« 「後片付け」を始めないと・・&ジョグから再始動 | トップページ | QRコード超初心者、作り方と使い方の短い感想♪ »

有森・高橋・鈴木・千葉を育てた小出監督、日本マラソン界への功績は永遠に・・&小雨ジョグ

JOG 10km,53分35秒,平均心拍 140

消費エネルギー 512kcal(脂肪 118kcal)

   

凄いね。NHKと日テレ『ZERO』は短かったけど、テレ朝『報道ステーション』は延々と小出監督のニュースを続けてた♪ 最近は正直、影が薄くなってたけど、こうしてみるとやっぱり超大物だ。今日は全然違う事を書くつもりだったけど、予定変更して私も一言感想を書いとこう。

  

日本の女子マラソンを世界のトップに引っ張り上げた、小出義雄監督。あっ、流石に一発変換だね♪ 19年4月24日、肺炎で死去。享年80歳。。

   

    

     ☆       ☆       ☆

まずは、それほど話題にならないご本人の活躍から。22歳(!)で順天堂大学に入学。1~3年で箱根駅伝出場。これだけでも素晴らしいけど、年齢的なものもあったのか、実業団入りはできず。市立船橋高校で全国高校駅伝優勝(!)を果たした後、リクルート・ランニングクラブ監督へ。

   

当時から既に、五輪で金・銀・銅メダルを取りたいとか言ってたらしい♪ 日本女子陸上界が半世紀以上(!)も五輪メダルを取れてない当時、大ぼら吹きレベルの言葉だけど、有言実行の最たるものになった。

    

そもそも有森裕子が銀メダルを取った92年バルセロナ五輪は、有森じゃなくて松野明美が出場する可能性が十分あった大会。それでも有森が代表に選ばれたのは、91年・大阪国際女子2位と世界陸上4位の実績もあるけど、陰で小出監督も全力でバックアップしたはず。さらに96年アトランタ五輪・銅メダルまでの道のりも、有森は大変だったからこそ、今日の記者会見でも涙が溢れそうになってた。私も思わず、NHKでもテレ朝でもウルウル。。

  

   

     ☆       ☆       ☆

一方のQちゃん・高橋尚子は、あまりに小出監督と仲が良すぎて、一部で誤解が生じるほど(他人事♪)。2人に直接会ったことがある人間に、関係をたずねた人もいたらしい(笑)。コラコラ、実話だろ!

   

その高橋も、2000年・シドニー五輪の金メダル(日本女子陸上界・初)の後は今一つで、最後は小出監督とも別れて独立。それでも全盛期の10年間、マンツーマンみたいな形で育ててもらったわけで、今日は長めのコメントを出してた。記者会見までする心情ではなかったわけか。全文を引用させて頂こう

  

「五輪でメダルがとれたのも世界記録を出せたのも、今の自分があるのも小出監督のおかげです。弱い私を根気よく指導して下さって、一緒に走って下さって、自信をつけさせて下さって、監督の大切な時間を費やして下さって、五輪でメダルをとらせて下さって、ありがとうございます、と何度言っても伝えきれないほど感謝の気持ちでいっぱいです。たくさんのことを教わりました。監督の笑顔をもっと見たかったし、お話ももっと聞きたかったです。これからは大好きなお酒をたくさん飲んで、思いっきりかけっこして下さい。」

   

そう。監督本人もランナーで、彼女らと一緒に走ってたのだ。アルコールが抜けた後は♪ しんどいから隠れても、高橋に見つけられて伴走させられたらしい(笑)。車で並走しながら誉めまくる姿も、今の教育法を先取りしたものだった。誉めて伸ばす。楽しんで、明るく、のびのびと。まあ、有森によると、実際はケンカもしょっちゅうしてたらしいけど♪

  

   

     ☆       ☆       ☆   

97年・世界陸上で金メダルの鈴木博美もコメントを発表。中学生のときに声を掛けて頂いたとのこと。それもまた長い師弟関係で、高橋より長いのかも。有森・高橋・鈴木、3人とも、十代ではそれほど目立つ活躍をしてない点は同じ。

   

千葉真子に関しては、監督のもとに行く前から世界レベルだったけど、直ちに公式ブログで記事をアップしてた

  

190424b

       

もう少し下のレベルの選手達には、また別の見方があるのかも知れないけど、世界トップの指導者としての見事な手腕には脱帽するしかない。4人(以上)も活躍させたんだから、後は天国で酒を飲みながら「高みの見物」だろう♪ 面白くてタレント的なキャラも含め、稀有な指導者&ランナーに、合掌。。

  

   

      ☆       ☆       ☆

あぁ、やっぱり長くなったか (^^ゞ 訃報記事に間違ったことを書くわけには行かないから、あちこち調べながら書いてると、かなり時間がかかってしまう。

   

単なる一般市民ランナーの方は、昨日に続いてのんびり10kmジョギングしただけ。まあ、小雨に負けずに走っただけでも良しとしよう。トータル1km5分22秒ペース。気温19度、湿度88%、風速2.5m。南風が生暖かくて、汗も乾かず不快だった。

  

それにしても改めて見ると、有森・高橋・鈴木・千葉、みんな体型が超痩せてるな・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      

190424a

        

    時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 6分47秒 121 134

LAP 1(2.2) 12分18秒 134 142

 2    11分48秒 142 148

 3    11分36秒 145 152

復路(2.2) 11分06秒 153 159

計10km 53分35秒 140(78%) 159(88%)

   

        (計 2027字)

|

« 「後片付け」を始めないと・・&ジョグから再始動 | トップページ | QRコード超初心者、作り方と使い方の短い感想♪ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「後片付け」を始めないと・・&ジョグから再始動 | トップページ | QRコード超初心者、作り方と使い方の短い感想♪ »