« 桐生祥秀100m日本新9秒98、世界歴代99位☆&多摩川 | トップページ | 大好きなあなたの「死」は見たくない~『コード・ブルー3』第9話 »

iPad Pro経由でノートPCをテザリング(ネット接続)する方法&10km走

(10日) RUN 10km,51分17秒,平均心拍 154

    消費エネルギー  570kcal (脂肪 91kcal

 

iPad Pro 9.7インチ購入から1年半、ノートPC購入から

5ヶ月、ようやくテザリングに挑戦♪ 遅っ!

 

いや、「敷居が高い」ITネタだったもんで・・とか書くのは、文化庁に

よると言葉の誤用だけど、国民の半数がやってるらしい(細かっ・・)。

 

とにかく、意外とあっさり成功したから記事にまとめとこう。ブログに

書かないと大損した気分になる(笑)。ブロガー症候群、恐るべし。。

似たような記事は既に多数あるけど、書き方、まとめ方、条件が違う

から、多少の需要はあると思う。

 

 

    ☆        ☆        ☆

テザリング(tethering=つなぐこと)とは、スマホやタブレットなど

モバイルを経由して、ノートPCなどをネットに接続すること。

 

英語の語源的には、ロープやコードで物理的につなぐという意味

だったようだけど、現代では無線接続を指すのが普通だろう。普通

のケーブル接続やWiFiが使えない環境で役立つ技だ。

 

ハッキリ言って、普通の人が使うことは少ないはずで、私も別に必要

があったわけじゃない。基本的には勉強のため。あと、家のWiFi

ルーターの故障に備えるためだった。最近ちょっと調子が悪くて、

たまに切れるのだ。私の使い方が乱暴すぎるのかも (^^ゞ

 

最初に確認したのは、私の契約で、iPad経由のテザリングをして

いいのかどうか。ハッキリしないけど、多分いいみたいだったから、

Googleで無味乾燥なiPadマニュアル(失礼♪)をチェック。図が

1枚しか入ってない、言葉の説明。

 

半信半疑でまずiPadの操作。「設定」→「モバイルデータ通信」と

進む。ちなみにOSは最新で、iOS10.3.3。普段使ってるWiFi

ルーターは、わざわざ切断した。

 

170911b

 

 

      ☆        ☆        ☆

インターネット共有」をオンにしようとすると、警告みたいな質問

が登場。「Wi-FiとBluetoothはオフです」。

 

170911c

 

WiFiだけでいいのに・・とか思いつつ、試しに「オンにする」をタップ。

パスワードの下に、簡単な指示が表示される。これだけでiPadの

準備は終了。

 

170911d

 

 

     ☆        ☆        ☆     

次はノートPC(Windows10)の操作。画面下のタスクバーで、

バウムクーヘンみたいなネットのアイコンをクリックすると、こんな

表示が出た。ちなみに、一番上には普段のWiFiルーター、下側

には、近くにいる人達のスマホか何かの回線がズラッと並ぶ。

 

170911e

 

「(私の名前)のiPad」で接続をクリックすると、iPadに表示されてた

「パスワード」の入力を要求される。PCでの名前は「ネットワーク

 セキュリティ キー」。こういった呼び名の変化はストレスを感じる

から、統一して欲しいもんだね。「パスワード」でいいと思うけど。

 

170911f

 

どうせ入力してもつながらないんだろうとか身構えてたのに、すぐ

つながってしまった。単純で、いいね♪ 普段のWiFiより通信速度

が速いのが実感できた。格安SIMのデータ量の制限があるから、

軽いサイトだけ流し見して、すぐ切断。従量制なら、くれぐれも料金

ご注意を☆

 

この後、Bluetoothの接続も成功した(気がする)けど、さしあたり

使い道が無かったから、すぐ切断した。ブルートゥースでネット接続

ができるのかなと思ってたのに、単なる端末同士の接続なのかな?

また使い道ができたら別記事にまとめるつもり。やり方はWiFiと

違ってた。USB経由のネット接続はまだ試してない。

 

最後は、普段使ってるWiFiルーターを再びつないで、実験完了。

ちょっとだけ大人の階段を上った満足感に浸るのであった。。♪

 

 

     ☆        ☆        ☆

一方、昨日の走りは中途半端な10kmラン。前日の自転車の疲れ

が太腿に残ってるし、気温24度の残暑だから、序盤から脚が重い。

 

おまけに、スタート直後から心拍が130を超えてしまう状況。暑くて

窓を開けたまま裸で寝たせいで、風邪気味かも (^^ゞ 鼻がちょっと

詰まってて、食欲も落ちてる。

 

まあでも、たかが10kmだし、給水や水浴びは我慢。「JOG」じゃ

なく「RUN」にしようと頑張って、トータルでは1km5分08秒

ペースとなった。この程度の走りで平均心拍154は高過ぎ!

 

なお、湿度は90%、風速1mだった。去年は残暑が長かったけど、

今年はあと数日みたいだから、秋の涼しさに期待しよう。

ではまた明日。。☆彡

 

 

170911a

 

          時間  平均心拍  最大

往路(約2.4km)  12分45秒 142 152

LAP1(約2.1km) 10分57秒 154 158

  2        10分50秒 158 162

復路(約3.3km) 16分45秒 157 164

計 10km 51分17秒 心拍平均154(86%) 最大167(93%) 

 

                 (計 1971字)

|

« 桐生祥秀100m日本新9秒98、世界歴代99位☆&多摩川 | トップページ | 大好きなあなたの「死」は見たくない~『コード・ブルー3』第9話 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桐生祥秀100m日本新9秒98、世界歴代99位☆&多摩川 | トップページ | 大好きなあなたの「死」は見たくない~『コード・ブルー3』第9話 »