« QRコード超初心者、作り方と使い方の短い感想♪ | トップページ | また気が緩んでネット・ウインドウショッピング♪&厚着12km走 »

『ストロベリーナイト・サーガ』第2・3話つぶやき&小雨ジョグ

(25日) JOG 10km,52分44秒,平均心拍 138

  消費エネルギー 491kcal(脂肪 123kcal)

        

最近殺された高岡は、実は昔死んだことになってた内藤だった。と思ったら、その高岡になりすました内藤は、実は殺されてなくて、逆に殺人犯。手首だけは内藤自身のもの(自分で切断)だったけど、死体は別人だった。・・と分かって、まだ生きてるはずの内藤に会いに行ったら、本当に死んでた。。

    

『ストロベリーナイト・サーガ』第2話&第3話、「ソウルケイジ」。ややこしいわ!(^^ゞ 誉田哲也の原作がややこしいのか、ひかわかよの脚本によるものなのか知らないけど。チラ見だと理解できなくて、結局TVerで動画チェックするハメになる。説明シーンを何回も巻き戻して(笑)。こうゆうミステリーを見ると、大河ドラマ『いだてん』が分かりにくいとか言ってる場合じゃないね。

   

私はそもそも、複雑な人間関係ってものが昔から苦手で、自分の親戚関係を一通り理解できたのもつい最近だったりする♪ 顔写真入りの家系図を作りたいんだけど、しばらくそのヒマは無い・・って感じで先延ばししてる間に忘れるのだ。自分の名前も(笑)。若年認知症か!

   

第1話に続いて、今回も原作小説をチラッと見てみると、ドラマより遥かに丁寧な説明で、もし真面目に読めばキレイに理解できそうな気がする。ただ、長編だし、700円ほど払うのが勿体ないのだ♪ セコッ! そうか、いい歳した男が急にとび職を始めたら、保険金自殺を疑われるのか。ま、プチ高所恐怖症の私には無縁だけど。

   

  

      ☆       ☆       ☆

で、今まで知らなかったけど、ネットを見ると第2話視聴率は6.4%。初回の7.8%からさらに2割近くも減ったことになる。そこまで出来の悪いドラマでもないけど、グロテスクなスプラッター系はそもそも一般ウケしないから仕方ないか。第3話も7%前後と予想。ちなみに裏番組は『ダウンタウンDX』、『報道ステ』、『櫻井・有吉』、世界卓球。

      

逆に、7年前の竹内結子版が平均視聴率15.4%も取ってるのには感心する。当時はまだテレビドラマやフジテレビに勢いがあったし、1時間早い夜21時からのスタートだけど、同じ原作で視聴率2倍! 共演の西島秀俊も大ブレイクする前だと思うけどね。

   

妙に分かりにくいストーリーだと思ったら、竹内版の「ソウルケイジ」は3話構成になってた。それを2話にまとめたってことは、1.5倍のややこしさになってたわけね。まあ、本物の高岡の顔が地味すぎてピンと来ないのもあるけど♪ コラコラ! 他の事件関係者もみんな地味だし(笑)。まだ言うか! 全く知らない俳優が並んでるのだ。経費節減か。

   

姫川玲子役の主演・二階堂ふみは、クセのある顔はともかく、やっぱり悪くない演技だと思う。姫川の天敵・ガンテツ(江口洋介)もいいし、姫川の新たなライバル・日下(神保悟志)も味があるけど、菊田(亀梨和也)はちょっと気の毒だね。W主演なら、もうちょっと活躍させないと。

   

まあ、主題歌『Rain』をソロで担当してるから、ジャニーズ事務所的にはOKなのかも。「美人ばかりが」と歌い出してるのかと思ってたら、「滲んだ灯りが」らしい(笑)。ドラマに合ってるメロディーだね。歌詞はいきなり誤解してたけど♪

  

今回のテーマは「父性」。これまた複雑な描き方だったから、気づいてない視聴者が多そうだけど、ちょっと皮肉な展開だったのだ。内藤に殺意が芽生えたのは、直接的には、実の息子に対する脅迫を受けたから。つまり、血を分けた「実の父性」による殺人だったのに、息子みたいに育ててもらった青年はそれを知らず、自分のせい、「義理の父性」のせいだと思ってしまう。そして、実の父に守ってもらった実の息子は、植物状態のまま眠り続けるだけなのであった。Rain=涙。。

 

(P.S. 第3話視聴率は6.6%。ビデオリサーチ調べ、関東地区。ま、そのくらいか。。) 

   

   

     ☆       ☆       ☆

あぁ、もう時間がないから止めよっと。昨日は3日連続のジョグ。かなり上手く雨の合間をついたけど、中盤からパラパラ小雨が降って来て、帰宅後はフツーの雨。ヤバかったね。といっても、蒸し暑い夜だったから、小雨が気持ち良かったりする♪

   

トータルでは1km5分16秒ペース。気温18度、湿度98%、風速1.5mの条件は、梅雨みたいで不快だった。「菜種梅雨」に入るのかな?と思って調べたら、やっぱり違うわけか。菜種梅雨は3月中旬から4月上旬。ほんじゃ、『ストサガ』Rainってことで♪

   

上手い!と思うのは、私だけ?(笑)。だいたひかるか! 古っ! どれどれ、あっ、乳がんで手術したんだ。その後の取材で、「私だけ?」と答えたらしい (^^ゞ さすが、女ピン芸人。しぶとい生命力に感心しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

           

190426a

 

    

      時間  平均心拍  最大

往路(約2.4 km) 13分36秒 124 137

LAP 1(2.1) 11分25秒 136 142

 2    10分46秒 144 150

復路(3.3) 16分58秒 146 156

計10km 52分44秒 138(77%) 156(87%)

   

       (計 2074字)

|

« QRコード超初心者、作り方と使い方の短い感想♪ | トップページ | また気が緩んでネット・ウインドウショッピング♪&厚着12km走 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« QRコード超初心者、作り方と使い方の短い感想♪ | トップページ | また気が緩んでネット・ウインドウショッピング♪&厚着12km走 »