« 新紙幣、数字フォント(字体)よりデザイン全体がダサい?、世界との比較&10km走 | トップページ | 仕事にあおられまくり中、変なドラマ2本見るだけで精一杯♪ »

新年度の仕事に追われる中、体調不良で12km走&つぶやき

RUN 12km,59分38秒,平均心拍 150

消費エネルギー 633kcal(脂肪 108kcal)

    

危ない、危ない。久々に23時59分まで追い込まれてしまった (^^ゞ いや、本当は昨夜走って、0時過ぎにランニング日誌&つぶやきの記事を軽くアップしようと思ってたのに、小雨がパラパラ振り続けてしまったのだ。

  

別に小雨で走れなくもないけど、急激に冬の寒さが戻って来たところだし、どうも昨日から体調がおかしくなってる。ってことで、昨夜は走りもブログもお休みで、今日は仕事がちょっと長引いたから、結局ギリギリの時間のブログ更新になってしまった。明日も苦しいなぁ。ブツブツ♪

   

   

     ☆       ☆       ☆

そんな中でも、何かコネタをトッピングしようかと思ってネットと新聞を見渡すと、ビミョーに面白い話が一杯あるね。どれも凄くはないけど(笑)。コラコラ!

      

まず、ホッとしたのが、テレビは見なかったけど、フィギュア・スケートの紀平梨花。あっ、まだ一発で変換できないのか! どれどれ、本田真凛なら一発変換できた♪ あぁ、やっぱここ数年のスパンで見ると、真凛ちゃんの方がメジャーなわけね。

   

で、世界選手権でイマイチだった紀平が、国別対抗戦のSP(ショートプログラム)で自身の持つ世界最高点を更新したと。このフィギュアの最高点っていうのが、ビミョーなんだよな。陸上や水泳のタイムみたいに、客観的で一貫したものじゃないから。体操やスキーのモーグルも同様。

  

まあでも、トリプルアクセル(3回転半)も成功して、シーズン最後の大舞台で笑顔、笑顔。これからも、ザギトワと同じくらい応援しよう(笑)。いや、世界選手権のザギトワは美の極致だったね。滑りじゃなくてルックスが♪ そうゆう見方か!

   

    

      ☆       ☆       ☆

一方、もちろん半ば理数系のマニアック・ブロガーとしては、ブラックホールが見えたとか、ブラックホールに地球が吸い込まれないのかとかいうネタには飛びついてしまう。M78星雲♪ ウルトラマンの故郷か! そうじゃなくて、M87星雲ね。ウルトラマンの設定自体が元々M87だったのに台本で間違えてM78になったとかいう話は、まだ確認してない。

  

とにかく、見えた(とされる)ブラックホールの重さが太陽の65億倍ってことは、6.5×(10の9乗)倍。ところが、地球からの距離は5500万光年だから、太陽の距離0.000016光年と比べると、3.4×(10の12乗)倍ある。

  

5.5×(10の7乗)÷{1.6×(10の-5乗)}

 ≒3.4×(10の12乗)

     

重力は、重さに比例して、距離に反比例するから、

 (ブラックホールの重力)

 =(太陽の重力)×6.5×(10の9乗)/{3.4×(10の12乗)}

 ≒(太陽の重力)×0.002

  

あぁ、助かった、それなら吸い込まれない・・ってことなのだ。こんな単純な重力計算だけで安心していいのかどうかは知らない♪ まあでも、この種の話だと重さ(正確には質量)と距離の話がメインだから、いい線いってると思う。

   

    

      ☆       ☆       ☆

このくらいトッピングしとけば、もういいでしょ♪ とにかく時間も心身の余裕も無い中、ノルマとして12kmだけ走って来た。これでも最近だと最長距離(笑)。短かっ!

   

仕事で足腰を使ってたこともあるし、季節外れの冷え込みで微熱が出てるのか、生活リズムが崩れてるのか、心臓がまたおかしくなってしまった。一昨年の暮れの湘南マラソンの朝にちょっと似た、嫌な感じ。あの時は本当に倒れかけてしまったから、もう無理できない。

  

ってことで、ちょっと余裕を残しつつハーハーゼーゼー。トータルでは1km4分58秒ペース。う~ん、ビミョーだけど、まあ仕方ないか。気温9度、湿度65%、風速1m。公園の桜は散ってしまって、夜の花見客はほぼゼロ。ただ、ゴミはかなりあったから、昼間は花見をやってたのかも。

  

あぁ、まだ心臓がおかしい・・とかビビリつつ、ではまた明日。。☆彡

   

        

190411a

 

    時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 12分42秒 138 150

LAP 1(2.1) 10分41秒 148 153

 2    10分26秒 154 157

 3    10分24秒 155 157

復路(3.3) 15分25秒 155 160

計 12km 59分38秒 150(83%) 160(89%)

    

       (計 1729字)

|

« 新紙幣、数字フォント(字体)よりデザイン全体がダサい?、世界との比較&10km走 | トップページ | 仕事にあおられまくり中、変なドラマ2本見るだけで精一杯♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新紙幣、数字フォント(字体)よりデザイン全体がダサい?、世界との比較&10km走 | トップページ | 仕事にあおられまくり中、変なドラマ2本見るだけで精一杯♪ »