« 仕事が終わらない深夜、プチラン後の一言 | トップページ | 無人自動運転の横浜シーサイドラインで逆走事故&雑用ジョグ »

高校生の自転車で歩道の女性死亡(大分)&19年5月の全走行距離

(31日)JOG 7km,38分03秒,平均心拍130

 消費エネルギー 320kcal(脂肪 96kcal)

    

自転車に乗らなきゃ、乗らなきゃ・・と思いつつ、もう6月になってしまった。まあ、今年は人生で滅多にない逆境だから、自転車どころじゃないんだけど、ここ3年、この時期の仕事がどんどん忙しくなってるせいもある。収入は増えないのに♪

   

言い訳やボヤキはさておき、自転車、自転車と思ってるのは確かだから、ネットの死亡事故ニュースは一瞬で目に留まる。明日は我が身。自分に注意を促すためにも、またメモ代わりに書いとこう。

   

   

    ☆       ☆       ☆

190601d 

   

テレ朝ニュースの動画は、夜の現場映像もあったけど、ちょっと驚いたのはGoogle Earthの画像を挿入してたこと。なぜか右下に「ストリートビュー」と書いてるけど、これはグーグル・アースの俯瞰の画像だろう。私も一応、ストリートビューで試してみたけど、この画像は出て来なかった。

   

いずれにせよ、田舎の見通しが良くて幅も広い歩道(3.5m)で、死亡事故が起きそうな雰囲気はない。だからこそ逆に、自転車の高校生も油断してたわけか。5月29日の午後8時45分、向こうから高校生が緩い坂を登って来て、こちらから下ってたウォーキング女性(61歳)に衝突。病院に搬送後、30日に死亡。

   

女性は友人と一緒だったから、歩道のすれ違いにはそれほど余裕が無かったのかも。おまけに、街灯が(ほとんど?)無いそうだから、お互いに見にくかったわけか。自転車がライトを点灯してたかどうか、スマホその他の端末を使ってたかどうかは不明。帰り道を急いでて、ダンシング(立ちこぎ)で飛ばしてた可能性はある。過失致死の疑いで捜査中。

   

   

     ☆       ☆       ☆

190601c

   

上は自分でキャプチャーしたストリートビュー。この歩道のもうちょっと先だけど、どうしても前に進めなくて、左の脇道か、右側の反対車線の方に移動してしまうのだ。それはともかく、この道路の感じは私の身近にもあって、たまにヒヤッとする。自転車が結構なスピードで突っ込んで来るから、ぶつかって打ち所が悪ければ死亡かも。

   

統計的には、自転車事故が特に増えてるわけでもないから、免許制を導入する必要はないけど、もうちょっと小学校・中学校で指導があってもいいね。あと、最低限の保険は強制加入で。あっ、自動ブレーキやスピード制限装置の装着も、いいね。もちろん、当初は任意で。電動自転車なら、バッテリーがすぐ使える。

        

私もいよいよ自転車シーズンだから、くれぐれも注意しよう。不運にも被害にあわれた女性に合掌。。

   

   

     ☆       ☆      ☆

一方、私はまた金曜の仕事が長引いて、夜22時54分(笑)・・じゃなくて22時半までかかってしまった。寝不足だし、すぐ寝ようかな・・と思いつつ、月末だから7kmだけ我慢の走り。やる気なしの「やっつけ走り」で、トータルでは1km5分26秒ペース。ただ、終盤は1km4分45秒くらいまで上げてる。

   

気温20度、湿度80%、風速1m。短いジョグだから、この気象条件でもそれほど暑く感じなかった。心拍計はほぼ問題なく動いたから、補正なし。流石に心拍は低い。

    

      

190601a

   

     時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 7分09秒 113 122

LAP 1(2.2) 12分39秒 126 144

 2    10分57秒 140 154

復路(1.4) 7分19秒 142 156

計 7km 38分03秒 130(78%) 156(87%)

  

  

    ☆       ☆       ☆

最後に、19年5月の全走行距離は、

  

   RUN 170km ; BIKE 0km

   

少なっ。。(^^ゞ ・・って言うか、これだけ走りが少なくても、昔ほど衝撃を受けなくなった自分が悲しい♪ まあ、一応コンスタントに走り続けてるし、ハーフも2本走ったし、通勤の階段一段飛ばしも好調だから(笑)、良しとしようか。あっ、スクワットも始めようかな。

  

そんな事より自転車乗れよ! あと、ジムのエアロバイクも!・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      

190601b

   

190601e 

   

190601f

   

        (計 1608字)

|

« 仕事が終わらない深夜、プチラン後の一言 | トップページ | 無人自動運転の横浜シーサイドラインで逆走事故&雑用ジョグ »

ランニング」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事が終わらない深夜、プチラン後の一言 | トップページ | 無人自動運転の横浜シーサイドラインで逆走事故&雑用ジョグ »