« Googleサーチ・コンソール~自分のサイトへの検索アクセスのデータ分析 | トップページ | 電力じゃなくてガスの自由化、知らなかった♪&雷雨直後ジョグ »

台風15号来襲、防災ライトの充電ハンドルを回した夜&28度ジョグ

(9日)JOG16km,1時間30分50秒,平均心拍149

消費エネルギー924kcal(脂肪157kcal)

    

大量の物があふれてる我が家でも、非常用ライトだけは分かりやすい場所にきちんと置いてある。まあ、首都直下地震が来たら、他の荷物の下敷きになって使えないだろうけど(笑)。コラコラ!

  

って言うか、分かりやすい場所にあるのは1個だけで、残り3個はすぐには使えないから意味がない♪ オイオイ! あぁ、東日本大震災から8年半も経ってしまうと、どうしても甘えてしまうね。ここらでもう1回、気を引き締めないと。「災害は 忘れた頃に やって来る」。

   

ところで、非常ライトとか非常用ライトって言葉、最近あんまし聞かないかも・・と思って検索してみると、「防災ライト」という呼び方が増えてる感じだ。確かに、非常時というと犯罪とか事故とか色々あるから、防災という言葉を付けた方が正確だね。

   

地震、台風、大雨、停電とかに備えるのは防災グッズ。ただ、サイレンとかホイッスル(笛)とかは、強盗・暴漢に備えるような意味もあるから、むしろ非常用グッズというべきか。微妙にカテゴリーがずれてるのだ・・って、細かいわ!♪

   

    

    ☆     ☆     ☆

さて、「首都直下型台風」となった15号。数日前からの予報通りの進路と速度だったから、私自身はそれほど慌てることはなかった。

   

首都圏は9日(月曜)の9時前後まで強風だと分かってたから、JR・私鉄とか地上の鉄道が止まるのは想定内。東京メトロや都営の地下鉄も、地上の電車とつながってるから、影響を受けることになる。

    

まあ、ちょっと気の毒だったのは外国人観光客かな。英語の情報が不足してると言われればその通り。ただ、日本人が海外で「日本語の情報が不足してる」とは言わない♪ 当たり前っていうか、誰も期待してないから。その辺り、外国人の側でももうちょっと災害に備える余地はある。

   

飲み物、食べ物もちょっと多めに用意してたし、戸締りもしっかり。個人的には、わりと余裕を持って日曜の夜を迎えたのだ。そもそも、日付けが8日の間は風雨も大したことなかった。

   

  

    ☆     ☆     ☆

ところが、まず意表を突かれたのが、夜中に近所でサイレンが鳴り響いたこと。火事? それは想定外! このタイミングで逃げろとか言われても、余計危ないかも。

   

耳を澄ませて警戒態勢に入ってると、消防車かパトカー2台のサイレンは止まってくれた。何事か知らないけど、燃え広がる感じではない。

  

ホッとして寝ようとしたら、急激に風が強まって、部屋のライトが一瞬ゆらめくようになった (^^ゞ エッ、停電するの?! 蒸し暑いからエアコンかけて寝てるのに、エアコンが止まると困るな。っていうか、非常ライトはつくの? 携帯やiPadは充電してたっけ?

   

   

    ☆     ☆     ☆

・・って感じで寝るどころじゃなくなった。慌てて携帯とノートPCを充電し始めて、前に記事を書いた防災ライトもチェック。買ったのは10年以上前かなと思ったら、僅か4年前だった♪ 若年認知症か!

   

ライトは全く使ってないから、電池が怪しい。乾電池は持ってるけど、充電池が放置プレイのままだから、たまには充電してあげなきゃ! ってことで、深夜に充電ハンドルをぐるぐる回して遊ぶことになった♪ 遊びか! いや、台風は地震と違って、かなり前から予報が出てるし、ガス・水道・物流とかのライフラインがズタズタになるわけでもないから、それほど怖くもないのだ。

  

190910b

  

結局、充電しながら、国土交通省のレーダー画像(XRAIN、上図)見たり、気象衛星ひまわりのリアルタイム画像(下図)見たり♪ 凄い時代だね。何でも可視化、「見える化」されてしまう。人間の価値まで点数化(スコアリング)されちゃうし (^^ゞ

   

190910c

  

幸い、ウチの辺りは停電被害なし。千葉とか、大変だったらしい。昼間の猛暑もエアコンなし? 台風一過で気温35度超えてたのに。

  

個人的には、睡眠不足になっただけで、運良く切り抜けた。これを機に、他のライトとか防災グッズもチェックしとこう。まだ1ヶ月半くらいは台風シーズンだし。。

  

   

    ☆     ☆     ☆

で、今日・・じゃなくて昨夜は、気温28度の悪条件で16kmジョグに挑戦。12月初めまでに42.195km走れる身体を作らなきゃいけないから、早くも焦ってる。もう残り3ヶ月を切ってしまった。

   

夏は自転車派になる私にとって、湘南マラソンは時期が早過ぎるし、朝の早起きも大変。ただ、抽選がないし気温が低い時期だから、3年連続でエントリー(来年は微妙)。

  

で、16kmだけど、この程度の距離でも3ヶ月ぶり(笑)だから、ちょっと緊張♪ 中盤まで極端にゆっくり走って、体力温存。新しいシューズと足のくるぶしが当たって、ちょっと痛いのを我慢しながら、何とか無難にクリアした。まあ、走ったというより、暑さのガマン大会。ジョギングコースは枝や葉っぱが散乱、走りにくかった。

  

トータルでは1km5分42秒ペース。ちょっと遅いけど、余裕はあったから、良しとしとこう。気温28度、湿度75%、風速2m。気温以上に、昼間の猛暑で温められた地面とかからの熱が強かった気がする。帰宅後、シューズを脱いだら、右のくるぶしの下がちょっとだけ出血してた。ま、見なかったことにしよう♪

   

頑張った後のご褒美は、久々のコカコーラ。超~美味しくて、いいね! それでは、また明日。。☆彡

   

   

190910a

     

     時間  平均心拍  最大

往路(2.4 km) 14分20秒 136 140

LAP 1(2.1) 12分39秒 141 147

 2    12分37秒 143 151

 3    12分13秒 150 154

 4    11分49秒 154 158

 5    11分20秒 158 163

復路(2.9) 15分52秒 157 165

計16km 1時間30分50秒 149(83%) 165(92%) 

   

      (計 2332字)

|

« Googleサーチ・コンソール~自分のサイトへの検索アクセスのデータ分析 | トップページ | 電力じゃなくてガスの自由化、知らなかった♪&雷雨直後ジョグ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Googleサーチ・コンソール~自分のサイトへの検索アクセスのデータ分析 | トップページ | 電力じゃなくてガスの自由化、知らなかった♪&雷雨直後ジョグ »