« 元・陸上長距離選手のブルゾンちえみ、24時間マラソンは楽勝か&残暑ジョグ | トップページ | 『24時間マラソン裏側』2017、ブルゾンちえみの感想&10km走 »

乗鞍ヒルクライム2017に出れない8月末、多摩川&24時間テレビ♪

(26日) BIKE 59.6km,2時間19分,平均心拍 127 

     消費エネルギー 1207kcal (脂肪 398kcal)

 

(27日) BIKE 59.6km,2時間15分,平均心拍 132 

     消費エネルギー 1210kcal (脂肪 351kcal)

 

 

今までブログには書かなかったけど、ここ2ヶ月のトレーニング内容を

見てれば分かっただろう。毎年、夏の終わりに出場して来た自転車

レース、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に今年は出れなかった

のだ (^^ゞ やってもうた。。下は公式サイトより。信州・長野の山登り。

 

170828c

 

不注意と言ってしまえばそれまでだけど、今年は滅多にない不運が

2つ重なったのが原因。

 

 

      ☆        ☆        ☆  

まず、今年からエントリー方法がかなり変更されたのを知らなかった。

ちょこちょこ変化はあったけど、例えば去年なら3月21日が申込締切。

その後、抽選で選ぶから、3月半ばにエントリーすれば良かったのだ。

 

170828f

 

ところが今年は3月1日から申し込み開始で、抽選じゃなく先着順!

昔は現金書留の先着順だったから、中途半端に先祖返りした形。

 

そこに、もう一つの不運が重なった。ちょうどその時期、私は「疎開

生活」があったから、バタバタして余裕が無かったのだ。乗鞍のHP

を見たのは3月中旬で、「3/9 定員に達したため」というお知らせ

を読んで、エェッ?!って感じで大ショック。。

 

 

     ☆        ☆        ☆

変更に気づかなかったのは私だけじゃないだろうから、救済措置が

あるかも・・と思ってしばらく待ってたのに、何も無し。「レ・ミゼラブル」、

「あぁ、無情=無常」なのだ。ずっと出てたのに、ガックシ。。_| ̄|○

 

で、「私がたまたま出れなかった時に限って、乗鞍は快晴&微風に

なる」。またしてもマーフィーの法則、恐るべし♪

 

下は公式Facebookより。まるで画像処理したPR写真みたいに綺麗

に晴れてる(笑)。ゴール地点は標高2700mだから、トップの選手

を迎える観客は僅か。何事においても頂点は孤独、孤高なのだ。

 

170828d  

 

170828e

 

 

      ☆        ☆        ☆

私が仲間にメールで伝えると、親切なYさんが乗鞍での練習に誘って

くださった。残念ながら、日程的に無理だったから丁重にお断りした

けど、ありがたい配慮だね♪

 

で、レース前日と当日は代わりに峠を走って来た・・・とか、書くべき

所なのに、実際は単なる多摩川定番コースを1本ずつ走っただけ。

しかも、気合が入ってない平凡な走り (^^ゞ

 

26日気温27.5度、湿度88%、風速2.5mで、暑かった。

平均時速25.7km

 

27日気温25.5度、湿度70%、風速2.5mでわりと涼しかった

けど、4日連続の運動で足が疲れてた。平均時速26.5km。後半

に心拍計が30分以上エラーになってたから、グラフが変になってる。

 

170828a

 

170828b

 

 

     ☆        ☆        ☆

で、ちょうど乗鞍のレースをやってる頃、私は何をしてたかって言うと、

家でボーッと24時間テレビを見てたのだ (^^ゞ 走れよ!

 

実は朝、多摩川を走った時、ひょっとしたらブルゾンちえみの24時間

マラソンに遭遇するかもと思ってたんだけど、残念ながら遭遇せず。

ネットの未確認情報によると、夜から朝にかけて多摩川上流辺りを

走ってるとか言われてたんだけどね。たぶん、正しい情報。

 

さて、例年だと乗鞍と重なることが多くてなかなか見れない24時間

テレビの感動企画。マンネリとかベタとか言われることも少なくない

けど、純粋な心を持つ少年は涙もろいのだ♪ たびたび感動、真珠

のような涙で瞳がウルウルしてしまった。

 

たとえば、可愛い野球選手の片岡安祐美がサプライズでプロポーズ

される直前、「ほぼほぼ」っていう表現を使った時とか♪ そこか!

細かっ! いや、「ほぼほぼ」って表現が一部で流行ってるのは前から

知ってたけど、身の回りで聞いたことは(ほとんど)なかったもんで。

 

片岡を驚かせるためにクサイお芝居する前の、石原さとみの「ハアッ、

何それ?(^^ゞ」って感じの苦笑も可愛くて感動した♪ それでも流石

は人気女優。「他にプロポーズしたい人、いませんか? 誰か、誰か」

とか、台本通りに呼び掛けて、強引にサプライズへとつなげてた。

 

 

      ☆        ☆        ☆

真面目な話、新聞記者だった櫻井翔の祖父のエピソードにもウルッ

としたし、長縄跳びのギネス新記録挑戦に失敗した直後の女の子の

泣き顔にも感動した。最後の挑戦が終わった直後、かなり惜しい所

まで行ったのに、瞬間的に泣いてたね。

 

その前だったか、後だったか、偉大な作詞家・阿久悠の曲の一つと

して、ザ・バーズの『ふり向くな君は美しい』がかかったのも、いいね。

高校サッカー選手権のテーマ曲。結構、好きなのだ。女の子の衣装

が♪ そこか! いや、敗者をたたえるシンプルな名曲でしょ。

 

 うつ向くなよ ふり向くなよ

 君は 美しい 戦いに敗れても 

 君は美しい♪

 

って言うか、いまだにこの日テレ音楽学院のユニットが活動してる

ことに感動した。スクールメイツとの違いがよく分かんないけど(笑)。

あぁ、サッカーやりたいな。。

 

 

      ☆        ☆        ☆  

もちろん、亀梨和也がサポートしてた命の恩人探しも良かったね(笑)。

結局、見つからなかったけど、救急車が振動防止のためにマンホール

とかをよけて走るとは知らなかった。私も乗ったことあるけど、そんな

ことを感じ取る余裕はなかったな。

 

あと、中学を卒業したら、高校へ行かずにバイトしながらダンスの道

を進みたいっていう女の子。告白されたシングル・マザーが、ブルゾン

ちえみの前で年齢を聞かれて、「35億」と答えたのも感動(笑)。いや、

ブルゾンのギャグ(全世界の男の数)をカンペに書いて指示してる

スタッフの地味な努力に感動したのだ♪ 素直な見方で、いいね!

 

ちなみに、今年の24時間テレビのテーマは、「告白 勇気を出して

伝えよう」。私も何度かやってるけど、打率は低い (^^ゞ ほぼほぼ

大丈夫だと思ってても空振りしてしまうのは、相手が変化球を投げる

からなのであった(笑)。ま、バットの空振りは得意だし♪ コラッ!

 

女心と山の空、秋の空♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

 

                (計 2479字)

|

« 元・陸上長距離選手のブルゾンちえみ、24時間マラソンは楽勝か&残暑ジョグ | トップページ | 『24時間マラソン裏側』2017、ブルゾンちえみの感想&10km走 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「自転車」カテゴリの記事

コメント

ブルゾンさんのガチンコマラソンcoldsweats01
リタイヤに終わるのかと心配してましたが、無事ゴール出来たんですね・・・confident

個人的には宮地真緒さんが13年前にスクープされた男性と現在も付き合っていたのが驚きでしたわ。
しかも真緒さん、事務所移籍していたんですね。
ホリエージェンシー全盛期を支えたグラドル&女優だったのに・・・weep

投稿: チャッP | 2017年8月28日 (月) 08時43分

> チャッP さん
  
こんばんは。毎度どうもです♪
  
ブルゾンちえみのガチンコマラソン。
ホントにガチで、陸上選手みたいに走ってました happy01
  
僕は楽勝だろうと予想してましたが、多分、
本人は走り足りなかったくらいでしょう。
これほど長い時間、全国の注目をリアルに一人で
浴びる機会は、もう二度とないでしょうしね ring
  
走りを再開するキッカケにもなったはず。   
お父さんも喜んでるでしょう clover
   
宮地真緒は、名前と顔を一応知ってる程度なんですよ。
ホリエージェンシーって、ホリプロのモデル部門ですか。
初めて知りました。。shine

投稿: テンメイ | 2017年8月29日 (火) 01時25分

そうそう、15年前(2002年)の朝ドラだった「まんてん」。
そのヒロインを演じたのが宮地真緒さんでしたね~happy01
当時は人気グラドルが朝ドラヒロインに!って大きな話題になったそうでcoldsweats01

この「まんてん」のような金字塔的朝ドラはもう出てこないのではと思いましたが、2015年に波瑠さん主演の「あさが来た」が大ヒットした時は「まんてん(の平均視聴率)超えたな・・・」とcoldsweats02

投稿: チャッP | 2017年8月29日 (火) 19時37分

> チャッP さん
  
こんばんは。
かなりお好きなようですね♪
  
僕は、朝ドラはほとんど見ないんですよ。
ネットの芸能ニュースでたまに情報を仕入れる程度。
好みの有村架純でさえ、最初しか見てない感じ。
  
『まんてん』、ウィキを見ると、満天ね night
満天の星空で活躍する、宇宙飛行士を目指すと。
基本的に主婦が相手の朝ドラとしては攻めてますね。
身近な気象予報士と結びつけて、日常性も出したと。
  
半ば理数系の僕にとっては面白かったかも。
小学校の文集で、将来なりたいものとして、
宇宙飛行士とか書いたことがあるのを思い出しました。
乗り物酔いするし、閉所恐怖症なのに♪ shine

投稿: テンメイ | 2017年8月31日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元・陸上長距離選手のブルゾンちえみ、24時間マラソンは楽勝か&残暑ジョグ | トップページ | 『24時間マラソン裏側』2017、ブルゾンちえみの感想&10km走 »