« 夏の梅雨、自転車に乗れなくてランばっか・・ | トップページ | マンデラ=オバマ「生まれつき他人を憎む者などいない」英語原文と出典&10km »

小さいクモに咬まれて、痛み・痒み・胸の圧迫感&また10kmジョグ

(15日) JOG 10km,53分31秒,平均心拍 144

    消費エネルギー  531kcal (脂肪 117kcal)

 

今日はまず訂正から♪ 昨日「JOG 10km」を44分とか書いてた

けど、54分だった (^^ゞ 半ば理数系人間としては、恥ずかしいミス。

 

最近は7km35分とか、少ない数字ばっか書いてたから、勘違いした

わけ。合計距離以外の数字は合ってた。まあ、ほとんどの人は気に

しないだろうけど、私自身が気にするのだ。

 

と言うより、「過ちを正すにはばかることなかれ」ってことね。正確には

「過ちては則ち改むるにはばかることなかれ」なんだ。へぇ~~っ!

とにかく、すぐに直す心がけが大切だと。『論語 学而』より。

 

ウチの母親が私を叱る時にたまに言ってたから、耳に焼き付いてる

のだ。当時は「うるさいなぁ」とか内心ふてくされてただけなのに(笑)。

素直な性格で、いいね♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

さて、珍しくクモの話を書こうと思ったら、執筆欄の右側のニュース

欄に、「カメラ内蔵眼鏡で撮影し逮捕」なんて書いてるから釣られて

しまった (^^ゞ 検索するにはばかることなかれ。

 

ふ~ん・・メガネ型のビデオカメラが7980円(!)で売ってるんだ。

税込、90%OFF? 奇妙なほど安い。動画撮影だからシャッターを

切る必要もなし。「防犯」用って売り文句がウケる♪ 誘犯か助犯だと

思うけど。

 

しかし、盗撮によく気づいたね。顔の向きを変えずにジーッと見てた

からバレたのか、あるいはメガネの見た目が変なのか。テレビでも

紹介された商品らしい。

 

あちこちカメラだらけの、盗撮&監視社会。恐るべき時代だよな。

私もカメラ探知機とか盗聴探知機とか買うべきかも。知らない人間

がふいに近くでシャッター音を鳴らすと、すごく不愉快だし。。

 

 

      ☆        ☆        ☆

で、それより、大阪で高層階までよじ登って窃盗するクモ男とか、

映画『スパイダーマン:ホームカミング』が話題になってるこの夏。

はじめてクモに咬まれたのだ! 初体験にドキドキ♪

 

いや、ドキドキの動悸とは違うけど、胸の圧迫感はちょっと感じた。

一瞬、病院を考えたほど。大人の私がそんな感じだから、子どもだと

もっと症状が激しいのかも。

 

そもそも普段、クモなんて見ることはないけど、昨日PCをいじってたら

右手に小さい蜘蛛が降りて(?)来たわけ。これ自体がはじめてかも。

足も含めて体長1cm程度。キーボードを打ってた時だから、ウワッ!

と思って、反射的に左手で軽く押さえてしまった。つぶれない程度に

殺そうとしたのだ。心優しいね♪ 地獄で蜘蛛の糸に期待しよう(笑)

 

その直後、右手首がちょっと腫れて来たから、クモの体液みたいな

もののせいかと思って、洗顔ペーパーでそっと拭いてみた。ところが

小さい水ぶくれみたいなものが2つ並んで出来て、強くはないけど

変な痛みと痒みがある。刺されたんじゃなくて、咬まれたのかな。

 

 

      ☆        ☆        ☆   

ブロガーの義務として、直ちに写真を撮ったけど(笑)、まあ掲載は

止めとこうか。直径2~3mmの水ぶくれが2コ並んでるだけで、

それほど気持ち悪い状態でもない・・・と思うのは私だけか (^^ゞ

 

初体験だから、しばらく薬を塗らずに我慢してたけど、2時間くらい

痛みと痒みが続いた。水ぶくれ2コは、1時間半くらい経つと自然に

1つの赤い痕になって、半日経った今でも一応残ってる。ただ、痛み

や痒みはないから、このまま治るのかね? 結局、薬は塗ってない。

 

ネットで専門家が監修してるサイト「いしゃまち」を見ると、たまたま

昨日、クモのトラブルの記事がアップされてた。咬まれてもそれほど

心配は要らないけど、水で流せとか、冷やせとか。

 

セアカゴケグモ、ハイイロゴケグモ、カバキコマチグモには注意と

書いてたけど、私の場合はその3種ではない。どこにでもいそうな、

目立たないベージュ系のちっちゃな蜘蛛で、足も短くて毒グモには

全く見えなかった。

 

クモによる死亡例は日本だと無いらしいけど、重症になることもたま

にあるらしいから、皆さんご注意あれ。。ヒアリだけじゃなくてね。

 

 

      ☆        ☆        ☆

最後に一言、昨日・・じゃなくて一昨日の走りについて。日誌が後ろ

にズレ込んでるもんで。

 

相変わらず首都圏は雨模様が続いてて、自転車に乗る気はしない。   

前日、久々に10km走れたのが嬉しかったから(笑)、また10km

ジョギングしてみた。あんまし自信なかったけど、何とか成功♪

気温22.5度、湿度100%、風速1mは、ちょっと蒸し暑い程度。

うっとうしい霧雨は、ミスト・シャワーだと思って我慢。

 

トータルでは1km5分21秒ペース。6分でもいいと思ってたから

上出来・・・は言い過ぎだね (^^ゞ まあ、満足感はあったから、また

帰宅後はガツガツ飲み食いして、全くダイエットにならなかった♪

 

やっぱ、痩せるのは自転車だなとか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

 

 

170817a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(1.2km)   6分55秒 117 132

LAP1(2.2km) 12分10秒 137 145

  2       11分37秒 148 153

  3       11分26秒 152 157

復路(2.2km)  11分24秒 154 162

計 10km 53分31秒 心拍平均144(80%) 最大162(90%)

 

                 (計 2110字)

|

« 夏の梅雨、自転車に乗れなくてランばっか・・ | トップページ | マンデラ=オバマ「生まれつき他人を憎む者などいない」英語原文と出典&10km »

「ランニング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏の梅雨、自転車に乗れなくてランばっか・・ | トップページ | マンデラ=オバマ「生まれつき他人を憎む者などいない」英語原文と出典&10km »