)

 

しかしまあ、雨ばっかだね。まだ数日続きそうな予報になってる。

洗濯物が乾かないから、コインランドリーが流行ってるとかいう噂

だけど、室内に丸2日干せば乾くけどね。ま、うっとうしいし、屋内

の湿度が上がってムシムシするからかな。

 

ネットには、「雨、雨、雨・・・」という記事も出てた。上空に北東から

冷たい空気が流れ込んで、南からの暖かい空気に含まれる水蒸気

が冷やされて雲が発生しやすくなっているのが原因。

 

気象庁天気相談所は、「関東特有の気象状況で、何年かに1回は

起こります。特に珍しいことではありません」と話してるそうだけど、

夏の天気の長期予報でそんなこと言ってなかったはずだけどね♪

 

そもそも、近畿地方の甲子園も雨で二回目の順延になってるし。

学校側としては、宿泊費や応援の交通費が大変なはず。。

 

 

    ☆        ☆        ☆

ちなみに統計的には、東京都の夏だと、2014年の降水継続日数

が22日間で第5位。2006年が26日間で2位。03年が23日間

で4位。今年はまだ16日間だから、大した事ないらしい。

 

確かに、これまでも夏の自転車トレーニングで苦労した覚えはある。

雨の中を走ると、危ないし泥ハネがひどいから、雨がちょっと止んだ

隙を狙って走ったり、ジムのエアロバイクで汗びっしょりになったり。

 

経験者は知ってるだろうけど、エアロバイクを本気でこぐと風が無い

から汗の水たまりができてしまう♪ もちろん、こちらもかなりの対策

や掃除はやってるんだけど、以前、女性スタッフに高圧的に怒られて

超ムカついた・・って話は何度か書いてるね(笑)。

 

いや、1人の女性に1回怒られただけだし、スタッフはもう全然違う

メンバーなんだけど、そのジムに行く回数は激減したままなのだ。

一度、悪化した印象はなかなか回復しない。壊れた人間関係の修復

が難しいのと似てるかも。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

ちなみに今年の夏、私がジムに行かないのは、ちょっと別の事情が

加わってるからだ。まあ、エアロバイクの下に敷くタオル5枚(!)を

探すのが面倒って話もあるけど♪

 

とにかく、ここ最近はランばっかで、しかも蒸し暑い夏だから短距離

ばっか。7km走るだけでもダルくなって来たから(笑)、流石に反省

して、昨日・・じゃなくて一昨日は10kmもジョギングしてみた♪

 

いやぁ、12日ぶりの距離だから、長い、長い (^^ゞ こんなんで、

12月の湘南フルマラソンなんて走れるのかね? 前日にちょっと

スピードを出して7km走ってたこともあって、この日はトータルで

1km5分29秒ペース。お遊びモードのジョグになった。

 

気温23.5度、湿度98%、風速1m。帰宅後はガツガツ飲み食い

しちゃったから、ダイエットどころか逆に太ったかも (^^ゞ ま、完走

しただけでも良しとしとこう♪ ではまた明日。。☆彡

 

 

170816a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   7分00秒 121 134

LAP1(2.2km) 12分39秒 137 144

  2       11分55秒 146 151

  3       11分44秒 151 155

復路(2.2km)  11分29秒 155 160

計 10km 54分46秒 心拍平均143(80%) 最大160(89%)

 

                (計 1338字)

| | コメント (0)

藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って~『コード・ブルー3』第5話

 結婚の目的は幸せになることなのか 

 そもそも幸せってなんだ 

 俺にはよく分からない

  

 だが 分かってることが一つある 

 お前は毎日悲しみが溢れるこの救命で 

 みんなに明るさをもたらしてる

 それは凄いことだ 

 結婚なんかすれば色々あるだろう

  

 でも どんな時でも お前の家庭はきっと明るい 

 人は幸せになるために結婚するんじゃない 

 辛い毎日を二人で乗り越えて行くために結婚するんだ

                (脚本・安達奈緒子)

 

 

     ☆        ☆        ☆

『コード・ブルー』というドラマは、人の命と向き合うフィクション(虚構)

だが、もちろんその背景に現実の救急医療、救命活動がある。

 

ただ、お盆の時期に他人の命を話題にするのなら、やはり戦争から

入るべきだろう。既に70年以上経ったとはいえ、現代史でもっとも

悲惨な現実だ。ドラマの時間が延長されてたのは、戦死者への思い

もあるはず。その数、日本人だけでも200万人から300万人。

 

ここで、「今日、8月15日は終戦記念日」とか書くだけで、早くも問題

が生じる。あれほど重い日に対して「記念日」と言うのは不謹慎だと

感じる人がいるし、終戦ではなく敗戦だという考えもあるわけだ。

 

まあ、敗戦は誰でも知ってる事実だから、あえて強調せず、単に

「終戦の日」というのが無難なところか。実際、読売・朝日・日経の

3大新聞の社説でも、「終戦の日」と書かれてる。

 

 

     ☆        ☆        ☆  

170815g

 

ところが実は、8月15日にはまだ完全には終戦となってなかったと

いう歴史的事実もあるわけだ。

 

13日のNHKスペシャル(731部隊)については既に別記事で触れて

おいたが、14日もまたNスペで戦争の特集があった。

 「樺太地上戦 終戦後7日間の悲劇」。

 

北海道の北側、樺太(からふと)では、「終戦の後の戦争」で5000人

以上が亡くなったとのこと。上の写真の右側に、子どもを連れて必死

に旧・ソ連軍の侵攻から逃げる女性が映ってる。

 

もちろんこの女性という話ではないが、こうした女性たちの中には、

逃げ切れずに、自分の子どもを崖から突き落とした人もいたそうだ。

おそらく似たような事は、沖縄でもあっただろう。沖縄戦が「終わりの

始まり」、樺太戦が「終わりの終わり」とも言える。

 

こうした悲劇が、日本列島の北の端と南の端で起きたのは偶然では

ない。さまざまな問題が表面化するのは、何らかの意味で「端」から

というのがよくあるパターンなのだ。そして、それが「端」だからこそ、

しばしば人はその痛みを忘れてしまう。

 

そもそも、端でなくても、他人の痛みというものは実感しにくい。

自我の認識でさえ難しいのだから、「他我認識」は難問なのだ。

 

 痛みとは その人でなければ 決して分からないものだから

 

 しかし痛みは教えてくれる 自分のそばにその痛みを

 分かち合いたいと思ってくれる人がいることを

 その存在に気づかせてくれる

                  (藍沢=山下智久)

 

 

      ☆        ☆        ☆

さて、樺太戦の生存者の心にも、女性が泣き叫ぶ姿が焼き付いて

いるそうだが、ドラマでまだ13週の子どもを失った冴島はるか(比嘉

愛未)も、病室で泣き叫んで自分を責めてた。

 

 もっと早くヘリを降りれば良かった 

 白石先生の言う通りにすれば良かった 

 私が悪かった 

 私のせいで赤ちゃんは死んだ

 

もちろん、夫か恋人か配偶者である医師・藤川(浅利陽介)は「違う!

と否定するが、冴島は首を振り、「私はちゃんとお母さんじゃなかった」

と語る。それに対して藤川は、シアン事故の際の冴島を振り返って、

はるかはすごくいいお母さんだと思う」と慰める。

 

最後は、小さな小さなお棺に可憐な可愛い花を入れて、最初で最後

の家族3人のお出かけに向かう。よそゆきの洋服に着替えた後、

死胎火葬許可証をたずさえて。。

 

170815h

 

このキレイなお花。画像検索まで使って調べてみたが、名前や種類

がはっきりしない。咲きかけの「藤」色の小さなお花に、2つの花が

寄り添ってる。わが子に、母と父が寄り添う形。ここでは、シアンに

似た名前のシオン(紫苑)と呼んでおこう。野菊の一種で、オモイグサ

(思い草)とも呼ばれてる。

 

170815i

 

もちろん、3つ組という形は、トマト「紅っ娘」の箱でも表現されてた。

これがもし、並び方の向きまでお花に揃えてるとしたら、素晴らしい

技だと思う。美術さんとカメラさんの♪ 演出は?!

 

今回が西浦正記の演出なのは、すぐに分かる。例えば「2日後」

への変化を、CGで2昼夜グルグル回転させてたシーンとか。多数

のカットをつないだり、人物の表情をアップで強調したり、BGMを

強めで流したり。前回、葉山の演出の花火シーンと比較すれば違い

が分かりやすい。

 

今回、良かったのは、夏の終わりや命の終わりを表す、ひぐらしの

鳴き声かな。カナカナカナ。。♪

 

 

      ☆        ☆       ☆

ところで、特に働く女性たちにとっては、仕事と流産の関係は切実

な問題だろう。

 

こうした問題についてネット検索すると、いまだに上位は個人サイト

や商業サイト、知恵袋の類で占められる。去年、DeNA問題が

騒がれて以来、GoogleとYahooの検索結果も改善されたはず

だが、医学を重視する配慮はまだ十分ではない。

 

当サイトでこの種の事を扱う際には常に、信頼できそうな出典を明示

している。仕事と流産についてなら、例えば日本産科婦人科学会HP

が参考になる。流産の原因はなんですか?

 

170815e

 

最も多いのが赤ちゃん自体の染色体等の異常です。つまり、

 受精の瞬間に『流産の運命』が決まることがほとんどです。

 お母さんの妊娠初期の仕事や運動などが原因で流産する

 ことは、ほとんどないと言って良いでしょう。」

 

 

     ☆        ☆        ☆

この文章は、横浜市立市民病院HPにも転載されてる。ただ、直接

的にはエビデンス(医学的根拠、統計データ)が添えられてないし、

事の性質上、統計も取りにくいはず。「ほとんどないと言って良い

でしょう」という慎重な言い回しにも注意が必要かも知れない。

 

実際、労働者の代表的組織である「連合」(日本労働組合総連合会)

HPでは、2015年・全国インターネット調査の結果が示されており、

妊娠中の働き方に警告を発している。有効回答数1000サンプル。

 

170815f

 

肉体的・精神的負担が掛かる仕事をしていた割合は、

 順調だった人より早産・流産した人のほうが高い傾向

 

これは、「負担が掛かる仕事をすると早産・流産の確率が高まる」

ということと同じではないし、そもそもこれはネット調査だから、

信頼性もやや低めになる。

 

ただ、ドクターヘリとかシアン事故がかなり負担をかけてるのは想像

できるし、冴島の(主観的な)後悔も理解できるわけだ。

 

 

     ☆        ☆        ☆

ちなみに『コード・ブルー』には、脚本はもちろんスタジオ撮影やロケ

も含めて、全面的に医療監修が行われてるので、脚本家が素人考え

でストーリーを作ってるわけではない。

 

緋山(戸田恵梨香)の不倫もどきについても、際どい所でしっかり筋

を通した脚本になってる。緋山は既婚者だと知らなかったし、具体的

行為はまだ何もない。相手の妻は既に離婚手続きに同意。病院から

の連絡も不要な状況だった。

 

ダメ押しのように、ムダに声がでかくて人の気持ちも分からない白石

(新垣結衣)も、冒頭でいきなり「不倫はダメ!」と怒ってた。他の病院

スタッフにも、緋山の「友人」にも聞こえるように、大声で♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、流産の防止として緋山がとっさに試みようとした「マクドナルド

手術」についても、現実社会で切実な問題になってるので、医学的な

話を補足しとこう。

 

要するに、子宮口が開いて胎児が脱け出しそうになってるから、縫い

合わせることで防ぐ方法。マクドナルド法シロッカー法の二種類が

あって、ネット上に情報が溢れてるが、産科婦人科学会の『産婦人科

診療ガイドライン ─産科編 2014』ではこう書かれてる

 

170815a

 

McDonald(マクドナルド)法、Shirodkar(シロッカー)法

のいずれが優れているのか・・など多くの問題が未解決である。

 

「頸菅無力症の取り扱いは?」、「治療的頸菅縫縮術」の項目。

その解説で参照してた英語の学術論文も確認した(PubMed)。

 

170815b

 

 Shirodkar versus McDonald

 Cerclage for the Prevention

 of Preterm Birth in Women

 with Short Cervical Length

 

 頸部短縮の女性の早産防止の縫合、

 シロッカーvsマクドナルド

 

結論だけ言うと、全ての医学論文のデータを統計学的に処理

してもハッキリした違い(有意な差)は無かった、とのこと。

 

170815c

 

ただし、ドラマの場合は個別の特殊な事例であって、緊急の処置

だから、緋山は簡単なマクドナルド法を選んだのかも知れない。

破水で失敗に終わったとはいえ。

 

個々の細かい状況までは、なかなか統計データに表れないから、

最後は現場の医師の判断の経験に頼ることになる。一部は既に、

高性能のAI(人工知能)が担当してるようだ。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

とにかく、ドラマの物語としては、他人の命に触れること、寄り添うこと

の重さ、大切さが語られてたわけだ。

 

医師やフライトナース、レスキュー隊員、妊婦のように、直接関わる

人達もいるし、その周囲の人達もいる。フェローの名取(有岡大貴)

は、骨折を見逃してしまった隊員に謝ってたし、隊員の奥さんは自宅

で夫を支え続けてた。藤川も、既に死んでる元カレも、冴島の心を

支えてる。

 

白石もあえてイジられ役になって冴島を笑顔にしてたし、藍沢も

藤川のトマトを食べてたのだ。二人、寄り添うように座って。トマト

は子どもの象徴だから、食べることは「体内化」の意味を持つ。

 

なお、後番組の高須クリニック院長を見てると、レスキュー隊員の

ムキムキの上半身は美容整形で簡単に作れるらしい♪ 横峯(新木

優子)に魅かれてる灰谷(成田凌)とかには、お勧めかも。

 

「緋山」という付箋(笑)が付いてた白石の部屋で飲んでた「贅沢」麦酒

の文字が「藍沢」に見えたのは、藍沢=山Pを飲み干したいという欲望

の表現だろうとか思いつつ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

 

170815j

 

 

cf. 救命の良心=両親、子ども達のために

             ~『コード・ブルー3』第1話

   「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる~第2話

   身体の答え、ピアノの答え~第3話

   かすかな笑顔、ささやかな花火~第4話

     ・・・・・・・・・・

   僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話  

   ドクターヘリを取り巻く腕~『コード・ブルー』第1話

   『コード・ブルー』のヘリコプターMD902について

 

                (計 4239字)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとお仕事終了、軽く走った後のつぶやき(Nスペ・731部隊)

(13日) RUN 7km,34分30秒,平均心拍 148

    消費エネルギー  359kcal (脂肪 68kcal)

 

おぉ~っ!、7km走のSB(シーズン・ベスト)だ☆ 8回しか走って

ないけど♪ ・・って言うか全然速くないけど (^^ゞ PB(パーソナル・

ベスト)には程遠いね。

 

そんな事より、やっとお盆前の仕事が終わったと思ったら、世間では

Uターンがピークらしい。もう、みんな、お盆休みは終わりなのか。

ガックシ。。_| ̄|○

 

 

      ☆        ☆        ☆

ホッと一息してた昨日、いきなり玄関から警官が2人入って来て、

ビビッたと言うより、ムカついた。なぜかビニール袋まで持ってる♪

 

強気で抗議したら、あっさり出て行ったから、厳重に二重ロックして

部屋に戻ったら、今度は黒人のおばちゃんが和服姿で布団を敷いて

くれてる(笑)。そりゃ、余計なお世話だろ!って言うより、旅館かよ!

と突っ込んだ所で、目が覚めた (^^ゞ 夢オチか!

 

あまりの疲れで、居眠りしてしまった。何で警官がビニール袋持って

登場したのかなと思ったら、前日、私がスーパーの袋を持って交番

の前を通ったからだね。私が警官に置き換えられた、夢の作業。

 

黒人のおばちゃんが登場したのは、世界陸上に大勢いる黒人選手

と、スーパーのおばちゃんの圧縮だろう。圧縮と置き換え。典型的な

夢の歪曲の具体例なのであった。ちょっと解釈が単純すぎるけど♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

単なる個人的なつぶやきはともかく、お盆と言えば終戦記念日の

時期。毎年、第二次世界大戦の特集がメディアに出る。

 

170814b

 

昨日はNHKスペシャルで珍しく、『731部隊の真実~エリート医学者

と人体実験~』なんてきわどい企画をやってたから、雑用しながら

チラ見し始めたんだけど、結局ほとんど画面は見てない。ネット情報

を調べてたら、ハマっちゃったわけ。

 

正式名は関東軍防疫給水部、秘匿名が満州第七三一部隊。東大、

京大、その他教育機関の学者も協力。細菌兵器の研究って話は昔

から何度も聞いてたけど、凍傷の人体実験って話は知らなかった

から、直ちにネット検索。

 

Nスペより遥かに詳しい情報が色々と出て来て、事が事だけに真偽

や信頼性もよく分からないから、テレビどころじゃなくなったのだ。

京大の吉村講師が教授に強引に命令されて、旧・満州で凍傷実験

を行った話とか、マルタ(丸太)と呼ばれた捕虜が1939~45年に

3000人以上も犠牲になったとか

 

Googleで「731部隊」と打ち込むと、検索候補として「嘘」とか「捏造」

(ねつぞう)と出て来る。これは言い過ぎだろうけど、信頼できる一次

史料や証言が限られてるし、手に入りにくいのは事実だろう。

 

 

      ☆        ☆        ☆

170814c

 

NHKは、731部隊を扱った旧・ソ連のハバロフスク裁判の音声記録

(磁気テープ)を入手したとのこと。まあ、私は本当だろうと思うけど、

この記録自体が捏造だと言われれば、反論するのは厄介なはず。

下の画像、「No731」の左のロシア語(キリル文字)は「部隊」と

書いてるようだ。ラテン文字変換だと「otdela otrjada」。

 

170814d

 

一般に、一回きりで再現不能な物事や、一つしかない物の真偽と

いうのは、客観的証明が難しい。歴史的事実とか史料なんてもの

はその典型で、今後も論争が続くのはほぼ確実。

 

大学や学問と、軍事研究との関係も、延々と論争が続くだろうね。

日本学術会議は軍事研究に否定的だけど、そもそも何が軍事研究

なのか曖昧だし、防衛の研究は無視できないだろうし。軍事と民生

の密接な関係も、よく指摘されてる。

 

防衛の技術や理論まで他国に任せたままで、自分たちだけ安全に

科学研究を続けられるという発想は、軍事研究そのものより遥かに

危険かも知れない。日本学術会議の政治的なかたよりについても、

要考慮だろう。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に「昨日」の走りについて。いや、日付けは今日に変わってた

けど、トレーニング日誌的には昨日付けなのだ。

 

前日の雑用3kmの疲れ(笑)もあるし、ゆっくり7kmジョグでいいか

と思ってたのに、序盤から脚に力を感じる。勝手にペースが上がる

感じで、終盤は1km4分40秒ペースまでアップ。このくらいで走る

方が気持ちいいね♪

 

トータルでは、1km4分56秒ペースとなった。気温24.5度、湿度

92%、風速1.5m。それにしても、この夏の関東は小雨模様が

多いね。猛暑が少ないのは嬉しいけど、夏らしくない感もある。

 

晴れて、涼しければいいのに♪ そりゃ、秋だろ! って感じで、

今日はこの辺で。。☆彡

 

 

170814a

  

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   6分34秒 123 137

LAP1(2.2km) 10分53秒 147 155

  2        10分24秒 157 161

復路(1.4km)   6分39秒 161 166

計 7km 34分30秒 心拍平均148(82%) 最大166(92%)

 

                (計 1973字)

| | コメント (2)

まだ仕事が終わらない早朝、世界陸上が劇的☆&雑用ジョグ

(12日) 手荷物JOG 3km,17分30秒,平均心拍 132 

    消費エネルギー 150kcal (脂肪 44kcal)

 

眠っ!・・。何でもっと早めに仕事を終わらせないんだよ・・と毎年

思ってるのに、いつまでも同じパターンを繰り返してしまう。人間とは

弱い生き物なのであった♪ また一般論か!

 

まあでも、あとちょっとだし、息抜きに世界陸上でもチラ見しようと

思ってテレビを付けたら、ちょうど男子5000m決勝の終盤。私が

高校陸上部時代、苦手としてた種目だ。

 

当時は400mトラックを12.5周するのがすごく長いなと感じてた。

1500mを吹っ飛ばす方が合ってる。今からでも中距離に戻ろうか。

で、心拍が上がり過ぎて、天国に上がると♪ オイオイ!

 

 

      ☆        ☆        ☆   

私の話はさておき、世界陸上。何と、最後のトラック・レースになる

王者ファラーが2位になってしまった。しかも、1位にはハッキリ差

をつけられてたし、3位かと思ったほど。写真は国際陸連HPより

 

170813b

 

ラスト100mで前をブロックされたようにも見えたけど、抗議はして

なかったね。負けた後は珍しく倒れ込んでハーハー息を切らしてた。

やっぱ、しんどいんだ(笑)。そりゃ、そうか♪ タイムは13分半

だから、日本記録よりも遅いんだけどね。

 

で、短い休憩を終えて、またお仕事。次は400mリレー決勝が

あるって話だったから、朝5時45分に再び視聴開始。あの決勝

の大げさな選手入場はどうにかなんないのかね?(^^ゞ あれ、

格闘技イベントにしか見えないんだけど♪ 写真はTBS動画より

 

170813c

 

ファイナリストの両脇に噴水みたいな花火を置くくらいなら、ラウンド

ガールやチアリーダーのサービスの方が嬉しいな。レースだから、

レースクイーンがいてもいいのに♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

で、いよいよ4×100mリレー決勝。リレーはアクシデントが多い

から、日本が金メダルを取る可能性も一応ある。ま、リレーの実力

的には3位か4位かな。ジャマイカ、英国、米国&日本。

 

で、多田、飯塚、桐生とつないで、最終走者はケンブリッジ飛鳥に

代えて、初登場の藤光謙司選手(31歳)。実は練習だと、藤光が

メンバーになってたらしいから、自信があったわけか。純日本人で

固めたわけじゃないと思うけど、負けてたら絶対いろいろ言われた

だろうね。

 

実際、4位になりそうだったのに、最後はまさかの大ハプニング!

引退の花道を飾るはずだったジャマイカのボルトが足を痛めて、

失速&リタイア。日本は棚ぼた的に銅メダル獲得♪ タイムは38秒

04だから、リオ五輪・銀メダルの37秒60よりかなり遅かったのに。

 

170813d

 

しかし、長距離に続いて、短距離の王者も最後に負けてしまった。

特にボルトは、100mも3位に終わってたから、時代の変化を象徴

する敗北。うつ伏せになったボルトを包み込んだのは、地元・英国

の勝利にどよめく大歓声。また一つ、歴史的なシーンが誕生。。

 

 

       ☆        ☆        ☆   

それにしても、やっぱ地元が勝つと盛り上がるね。東京五輪は盛り

上がるかな・・とか思いつつ、単なる小市民ブロガーはまた記事に

追われるのであった。仕事しろよ!♪

 

ちなみに昨日は、雑用ついでに3kmだけジョギング。短っ! 一応、

それなりに頑張ったつもりなんだけどな。帰りは荷物が3kgあった

から、結構ハーハーしてしまった。気温24.5度、湿度90%、風速

1m。さすがに汗ビッショリにはなってない♪

 

トータルでは1km5分50秒ペース。遅っ! 心拍グラフは往路と

復路をつないだもの。なお、今週は計14092字で終了となった。

ではまた来週。。☆彡

 

 

170813a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.5km)   8分30秒 128 154

復路(荷物3kg)  9分00秒 136 156

計 3km 17分30秒 心拍平均132(73%) 最大156(87%)

 

               (計 1545字)

| | コメント (0)

お盆休み前の仕事で徹夜中、一言だけ・・&霧雨ジョグ

(10日) RUN 7km,36分01秒,平均心拍 144

    消費エネルギー  360kcal (脂肪 76kcal)

 

あぁ・・、あまりの眠さに、アイスカフェオレを作ってる途中で中身を

捨ててしまった (^^ゞ 途中でふと、水を飲みたくなったから、カップ

の中身を捨てて洗っちゃったのだ(実話・・・笑)。若年認知症か!

 

徹夜で仕事に追われてる時でも、ブログの毎日更新は死守しなきゃ

いけない。ホント、きつい商売だね。12年間続けて収入0円、超~

ブラックビジネス。Googleもソフトバンクも買収してくれないし♪

「山の日」なんて妙な休日も、まったく無関係。

 

ま、止めるのはいつでも出来るけど、続けるのは一生で今しかない。

ブログじゃ、過労死の労災も申請できないよなぁ・・とか思いつつ、

無理やりキーボードを叩くのであった。またカフェイン中毒が悪化

しそうだな。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、過労死する確率と、弾道ミサイルで死ぬ確率と、どっちが高い

のかビミョーな状況だけど、お盆休みをグアムで過ごしてる人達も

ビミョーだろうね。南の島の観光客だと、旅行を中止しようとは考え

ないはず。偏見か!

 

日本でも念のため、迎撃ミサイル・PAC3を配備中。米国のトランプ

大統領は、北朝鮮に対する例の「炎と怒り」発言について、あらためて

こう答えてる(CNBCより)。

 

170812b

 

 「むしろ、あの発言はゆる過ぎたかも知れない」。 

 彼はニュージャージーに所有するゴルフクラブで、

 レポーターに話した。

 

 

この英文、メディアによって訳し方が違うんだけど、要するにホントは

もっと露骨な表現で警告したかったという意味だ。あれでもまだ十分

自制してるってことで、本音だろうね。

 

ちなみに米国の最近の世論調査だと、北朝鮮の核施設への攻撃

を支持する人の割合は何と40%! 日本の内閣支持率より高い。

案外、トランプとしては、この割合が50%を超えるのを期待して、

挑発してるのかも。過半数になったら、いよいよ・・・。。 

 

170812c

直近のツイッターは、軍事的解決の準備は万全だから止めとけよと

警告してた。もうロックしてるから、別の道を探して欲しいもんだね。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

そんな緊迫した状況でも、日本では相変わらず芸能人の不倫が話題

になってる。

 

宮迫はお笑いだし、怖い奥さんも諦めてるからいいとしても、あの

女性の方は深刻だね。昔の仲間の件と比べても遥かに問題だから、

名前も内容も書かないことにしよう。

 

で、もっと安らげるネタはないのかと思ってたら、木村文乃・・じゃ

なくて、木村文子(あやこ)がいた♪

 

美人選手として地味に有名で、私の好きなスッキリ系の端正な顔。

たまたま休憩でテレビをつけたら、世界陸上100mハードル準決勝

に出てたわけ。米国が拠点でメディア情報が少ないから、出場してる

ことさえ知らなかった (^^ゞ

 

いやぁ、最下位とはいえ、外見もハードリングも綺麗だし、受け答え

も感じいいね♪ インタビューの好感度なら、1位☆ 日本にいれば、

もっと人気が出るはずだけど、だからこそ米国に避難してるわけね。

それだけ真剣に打ち込んでると。

 

もう29歳の女子短距離選手なのに、3年後の東京五輪を狙う言葉

をはっきり口にしてた。応援に行こうかな。望遠レンズ買って(笑)。

カメラ小僧か!

 

 

     ☆        ☆        ☆

・・って感じで、このくらいつぶやけば十分でしょ♪ 最後に、昨日じゃ

なくて一昨日の走りについて一言。

 

一応、3日連続で走った後だから、休もうかとも思ったけど、あまりに

距離が短すぎるから、また7kmだけ走って来た。6kmにしようかなぁ

とか思いつつ♪ 距離を縮めて行くのは楽で、いいね(笑)

 

まあ、たまたま霧雨がシャワー代わりになってくれたし、気温22度

風速1.5mはそれほど暑く感じなかった。と言っても、湿度99%

だから、汗ビッショリにはなる。汗かきの体質はどうしても治らない。

だから、夏の走りやフルマラソンはダメなんだよな。。

 

トータルでは1km5分09秒ペース。最近は世界陸上をイメージして

走ってるんだけど、近所の公園レベルのスピードしか出ない (^^ゞ

ちなみに、この程度でもほとんど抜かれることはないのだ♪ 井の中

の蛙か!

 

あぁ、眠っ・・! それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

170812a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   6分51秒 121 134

LAP1(2.2km) 11分35秒 141 150

  2        10分51秒 153 159

復路(1.4km)   6分44秒 159 164

計 7km 36分01秒 心拍平均144(80%) 最大164(91%)

 

                 (計 1841字)

| | コメント (0)

弾道ミサイルの核、迎撃で起爆しないから被害なし?&雑用ジョグ

(9日) JOG 7km,36分50秒,平均心拍 144

    消費エネルギー  369kcal (脂肪 77kcal)

 

夏休みの時期を狙ってるのか、北朝鮮のミサイル騒動がまた話題

になってる。騒動の方は休み明けってことか。

 

いくら可能性が低いと言われてても、人間社会の可能性とか確率は

正確に計算できるものじゃない。現実に起きた時の被害も巨大だから、

負の期待値(被害×確率)はそこそこ大きいと思う。

 

実際、ウチが春にアップした「弾道ミサイル落下時の行動」の記事も、

地味にアクセスが増えてるのだ。そして米国では、トランプ大統領が

真っ向から言い返すように吠えまくってる。口だけの舌戦で済めば

いいけど、はたして。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

そんな中、防衛省の前田局長は、核兵器搭載の弾道ミサイルを迎撃

した場合、「起爆装置などの機能は喪失する。核爆発による被害は

発生しない」と答弁した。8月10日、参院の外交防衛委員会にて。

 

しかし、この迎撃ミサイルとか防衛システムの信頼性がどの程度の

ものなのか、納得できる実験が公開されたことは(ほとんど)無いし、

自衛隊が実戦の核ミサイル迎撃に成功したことももちろん無い。

 

それなりのお金をかけてるんだから、率直に情報公開して欲しい

もんだね。迎撃の成功率は30%くらいだと示されても、失望の驚き

は少ないはず。私ならむしろ感激するかも。そんなに成功するのか

って感じで。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

北朝鮮が先に米国や日本を核攻撃する可能性よりは、米国が先

に何らかの攻撃に出る可能性の方が高いと思う。理由はシンプル。

米国の方が圧倒的に強いし、北朝鮮から地理的に離れてるから。

 

で、共和党の異端児トランプが大統領になってる今は特に、リスク

を警戒すべきはずなのに、米国の株価は史上最高レベルを保った

まま。開戦はあり得ないと見てるのか、あるいは開戦しても被害は

少ないと見てるのか。たとえ核戦争になっても?。。

 

170811b

 

 北朝鮮にとって最善なのは、これ以上、米国を威嚇しないことだ。

 (そうでないと)彼らは、世界が見たこともないような炎と怒りに

 直面することになるだろう。彼(金正恩)は異常な脅しを続けている。

 彼らは、この世界が今まで見たこともないような炎と怒り、率直に

 言うと、パワーを経験するだろう。

 

 

      ☆        ☆        ☆

日本でも報道されてるトランプの8月8日の発言を、CNNから引用

&直訳してみた。ツイッターじゃなく、生の声。私が動画で聞いても

ハッキリ聞き取れる簡単な英語で語ってる。

 

見たこともない「炎と怒り」(fire and fury)というのは、広島

や長崎の原爆より遥か上の核攻撃と解釈するのが自然だろう。

 

それが成功して体制が崩壊したとしても、周辺諸国に大量の難民

が押し寄せる恐れがあるし、支援するのは大変なはず。北朝鮮の

体制がなるべく平和的に変化するのがベストのシナリオだけど、

とりあえず、日本の防衛システムの精度を上げて欲しいね。

 

ちなみに小野寺防衛相によると、北朝鮮がグアムをミサイル射撃

した場合、「日本の存立危機にあたる可能性がないとも言えない」

とのこと。存立危機なら、「ほかに適当な手段がない」から、「必要

最小限度の実力行使」が認められることになる。

 

3条件そろった所で、集団的自衛権の行使。当然、ミサイルの迎撃

が決定的に重要なのだ。。

 

 

       ☆        ☆        ☆

最後に一言、昨日・・じゃなくて一昨日の走りについて。お盆前の

仕事に追われて余裕が無い中、手間ヒマかかるブログ記事まで

書いてるから、わずかな雑用ジョグが精一杯だった。

 

気温26.5度、湿度87%、風速1mの条件は、前日より

ちょっとマシだけど、やっぱり汗ビッショリ。帰りにコンビニに寄ったら

冷房が寒くて震えるほど (^^ゞ この温度差は健康に良くない。

 

トータルでは1km5分16秒ペース。あぁ、重さ3kgの買い物が

無かったら、5分15秒以下の「RUN」に出来たのに! 残念ながら

ブログ記事の冒頭は「JOG」と書くハメになった。誰も気にしなくても、

私自身が気にしてるのだ♪

 

さて、サニブラウンの世界陸上200m決勝はどうなるかな・・とか

思いつつ、今日はこの辺で。。☆彡

 

 

170811a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   6分58秒 119 134

LAP1(2.2km) 11分39秒 142 152

  2        10分50秒 156 162

復路(1.4km)   7分24秒 155 162

計 7km 36分50秒 心拍平均144(80%) 最大162(90%)

 

                 (計 1816字)

| | コメント (0)

米国MITのプログラミング教育ソフト「スクラッチ」、小学生向けの解説

この記事は、パソコンを少し使える小学生

向けに書きます。5、6年生なら読めるで

しょう。スマホで見やすい形にしときます。

説明はちょっと長いけど、カンタンです。

 

「スクラッチ」(Scratch)は、米国

マサチューセッツ工科大(MIT)が

作ったソフトやサイトのこと。朝日新聞

だと17年5月20日に紹介してました。

 

自分がやりたいことのために、必要なこと

をハッキリさせて、少しずつ組み立てること

を学びます。論理(ろんり)的に考えるため

の勉強、練習ということになります。

 

スクラッチという名前は、DJが音や映像

を変化させたりミックスしたりすることを

表す言葉。このソフトでも、色々と新しい

ものを創(つく)り出そうという意味です。

 

 

  ☆    ☆    ☆

170810a2

 

まず、公式サイトに飛んでみましょう。

検索もカンタンです。日本語になって

ますが、もとは英語なので、たまに英語

が入ってます。気にしないように♪

 

トップページの左上、「作る」をクリック

すると、下のような画面が出ます。

「やってみる」をクリックした時は、少し

だけ違いますが、似たようなものです。

 

170810b

 

左側のキャラクターは、「スプライト」

呼ばれてます。妖精(ようせい)とかいう

意味です。他のキャラに変えることも

できますが、ここではそのままやります。

 

170810c

 

画面の右側には、上のようなヒントが

出るでしょう。最初の「Scratch

をはじめよう」をクリックしてみます。

もともと下図が出てることもあります。

 

170810d

 

下の青い部分の「動かしはじめる」

クリックします。

 

170810e

 

ヒントの図は英語になってますが、自分

で操作(そうさ)する所は日本語です。

 

170810f

 

画面の中央の一番上に、「スクリプト」

書かれてます。ここで、「すること」、「やり

たいこと」を選(えら)んで行きます。

 

まず、「10歩動かす」を右側の場所に

ドラッグして、ドロップしました。クリック

すると、キャラが右に動きます。

 

 

    ☆    ☆    ☆

170810g

 

上の絵も英語になってますが、無視(むし)して

いいです♪ 下の「さあ、サウンドを追加しよう」

をクリックします。サウンドとは音のことです。

 

170810h

 

ここでもヒントの図は英語ですが、気に

しないように。画面の中央のスクリプト

で、「音」を選びます。

 

170810i

 

「1のドラムを0.25拍鳴らす」を右側

にドラッグして、さっきの「10歩動かす」

のすぐ下にドロップすると、くっつきます。

 

170810j

 

つづいて、ヒントにしたがって、「ダンスを

 

始めよう」に進みます。ダンスといっても、

ちょっと動かすだけです。

 

170810k_2

 

上の図はまた英語ですが、パソコン画面の

中央は日本語。スクリプトで「動き」を選んで、

前と同じ「10歩動かす」をドラッグ。くっつけた

後、「10」を「-10」に変えます。キーボード

の「0」の右のキーが「-」(マイナス)でしょう。

 

170810l

 

キャラが右に動いた後、音が鳴って、左に

動くことになります。さらに、前と同じやり方

で、音(ドラム)をくっつけます。スクリプト

で「音」を選んで、ドラッグ&ドロップです。

 

170810m

 

 

    ☆    ☆    ☆   

ヒントにしたがって、ドラムの種類を変えて

みましょう。黒い三角マークをクリックして、

(4)を選ぶと、シンバルの音になります。

 

170810m2

 

今度はスクリプトで「制御」(せいぎょ)を

選びます。全体的な動きを「コントロール」

するということです。

 

170810n

 

「10回繰(く)り返す」を右側にドラッグ。

今までの4段重ねをはさむようにして、

くっつけます。てきとうにやれば、自動で

形が変わるから、だいじょうぶです。

 

170810o

 

黄色の部分をクリックすると、たしかに

10回くりかえします。

 

170810p

 

「なにか言わせる」に進みますが、音では

なく、左側のキャラの図にセリフが出るの

です。

 

170810q

 

スクリプトで「見た目」を選んで、

「Hello!(ヘロー)と2秒言う」

を右側の一番上にドラッグします。

ここでは、セリフを日本語の「ダンス」

変えましたが、変えなくてもいいです。

 

170810r

 

クリックすると、キャラから「ダンス」という

セリフが出るでしょう。

 

170810s

 

 

    ☆    ☆    ☆ 

ヒントはまだ続きますが、長くなったので、

この記事はここで終わりにします。

 

今回はヒントにしたがってやりましたが、

もちろん自分で自由に作れるので、色々

とためしてみましょう。たとえば、キャラ

(スプライト)を日本人の「Maya

まや)ちゃんに変えることもできます。

 

170810t

 

ゲームみたいに遊んでるうちに、すぐコツ

や攻略法がつかめるでしょう。わからない

時は、学校や塾の先生に聞けば大丈夫

(たぶん♪)。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

        (計 1957字)

| | コメント (0)

ちょっとだけ27.5度ラン&つぶやき

(8日) RUN 7km,35分49秒,平均心拍 150

    消費エネルギー  382kcal (脂肪 65kcal)

 

世界陸上が開催されてる英国・ロンドンは寒いとか言ってるから、

緯度を確認すると、北緯51.5度(=51度30分)。日本の北海道

の北端(北方領土以外)、宗谷岬でさえ45.5度だから、かなり北

に位置する街なんだね。

 

「暖流その他の影響で、北海道ほど寒くはない」って話もあちこち

書いてるけど、今現在、ロンドンの方が北海道より寒い♪ ロンドン

の最低気温は13度、北海道は17度くらいだから。

 

 

      ☆        ☆        ☆

いや、この暑い真夏に、世界陸上の短距離選手が寒がってるとか

話してたから、羨ましかったわけ。ロンドンの今日の最高気温は

18度だから、日本の春や秋みたいにちょうどいい涼しさだと思う。

普通の人や、長距離選手にとっては。

 

ちなみに、昭和懐かし文化のキャバレー「ロンドン」(笑)は、数年前

にすべて(?)閉店みたいでお寒い状況だ♪ っていうか、ちょっと

前まで一応残ってたみたいなのに、情報がほとんど見当たらない。

 

冷たい世の中だね。まあ、平成ブロガーももちろん行ったことないし、

ほとんど情報も知らないけど。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、日本の首都圏にいる私は、お盆前の仕事に追われてる所

だけど、一応、また7kmだけ走って来た (^^ゞ 短っ! 

 

時間的にもダイエット的にも効率が悪いけど、暑すぎてこれ以上走る

気はしない。その分(?)、クールダウンでちょっと長めに歩くようには

してる。全然クールじゃないけど♪

 

歩いてる途中、たまにコカコーラの500mL缶を買う自販機を横目

で見ると、コカコーラが無くなってる! いやぁ、やっぱ飲料の世界

も激変して来たね。

 

実はコーラ中毒の私も、ここ1年で飲む量が減ってるのだ。数えて

ないけど、半減くらいかも。チョコッと走っただけだと、普通のコーラ

は甘過ぎる気がして来た。

 

代わりにカロリーを抑えたコーラを飲むこともあるけど、何回試しても

美味しくない♪ 人工甘味料の味が口に合わないというか、身体が

受け付けないというか。

 

と言ってもカフェイン中毒は治ってないから、コーラの代わりにアイス

コーヒーやミルクティーが増えてる。以前より糖分を控えめにして。

 

 

      ☆        ☆        ☆

いや、ホントはコーラの話じゃなくて、ダンキン・ドーナツの話を書こう

としてたわけ♪ ズレまくりか!

 

実験的に名前からドーナツを外して、ダンキンにするってニュース

が流れてたから、空調のダイキンみたいだと思ったけど、ダンキン・

ドーナツは日本から撤退してるから関係なかった (^^ゞ

 

あのカラフルなロゴ、今でもたまに見る気がするけどね。看板だけ

残ってたりするのかな? 昭和のオロナミンCとかナショナルとか、

ボンカレーみたいに♪ 古っ!

 

ちなみにコカコーラもダンキンも、別に業績が悲惨なわけじゃない。

株価の推移を長期で見ると、特にコカコーラは順調。炭酸以外が

伸びてるのか、ダイエットが流行ってない国が支えてるのか。。

 

 

      ☆        ☆        ☆    

とにかく、気温27.5度、湿度85%、風速1mの悪条件で7km

だけラン。トータルでは1km5分07秒ペースとなった。まあ、疲れ

も残ってたし、こんなもんでしょ。帰宅後のご褒美はアイスカフェオレ

がぶ飲み♪ カロリーはコーラと同じで、脂質は増えてるかも (^^ゞ

 

ウエストの緩みを感じつつ、今朝はあっさりこの辺で。。☆彡

 

 

170809a

 

           時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   6分48秒 124 136

LAP1(2.2km) 11分12秒 149 157

  2        10分47秒 160 163

復路(1.4km)   7分02秒 164 170

計 7km 35分49秒 心拍平均150(83%) 最大170(94%)

 

                (計 1498字)

| | コメント (0)

かすかな笑顔、ささやかな花火~『コード・ブルー3』第4話

 医者は突然 窮地に立たされる

 あらゆる事態に備えて 準備していたとしても

 現実は予測を上回る

 そして 医者は大抵 負けず嫌いだ

 予測を上回る現実にさえ 勝ちたいと思う

 だから手を動かし 考え続ける

 きっと何か 方法はある

            (脚本 安達奈緒子)

 

 

      ☆        ☆        ☆

手を動かしてたね、しっかり♪ 前回の「オーム」すびに続いて今回も、

冒頭からさり気なく面白い映像が入ってた。流石、葉山浩樹の演出だ。

 

細かすぎて伝わらない部分も多いから、マニアック・サイトが陰ながら

応援しよう。視聴率がまた少しだけ下がって13.8%になったのは、

お盆休みの影響で録画や動画視聴が増えたからかも。

 

以下、フジテレビの公式動画配信FODの映像を少しキャプチャー

させて頂こう。非営利の個人サイトにおけるレビュー内で、ネット上の

無料情報の出典を明記しつつ、限定的かつ好意的に引用するので、

著作権の問題は生じないと考える。肖像権にはさらに配慮した。

 

 

     ☆        ☆        ☆

170808b

 

お姉系バー「めぐり愛」で、カウンターから一人離れてロックを飲む

藍沢(山下智久)。つまみがナッツ類しかないから、給料日前か♪

 

女性視聴者の目線は、キレイな顔とムチッとした二の腕に向かうか、

山Pが「カワイイ豆」をいじる指に萌える所だろうけど(笑)、マニアック

男性の目線は右端の爪楊枝立てに向かう♪ そこか! 私はこの

世界でバイトしてたこともあって、一目で不自然だなと感じるのだ。

 

やがて、若い女に元のポジションを奪われて不機嫌な緋山(戸田

恵梨香)が藍沢をいじりに来ると、美少女ピアニスト・奏ちゃん(田鍋

梨々花)関連で電話が入って、藍沢は席を立つ。

 

テーブルの上には、豆(ピスタチオ)の殻を積み上げた周りに、爪楊枝

タワーが組み立てられてた。画面右端は爪楊枝立て。本数があんまし

減ってないのはミスかも♪ 細かっ!

 

170808c

 

参考までに、ツイッターの画像も引用させて頂こう。SUMIRE052

さん作のつまようじタワー。この中央の空洞に、豆の殻があった。

お疲れさま、美術スタッフさん♪

 

170808f

 

 

      ☆        ☆        ☆

細長く伸びる豆の殻は、夏休みの自由研究のヒントだ♪ そっちか!

いや、それより、今にも崩れそうな子どもたちの命のシンボルだろう。

それを必死に支える大人たちのシンボルが、爪楊枝タワー。もちろん、

こちらも余裕はなくて、ちょっとしたアクシデントで崩れてしまう。

 

一方、積み木細工の向こう側にも面白い物が置かれてる。2枚目の

画像の左側を見ると、白い小僧が立ってるのだ。ということは、そば

で伸びてる白い豆のタワーは、「シンボル」のはず♪ サブリミナル

(無意識的)な領域で、視聴者の心をとらえてるだろう。

 

さらに、爪楊枝タワーに似た物が後で2つ、登場した。首に刺さった

バーベキューの鉄串と、花火を遮ってたタワーマンションだ。

 

 

      ☆        ☆        ☆

ここでは、葉山ワールドの極致とも言える花火に注目しよう。正直、

あまりキレイではない、遠くのマンションに隠された花火の味わい

こそ、葉山演出のエモーショナル(情感的)な持ち味。

 

橘(椎名桔平)と三井(りょう)の息子、優輔(歸山竜成)は、同じ

拡張型心筋症の暁人(アキト)と仲良く携帯型プレステ(PS Vita)

で遊んでた。ところが、暁人は容態が急変して、突然死んでしまう。

 

それを橘が告げた時、優輔のプレステ画面には、アキトという名前

が残ってた。つまり、まだ一緒に遊んでる、一緒に闘ってるのだ。

孤独な仮想空間の中で。気遣う両親に、「いいよ、行って」と言う

けなげな姿が涙を誘う。

 

だから、優輔はまだ、アキトと一緒に印旛川の花火大会を見たいと

願ってた。そんな中、補助人工心臓を付けたまま両親が連れ出した

のが、病棟の庭のそば。当然、花火はほんの少ししか見えない。

 

170808d

 

上の画像で、橘の頭の上にあるタワーマンションの左上に少しだけ

見えてるのが花火。こんなささやかな光に感激する親子3人の姿が

また泣かせるのだ。もちろん、視聴者という人間存在も大同小異の

ささやかさだから。キャストもスタッフも数十年以内には消えてしまう。

 

そうした思いを背景に見ると、このシーンの最後がロングショット、

離れた位置からの映像で終わる辺りにもうなづけるのだ。無機質な

柱や天井まで、わざと入れた映し方。

 

170808e

 

ちなみに、これをプライベートの記念写真でやると、参加者に不評

だからご注意あれ♪ 実話だろ! 芸術的な繊細さや全体的構成

は、一般にはなかなかウケないのであった。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

さて、花火シーンの終盤に、優輔が「アキトと見たかった」とか言い

出して泣くから、母親=三井が昔話で場をなごませる。優輔は、

「良かった、やっぱり笑ってるお母さんがいいな」。

 

泣き笑いする母の姿以上に、息子の気遣いが心に沁みるのだ。

内心、「花火なんて、ほとんど見えないよ」とか不満に思いつつも、

両親と一緒に精一杯、明るく楽しもうとする姿の切なさ。。

 

このエピソードの前には、不愛想で生意気な新人フライトナース・

雪村(馬場ふみか)に、冴島(比嘉愛未)が優しく諭すシーンもあった。

あなたの顔を見ると患者さんもみんなも安心する、そんなナースに

なって欲しい。。

 

メディアのそうした表現が、女性の役割を固定化してしまうといった

ジェンダー論の主張は一理あるけど、今後も広まらないだろう。人間

社会は理屈や理想で動くものではなく、感性と現実で動くものだから。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

そして最後は、藍沢=山Pのかすかな笑顔の出番。と言っても、私は

録画で見直すまで笑顔だと気付かなかったけど♪ 『AKE』(大人

のkiss英語)みたいにフツーに笑っちゃ、藍沢先生にならないわけね。

 

あのシーンは、冒頭の藍沢のモノローグ(この記事の最初で引用)を

受けた、緋山のモノローグから始まってた。

 

 医者は 負けず嫌いだ

 けれど どんなに考え尽くしても

 患者に適した医療が見つからない時

 それは医者の負け・・(?)

 

このクエスチョンマーク(はてな)は重要で、要するに反語になってる。

「それは医者の負け? いや、そうではない」という反転の流れを作る

ための、前半部分。テクニカルな脚本だ。

 

なぜ、負けではないのか。それは、藍沢先生がイケメンだからだ(笑)。

そこか! いや、後で嘘つきと言われようと、代償を求められようと、

目の前の患者を手術に向かわせて救おうとする、真摯な態度がある

からだ。「君は凄いな」と、奏のピアノに対する思いに感心した後・・。

 

 手術をすれば 後遺症が残る可能性はゼロじゃない

 だがそうなったら リハビリをすればいい

 リハビリは辛い 時間もかかる

 でも君ならきっと乗り越えて 今と同じくらい

 大好きなピアノが弾けるようになると 俺は思う

 君はとても強い だから大丈夫だ (微笑)

 

 久しぶりに見た 藍沢先生が笑ったの

 なんか大丈夫な気がして来た

 先生が笑った顔見たら

 

 

      ☆        ☆        ☆   

新海先生(安藤政信)や藤川先生(浅利陽介)が笑っても、大丈夫

な気はしないのだ(笑)。橘が笑っても、ヘラヘラして見えるだけ♪

やっぱり、特別な人が笑うしかない。

 

ジャニーズのスター、お母さん、そして、可愛いナースとか。今回の

サブタイトル、「笑顔の効能」は、正確には、「一部の笑顔の効能」

なのであった。細かっ!

 

とにかくラストは、緋山に対する緒方(丸山智己)の美人妻・ユキ

(由希=岩上陽子)の、上から目線挨拶マウンティングが流れる♪

いや、そこがポイントじゃなくて、反語モノローグの後半が流れる。

 

 ・・・ 負けじゃない

 医者が患者に提供するのは

 医療だけじゃないから

 誰かを勇気づけたいと思った時は

 笑ってあげればいい

 医者が見せる ふいの笑顔は案外 手術や薬よりも

 患者の心を 癒すのかも知れない

 

 

で、これを真に受けて全国のフツーの男性医師が女性患者に微笑む

と、「この医者、キモイ!」とか、ツイッターやインスタで流されるので

あった(笑)

 

 

      ☆        ☆        ☆

なお、前回話題にした「オーム」すび(O-musubi)、つまりオウム

すびは、今回の最後にも映された。続報もきっちり伝えるってことで。

 

170808a_2

 

ホントはこの後、視聴率の話を書く予定だったけど、時間が来たので、

またいずれ書くことにしよう。

 

ちなみに、鉄串を抜く手術で左頸動脈を遮断した後、右脳から左脳

に血液を送るための交通動脈というのは、正確には「前交通動脈」

のこと。役割が違う「後交通動脈」と区別されてる。

 

それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. 救命の良心=両親、子ども達のために

             ~『コード・ブルー3』第1話

   「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる~第2話

   身体の答え、ピアノの答え~第3話

   藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って~第5話

     ・・・・・・・・・・

   僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話  

   ドクターヘリを取り巻く腕~『コード・ブルー』第1話

   『コード・ブルー』のヘリコプターMD902について

 

                (計 3546字)

      (追記 25字 ; 合計 3571字)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界陸上2017、男女マラソンの感想とラップ&27度ジョグ

JOG 8km,42分41秒,平均心拍 150

消費エネルギー 457kcal (脂肪 78kcal)

 

「だんじどうじょかいさい」のツイートは1つしかないのか(笑)。私は

聞き逃さない♪ 「男女同時開催」(だんじょどうじかいさい)は、今後

のアナウンサー用ボイス・トレーニングに取り入れられるはず。

 

しかし、あのアナウンサーはなかなか優秀だった。増田明美がまた

余計なおしゃべりで、女子マラソンの仲良しコンビ(スズキのクラブ)

が乗ってる車は「もちろんスズキ」とか言った瞬間、遮ったから(笑)。

反応、早い、早い!

 

増田も直ちに意図を理解して、話を途中でストップ♪ 世界陸上の

主要な協賛企業は、「もちろんトヨタ」なのであった。

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、軽口の後で恐縮だけど、まずは先日の記事の残念な続報を

書いとこう。気温30度で3kmの帰り道を25分で走らされた野球部・

女子マネージャーは、半月後の8月5日に死亡。どうぞ、安らかに。。

 

一方、今朝の朝日新聞・朝刊を見て、ちょっと驚いたのは、昨夜の

男女マラソンの話が、1面にも社会面(三面記事)にも無いこと。

ボルトを優先したからとはいえ、何とも淋しい時代だね。

 

男子だけじゃなく、女子も世界で通じないのが現状。しかも、解説の

瀬古も朝日新聞も指摘してる通り、今回の世界陸上にはトップ選手

が集まってたわけじゃない。賞金が安いし、世界記録を狙える環境

でもないから、出場メンバーはイマイチなのだ。

 

朝日のスポーツ面を見ると、ボルトはカラーで大きな活字。男女の

マラソンは白黒で小さめの活字。

 「日本 11大会ぶり入賞逃す」

 

ちなみに女子のテレビ解説は、シドニー五輪・金の高橋尚子とアテネ

金の野口みずきで、特に野口は遠慮がちのコメントになってた。2人

とも普通

に喋ると、上から目線になるから、賢明な配慮だろう。

 

惜しくも入賞を逃した男子9位の川内より、女子16位の清田の方が

新聞の扱いが大きいのは、女子の方が期待されたし、終盤まで先頭

集団に残ったからか。清田はインタビューで泣きじゃくる姿も印象的

だったしね。まあ、本気で上位を狙ってたからこそ、離されても離され

ても食いついてたわけか。あれは凄くキツイはず。

 

川内は中間地点を過ぎた頃からもう離されて、そこから追い上げる

お得意のパターン。ホントかどうかはともかく、日本代表最後という話

になってるから、こちらも男泣きしてたね。毎度お馴染み、車椅子で

運ばれた後に。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

感想は短めにして、客観的な数字データをまとめとこう。IAAF(国際

陸連)の公式サイトから、10kmごとのラップタイムを計算した。

 

170807b

 

小数点以下は四捨五入。男子の優勝がキルイ(ケニア、上の写真

はTBS公式動画より)、女子の優勝がチェリモ(バーレーン、2015

年まではケニア)。

 

accuweatherのデータによると、レース時のロンドンの気温

は約21度。ただ、湿度が低くて40%台だから、夏の大会としては

それほど暑くもなかったようだ。

 

            10      20       30     40    42.195  計

1位 キルイ   31:37  30:39 29:13 30:08   6:51  2:08:27

9位 川内優輝   31:39  30:39 31:31 31:49  6:41   2:12:19

10位 中本健太郎 31:38 30:40 30:41  32:23   7:19    2:12:41

26位 井上大仁  31:38  30:39  31:40  35:11   7:46    2:16:54

 

 

           10      20       30     40     42.195  計

1位 チェリモ  35:43  35:22 34:47  34:15  7:04   2:27:11

16位 清田真央  35:44  35:22  34:47  36:18  8:25  2:30:36

17位 安藤友香  35:43  35:25  35:44  36:48  7:51  2:31:31

27位 重友梨佐  35:44  35:25  36:12  39:33  9:09  2:36:03

 

 

デイリーは、川内の35~40kmの5kmラップが全体4位、ラスト

2.195kmは最速だと伝えてる(私は未確認)。いずれにせよ、

応援の方々やスタッフさんも含めて、皆さん、どうもお疲れさま。。♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

最後に、単なる平凡な市民ランナーの方は、僅か8kmのジョグで

汗ビッショリ。。 気温27度、湿度93%、風速1mの悪条件で、

前日の自転車の疲れも太腿にたっぷり残ってた。

 

トータルでは1km5分20秒ペース。遅っ! ではまた。。☆彡

 

 

170807a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(2.4km)   13分20秒 135 149

LAP1(約2.1km) 11分14秒 152 157

復路(約3.5km)  18分07秒 160 168

計 8km 42分41秒 心拍平均150(83%) 最大168(93%)

 

               (計 1897字)

| | コメント (0)

ボルト100m敗北、ファラー10000m3連覇&多摩川

BIKE 59.4km,2時間16分,平均心拍 132 

消費エネルギー 1270kcal (脂肪 343kcal)

 

8月6日は広島・原爆の日。私は現実主義者だから、直ちに核兵器

廃絶とか使用禁止とか言うつもりはないけど、流石に日本人の7割

が1945年(昭和20年)8月6日を答えられないのはどうかと思う

(先日話題になった2015年NHK世論調査)。

 

ちなみにハフィントンポストの誤報その他、「元号までたずねたから

大勢間違えたことになった」という見方が一部で流れてるが、ハフ

ポスト自身が誤報だと認めてるし、朝日新聞HPもそう書いてる。

 

そもそも、原爆の日をハッキリ知らない人が増えてるという話はかなり

昔から報じられてることだから、細かい数字はともかく、素直に認める

べきだろう。70年も前の話だから、仕方ない部分も一応ある。

 

170806a

 

実は、広島や長崎の位置を日本地図で指し示すことができない人も

かなり多いと思うから、グーグルアースを使って地図を挿入しとこう。

右の丸印が広島市、左の丸印が長崎市。

 

ちなみに、長崎・原爆の日は8月9日。終戦(または敗戦)記念日は、

日本の公式の考えでは8月15日だ(ポツダム宣言受諾の玉音放送

の日)。国によって、人によって、「終戦」の考えは色々異なってる。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

以上、瀬戸内海出身ブロガーの責務を最低限はたした所で、世界

陸上100mのボルトね。下はIAAF(国際陸連)HPより

「ボルトは金で終わることができず、ガトリンが100mで衝撃的勝利」。

ボルトは右から3人目の黄色、ガトリンは7人目の青色。

 

170806c

 

結果論じゃなくて、私は負けると思ってた。今朝、準決勝を生で見て、

余裕がないと感じたのだ。織田裕二もそんな感想を一言もらしてた。

追い風0.4mなのに、9秒98の2着が精一杯。8年前の世界記録

9秒58とは、タイムも走りもかけ離れてる。

 

だから、決勝を生で見るのはガマンして、多摩川に出かけたんだけど、

そもそもこの大会、予選から決勝までトップ選手のタイムがいま一つだ。

決勝(向かい風0.8m)の1位・ガトリンも9秒92、2位・コールマン9秒

94、3位・ボルト9秒95。下はTBSの公式動画より

 

170806d

 

天候や競技場のコンディションがそんなに悪いとは思えないから、

年齢の問題なのか(ガトリン35歳、ボルト30歳)、あるいはやっぱり

・・・と考えてしまう。ちなみにガトリンは、ドーピングで4年間、出場

停止になってた選手だ。まあ、復活は素晴らしいけどね。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

日本人選手だと、多田のスタート・ダッシュとばねの鋭さもいいけど、

サニブラウン・ハキームが魅力的だね。ペラペラ過ぎる日本語が♪

そこか! 完全なネイティブ。

 

ハーフとはいえ、生まれも育ちも日本で、こんなに喋れる日本人選手

は少ないはず。準決勝のスタートで躓いた直後のコメントも味わい

深かった。まだ18歳だし、末恐ろしいね。走りより、喋りが♪ 将来

の事務所は吉本か(笑)

 

とにかく、またしても日本人選手はファイナルに進出できなかった。

TOYOTAとTDKとSEIKOの看板は目立ってるのに。まだ得意の

400mリレーが残ってるとはいえ、どうしても人種とかDNAの違いを

感じてしまう。

 

自転車も弱いのに、なんで水泳だけは日本も強いのかね。「われは

海の子」だからか。プールも「不純物」だらけで、海の塩辛さに近い

らしいし♪ 次は、『し・・漢字ドリル』が大ヒットだろう(笑)。コラコラ!

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、録画のオンエアで昨夜見たのが、男子10000m決勝。最近の

メジャーな大会だと珍しいくらいハイレベルな戦いで、面白かった♪

 

圧倒的な実力と実績を誇る地元の英雄ファラーに対して、他の選手

が協力して先頭をブロック。ただし、スピードを抑えるどころか、ハイ

ペースで振り切ろうとするような積極的レースで、接触でファラーが

転倒しかけた最終ラップ、最後の100mまで勝負がもつれる接戦。

 

結局、ファラーが3連覇で、すぐにケロッとした顔で奥さんや子供たち

と抱き合ってた姿に感心した。一瞬で回復するのか、あるいは余力が

残ってるのか。アフリカ勢のマラソン直後も、ケロッとしてるから驚く。

 

それにしても、実はこのファラーのタイム(今回26分49秒、自己ベスト

26分46秒)でさえ、10000mの歴代の記録と比べるとそんなに速く

ないのだ。ベスト10の記録はすべて、10年以上も前のタイム。これ

がどうしてなのかと考えると、素直な私としてもちょっと考えさせられる

わけ。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に、単なる一般ピープルの平凡な走りについて♪ ボルトが

100m決勝で3位に終わった頃、私は自転車で多摩川を走ってた。

Android携帯のワンセグで見ようかな・・とも思ったけど、中だるみ

するのがイヤだったから我慢。

 

気温27度、湿度92%、風速2mの気象条件はムッとする感じ

で、汗が目に入って危ないから、本気で走れない。重たいギアを

ゆっくり回して、汗をコントロール。結果的にはボチボチの走りに

なった。安定した心拍グラフからも分かるように、バトルも無し♪

 

トータルでは平均時速26.2km。早くもお盆モードなのか、自転車

が少なかったけど、ハーフマラソンの小さな大会があったみたいで、

ランナーはフツーに集まってた。このクソ暑いのに、よくやるね♪

 

なお、今週は計13686字で終了。さあ、今夜はいよいよ男女の

マラソンか。ではまた来週。。☆彡

 

170806b

 

              (計 2231字)

| | コメント (0)

世界陸上より、ピコ太郎とアイドル安枝瞳の結婚に興奮♪&プチジョグ

(3日) JOG 7km,38分55秒,平均心拍 138

    消費エネルギー  362kcal (脂肪 91kcal)

 

ダメだ。。 織田裕二の熱すぎるトークも、ボルトの過去映像も、頭に

入らない♪ ピコ太郎が羨ましすぎて。。(^^ゞ このコ、かなり前から

活躍してる人気アイドルだから、私でさえ知ってた。今春、グラビア

卒業とはいえ、ロリ系の顔だし、まだまだ現役ブリブリ♪

 

170805a2

 

こんな可愛いコと、ピコ太郎? 親の借金でもあるのか(笑)。発想、

古っ! これ、1年前のキャンペーンガール(パチンコ・平和)の写真

だから、今とほとんど変わらないはず。マライア・キャリーとは違う♪

コラコラ! 遊技通信HPの記事からお借りした。

 

170805c

 

安枝瞳のブログでも報告されてる。左後ろが古坂大魔王(44歳)、

右後ろが安枝瞳(29歳)、前がピコ太郎とヒトミ婆ちゃん♪ 古坂の

写真はかなり修整してるはず(笑)。コラッ! 

 

かなり刺激的な夫婦生活・・・じゃなくて結婚生活になりそうだね。

マジで羨ましい。私もマニアック・ブログなんかより、YouTube動画

で一発狙おうかな。「こんな真夜中に、みなさんにこんな動画を・・」♪

泥沼スキャンダル路線か!

 

 

      ☆        ☆        ☆

軽すぎるつぶやきを書いてる間にも、TBSでボルトの過去映像の

まとめが流れてる。いや、凄いんだけどさぁ。。 キャラも可愛いけど、

いくら何でもタイムが良過ぎるし、ジャマイカだし、やっぱね。。 若い

頃は遥かに痩せてて、走り方も違ってたし。。

 

ちなみに、2008年・北京五輪400mリレーで、ボルトと一緒に金

メダルに輝いたカーター選手は、今年(2017年)ドーピング違反

で失格となってる。まだ争ってるみたいだけど、違反摘発まで9年

も経過してるのだ。

 

他にも、陸上の世界には奇妙な世界記録が残されてるわけで、

どうしても「いずれ・・」と思ってしまうわけ。まあ、身体的に飛び抜けて

恵まれてるのは事実だから、あり得ないとまでは言わないけどね。

 

ちなみにボルトの引退レースとなる100m決勝の予定は、日本時間

で8月6日の早朝5時45分頃。タイムはもう期待できないだろうし、

眠いからパスかな。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、単なる平凡な市民アスリートの場合は、そもそもドーピング

規制がないし、誰も気にしてないのだ♪ まあ、カフェインは別に

規制物質じゃないけどね。

 

昨日はまた仕事が忙しくて、時間がない中、僅か7kmだけトロトロ

走って来た。気温23度、湿度90%、風速1.5mがすごく

蒸し暑く感じたのは、前日の12km走とかの疲れが溜まってたから

かも。最初からもう、脚のバネが死んでた。

 

トータルでは1km5分34秒ペース。遅っ! 流石にそろそろ反省

して真面目に走ろうと思ってる。来週から(笑)。引き延ばし戦術か!

ではまた。。☆彡

 

 

170805b

 

         時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   7分18秒 118 132

LAP1(2.2km) 12分41秒 135 142

  2        11分43秒 146 154

復路(1.4km)   7分14秒 152 162

計 7km 38分55秒 心拍平均138(77%) 最大162(90%)

 

                  (計 1287字)

| | コメント (2)

全記事一覧(17年7月~)

100711b

 

ビットコインとか仮想通貨が流行ってるけど、湘南発のビーチマネー

は分かりやすい wave 3cm以上のビーチグラス(海岸の丸まった

ガラス片)を参加店に持って行くと、色によって30~200円の地域

通貨として使える dollar 自分で「採掘」するのも、ビットコインより遥か

に楽♪ happy02 コラコラ!chick キレイな海は、いいね mist bar 

 

全記事一覧17年(4~61~3月)、

16年(10~12月7~94~61~3月)、

15年(10~12月7~94~61~3月)、

14年(10~12月7~94~61~3月)、

13年(10~12月7~94~61~3月)、

12年(10~12月7~94~61~3月)、

11年(10~12月7~94~61~3月)、

10年(10~12月7~94~61~3月)、

09年(10~12月7~94~6~3月)、

08年(10~12月7~94~61~3月)、

07年(10~12月7~94~61~3月)、

06年(10~12月7~94~61~3月)、

05年(10~12月7~9月)もよろしく 。

ブログ公開から11年11ヶ月 note 毎日更新継続中 yacht      

 

 

     ☆          ☆          ☆

「戦後ゼロ年」、二回目の玉音放送&10km 日記,ラン 8/21

多摩川花火は雷雨中止、自転車はチョイ乗り 日記,自転車 8/20

「与えるもの」は背中=壁、牛乳石鹸WEBムービー

     &4日間でフルマラソン 日記,ラン 8/19

マンデラ=オバマ「生まれつき他人を憎む者などいない」

    英語原文と出典&10km 日記,ラン 8/18

クモに咬まれて痛み・痒み、胸の圧迫&10km 日記,ラン 8/17

夏の梅雨、自転車に乗れなくてランばっか・・ 日記,ラン 8/16

藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って

  ~『コード・ブルー3』第5話 テレビ,芸能 8/15

お仕事終了、走った後のつぶやき(731部隊) 日記,ラン 8/14

まだ仕事が終わらない早朝、世界陸上が劇的☆ 日記,ラン 8/13

お盆休み前の仕事で徹夜中・・&霧雨ジョグ 日記,ラン 8/12

弾道ミサイルの核、迎撃で被害なし?&雑用ジョグ 日記,ラン 8/11

米国MITのプログラミング教育ソフト「スクラッチ」、

    小学生向けの解説 プログラミング,数学 8/10

ちょっとだけ27.5度ラン&つぶやき 日記,ラン 8/9

かすかな笑顔、ささやかな花火~『コード・ブルー3』第4話

                テレビ,芸能 8/8

世界陸上2017、男女マラソン&27度ジョグ ラン,マラソン 8/7

ボルト敗北、ファラー10000m3連覇&多摩川 ラン,自転車 8/6

世界陸上より、ピコ太郎とアイドルの結婚♪&ジョグ 日記,ラン 8/5

全記事一覧(17年7月~)  全記事一覧 8/4

山中伸弥教授のサンフランシスコマラソン&12km走 ラン 8/3

惨敗・・・17年7月の全走行距離 日記,ラン,自転車 8/2

身体の答え、ピアノの答え~『コード・ブルー3』第3話 テレビ芸能 8/1

 

     ☆   ☆   7月   ☆   ☆

個人がネットで支援を得るための疑似株式、「VALU」(バリュ)

            &多摩川 日記,経済,自転車 7/31

カール終了、キャラメルコーンのチーズ味&7km 日記,ラン 7/30

105歳・日野原重明氏の「最後のごあいさつ」 日記 7/29

石原真理子の名前、「真理絵」ブログ&休養ジョグ 芸能,ラン 7/28

事故の続報というものは少ないけど&猛暑ひと休み 日記,ラン 7/27

女子高生マネージャー、3kmランで重体&28度ラン 日記,ラン 7/26

「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる

       ~『コード・ブルー3』第2話 テレビ,芸能 7/25

パズル「推理」、小学生向けの解き方3 ゲーム,数学 7/24

シンクロの名前がアーティスティックに変更された理由

        &強風自転車 スポーツ,日記,自転車 7/23

「お連れ様はどちら?」、客室乗務員の心配りにウルウル 日記 7/22

意図しない差別発言みたいな言葉&超短距離ジョグ 日記,ラン 7/21

しょうゆラーメンの塩分(5g)、致死量?&雑用ラン 日記,ラン 7/20

日野原重明氏の最後のエッセー&10km走 日記,ラン 7/19

救命の良心=両親、子ども達のために~『コード・ブルー3』第1話

                 テレビ,芸能 7/18

続きを読む "全記事一覧(17年7月~)"

| | コメント (0)

山中伸弥教授のサンフランシスコマラソン2017&12km走

(2日) RUN 12km,1時間01分34秒,平均心拍 155

   消費エネルギー 690kcal (脂肪 104kcal)

 

情報、遅っ!(^^ゞ レースは7月23日だったのに、私が気付いた

のは昨日(8月2日)だから、10日遅れ。でも感心したから、一言

書いとこう。日経HPでたまたま気づいたわけ。

 

そうか、京都大学のイメージが強いけど、米国カリフォルニア大学

サンフランシスコ校の研究員も兼務してるわけね。エライ!(笑)。

ノーベル賞とかiPS細胞とか言われてもピンと来ないけど、日米で

お仕事&フルマラソンやってると言われると、しっくり来るのだ♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

170803e

 

第40回の記念大会には27000人以上が参加。観客8万人は

少ない気もするけど、日本のメジャーな大会が多過ぎるのかも。

 

最初に思ったのは、この暑いのに西海岸でフルマラソン?ってこと。

早速、気温を調べると、レース時の情報はなかなか見当たらない

けど、当日のサンフランシスコの気温なら分かった。

 

170803a

 

最高気温19度、最低気温13度。低いんだね。ちょっと驚いた。

朝5時半スタートだし、湿度も日本よりは低めだから、意外と走り

やすいのか。常夏の南の島のイメージを持ってた♪

 

涼しいんなら、私も走ってみようかな。米国勤務の時期に(笑)。

ずっと日本だろ! 写真は京大iPS研究所のfacebookより

 

 

     ☆        ☆        ☆

170803b

 

公人のプライバシーは制限♪ ホームタウンがサンフランシスコだ。

カッコイイ☆ ギブミー・チョコレート(笑)。敗戦直後か! 真面目な話、

戦後70年経っても、日米の格差は基本的に変わってない。重っ!

 

170803c

 

スプリットタイムがマイル表示っていうのも、アメリカンだね。まあ、

1マイルは1.6kmと考えて、基本的に1km5分20秒くらいの

ラップタイムで走ってる。

 

ほぼイーブンペースで、最初と最後だけ遅かったから、チップタイム

(=ネットタイム)で3時間52分11秒。平均で1km5分半の完走。

色々とお忙しい有名人なのに、お見事☆

 

寄付金集めも、米国だとスムーズなのかね? 日本だと、山中教授

クラスでも苦戦してるのを見たことがある。ともあれ、お疲れさま♪

 

 

    ☆        ☆        ☆

で、刺激を受けた一般ピープルも気合を入れて走って来た・・とか

書きたい所だけど、最近は7km(笑)くらいしか走ってなかったから、

12km走が精一杯。まだ月曜の自転車&ジョグの疲れが残ってた。

 

トータルでは1km5分08秒ペース。心拍高いのに、ビミョー (^^ゞ

南の台風のおかげであんまし暑くなくて、気温21度、湿度85%

風速1mだったから、言い訳不能。

 

まあでも、気持ちよく走れたから良しとしよう♪ ではまた。。☆彡

 

 

170803d

 

          時間  平均心拍  最大

往路(2.4km)  12分52秒 141 151

LAP1(約2.1km) 11分04秒 152 158

  2        11分06秒 157 161

  3        10分57秒 160 163

復路(約3.2km) 15分36秒 162 172

計 12km 1時間01分34秒 心拍平均155(86%) 最大172(95%)

 

                  (計 1270字)

| | コメント (0)

言い訳はあるけど惨敗・・・17年7月の全走行距離

(31日) JOG 7km,38分58秒,平均心拍 139 

    消費エネルギー 364kcal (脂肪 91kcal)

 

iPadをいじりながら久々にNHKニュース9を流し見したら、そのまま

日野原重明特集と『グッと!スポーツ』もチラ見してしまった。

 

170802e

 

いやぁ、冬にもちょこっと書いたけど(『アナザースカイ』)、フリー

ダイビングの福田朋夏はいい女だね♪ つい、見てしまうタイプ。

 

アラフォー(39歳)の元モデルで、顔はギャルだし、ボディは綺麗に

引き締まってるし、エロ全開。下半身クネクネで泳ぐ映像とか、全然

イケるわ。何が?(笑)。162cm、44kgの美人アスリートで、しかも

世界選手権・金メダル(団体)に輝く実力派でもある。

 

あの女王様の美脚なら、蹴られたサメも悦んで逃げ去ったはず♪

と言っても、彼女は競技の過酷さから「ドM」と呼ばれてるとか(笑)。

確かにそんな感じもあるね。ウエットスーツはボンデージに見えるし。

酸素ボンベなしの無呼吸なんてのは、過激な責めの極致。

 

再婚相手の名前を聞き逃したけど、ちょいワル系のイケメンだった

(追記: カメラマンの土井浩一郎)。多分、また続かないと思う♪

コラコラ! いや、彼女なら40代になっても、いくらでもいい相手が

見つかるはず。サメとか、シャチとか(笑)

 

 

     ☆        ☆        ☆

ところで、フリーダイビングで海の底に潜る時は、途中で肺が縮んで

(?)、どんどん落ちて行くらしい。「フリーフォール」(自由落下)と

呼んでた。ってことは、降りるのは楽だけど、上がるのは大変。

 

フリーフォールと言えば、バンジージャンプのロープが切れる事故

が結構あるね。昨日の夕方に事故が起きたのは、長崎県のハウス

テンボス。反動で1回跳ね上がった後、再び落下した時に切れて、

エアマットから外に落ちて右肩打撲。

 

正確には、切れたのはロープ固定用の鉄製ワイヤ。弾力があるゴム

より、硬い鉄の方が切れやすいってことか。

 

まあ、大したことはなさそうだけど、死亡事故も時々ある。バンジー

とスカイダイビングは遠慮しとこう。フリーダイビングは福田朋夏の

映像を見るだけで十分♪

 

冒頭のホットパンツ映像は録画すべきだったな。NHKの男性スタッフ

も前のめりだったらしい。重力に逆らう変化、フリースタンドがあった

わけか(笑)

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、私の昨日・・じゃなくて一昨日の走りは、朝の自転車の疲れ

もあったし、7kmジョグのみ。それでも気温27度だから汗ビッショリ

でヨロヨロだった。3kmくらいで止めそうになったほど (^^ゞ

 

トータルでは1km5分34秒ペース。遅っ! 湿度90%、風速

1.5mの悪条件だった。やっぱ、自転車の後は脚が激重になるね。

 

 

170802a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   7分02秒 120 128

LAP1(2.2km) 12分30秒 136 142

  2        11分58秒 146 150

復路(1.4km)   7分28秒 150 160

計 7km 38分58秒 心拍平均139(77%) 最大160(89%)

 

 

     ☆        ☆        ☆

最後に、7月の全走行距離は、

 

    RUN 130km ; BIKE 178km

 

少なっ!(^^ゞ これはやっちゃったね。ちなみに去年は、130km

と480kmだから、自転車が300km減った計算になる。多摩川

5本分。

 

まあ、去年より仕事時間が遥かに長いから、あんましラクした気も

しない。暑くて細切ればっかとはいえ、ランのスピードも去年よりは

速かった。

 

そんな事より、実は距離が減った簡単な理由があるんだけど、もう

しばらく書くのは止めとこう♪ いや、身内には正直に話したけどね。

私のせいじゃない・・と、私だけは勝手に思ってる (^^ゞ 言い訳か!

ではまた明日。。☆彡

 

170802b

 

170802c

 

170802d

 

                (計 1525字)

| | コメント (0)

身体の答え、ピアノの答え~『コード・ブルー3』第3話

 命と その人が命より大切だと思っているもの 

 どちらかを選ばなければならない 

 中には 命を捨ててでも 

 大切なものを選びたいと望む人もいる

  

 それでも 医者は命を優先する ・・・・・・

 命さえあれば いつか大切なものを失った辛さをも 

 乗り越えられると 医者は信じているから 

 

 けれど 失うものがあまりに大きい時は 

 医者はどうすればいいのだろう・・・

 

 

     ☆        ☆        ☆

『コード・ブルー3』第3話の平均視聴率は、少しダウンで14.0%

(ビデオリサーチ、関東地区)。今という時代や録画、動画を考える

と、まだ十分高いけど、ストーリーと映像がやや地味で重かったのも

関係したのかな。裏には、気軽に楽しめるスペシャル番組がズラッと

並んでた。

 

私の評価はもちろん、今回が最高だ。演出が葉山浩樹だから(笑)。

この名前だけで評価は3割増しだ♪ エコひいきか!

 

マジメな話、西浦正記の演出の方が、動きの激しい派手な映像で

勝負するから、一般ウケしやすいかも。しかし、葉山は繊細で緻密、

情感的な描写を得意とする。昨日の放送でも、その長所が光ってた。

 

 

     ☆        ☆        ☆

例えば今回、私は帰宅が遅れて最初の30秒見逃してたんだけど、

FODの動画をチェックして正解だった。これは凄い! 思わずゾクッ

としてしまった。

 

脚本・安達奈緒子と演出・葉山、そして美術スタッフさん達の見事な

コラボか。冒頭、居候の緋山(戸田恵梨香)が白石(新垣結衣)の部屋

に置きっ放しにしてた梅のおにぎりには、三重の意味が込められてる。

 

170801a  

 

まず一つ目の意味。ツイッター検索をかけても、(ほとんど)誰も

気づいてないみたいだけど、おにぎりの袋の文字。「O-mu」と

書かれてたのだ! おむすびのローマ字の冒頭なら「Omu」の

はずだから、横棒入りなら、「オーム」と読むのが自然。

 

つまり、オウム。 だから、藍沢(山下智久)のセリフには「神経ガス」と

いう言葉が入ってたし、ホワイトボードには、サリン、VXという言葉も

あった。日本でそんな毒物の名前が飛び交ったのは、オウム真理教

事件以外にない。海外なら今春、シリアでサリン攻撃が騒がれてる。

 

ちなみに1995年の地下鉄サリン事件の際、聖路加国際病院での

患者受け入れで活躍したのが、先日(7月18日)105歳で亡くなった

大御所医師、日野原重明氏だ。

 

直ちに普通の外来患者の受け入れを中止して、救急医療に専念。

ドラマも似た展開になってたのは、偶然なのか、あるいはオマージュ

(敬意を込めた模倣)的な追悼表現なのか。ちなみに日野原は医療

の実地教育システムの草分けでもあるらしい。

 

 

      ☆        ☆        ☆

次に二つ目の意味。おにぎりに鼻を近づけて臭いをクンクンかいでた

白石は、いまいちピンと来てなかった。要するに、あんまし臭覚が鋭く

ないのだ。英語力も鋭くないし(笑)。まだ言うか!

 

これは後で、自殺未遂患者のシアン化合物の臭いを感じなかった

エピソードとつながってる。と言っても、感じない方が60%で多数派

とされてたけど。感じて報告した灰谷(成田凌)は40%の側で、評価

してもらってた。

 

シアンが甘酸っぱい香りという不確定情報は、ウィキペディアの青酸

カリ(シアン化カリウム)の項目からのコピペが拡散してるが、その

情報には出典が示されてないし、他の信頼できる専門情報もまだ

発見できてない。

 

英語の検索でも信頼できそうな情報がなかなかヒットしないし、日本

のドラマ関連情報がほとんどになってる。まあ、ドラマの医療監修を

信じるところだろうか。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

そして三つ目の意味。なぜ、あやしい梅のおにぎりが登場して、大丈夫

だったのか。それは梅が青酸(シアン)と関連してるからだろう。危ない

シアン化合物も、結果的に大丈夫だった。JA福岡のHPから引用。

 

170801b

 

生の青梅(あおうめ)には、毒物の青酸(シアンや化合物、水溶液)

が少し含まれてる。普通は大丈夫だけど、「幼い青梅を・・・種ごと

食べるのはやめよう」。

 

専門的な解説も、日本中毒情報センターその他で確認済み。青酸

配糖体のアミグダリンやプルナシンが酵素で加水分解すると、

猛毒のシアン化水素が生成する(といわれている)。ウィキペディア

の構造式と3Dモデルを見ると、『アルジャーノン』を思い出すね。

来週以降、数式書きなぐりシーンにも期待しよう。

 

170801c

      

というわけで、ドラマ冒頭の妙なシーンはハイレベルな構成だった

のだ。まあ、視聴者の目線は、梅おにぎりより、女子の部屋と服装

に向けられてただろうけど♪

 

個人的には、毒物を洗い流す時、白石のTシャツに目が行った。

映像をデジタル処理してみる視聴者もいるはず(笑)。コラコラ!

いや、第一話の山Pの胸とどっちが大きいか、ウワサの客観的

検証も必要だから♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

毒物除染の屋外シャワーシーンで、何気にガッキーを水着にしても

笑えたけど、最近は年齢的に水着姿は見せてないらしい。やっぱ、

ムダにスタイルがいいわけか♪

 

まあ、代わりに横峯(新木優子)が笑わせてくれた。名取(有岡大貴)

が大事な打ち明け話をしたのに、美顔マッサージ器をゴロゴロさせて

聞き流したり、大福を頬張って口が白くなってたり♪

 

灰谷が朝っぱらから、いきなりドクターヘリ用の作業服になってた

のも、細かい笑い。ヘリと言えば、毒物対策で窓を開けたシーンも

細かい撮影になってた。客室と運転席と、わざわざ左右両側の航空

映像を見せてたのだ。

 

次は、ドクター旅客機の窓開けも見たいね♪ ないだろ! 速度と

高度、気圧差が全然違うのであった。

 

 

      ☆        ☆        ☆

さて、今回のサブタイトル(新聞テレビ欄)は、「命より大切なもの」。

この記事冒頭に引用した、最初と最後の藍沢のモノローグも、それ

をめぐる困難や苦悩を語ってた。

 

ただ、「命より大切なもの、それは人間の心だ」というような単純な

物語にはなってない。実際、自殺未遂2回の秋本二郎の場合、心は

さしあたり死にたがってる。

 

ところが手術中断のダメージコントロール(単なるガーゼパッキング

24時間)で、身体は生きたいと答えて来たのだ。手術を再開できる所

まで回復することによって。シアン化合物(青酸カリとか)のカプセル

を吐き出したのもその表れ。身体から心への、文字通り、必死の抵抗。

 

「自殺」という過激な言葉が使われ続ける理由の一つは、自分で自分

の身体を殺すからだろう。だからこそ、しばしば身体が抵抗して失敗

する。

 

 

     ☆        ☆        ☆

今回のドラマで、「死にたきゃ一人で死ね」とか成田が言ってたのは、

ちょっと過激だけど重要な論点だろう。実際、秋本の自殺未遂連発

のおかげで、他の救急患者の命が失われたかも知れない。実社会

でも、巻き添えで死ぬ被害者が時々話題になってるわけだ。死刑に

なるための殺人もその類。

 

まあ、脚本家にもよるわけで、例えば坂元裕二なら、もっと死にたい

人の側に寄り添うセリフになってたかも。良し悪しや好みはさておき。

去年の月9『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』の中で、

何気にそんな台詞が登場してたと思う(鉄道の人身事故)。

 

安達奈緒子という脚本家は、女性なのにか女性だからか、あるいは

性差と無関係なのか、他にもドキッとするエピソードをさり気なく挿入

してた。橘(椎名桔平)とその息子が、心臓移植のドナー待ちで新聞

の社会面を見てるとか。わざと分かりにくくして、ギリギリの所まで

攻める台本だった。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

今回のドラマで最も光ってたのは、終盤の美少女ピアニストの描写。

天野奏(田鍋梨々花)は、脳腫瘍の手術の同意書にサインしようと

してた。

 

ピアノは弾けなくなるかもしれないけど、大好きな藍沢先生にご褒美

をもらえるかも知れないし。「ほーら、スゴイものをあげるよ」♪

 

ところが、ピアノの鍵盤を「ポーン」と1回叩いた直後、態度が急変。

「弾けなくしないで・・」。つまり、ピアノが答えたのだ。生きたい、

奏ちゃんに弾かれたい。私を捨てないで。。

 

ピアノの音で切り替える斬新なシーンで、これも脚本と演出の見事な

コラボ。音と言えば序盤、ウルトラマンのカラータイマーが赤色で点滅

するような「ピコン、ピコン」も良かった。残り時間の少なさの表現。あれ

だけ控えめなら、権利にうるさい円谷プロも見逃してくれるはず。

 

というわけで、やっぱり演出は葉山♪ これが私の答えなのであった。

 

 

      ☆        ☆        ☆

そろそろ時間が来た。ともあれ、シアン化合物の中毒には、亜硝酸 

ナトリウム、チオ硫酸ナトリウム、亜硝酸アミルなどで対処らしい。

藍沢と橘のセリフもそう聞こえた。

 

170801d_2

 

日本中毒情報センターのpdfファイル(2008年部分改定)だと、

亜硝酸ナトリウムは未承認と書かれてるが、信頼できそうな多数

のサイトに書かれてるので、承認されたか、特殊な経路があると

思われる。

 

例えば広島県医師会速報(2008年)には、「日本に医薬品の市販

製剤はない。試薬(特級)の亜硝酸ナトリウムを用いて3%溶液に

調整」と書いてる。化学式はNaNO2、または、NNaO2。構造式

はあまり書かれてないが、厚労省「職場のあんぜんサイト」で発見

 

170801e

 

女子高生への・・とか余計なことを書くのは避けとく、賢明なテンメイ

であった♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

 

 

cf. 救命の良心=両親、子ども達のために

             ~『コード・ブルー3』第1話

   「親子の心、共に知らず」、されど共に生きる~第2話

   かすかな笑顔、ささやかな花火~第4話

   藤色のシオン(紫苑)、他人の命に寄り添って~第5話

 

     ・・・・・・・・・・

   僅かな積極的休養ラン&『コード・ブルー2』第1話  

   ドクターヘリを取り巻く腕~『コード・ブルー』第1話

   『コード・ブルー』のヘリコプターMD902について

 

                (計 3841字)

     (追記 68字 ; 合計 3909字)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ