« 高校生の自転車で歩道の女性死亡(大分)&19年5月の全走行距離 | トップページ | ライブ&爆笑飲み会の後、酒気帯びジョグ♪ »

無人自動運転の横浜シーサイドラインで逆走事故&雑用ジョグ

(1日)JOG 5km,26分09秒,平均心拍132

 消費エネルギー 217kcal(脂肪 61kcal)

    

神奈川県警も大変だね。。 川崎殺傷事件から僅か4日後の6月1日夜、横浜市の新交通システム「シーサイドライン」が約25m逆走。車止めに衝突して15人がケガ。その内、6人は骨折などの重傷とのこと。始発駅の新杉田駅。

    

現場の映像や写真を見ると、警察や消防隊員、駅員らで、ものものしい状況。たまたま大きく写り込んでる美少女キャラ、「鉄道むすめ」の笑顔が逆に痛々しい。もちろん、私も乗ったことある電車(?)だし、ニュース映像に見入ってしまった。完全自動運転で逆走か。高齢ドライバーの認知機能低下ばかり気にしてる場合じゃないと。。

   

    

    ☆       ☆       ☆

私はつい先日、新幹線に乗る時になるべく後ろの方の席を選んでると書いた。万が一、衝突事故や脱線事故(先頭付近)があっても何とか生き残れるようにという意味だけど、やっぱり安全のためには正しい考えだと思う。もちろん、他の新幹線に追突されるリスクがあるから、一番後ろあたりは回避。

   

朝日新聞デジタルに、前から2両目に乗ってた人の証言が載ってた。5両編成で逆走したのだから、一番後ろの車両(前から5両目)が衝突したはずで、その人は衝突車両から4両目に乗ってたことになる。それでも、ものすごい衝撃とのこと。

   

公式サイトで車両の中を確認すると、身体を痛打しそうな物がたくさんある。金属棒、手すり、仕切り板、座席(の下部)。真ん中に立ってつり革を持つのが一番、大けがを防げそうだけど、それはそれでダルイ姿勢だから、やる気がしない。

   

190602b

   

   

     ☆       ☆       ☆

車両性能は、最高速度60km/h、加速度3.5km/h/s(1秒で時速3.5km分の加速)と書いてるし、発車直後の約25mの逆走だと、時速20~30kmだと想像する。加速度の単位を変えると、約1m/s²。等加速度直線運動で計算すると、

  

v²-0²=2×1×25  ∴ v≒7(m/s)=25(km/h)

    

時速25kmだと、スピード的には昨日の記事に書いた自転車事故と同程度で、実際、今回は誰も死んでないけど、自転車事故では女性が死亡。

   

ただ、車止めで一瞬にして時速0kmまで減速すると、マイナスの加速度や力はかなり大きいはず。おまけに普通の事故と違って乗客は跳ね飛ばされないから、衝撃のエネルギーの分散も少ないだろうと想像する(実際の状況は不明)。当然、今後の自動車の自動運転化にも影響を与えそう。

      

190602c

    

こうしてみると、座席に座る時も、金属棒や仕切り板から離れる方が少しだけ安全かも。で、車両は真ん中より少し後ろ側を選ぶと。自動車のバンパーみたいなものを高性能化して取り付ければいいと思うけど、素人考えかね? この事故、乗客のケガが一番重大だけど、八景島シーパラダイスにとっても痛い。

  

さて、完全復旧と原因究明はいつになるのか。単純なエラーか、あるいは、まさかの遠隔操作犯罪とか。。

   

    

     ☆       ☆       ☆

一方、小市民の走りの方は、単なる雑用ジョグ5kmのみ。どうでもいい走りの時に限って、心拍計の調子がいい。足の動きもわりと軽やかで、トータルでは1km5分14秒ペース。終盤だけなら5分切ってて、気持ち良かった。気温20度、湿度85%、風速1m

        

なお、今週は出張直後で仕事も忙しかったので、合計12010字で終了となってしまった。ではまた来週。。☆彡

   

      

190602a

       

     時間  平均心拍  最大

往路(1.1 km) 6分18秒 110 120

LAP 1(2.2) 11分33秒 130 154

復路(1.7) 8分18秒 146 159

計 5km 26分09秒 132(73%) 159(88%)

    

       (計 1494字)

|

« 高校生の自転車で歩道の女性死亡(大分)&19年5月の全走行距離 | トップページ | ライブ&爆笑飲み会の後、酒気帯びジョグ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高校生の自転車で歩道の女性死亡(大分)&19年5月の全走行距離 | トップページ | ライブ&爆笑飲み会の後、酒気帯びジョグ♪ »