« ゆく平成、くる令和・・最後は出張ウォーク&ジョグ | トップページ | 全記事一覧(平成31年4月~令和) »

令和スタート、庭いじり後に初ジョグ&平成31年4月の全走行距離

(令和元年5月1日、令和初日)

JOG 10km,53分25秒,平均心拍 137

消費エネルギー 510kcal (脂肪 117kcal)

    

いよいよ新しい時代、令和のスタート。たった半日遅れ(笑)で、ブログ右上のカレンダーも5月に変わってくれた。ニュースに「上皇」なんて言葉が度々フツーに出て来るから、その度に高校の日本史の授業とか思い出してしまう♪ 上皇皇后・・じゃなくて「上皇后」なんて言葉は、まだ耳で音を聞いても漢字がすぐには浮かばないね。

  

もうしばらく、上皇と上皇后が皇居に住んで、新天皇と新皇后も東宮御所・・じゃなくて「赤坂御所」にお住まいだと。天皇陛下、ランニング好きなんだから、3kmくらい走ればいいのに♪ 警備が大変だろ!

   

   

      ☆       ☆       ☆

いや、テレビで即位の特番見てたら、雅子さま・・じゃなくて皇后陛下のご友人がいきなり「マラソン」なんて言葉を口にしたから、マラソン始めるのかと一瞬期待してしまったわけ。令和天皇・皇后の長い道のりの比喩ね♪

    

それにしても、改めて佳子・・じゃなくて過去(笑)の皇后の経歴を拝見すると、超エリートだな。スーパーウーマン。数ヶ国語ペラペラのご様子を見てみたい。陛下の英語なら映像で流れてたけど、リスニングしやすいご発音だと思う♪ アマゾンで新著の無料サンプルを探したら無かったから、本屋で立ち読みしようか(笑)。セコッ。。

    

平成ラストから令和のスタートまで、他の事をしながらボーッとテレビを流し見する時間が長かったけど、最後に一番笑わせてもらったのが、NHKが誇る美人女子アナ代表・杉浦友紀のパラパラ(爆)。あまりに長くて放送事故かと心配したほど♪ あれ、スタジオでウケたからディレクターが続けろって合図を出してたのかね? 案外、止めろって合図をズーッと無視してダンスし続けたとか(笑)

    

そうか、ミス・ソフィアの才女も、ディスコかクラブで手をパラパラ動かして集団で踊ってたと。しかも、自然体でシレーッとやり続けるのがカッコイイわけね。足もやる気なさそうに、左右のステップ反復で。あれは今後も披露すべきだな。あっ、紅白の司会でやらせればいいかも♪ ミニスカのボディコンでやれば、瞬間視聴率トップも夢じゃない(笑)

  

そうそう。全然関係ないけど、ふと思い出した。アップル社CEO、ティム・クックの祝賀ツイートは、元の英語と日本語訳がビミョーにズレてると思う・・とだけ書いとこうか♪ 単に英語として考えても、後半はちょっと珍しい構文で、意図的なものだと思う。

  

190502e

   

    

     ☆       ☆       ☆

あぁ、そんなつぶやきを延々と書いてる余裕はない。明日・・じゃなくて今日も庭いじりが待ってるから忙しいのだ♪ 私の天敵の蚊がもういるから、あらかじめ100円ショップでレインコート(上下)とやぶ蚊バリア・スプレーをゲット♪ おかげで全く刺されずに、庭の草刈りを終えた。予定の3分の1くらい(笑)。少なっ!

  

慣れない庭仕事で腰が痛くなったから、テレビを見ながら30分ほど休憩。その後、ようやく令和の初ジョグに出発。かなり疲れが溜まってたけど、前日よりは全然マシだった。やっぱ前日は、直前の荷物6kgウォークが響いてヨロヨロだったわけか。

   

本気で走れば「ラン」のペースに出来たけど、連日の庭いじりで腰に配慮。余裕を持って、トータル1km5分21秒ペースで終了。終盤は1km5分を切るペースまで上昇。この日も公園はぼちぼち人がいたけど、テレビで見るようなお祭り騒ぎは全く見ない。

   

大晦日なら、いまだに暴走族っぽい連中が大きい音を立てることもあるのに、改元では全く聞かなかった。連休が長過ぎて、どっか行ってるのかな? NHKでは、カミナリ族→暴走族→ヤンキーの流れを振り返ってたけど、田舎や横浜(笑)だといまだに暴走族っぽい若者が生き残ってたりする。まあでも、音も服装も走りもおとなしいから、許容範囲の文化かも♪

  

気温17度、湿度85%、風速1m。曇り空なのに雨が降らない、妙な天気だった。東京では即位の時間帯だけ晴れたとかいうお話。さすが天皇、天も祝福するのであった。心拍計は最初の20分ちょっと動かなかったから補正。 

  

   

190502a

  

      時間  平均心拍 最大心拍

往路(1.9 km) 11分19秒 120 131

LAP1(3.1) 16分51秒 135 144

  2     15分19秒 144 155

復路    9分56秒 142 153

計10km 57分18秒 平均137(76%) 最大155(86%)

  

     

    ☆       ☆       ☆

最後に、平成最後、31年4月の全走行距離は、

  

  RUN 190km ; BIKE 0km

   

少ないけど、3月に続いて非常時モードだったし、ペースは速めだったから、これでも頑張った方だと思う。「出張」2回、新年度のお仕事に加えて、レースも一応出たし♪ 一応か! 

  

マジメな話、今月からはわりとフツーに走れると思う。流石にそろそろ、自転車のホコリも掃除しなきゃ(笑)。そこからか! あと、虫よけバリアも用意してと♪ トレーニング負荷の折れ線グラフがほとんど緑のエリアに入ったままだな・・とか苦笑しつつ、ではまた明日。。☆彡

   

        

190502b

   

190502c

   

190502d

   

         (計 2061字)

|

« ゆく平成、くる令和・・最後は出張ウォーク&ジョグ | トップページ | 全記事一覧(平成31年4月~令和) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆく平成、くる令和・・最後は出張ウォーク&ジョグ | トップページ | 全記事一覧(平成31年4月~令和) »