« システムトラブル再発に備えて、早め早めのブログ記事更新 | トップページ | 新ココログ、記事アップ後の編集(変更)がなかなか反映されない&プチラン »

ささやかな誇り・・イチロー引退記者会見ライブ中継(生放送)と動画の感想&雑用ジョグ

(21日) 雑用ジョグ 3km,19分13秒,平均心拍 118
  消費エネルギー 131kcal(脂肪 50kcal)
  
ギョッとした。。 また、込み合ってるからログインできないとか、表示が出たのだ (^^ゞ ココログ15年間の歴史で最大のリニューアルが30時間もかけて一応終了したのが、2019年3月20日の夜。予定より丸1日遅れになったし、まだ2日しか経ってないから、とても信頼できる状態ではない。
    
確かに記事の保存の処理は速くなったけど、今のところは不満の方が多くて、前のバージョンの方が良かったと感じる。まあでも、今の時代にブログを大規模メンテナンスしてまで残してくれるだけでも感謝すべきかも♪ ニフティさん、あと6年半頑張って! ウチの20周年まででいいから(笑)。ジコチューか!
  
ちなみに今日はPC入力で、1つの段落内では改行せずに記事執筆。端末やブラウザ(閲覧ソフト)の違いを考えると、これがベストの入力方法かな。。
      
   
   ☆       ☆       ☆
さて、そんなココログのブロガーの思いより、世間的にはイチローの引退の方が1万倍くらい重要だろう♪ ココログを気にする人数が1万人、イチローに関心を持つ人が1億人。1億÷1万=1万だ(細かっ・・)。
     
朝日新聞でも、22日の朝刊・夕刊共に1面トップの超大物VIP扱い。かなり詳しい記事が並んでるけど、やっぱり元の引退記者会見とはかなり違ってるのだ。別にイチローに限ったことじゃない。一般に、会見、インタビュー、対談など、実際の会話と文字にしたものとはかなり違ってる。
   
文章には言葉の間(ま)やスピード、イントネーション(抑揚)、音の高さ、顔の表情、身振りなどが入ってないし、キレイな言葉に直してることも多いのだ。エ~~ッと・・とウ~ンとか、間投詞は省略されるし、言い間違いや言い直しの元の言葉も、文字の世界では省略されてしまうのが普通。
   
そのおかげで、パッと素早く把握できる利点もあるけど、マイナスも大きい。特にイチローの語り口は独特で味わい深いから、今回の1時間半の会見は動画サイトで永久保存する価値がある。
   
   
    ☆       ☆       ☆
記者会見は試合後の深夜、23時55分ごろから開始。私はたまたま日テレのニュース『ZERO』終盤で見た後、フジテレビ『プライム』に切り替えて視聴。ただ、予定外の放送だから、コマーシャルが変なタイミングで度々入ったし、フジでも途中で終了してしまった。
   
まあでも、生放送で見たおかげで、こちらも緊張感を味わえた。30打席(29打数?)連続ノーヒットで終わってしまった点を誰か質問する勇気があるのかな・・とか(流石に直接的には無かった)。
     
第一声は「こ、こんなにいるの? ビックリするわ! そうですか♪」。すごく彼らしいのに、朝日だとそのちょっと後、かしこまった箇所からの引用になってた。「きょうのゲームを最後に現役生活に終止符を打ち、引退することとなりました」。
   
最初の山場は、2つ目の質問「今その決断に何か後悔だったりとか思い残したような所というのはないでしょうか?」に対する応答。ほぼそのまま書き起こしてみよう。録画はしてないので、ソース(情報源)はTHE PAGEの全編動画。YouTubeで既に再生回数200万回を突破。
      
いやぁ、今日のあの・・球場での出来事を・・あんなものを見せられたら、後悔などあろうはずがありません。まぁもちろん、もっと出来た事はあると思いますけど、結果を残すために、自分なりに重ねて来たこと、人よりも頑張ったということはとても言えないですけれども、そんな事は全くないですけども、自分なりに頑張って来たということはハッキリと言えるので、まぁこれを重ねて来て、まぁ重ねることでしか、後悔を生まない・・ということはできないんではないかなぁという風に思います
   
球場での出来事とは、試合後に延々と続いたイチローコールと、それに応えた場内一周6分間が中心だろう。今日が一番印象に残るというような事も言ってた。
   
  
     ☆       ☆       ☆
その少し後、他の人なら言わないような彼らしい「誇り」の表現があった。記者の質問は、
「・・今ふっと思い返して、このシーンが一番印象に残っているというもの、是非教えて頂ければ、お願いします」。
   
ウ~ン・・・今日を除いてですよね? (記者:ハイ)。まぁこの後時間が経ったら、今日が一番、真っ先に浮かぶ、今日のことが浮かぶ、
それは間違いないと思います。ただそれを除くとすれば、まぁ色々な記録に立ち向かって来た・・んですけど、そうゆうものは何か大した事ではないというか、自分にとって、まぁそれを目指してやって来たんですけど、何かいずれそれは、まぁ僕ら後輩が先輩たちの記録を抜いて行くというのは、まぁしなくてはいけない事でもあるとは思うんですけど、まぁその事に、それほど大きな意味は無いというか、そんな風にあの今日の瞬間なんかを体験すると、すごく小さく見えてしまうんですよね。
     
まぁその点で、まぁ例えば、まぁ分かりやすい10年200本続けて来たこととか、MVPを取ったとか、オールスターでどうたらとかっていう事は、ホント小さな事にすぎない 思います。今日のこの、あの舞台を、あの舞台に立てたことというのは、まぁ去年の5月以降、ゲームに出られない状況になって、その後もチームと一緒にまぁ練習を続けて来たわけですけど、それを最後まで成し遂げる、成し遂げられなければ、今日のこの日は無かったと思うんですよね。
    
今まで残して来た、まぁ記録は、いずれ誰かがまぁ抜いて行く、と思うんですけど、去年の5月から最後に・・シーズン最後の日まで、あの日々は、ひょっとしたら誰にもできない事かも知れないっていう風な、ささやかな誇りを生んだ日々であったんですね。そのことが、去年のことですから近いということもあるんですけど、まぁどの記録よりも、自分の中では、まぁほんの少しだけ、誇りを持てた事かなぁという風に思います」。
    
  
    ☆       ☆       ☆
これだけ原文を書き起こすだけでも、10回以上も動画を聞き直すことになった (^^ゞ まあ、遥かに完成度が高い書き起こしは既にどこかにあるだろうけど、多分ビミョーに違ってると思う。間(ま)の取り方の表現が違うはずだし、実際の会見だと「まぁ」の回数が非常に多くて、上の私の引用でもまだ少し省略してるのだ。フルカウントの「一問一答ノーカット」と題する記事も、労作ではあるけど細かい部分が違ってる。例えば、「オールスターでどうたらとか」という言葉が削除されてるのだ。ちょっと雑に感じられるからだろうか。
         
マニアック・ブロガーとしては、かなり印象深かったのは、週刊SPAのコジマ記者(?)。メジャーリーグの細かすぎる質問をして、しかも間違えてたからイチローが直ちに訂正(恐るべき記憶力☆)。応答もたった一言で、ピシャリと終了してしまった箇所。
   
ネットではあの記者に対する批判が盛り上がってるみたいだけど、会見終盤はイチローも眠くてお腹が減ってたからか、ちょっと昔の冷淡職人モードが復活した感もあった。終盤になるほど質問内容は大変になるし、記者を責めるのは酷というか、危険だと思う。本人が一番、大ショックで心の傷になったはずだから。私はむしろ凄く気の毒、可哀想に感じて、肩をポンポンと叩きたくなった。大丈夫。
    
ともあれ、イチローにはまだまだ別の形で頑張って欲しいと思う。長い間、どうもお疲れさま。。♪
   
   
    ☆       ☆       ☆
最後に、単なる一般ピープルの日常について。相変わらず、非常時モードが継続中。プライベートの生活が激変してるので、残念ながらブログやランニングは後回しにせざるを得ない。
   
というわけで、昨日は僅か3km。超低心拍の雑用ジョグを往復でこなしただけ。それでも足腰がダルかったのは、重い荷物を持って移動したり、階段の上り下りが続いたりしてるからだと思う。仕事も忙しくなるし、生活をそれなりに立て直せるのはゴールデンウィーク明けになりそう。
   
なお、昨日は気温18度、湿度80%、風速1mだった。心拍グラフは往路(9分14秒)復路(荷物あり、9分58秒)を結合したもの。ではまた明日、システムトラブルが無ければ。。♪☆彡

 

190322a
   
        (計 3536字)

|

« システムトラブル再発に備えて、早め早めのブログ記事更新 | トップページ | 新ココログ、記事アップ後の編集(変更)がなかなか反映されない&プチラン »

スポーツ」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« システムトラブル再発に備えて、早め早めのブログ記事更新 | トップページ | 新ココログ、記事アップ後の編集(変更)がなかなか反映されない&プチラン »