« 新ココログ、記事アップ後の編集(変更)がなかなか反映されない&プチラン | トップページ | ベタな恋愛ドラマ、今どき珍しいプチヒット&周期関数♪~『初めて恋をした日に読む話』最終回 »

混乱の中で花冷え、風邪をひいてしまったか・・&プチラン

(23日) RUN 6km,28分57秒,平均心拍145


   消費エネルギー 292kcal (脂肪 58kcal


   


今日は試しに、以前の11pt(ポイント)の文字よりちょっとだけ大きい12ptで入力してみよう。リニューアル後は文字の間隔が狭まってるから、前と同じ大きさの文字だと小さくて読みにくい感がある。


   


っていうか、相変わらずパソコンの電源コードかバッテリーが不調だから、古いパソコンで入力してみようと思ったのに、そちらの電源コードが見当たらない (^^ゞ これは故障じゃなくて、単なる私のミス。まあ、「生活の故障」とは言える♪


   


ちなみに1つの段落内での改行の入力は今のところ止めてる。そうすると、多くの場合、単語の途中で改行されてしまうから不満なんだけど、端末によって表示が変わる時代になったから仕方ない。これもまた多様性を認めるためのコストか。そこへ行くと、紙の世界は書き手の思い通りに表示出来て、いいね♪ まあ、気にせず書く人が大部分だろうけど。。


     


     ☆       ☆       ☆


さて、昔から3月中盤から4月中盤までは、なぜかブログのアクセス数が急減するんだけど、今年はプライベートとココログの複雑骨折みたいな混乱のせいもあるのか、一気に4割くらいもアクセスが減ってる (^^ゞ


   


ちょっと似た減少=現象は9月にも見られるから、Googleが記事のランク付けを調整する時期なのかな・・とか勝手に想像。ただ、ココログの中でもウチのランクの下がり方は大きいし、ブロガーとしてはつい、アクセス数稼ぎの記事を書きたくなってしまう♪


    


で、(ウワッ!、また一時保存のエラー表示!・・)ドラマ記事を書こうとしたんだけど、また2~3時間取られてしまいそうだから、とりあえずパス。一生に数回しかないような非常時だから、ブログのアクセス数稼ぎなんてやってるヒマはない。他にいくらでもやるべき事がある。冷蔵庫の中の片づけとか♪ 


   


いやぁ、卵1パックが全滅してしまった(笑)。セコッ! 野菜ジュースもほぼ全滅、パンも半分処分。牛乳はぎりぎりセーフとしとこう。冷蔵庫に入れてれば、消費期限の2日後まで大丈夫♪ コラッ! 個人の感想だから、良い子は真似しないように。ちなみにウチの冷蔵庫は、全体が冷凍庫みたいに冷える。多分、最大パワーのままだね。夏は暖房に早変わり (^^ゞ 電力の無駄遣いか!


    


    


     ☆       ☆       ☆


今日・・じゃなくて昨日は、ゆっくりお風呂に入った後、半月分も溜まりまくった新聞を流し読みしてお片付け。個人的に印象深かったのは、ロックンローラー・内田裕也の訃報関連。ニュースはともかく、追悼記事がまた熱いのだ。作家のモブ・ノリオにせよ、アロハ記者・近藤康太郎にせよ。


    


「性急に内田裕也を《人畜無害な想(おも)い出》化して視聴者に消費させたがる邪悪なマスメディアに対抗すべく、大至急、内田裕也映画の過剰摂取を呼びかけたい。ROCK’N ROLL!!」(モブ)


「ロックンローラーとは音楽家ではない。存在じたいが「事件」の人。・・・事件としてのロックンロール。ラブ&ピース。分断でなく寛容を説く。それも、かっこよく。反逆的に。」(近藤)


多分、故人の生き方に文体を合わせてるわけね。


   


それにしても、妻・樹木希林のわずか半年後、まるでちょっと離れて寄り添うような他界。生前の不思議な別居生活と関係ないとは言い切れないと思う。古い精神論なるものを批判したがる傾向が一部(特に知識人なるもの)にあるけど、たかが精神、されど精神。人間、ちょっとした気の持ちようで劇的に変わるものだ。プラスの方向にも、マイナスの方向にも。


   


まあ、樹木希林の75歳はちょっと早い感があるけど、内田裕也の79歳はほぼ男性の平均寿命。思うように生きて普通の寿命なら、幸せな大往生かも。ロックンローラーが幸せとか大往生を求めるのかどうかは知らないけど♪ ともあれ、それぞれの存在も、互いの関係も特別だったご夫婦に、合唱。。


   


   


     ☆       ☆       ☆


一方、稀有の女優でも和製ロックの神でもない一般ピーブルは、昨日も普通にちょっとだけ走って来た。本当は片付けに集中した方が効率いいんだろうけど、走らないための言い訳のような気もしてしまう♪ 「迷った時は、しんどい方を」。子どもの頃からのポリシーに即して、6kmだけスタスタ、ハーハー。


   


実は前日、急激に気温が下がった時に走ったら、帰宅後にノドがガラガラになってしまって、一晩寝るとさらにガラガラ。まだ鼻はやられてないし、食欲もそれほど落ちてないけど、風邪の半歩手前か、0.2歩手前か♪ こんな時に風邪なんてひいてる場合じゃないんだけどな。ブツブツ。。


   


走りの方は、変な疲れが取れて来たおかげで、ボチボチの感触。太腿の筋肉だけは、超回復で力が余ってる。トータルでは1km4分54秒ペース。呼吸の能力さえ回復すれば、まだまだ行けそう・・と書いとこうか♪ 気温5度、湿度45%、風速2m。真冬の気象条件はちょうど良かった。心拍計はエラー無し。


  


なお、今週はまだ文字数カウントしてないけど、1万字を下回ってそう。少ないけど、3分の1くらいはシステムのせいってことで♪ 責任転嫁か! いや、基本的にはプライベートの問題で、まだしばらく続くのであった。あ~、ノドがイガイガするから、パブロン2錠飲んどこっと。ではまた来週。。☆彡


  


P.S. 実際には14945字も書いてた♪


      


190224a


   


      時間 平均心拍 最大


往路(1.2km) 6分07秒 131 147


LAP1(2.2) 10分45秒 144 153


復路(2.6) 12分04秒 153 162


計6 km 28分57秒 心拍平均145(81%) 最大162(90%)


    


       (計 2450字)


   (追記20字 ; 2470字)

|

« 新ココログ、記事アップ後の編集(変更)がなかなか反映されない&プチラン | トップページ | ベタな恋愛ドラマ、今どき珍しいプチヒット&周期関数♪~『初めて恋をした日に読む話』最終回 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新ココログ、記事アップ後の編集(変更)がなかなか反映されない&プチラン | トップページ | ベタな恋愛ドラマ、今どき珍しいプチヒット&周期関数♪~『初めて恋をした日に読む話』最終回 »