« ささやかな誇り・・イチロー引退記者会見ライブ中継(生放送)と動画の感想&雑用ジョグ | トップページ | 混乱の中で花冷え、風邪をひいてしまったか・・&プチラン »

新ココログ、記事アップ後の編集(変更)がなかなか反映されない&プチラン

(22日) RUN 6km,29分54秒,平均心拍140


   消費エネルギー 285kcal (脂肪 57kcal


    


あぁ、大好きなフィギュアスケートも見るヒマ無し。折角、4回転サルコー初成功(シニア)で世界選手権2位になったトゥルシンバエワが、浅田舞とそっくりだってことを大発見したのに♪ そっくり率は何と100%!(私を含めて6票のみ・・笑)。


  


ブログシステムの事ばっか書き続けるのは不本意だし、初めてに近いけど、アピールの意味も込めて書かざるを得ない。19日~20日の全面最大リニューアルの後、ココログ(ニフティのブログ)が色々おかしいのだ。単なる慣れとか個人の感覚の問題だけじゃない。実際、サポートページやツイッターには、ここ4日間だけで様々な不満や質問が溢れ返ってる。


   


  


      ☆       ☆       ☆


昨日、初めて気づいた問題は、記事を一旦アップした後の編集がなかなか反映されないというトラブル。ウチは普段なら記事が長めでこだわりがあるし(今は非常時だから別)、毎日更新で時間に追われ続けてるから、一度投稿した記事には手を加えることがほとんど。加筆と修正が基本で、たまに部分的な削除も行ってる。昨日の記事も10回くらい細かく加筆修正してるけど、なぜかなかなか反映されないのだ。


   


「保存する」ボタンは押してるし、管理画面では反映されて、ちゃんと情報も送信できてるようだけど、肝心の読者の閲覧ページがなかなか変更されない。さらに不思議なのは、端末によって(?)その遅れ具合が違うこと。最悪なのがパソコンで、次がスマホ、一番マシなのがタブレット(iPad)のような気がする。


   


ブロガーではない読者には分かりにくいと思うけど、「私が入力してる画面」と「読者が見る画面」とが時間的・内容的にズレてる。おまけに、そのズレ方が端末によって違うのだ (^^ゞ 過去13年半のブログ歴で初めてだと思う。以前あった、保存ボタンを押した直後の数秒間の待ち時間は無くなったけど、代わりにズレが無くなるまで1時間とか待たされる。閲覧画面でページ更新(リロード)してもダメ。


   


   


     ☆       ☆       ☆


ちなみにこの入力欄の右下には、「POWERED BY TINYMCE」と書かれてる。「タイニー・エムシーイー」(?)というエディター(入力システム)を新規採用したのがトラブルの根本的な原因かも。以前は確か、どこかに「TypePad」と書かれてたと思う。少なくとも、「TINYMCE」なんて英語は全く見たことも聞いたこともない。


   


記事アップ後の編集をなるべく減らすというのが現実的な対応策。ただ、そもそもリニューアル後の閲覧画面がかなり崩れてるので、自分でアクセスして確認する必要があるのだ。実は管理画面の下に「PCプレビュー」というボタンも新設されてるけど、何度押しても反応なし (^^ゞ どうなってるの? 最近はコンビニの単純なコピー機でさえ、プレビュー機能が付いてるのに。


   


今回、おそらく最悪・最大のシステムトラブルだけど、過去の似たような状況だと、再び長時間メンテナンスをして改善してた。今回も再調整するのなら、丸1日は覚悟する必要がある。実際、3月19日は最初の1時間(0時~1時)くらいしか更新できなかった。私はその1時間で素早く記事をアップしてたから、何とか毎日更新を継続できたのだ。


   


というわけで、落ち着くまでは早め早めに更新していこう。「緊急メンテナンス」とか、突然の告知が出る前に。。


 


 


P.S. 一度表示されてしまったスパムコメントを削除した時、その記事のコメント欄からはすぐ消えるけど、ブログの右側に表示される最近のコメントからはなかなか消えないようだ。 


  


   


     ☆       ☆       ☆


ブログもプライベートも非常時モードが続く中、昨日も僅か6kmだけ走って来た。これでも精一杯の努力で、走る前後の着替え時間も含めると、他の事を1時間ほど犠牲にしてることになる。来月下旬のレースが無ければ、走ってないと思う。


  


で、走りの方は、昨日の雑用ジョグよりはマシだったけど、相変わらず妙に脚が疲れてるし呼吸も荒い。心拍だけは普通かな。ビルドアップ(加速走)の形で、トータルでは1km4分59秒ペース。ま、故障がほとんど無いだけでも良しとしようか。右膝をちょっと痛めてる程度で、過去の故障の苦しみと比べると、気にするほどじゃない。


   


気温9度、湿度45%、風速5m。夜になって急激に北風が吹き込んで来たから、気温以上に寒く感じた。春らしい、激しい天気の移り変わりで、故郷より関東の方が極端だ。寒さと乾燥で(?)、心拍計は中盤まで反応しなかったから、データは補正した。


  


とりあえず明日は、読むヒマが無いまま溜まりまくってる新聞を片付けよう。パソコン、iPad、スマホ、Android携帯のデータも溜まりまくりでグチャグチャ (^^ゞ プライベートで貴重な写真や情報が一杯あるのに。。  


それでは、今日は早くもこの辺で。。☆彡


  


     


190323a


         


     時間 平均心拍 最大


往路(1.2km) 6分40秒 121 136


LAP1(2.2) 11分19秒 138 150


復路(2.6) 11分55秒 150 157


計6 km 29分54秒 心拍平均140(77%) 最大157(87%)


   


          (計 2135字)


     (追記84字 ; 合計2219字)

|

« ささやかな誇り・・イチロー引退記者会見ライブ中継(生放送)と動画の感想&雑用ジョグ | トップページ | 混乱の中で花冷え、風邪をひいてしまったか・・&プチラン »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかな誇り・・イチロー引退記者会見ライブ中継(生放送)と動画の感想&雑用ジョグ | トップページ | 混乱の中で花冷え、風邪をひいてしまったか・・&プチラン »