« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

数学甲子園2019予選、解き方と感想2(問題1~6)

19年10月29日、公式サイトで数学甲子園2019の予選の問題と模範解答(最後の答だけ)が公開された。私が気付いたのはその日の夜遅くだったか。春まで公開されないかも・・と思ってたので、意表を突かれた。

  

今年は、SNSで予選問題が流出するという、初めての(?)不祥事が発生。ひょっとしたら、ずっと問題を公開しないかも・・と思ってたのだ。

  

191031a

  

今年はその後、「特別対応」で実施したそうだけど、ほとんどの高校生がスマホその他の端末を持ってて、LINEやツイッターを使ってる現在、同じ問題で日にちをずらして全国で予選を行うという形は、無理がある。すべての会場で(ほぼ)同じ日時に行うのが理想。もし、違う日時にせざるを得ないのなら、問題を変えるとか、対応を考えるべきだろう。

   

  

     ☆     ☆     ☆

公開された全問題を見て、なぜ不祥事が起きたのか、ちょっと分かったような気がした。毎年すべて自分で解いてブログ記事にしてる私の目で見て、今年は難しすぎると思う。特に、簡単だった昔と比べると、雲泥の差。

    

20問で1時間なら、1問あたり3分。実際の問題の平均的レベルだと、1問あたり5分でもいいはず。その方が得点分布がキレイになって、予選として上手く機能する。全20問の中には、簡単なのもあるけど、普通の「大学生」が10分かけても解けない(or間違える)ような問題がかなり入ってる。流出の背景には、先に予選を受けた参加者の衝撃や不満があったのではないか。

   

とにかく、今日は時間がない中、最初の6問の解き方と感想だけ、簡単にまとめとこう。ちなみに、正答率が低くて先に公表されてた問題16については、9月の本選直後に解説記事をアップしておいた

   

   

     ☆     ☆     ☆

問題1 次の式を因数分解しなさい。

 a²(c-b)+b²(a-c)+c²(b-a)

   

解答 (与式)

=(cーb)a²-(c²ーb²)a+bc(cーb)

=(c-b){a²ー(b+c)a+bc}

(aーb)(bーc)(cーa) ・・・

   

感想 これはウォーミングアップ用のサービス問題。ただ、解くスピードで差がついたか。与式は、a→b→c→a→b・・の順に並ぶ「輪環形」で書くと、a²(-b+c)+b²(-c+a)+c²(-a+b)。こう見えた人は、一瞬でいきなり答を書き込んだかも。

    

  

   ☆     ☆     ☆

問題2 数学定数の1つにネイピア数eがあり、その値は e=2.718281828459 と無限に続きます。eを近似する循環小数2.718281828・・・を既約分数で表しなさい。

  

解答 10000e-e=27180.1

∴ 99990e=271801 

∴ e=271801/99990 ・・・

  

感想 これもサービス問題。ただ、「既約分数で」と指示されてるから、99990=2・3²・5・11・101と素因数分解して、271801と比較する必要がある。11と101は、惜しくも共約数にならない。実際には、チェックせずにたまたま合ってた参加者が多いかも♪

  

  

   ☆     ☆     ☆

問題3 下の枠内の文章は、図の円柱、球、円錐の体積や表面積について述べたものです。ア、イにあてはまる数をそれぞれ求めなさい。 (枠内 円柱、球、円錐の体積の比は3:2:1で、表面積の比は3:ア:イです。)

 

191031b

  

解答 (円柱の表面積)

=2πr²+2πr×2r=6πr²

(球の表面積)=4πr²

一方、(円錐の母線)=r√5cm

「円錐の展開図の扇形の中心角」

をa°とすると、

2πr√5×a/360=2πr

∴ a/360=1/√5

∴ (円錐の表面積)

=πr²+π(r√5)²×1/√5

=(1+√5)πr²

以上より、表面積の比は、

6:4:1+√5

=3:2:(1+√5)/2

∴ ア=2、イ=(1+√5)/2 ・・

   

感想 時間に追われる中、円錐の計算にはちょっとプレッシャーがかかる。公式は一応あるけど、使う機会が少ないから、覚えて実際に使える人はごく少数だろう。円柱の表面積で、円を1つ足し忘れるというのもありがちなミス。

   

   

   ☆     ☆     ☆

問題4 3辺の長さがそれぞれAB=331、BC=341、CA=21である△ABCの内角の大きさを∠ABC=x°、∠BCA=y°、∠CAB=z°とします。このとき、x、y、zの中に、値が整数であるものが1つだけ存在します。それはどれですか。また、その値を求めなさい。

  

解答 cos∠BCA

=(341²+21²ー331)/2・341・21

=7161/(2・7161)=1/2

よって、値が整数であるものは

値は60。・・・

   

感想 カンタンな図を書くと、xは小さすぎるから、yが60か45、あるいはzが120か150なんだろう・・といった想像はつく。それにしても、余弦定理を用いた算数の計算も、時間が無い中だと間違えやすい。

   

  

    ☆     ☆     ☆

問題5 1辺の長さがaである正四面体Aと、1辺の長さがaである正八面体Bがあります。Bの体積はAの体積の何倍ですか。

  

略解 直角三角形に着目、三平方の定理

で計算して、Aの高さは a√6/3。

底面積は、a²√3/4。

∴(Aの体積)=a³√2/12

一方、Bの半分(四角錐)の

高さはa√2/2。全体だとa√2。

∴(Bの体積)

=a²×a√2×1/3

=a³√2/3

以上より、Bの体積は

Aの体積の4倍。 ・・・

   

感想 これも、3分で正確に計算するのは大変。出て来た答の4倍も、ちょっと大き過ぎるような気がするし、あまりにキレイな答で不安になるところだ。

   

  

    ☆     ☆     ☆

問題6 正六角形の板があります。その各辺に、以下の規則で赤、青、黒のいずれかの色をぬるとき、全部で何通りのぬり方がありますか。 (枠内 ・必ずしも3色すべてを使う必要はないが、隣り合う辺は別の色にする。 ・回転して同じになるぬり方は同一のものとして、区別しない。 ・裏返してはじめて同じ色の配列になる鏡像体は、別のぬり方とする。)

   

解答 下図の場合分けと数え上げより、14通り。 ・・

  

191031c

   

感想 何色使うか、また、それぞれの色を何本の辺で使うかで場合分けした。もし時間15分なら、シンプルで考えさせる良問だと思う。実際は、この問題に回せる時間はせいぜい5、6分のはず。ちなみに、私がこの分類方法に気づいたのは、考え始めて10分ほど経った後。実戦なら捨てて、ほぼカンで書いて間違えたと思う♪ イメージ的には10通りくらいに感じた。

   

というわけで、今日のところはこの辺で。。☆彡

  

  

cf. 数学甲子園2019予選、解き方と感想3(問題7~12)

   

     (計 2602字)

| | コメント (2)

最初の難関28kmジョグ、遅過ぎるしヘロヘロ・・

JOG 28km,2時間31分40秒,平均心拍149

消費エネルギー1588kcal(脂肪270kcal)

    

長距離(25km以上)2本目、今シーズン最長の28km。2時間半くらいでもいいやと思ってたら、1分40秒もオーバーしてしまった (^^ゞ 遅っ! 実は、あわよくば2時間25分くらいで走ろうと思ってたのに、撃沈してしまった。ガックシ。。_| ̄|○

   

いや、実は単に、ガックシの顔文字を入れるために大げさに落胆してたりする(笑)。まあでも、丸3日休んだ後だし、もうちょっとマシな走りになると思ってたけどな。ガックシ・・って、また顔文字狙いか!(≧▽≦) ちなみに、この爆笑の顔文字も私のお気に入りだから、あまり必然性がなくても無理やり入れる傾向がある♪ キリッの顔文字も、いいね (`・ω・´)

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、今日は宅配便がらみの、細かすぎて伝わらないコネタを2つ♪ まず、久々の楽天でのお買い物。ハッキリ言って、半ばポイント還元狙いだ(笑)。コネタにもなるし、社会勉強にもなるし。

   

例によって、パスワードを忘れてイラついた後、何とか買い物して、宅配便のお届け日時を指定。ところが、それより早く届くと連絡が来たから、予定が狂ってしまった。普段ならいいけど、28kmも走る夜に宅配便なんて持って来られると、時間的に苦しいのだ。ブログの締切時間もあるし。

   

まあでも、相次ぐ災害で物流が色々乱れてる中、予定より早く届くっていうのは喜ぶべきことかも。配達担当者もわりと感じよかったから、良しとしよう。そう言えば、宅配業界の外国人はあんまし増えてる感じがない。私だけかな? コンビニやスーパーその他、小売りや外食だと大勢いるし、建設関連も多いけど、宅配は住宅の知識や運転免許が必要だから、ちょっと敷居が高いのかも。

  

もう一つの細かすぎるコネタは、当日再配達の締切時間。佐川急便は18時までだけど、クロネコヤマトの宅急便は18時40分まで可能。・・・と思ってたら、クロネコの締切が17時40分に変わってた (^^ゞ 去年の9月からか。流石にそこまでは知らなかった。ちなみにドライバーの携帯やサービスセンターへの電話だと19時までで、変わらず。

     

191030b

      

あの業界も大変だって事情は知ってたけど、私は今夜、ギリギリで当日再配達の申し込みに間に合ったと思ったのだ。ところが、明日以降の配達しか申し込めなかったから、電話しそうになった♪ クレーマーか! いや、この1日の違いは、今週に限って個人的に大きいのだ。また出張が入ってるもんで。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

・・って感じで、ブログでボヤいて憂さ晴らしして(笑)、今日の走りについて。元々、先週くらいから体調が悪かったけど、今日は特に頭がボーッとしてた。昨日、寝る前に、ふと気づいた数学の問題を解き始めたら、難しくて苦戦して、あんまし眠れなかったのだ (^^ゞ

   

ブログにはあんまし書いてないけど、実は最近、このパターンが多い。例えば2週間前くらいだったか。超久々に難易度5(最高レベル)の数独を解き始めたら、どうしても解けなくて、イラつきの極致♪ 心をしずめて考え直すと、途中でつまらないミスをしてるのを発見。ハァ・・こんなパズルで時間と労力を奪われてしまうとは・・って感じで、マジで落ち込む小市民であった。

   

話を戻すと、とにかく数学のせいで、今日は一段と調子が悪かった。足腰の疲れはほとんど残ってなかったと思うけど、鼻も詰まってて、パブロン1錠だけだとイマイチの効果。で、最初から最後まで、不思議なほどスピードが出ないまま、何とかヘロヘロで完走。途中でノドが乾き過ぎて、給水までしてしまった。たかが28kmジョグで給水してしまうとは。。

    

トータルでは1km5分25秒ペース。気温16度、湿度90%、風速1m。あぁ、湿度の高さも影響したのかも。天気予報だと、湿度は低いことになってたのに。ブツブツ♪ 心拍計は最初の13分半ほど動かなかったから、補正した。

     

あぁ、ドッと疲れたから、また缶チューハイでも飲んで寝よっと。アル中か! 長距離走った後は、目に見えてお腹が凹んでるから、気が緩んでリバウンドしちゃうのだ。これも超回復(笑)。ダメ人間か! ではまた。。☆彡

   

191030a

      

往路(2.4 km) 13分19秒 134 146

LAP 1(2.1) 11分38秒 140 148

 2   11分47秒 143 149

 3   11分42秒 147 151

 4   11分39秒 147 149

 5   11分37秒 147 150

 6   11分24秒 150 153

 7   11分17秒 152 154

 8   11分24秒 153 157

 9   11分23秒 154 157

 10    11分27秒 155 160

復路(4.2) 23分04秒 154 163

計28km 2時間31分40秒 149(83%) 163(91%)

   

     (計 1936字)

| | コメント (0)

プログラミング言語の学習アプリ「Progate」2~Java初級編

前回から2、3年経ったような気もしてたけど、実はまだ1年3ヶ月弱だった♪ 「Progate」(プロゲート)というアプリは、確かにプログラミングのゲート(入口)として、いいねボタンを押したくなる、楽しい学習アプリだ。

  

ただ、やっぱり特殊な世界だから抵抗があって、つい疎遠になってしまう。そうすると、IDもパスワードも忘れてしまうから、ますます疎遠になる♪ 久々の今日はまず、IDとパスワードの入力で4回ほどエラー表示が出たから、その時点でもう疲れてしまった。

  

191029a

   

もちろん、前回やったHTML&CSSの内容はほとんど覚えてないから、どうせなら違う言語に挑戦したい。そこで、名前だけはよく聞く「Java」(ジャバ)を選択。Java Scriptとは「全くの無関係」との事♪ でも、どうして同じ名前なのか気になるから、後で調べてみよう。

   

とにかくいよいよ、Java初体験スタート。「大規模開発からモバイルアプリまで汎用性の高い言語」。

   

   

     ☆     ☆     ☆

学習コースJava1と2が無料で、3と4が有料。アプリには満足してるから、いずれ課金で真面目にやるかも。まあ、こういった初心者向けの学習だと、また友人が突っ込みを入れて来るかも♪

  

191029b

  

「Main.java というファイルの System.out.println( ) の ( ) の中に、文字を書くと、コンソールという場所に表示される。ここでは、"Hello World"。ダブルクォーテーション(二重引用符)に入れないと、エラー発生でコード(プログラム)が動かなくなるらしい。この記号、日本語だとほとんど使わないから抵抗感がある。まだ、セミコロンの方がマシかも。

       

191029c

  

最初は「Hello Java」の入力。あらかじめ、ほとんど準備されてるから、問題の下側の選択肢からタップで選んで行くだけ。

  

191029d 

  

191029e

   

1回タップして入力する言葉を選択しただけで、画面左側のコンソールという場所に「Hello Java」と表示された。

  

191029f

  

これでレッスン1の第1課が終了。今回は半分、第7課まで。

  

191029g

  

  

     ☆     ☆     ☆

Java入力欄の構造は、下のように分かれてる。一番大きな外枠の「クラス部分」と、二番目の枠の「メソッド部分」は、とりあえず無関係。一番内側の「処理部分」にコードを書く。

  

191029h

  

続いて、「文字列」とは別扱いされる「数値」の入力と計算。数値はダブルクォーテーションを付けない。スラッシュ2本の右側の日本語の説明文は、単に読みやすくするためで、コードの実行には関係ない。

   

191029i

  

カッコ内に、17 と 5 + 3 を入れると、コンソールに 17 と 8 が出力された。読みやすくするための半角スペースも、実行とは関係ない。私は普段のブログ入力でもわりとスペースを使ってるから、ここでも半角スペースを使った。

   

191029j

  

かけ算の記号は、アスタリスク(*)。割り算なら、スラッシュ。割り算の余りだけ出す時は、パーセント(%)。8 % 3 をカッコ内に入れると、コンソールに、2 が表示された。8÷3=2余り2、だから。

  

191029k

  

   

    ☆     ☆     ☆

さらに、「データ型」と「変数」について。文字列は、「String 型」。整数は、「int 型」。

 

191029l

  

int 型で変数名を number と定義する場合。

  

191029m

   

String 型の変数 name を定義して、"Wanko" を代入する場合。

  

191029n

  

変数の定義と同時に、代入することも可能(変数の初期化)。この辺りでちょっと頭がモヤモヤして来た♪ 問題は解けるけど、頭に入らない感じ。まあ、慣れの問題か。

     

191029o

   

   

     ☆     ☆     ☆

最初から変数 number1 が定義されて、3 が代入されてる所に、自分で変数 number2 を定義して、7 を代入する。

  

191029p

   

さらに、number1 と number2 の掛け算、つまり、3×7を出力する。

  

191029q

  

コンソールに表示される答はもちろん、21。

  

191029r

  

初心者的には、もうちょっと褒め言葉が欲しいかも♪ コメントが機械的なのだ。まあ、機械だけど、英単語アプリの mikan なんて、いちいち大絶賛してくれるのだ。

   

191029s

  

ともあれ、1年3ヶ月ぶりのプログラミング学習、全問正解で無事終了。次は来年か♪ ではまた。。☆彡

  

  

cf. プログラミング言語の学習アプリ「Progate」~HTML&CSS初級編の感想

   

      (計 1700字)

 

| | コメント (0)

女(ナス)に動かされる男たち~『グランメゾン東京』第2話

今週はローテーション的に『まだ結婚できない男』のレビューにしようかな・・とか思ってたけど、やっぱグランメゾン東京かな。アメリーちゃんが可愛かったから♪ ロリか!

   

まず、ドラマ最後のエンドロールで外国人名を探すと、マノンとダンナが候補。「マノン フランス 子役」で検索すると、個人サイトは除いて、私の環境で6番目にヒットするのが、マノン・ディー(Manon D.)。日本とフランスのハーフ(またはダブル)か。なぜか、事務所(ジュネスモデル)HPでは現在消されてるけど、Googleだと生年月日も残ってる。5歳半ちょっとか。

   

普通の検索よりすぐ本人がヒットするのが、画像検索。あのコとお姉さんの写真だらけ♪ お姉ちゃんの名前のアメリ(Amelie)を、マノンちゃんの役名に使ったってことね。

    

   

    ☆     ☆     ☆

さて、私は男だし、料理にはうといので、このドラマを見る時の最大のポイントはロリ・・じゃなくて、フランス語になる。次が、細かい数字の計算(笑)。マニアか!

   

ところが今回、予想された事とはいえ、フランス語は激減してた。やっぱり初回のフランス・ロケが特別だったと。そんな中でも、相沢瓶人(及川光博)の娘・アメリちゃんが、食べたいものを話す台詞は「ほぼ」聞き取れた(部分冠詞?が怪しいかも♪)。ちなみに文字化け防止のため、アクセント記号は今回も省略。

  

 Je veux du steak hache.ジュ・ヴ・デュ・ステク・アシェ:私はハンバーグが欲しい)

  

191028c

  

その前に、尾花(木村拓哉)がアメリちゃんをおびき寄せた(笑)台詞は、大体こんな感じか♪

   

 Tu a aime la gelee de framboise, non?テュ・ア・エメ・ラ・ジュレ・ドゥ・フランボワーズ、ノン:君はフランボワーズ(キイチゴ)のゼリーが好きだったよね。違う?)

   

なるほど。街中で可愛いフランス系の女の子を見かけたら、しゃがみこんで目線を下げて、そう聞けば仲良しになれると♪ 不審者か! あぁ、ドラマ・レビューでこの程度書くだけでも、サイバー・パトロールの皆さんにチェックされちゃうかも(笑)。単なる軽口、言葉遊びなんで、よろしくネ!

 

保護者=父親の相沢としては、アメリちゃんが可愛いから、あと母親も喜んでたから、渋々と尾花を家に入れてたのだ。要するに、女が男を動かす形になってる。

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、今回まさかの大活躍となってたのは、旬の地味な野菜、茄子(ナス)♪ 冒頭のフランスのシーンで、尾花が相沢にパワハラ的暴力(投げつけ)をふるった直後、誰かがこんな感じのフランス語を話してた。ナスの前についてる「端」を表す言葉(bout?:ブ?)は聞き取れず。

  

 C'est une salade avec ・・・ aubergine.セ・チュヌ・サラダヴェク・・・オベルジン:それはナスのサラダだ)

   

ところで、こんなにナスが大活躍するドラマも珍しいはず(笑)。日本的で身近な安い食材で、旬で色も分かりやすいから。そう答えたくなるけど、『ロワイヤル仏和中辞典』(旺文社)を見ると、ナス(aubergine)という単語のすぐ上に、語尾だけ違う「auberge」(オベルジュ)という単語が載ってた。これ、「高級な田舎風レストラン」という意味があるのだ。

  

191028b

      

ドラマの中でそれに相当するイメージなのは、倫子(鈴木京香)が亡き母と経営してたレストラン。ということは、尾花のナスへのこだわりは、倫子への隠された思いのメタファー(比喩・隠喩)になってるのだ。数式で単純化すると次の通り。

    

 ナス = 高級な田舎風レストラン = 倫子

  

実際、今回の尾花と倫子の食事シーンでは、倫子がお母さん譲りの家庭料理で尾花に上を向かせて(=満足させて)、笑顔でガッツポーズ。その後、尾花は不自然なほど早めに席を立ってた。要するに、倫子との生活を意識したということ。最後にも、京野(沢村一樹)が、尾花は銀行融資より倫子のために頑張ったんだと、ほのめかしてた。

  

要するに、尾花も女に動かされた形になってる。

   

   

    ☆     ☆     ☆

ところで、フランス語のナスの語源を、英語版ウィクショナリーで調べると、 

 ナス = 卵の植物・プラント

という神秘的な等式も成立する。たぶん、玉子みたいに白いナスのイメージだろう。

  

191028a

   

こうなると、ますます意味深。相沢の場合、ナスとは、アメリちゃんを残して消えた妻だったのかも。

  

ちなみに、ウチが政治家のサイトなら、この段落は書かない。祥平(玉森裕太)の婚約者・美優(朝倉あき)の父親(都議会議員)も語ってたように、政治家とは細心の心配りが必要な職業。単なる小市民ブログでさえ、わざと遠回しの説明にしたほど。

   

    

    ☆     ☆     ☆

あぁ、フランス語に時間を取られたから、計算についてはごく簡単に♪ もっと事業計画書をきっちり映してくれれば、こっちをメインに書いたのに。倫子が悩むシーンの下図くらいしか、私の目には留まらなかった。

  

191028e

   

販売管理費に原価は入らないという説もあるし、逆に家賃が入るという説もあるけど(細かっ・・)、大勢の監修スタッフと美術さんを信用して、こだわらないことにしよう。

    

原価35%、人件費30%、水・光熱費5%、消耗品費3%、その他経費1.5%ということは、合計で約75%。

 35+30+5+3+1.5 ≒ 75%

   

客単価は25000円で、3000円の利益と言ってたから、12%の利益になる。

 3000÷25000×100=12%

  

ということは、家賃は1人あたり13%ということかな?

 全体100-販管費75-家賃13=利益12%

   

家賃は1人あたり3250円で、1日に30人の計算(9万円÷3000円)だったから、1日の家賃は

 3250×30≒10万

  

月に22日の営業で、220万円の家賃? 東京の目黒とはいえ、ちょっと高すぎるね♪ TBSに電話しようか(笑)。クレーマーか!

    

いや、税金とか考えると、家賃は本当は5%くらいか。それだと毎月80万円くらいだから、現地の相場と大体合ってそうな気がする。何とかつじつまが合ったところで、マニアは安らかに眠れるのであった♪

   

☆追記: ご指摘を受けて第1話の録画を見直すと、最後あたりで、40坪くらいで家賃50万円、安い、駅から遠い、といった会話があった。)

    

それにしても、今回の計算だと、高級レストランは別に10年もたなくても採算とれるということになる。あと、ナイフ・フォークの類を総称する「カトラリー」(英語でcutlery、フランス語だとcoutellerie)に中古品を使うという発想も意外だった。そんなに値段が違うのかね? ま、メルカリにも綺麗な商品はあるし・・と、メルカリ初心者は書きたくなったりする♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

最後に、尾花の昔の仲間内で1人だけ突っ張ってた祥平。実は尾花の料理に一目おいて、融資の件を婚約者の父親に頼んでたらしい。

    

来週は、それが文春砲でバレて都議会で追及されて、父親が失脚する流れだ(笑)。ないだろ! あるいは、城西信用金庫だと危ないから、札幌の銀行にしろとか♪ 五輪マラソン開催地か! 銀行員役の春風亭昇太の演技はかなりビミョーだったから、座布団3枚取られるはず♪ 司会だろ!

      

真面目な話、あの厳格そうな父親も娘は溺愛してるからこそ、こっそり銀行の本店に手を回したわけだ。やっぱり、女のために男が動いてる。京野も、倫子にお金の借りがあるから動いてる。・・っていうか、ひそかに恋心もあるのかも。いずれ尾花と三角関係とか。

          

こうしてみると、若い祥平だけが、女のためには動いてない。尾花のために動いたわけで、BLファンなら空想に浸りそうなところだ♪ まあ、広い意味では、男同士の熱い関係ってことで。尾花に対する丹後学(尾上菊之助)の思いも同様。

   

高く評価する男だからこそ、ライバルとして激しい火花を散らす。これが男の子の世界なのであった。同調より競合。競い、合う。ラグビーみたいに激しく闘った後は、潔くノーサイド。敵・味方の区別なしで、仲間になるのだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

191028d

  

ストーリー的には結局、ナスと白レバーのプレッセ(presse:圧縮した)のおかげで、合計5000万円の融資となった。倫子の母譲りの不動産の担保価値で、4500万円。味のうまさで、プラス500万円。その原価は、500円♪ ユーチューバー相沢のレシピ本と同額。

  

個人的には、上下で挟んでる板チョコだけで満足かも(笑)。中南米のモレ(Mole:チョコレートソース)を焼いて、固めたってことかな? 味にうとい昇太なら、明治やロッテのチョコでも良かったかも♪

   

料理の素材を全部書こうと思ってたけど、多過ぎるからパスしよう。おそろしく複雑で繊細、大変な世界だね。それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

   

  

P.S. もっとフツーに「拓哉ラブ♡」の方には、ウチと同期の桜のブログ「アンナdiary~Part2」がお勧め♪ 写真もキレイ☆

 

cf. Allez!(さあ)Bon appetit♪(召し上がれ)~『グランメゾン東京』第1話

 ジビエ(狩猟)の基本はシルヴプレ、お気に入りになること~第3話

 『マリ・クレール』記事とコース・メニュー、フランス語の和訳など~第4話

   ・・・・・・・

 パリでキムタクが乗った電動キックボード、Lime-S(『グランメゾン』)&12km走

   

    (計 3666字)

  (追記69字 ; 合計3735字)

| | コメント (2)

パズル「ナンスケ」(ナンバースケルトン)の解き方4~ニコリ作、難易度4、朝日be

朝日新聞・土曜の別刷beで、昨日また「ナンスケ」というパズルが出ました。これが4回目、制作はニコリです。前回、難易度3(☆3コ)に上がりましたが、19年(令和元年)10月26日の問題は難易度4(☆4コ)。また星の数が増えて、ちょっと難しくなってました。

   

ナンスケ(ナンバースケルトン)とは、数を並べて作った骨組みという意味。クロスワードパズルの言葉の代わりに、数を入れるのですが、解くためのヒントは、入れる数の候補のみ。今回は、次の16コの数が与えられてました。

 

(3ケタ)111,112

(4ケタ)1010,1234,2103,2424,3312,3341,4241,4332

(5ケタ)11313,22443,31434,32444,33303,44223

  

骨組みを作る盤面は、下の通りです。応募する時の答は、赤枠のマス目2つに入る数の合計です。

  

191027a

  

  

   ☆     ☆     ☆

いつものように、今回も少しずつ記事を更新しながら、解き方、考え方、コツなどを解説して行きます。

  

最初に入れるのは、横に3つ並んだマス目2ヶ所の、最初の2つ。3ケタの数は、111と112の2つだけどちらも最初の2つは「11」なので、まず左上と右下の2ヶ所に11を入れます。少しの候補しかないケタ数(ここでは3ケタ)の共通点を見抜くということです。

  

次に、左上の縦(たて)の4ケタは、1から始まってるので1010か1234です。1010だと、下側で0から始まる4ケタの数を右向きに入れることになりますが、0から始まる4ケタはありません。だから、左上は1234です。

  

また、右下の縦の5ケタは、4番目が1だから、11313しかありません。

   

191027b

  

では、これに続いて何が書けるでしょうか? 次の更新は、今日(10月27日)の夜にします。

   

なお、このサイトでは過去の3回についても解説しています。19年5月11日の問題の記事と、6月29日の問題の記事と、9月7日の問題の記事。参考にしてみてください。ではまた。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

夜になったので、少し先に進めます。

     

191027c

  

右上あたりで、まず、2番目が1の4ケタは、2103(横)。次に、4番目が0の4ケタは、1010(縦)。さらに、4番目が0の5ケタは、33303(横)。すぐにハッキリ分かる所だけを順に書いて、上の図まで来ました。

  

この問題が難易度4なのは、ここから最後まで、ちょっと頭を使うからです。次の更新は明日(月曜)の夜にします。なお、今週は制限字数をかなりオーバーして、16639字で終了となりました。ではまた。

   

   

    ☆     ☆     ☆

月曜の夜になったので、2回目の更新です。

  

Img_9603

   

まず上側の中央は、3番目が3の4ケタだから、4332(縦)です。

  

次に、その辺りで、5ケタの数が縦と横に2つ、つながった所をみます。この2つは、同じ数から始まってるから、31434と32444のはずです。どちらが縦でどちらが横かは、まだ分かりませんが、この2つの数はどちらも3番目が4、5番目も4だから、その数だけは書けます。

  

さらに、左側の真ん中あたりに、4で始まって3番目も4の4ケタがあるので、4241(横)と書き込みます。

  

この後しばらくはカンタンですが、最後は注意深く考えないと間違えてしまいます。もうアクセスが減ったので、次の更新は正解発表の後にします。ではまた。

   

  

   ☆     ☆     ☆

では、正解が発表されたので、最後まで書きます。

  

191102b

   

左下のあたり。2で始まる縦の4ケタは、2424。次に、2番目が2の5ケタ(横)は22443。だから、一番下の横の5ケタは、残った44223。3で始まる5ケタは、先に上で2コ使ってます。

    

191102c

   

最後は、下半分の3312(縦)、右の3341(縦)、左上の112(横)と32444(縦)、上の31434、と順に書いて、おしまい。答は赤枠の3と2を足して、5でした。

    

最後まできちんと考えないと、32444と31434を逆にして、答を6としてしまうでしょう。ではまた。。☆彡

     

     (暫定字数 1076字)

  (追記562字 ; 合計1638字)

| | コメント (0)

はじめてのメルカリ♪、登録と購入手続きの感想&14km走

RUN 14km,1時間09分36秒,平均心拍148

消費エネルギー713kcal(脂肪135kcal)

  

フーッ・・、心地よい疲れ♪ 時代の最先端を行ってる気分になれて、いいね(笑)。遅っ! いつから始まったんだっけ? どれどれ。ウィキペディアを見ると、2013年か。ってことは、6年遅れの初体験だけど、何か?♪

   

ネットの個人売買というものは、ヤフオクと個人同士の取引を合わせて、今まで7回くらい経験してる(少なっ・・)。イメージ的には、まあまあかな。変な商品が届いたことはないし、やり取りで凄く嫌な思いをしたこともないけど、かなり気を使うし、相手に自分の住所と実名を知られるのが一番気になった。ヤフオクだと落札まで時間もかかるし、値段も上がって行くし。

    

あと、どれも凄く重要なものではなかったから、すぐ使わなくなったのだ (^^ゞ 捨てるのも勿体ないから、放置プレイで単なるお荷物。ちょっと使って終わりのパターンが大部分というか、全部というか♪ 今回はちゃんと使って元を取る予定。まだ商品は届いてないけど。

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、メルカリを使ったキッカケは、単なる偶然♪ 先日、仕事帰りにある商品をお店で見て、その場で買おうとしたんだけど、クレジットカードを持って来てなかった。アマゾンでクレジットカード使った方がポイント還元でお得かな・・とかセコイ事を考えて、買わずに帰宅。いや、お金の問題じゃなくて、ポイント還元をネタにブログ記事を書こうと思ったわけ(笑)

    

で、帰宅後にGoogleで商品検索すると、確か「amazon」と入力したはずなのに、検索結果にメルカリの商品も写真付きで登場。半額以下だったから、試しにクリックして商品の写真を見ると、かなりキレイそうな感じで、売り手の人もいい人みたいだ(単なるイメージ♪)。ブログ記事のネタにもなるし(笑)、清水の舞台から飛び降りる思いで初体験。

    

パソコンでやろうかなと思ったけど、メルカリをPCで使うのもどうかと思って、iPadでアプリをダウンロード。重くて遅い! 本格的ゲームや知識系ならともかく、単なる取引アプリで170MB近くもいるのかね? セキュリティの問題か。かんたん売買フリマアプリ・スマホ決済。評価だけで24万件! ☆(星)4.0コなら、まずまずか。

      

191026b

     

とにかくアプリで登録すると、誕生日や電話番号(SMS認証用)、届け先の住所・氏名は必要だけど、全体的にちょっとゆるい感じはある。アプリのデザインも明らかに若い女性がターゲットの可愛いもので、うるさい注意書きは目立たない。性別は「任意」で、無回答という選択肢も用意されてた。さすがLGBTその他、多様性の共存の時代。

  

191026c

  

   

    ☆     ☆     ☆

登録は簡単に終わって、そのまますぐ取引へ。あらためてメルカリ内で商品検索すると、ずいぶん一杯出て来た。なるほど、やっぱりアレは需要も供給もあるんだね。って言うか、愛用せずに手放す人が多いと♪ ま、私も他人のことを言える立場ではない。

  

一番上に最安値の商品が出て来たけど、ちょっと不満。すでに売り切れ(SOLD OUT)の商品を見ると、遥かに安い値段でも取引されてたから、どうしようかな・・とか思いつつ、結局は最初に見た相手を選択。いい人そうだし、いい商品みたいだから(単なるイメージ♪)。相手の評価やプロフィールは参考にしたけど、情報量は僅か。それより、商品の説明文と写真が決め手。

  

191026d

       

新品の定価(標準小売価格)から6割引き以上の値下げになってた。アマゾンの中古品と比べても、送料込みの値段ならメルカリの方が安い。オークションじゃないから、即決ですぐ購入完了。とりあえず初回は、クレジットは使わずにコンビニ支払いにしといた。手数料100円はいいとして、わざわざすぐにコンビニまで行くのがダルイ。自分の評価に関わるから (^^ゞ

  

191026e

       

購入直後と支払い直後には、相手に取引メッセージを送信。昔のヤフオクだと、チャットみたいな特設ページでやり取りした覚えがあるけど、メルカリはメールみたいな感じだ。

  

191026g

      

定型文が薄いグレーで書き込まれてるから、見ながら書き込もうとすると、入力し始めた瞬間に定型文が消える (^^ゞ そのまま送信ボタンをタップすればいいのかも知れないけど、空(から)メールになる恐れがあるからビミョー。しばらく待つと、相手から返信メッセージが届いた。すべて、アプリのマイページを使用。

   

  

    ☆     ☆     ☆

ちなみにメルカリのアプリ、ログアウトが出来ないらしい。情報を盗まれてる気がするけど、イチイチ削除する気はしない。あと、自分のアイコン画像の入れ方が、ネット情報を参考にしてもなかなか分からなかった。プロフィール編集のページで、名前(ハンドルネーム)や紹介文の辺りをクリックした後、画像をタップ(長押し?)すると、画像挿入用ページが出るような気がする

   

これだけ手間ヒマかけたんだから、せめてあと2、3回は使わないと元が取れないね♪ 要らない物でも無理やり買っちゃおうか(笑)。コラコラ! 自分で売るのは、まだしばらく様子見ってことで。過去にも全く経験がないし。

   

リアルな文化祭で、お客さんの女の子たちにアクセサリーを売って回ったのは面白かった・・って話は、またいずれ♪ とりあえず、らくらくメルカリ便(クロネコヤマトの宅急便)の匿名配送を待つことにしよう。ゆうゆうメルカリ便だと、日本郵便だから色々と細かい部分で違いがあるらしい。初心者は学ぶことだらけだけど、慣れれば速くてカンタンだと思う。

   

191026f

  

  

    ☆     ☆     ☆

最後に一言。今日の走りについて。16km走の予定だったのに、また時間がなくなって14kmが精一杯。おまけに、昨日1日休んだのに調子がイマイチで、1km5分切りはあきらめかけた。そこへ、ちょうどいいスピード(1km4分半)で引っ張ってくれるランナーが登場したから、しばらく追走して時間短縮。ラッキー、ラッキー♪

  

トータルでは1km4分58秒ペース。気温17.5度、湿度85%、風速1mはちょっと蒸し暑く感じた。相変わらず体調はイマイチで、風邪の半歩手前。心拍計は、苦労してセンサーの電池を交換した直後なのに、どうも数値が低く出てる気がするから、ちょっとだけプラス補正。まあ、呼吸が荒いだけで、心臓はあんまし負荷がかかってないのかも。それではまた明日。。☆彡

  

191026a

      

往路(2.4 km) 12分55秒 134 149

LAP 1(2.1) 10分45秒 142 150

 2   10分33秒 149 156

 3   10分25秒 153 159

 4   10分00秒 159 163

復路(3.0) 14分58秒 156 166

計14km 1時間09分36秒 148(82%) 166(92%)

   

      (計 2707字)

| | コメント (0)

パリでキムタクが乗った電動キックボード、Lime-S(『グランメゾン東京』)&また12km走

(24日)RUN 12km,59分40秒,平均心拍146

消費エネルギー610kcal(脂肪122kcal)

  

尾花(木村拓哉)に失礼なことを書いてしまったかな?♪ TBSドラマ『グランメゾン東京』第1話のレビューで、「かっぱらった」と書いた、電動キックボード(またはキックスクーター)。一応、シェア・サービスだから、テレビで映ってない時にスマホで解錠&施錠したとも解釈可能。まあ、施錠されてなかったものをかっぱらった可能性の方が高いけど(笑)

  

191025c

   

放送から5日後にどうしてそんな話をしてるかというと、たまたま今、Yahoo!のトップニュースで、九州大学の実証実験が写真付きで紹介されてるから。・・っていうか、その写真の先頭の女の子が可愛くてスタイル良かったから♪ そうゆう理由か! あっ、PR用のサクラかも(笑)。それとも1年の阪上芽衣さんなのかね。いや、実名コメントが載ってるもんで。

   

   

     ☆     ☆     ☆

191025d

   

そんな事より、木村拓哉? ハイハイ♪ いや、ファンじゃなくても、アレは男の子ならちょっと気になると思う。私も子どもの頃、モーター無しの3輪車でよく遊んでたのに、近所の年上のSさんに壊されて大泣きしたのだ(笑)。実名イニシャルの実話エピソードだろ!

  

191025e

   

緑色が目立つなとは思ってたけど、欧米でサービスを展開してる会社名がLime(ライム)。いずれ日本で、Lemon(レモン)とかいう類似ベンチャーが登場するはず♪ 米津玄師か! スクーターは、Lime-S。ちなみに自転車(バイク)だと、Lime-Bと呼ばれる。米国のシェアリング系企業だから、略字も英語から。

      

191025b

  

フランスでの名前はそのまんまで、「La trottinette electrique」(ラ・トロッティネット・エレクトリック:電動キックスクーター)。場所によって料金設定は違うらしいけど、パリだと解錠に1ユーロ、乗車1分あたり0.15ユーロという今年のレポート記事があった(GQのサイト)。公共の乗り物としては、ちょっと高めかも知れないけど、半ば遊び道具だから手頃な値段。

  

右手の親指でアクセル操作、左手でブレーキ。スピードメーター付きで、最高時速は25kmくらいか(GQの実験)。ジャイロセンサーで姿勢制御されるから、運転は簡単で安定してるけど、サスペンションが無いから石畳は辛いとのこと。電気の充電は、会社とアルバイトにお任せ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

191025f

   

乗る前には、アプリを入れたスマホでハンドルのQRコードを読み込んで、解錠(アンロック)するらしい。使用後は施錠してログアウト。証拠写真を撮るとかいう話もあった。別にキックしなくてもスタートできるみたいだけど、キックした方がスムーズとかいうお話。ただしフランス語には、キック(蹴り)という言葉は入ってない♪

  

191025h

   

垂直フレームにはライムのアイコンとロゴ。ライトも明るいね。パンクはしないのかな? 自転車好きはすぐ、パンクの心配をしてしまう♪ シェアの恥はかきすて、パンクは投げ捨てか(笑)。コラコラ! 個人情報も位置情報もバレバレだから悪いことはできない・・というのが建前。ま、実際は色々あるとは思いけど♪ 中国のシェア自転車も色々話題になってた。

   

セグウェイ同様、この電動キックボードも日本だと公道を走るのは難しい(道路交通法その他)。でも、電動アシスト自転車よりは手軽で小さいから、若者や少年少女にはウケが良さそう。まあ、ヘルメット無しとか衝突事故とか、実際に普通の道路を走るとなるとトラブルだらけだろうね。私は乗ってみたい・・っていうか、電動じゃないキックボードに乗りたくなったかも♪

    

   

    ☆     ☆     ☆

あぁ、また長くなって来たから、走りについては一言だけ。今週はもう、残り字数が少ないのだ。相変わらず体調がすぐれない中、小雨まで断続的に降り続いてたから休もうかと思ったけど、僅かな隙をついてスタート。それほど濡れなかったし、スタスタ走ってたから寒くはなかった。と言っても、公園のランナーは僅かだし、ジョギングコースは水たまりだらけ。

  

連続3日目で疲れもあるし、無理かなとも思ったけど、何とかまた5分切り成功♪ トータルでは1km4分59秒ペース。気温15度、湿度100%、風速2m。まだ電池交換してないから、やっぱり心拍データが低めに出てる気がして、プラス3の補正を行った。正直で、いいね(笑)。ではまた明日。。☆彡

   

       

191025a

      

往路(2.4 km) 12分53秒 135 146

LAP 1(2.1) 10分48秒 142 149

 2   10分30秒 150 156

 3   10分27秒 153 158

復路(3.2) 15分02秒 152 163

計12km 59分40秒 146(81%) 163(91%)

   

     (計 1927字)

| | コメント (0)

月火水で1万字書いたから今日は手抜き♪、木まもり&12km走

(23日)RUN 12km,59分39秒,平均心拍148

消費エネルギー620kcal(脂肪124kcal)

   

何か、今週はブログがしんどいな・・微熱があるからか・・とか思ってたら、3日間で1万字も書いてた (^^ゞ 残り4日で5000字しか書けないから、今日はごく簡単に終わらせよう。しめ・・じゃなくて残念だね♪

   

まあでも、昔は1週間に2万字前後書いてたこともあったんだよなぁ。よく死ななかったね (^^ゞ 脳梗塞とか心筋梗塞とかなってたら、NHK『クローズアップ現代』のブログ依存症特集に出演できたかも(笑)。オイオイ! 今だともう、SNS依存やスマホ、ゲームじゃないと、メディアに相手にしてもらえないのであった。ブロガー、ガックシ。。_| ̄|○

    

    

    ☆     ☆     ☆

さて、今日(19年10月24日)の朝日新聞・朝刊コラム、天声人語には、冒頭に「木まもり」の話が載ってた。

  

─── 柿の収穫が終わった木に、ぽつんと一つ実が残っているのをご覧になったことはないだろうか。それは「木まもり」というのだと白洲正子の随筆に教わった。来年はもっと実ってほしいというおまじないかも・・・・・・と書きつつ、思いを巡らせている。

  

 「それは、自然に対する一種の礼節ともみられるし・・・・・・実も葉もふるい落としたあとはさぞかし淋しかろうと、想像した人間のやさしい思いやりのようにも見える」。 ───

   

最近の天声人語にしては珍しく(コラッ!)、いいね♪ 実は私も先日、別のルートで初めて知った話なのだ。朝日の購読者用月刊誌『スタイルアサヒ』の2019年10月号。広田千悦子(ちえこ)の連載エッセイ「季の記」にイラスト付きで載ってた。題して、「柿が彩る実りの秋」。趣のあるイラストも自分で書く、年齢非公開の美魔女♪ 旦那さんも芸術家らしい。

     

191024b2

   

そう言えば、ここ数年は柿を食べてない。といっても、皮をむくのが面倒だし、実の部分も少なくて種だらけなんだけど♪ コラコラ! っていうか、今年の秋は虫の声も少ないとかいう指摘がある。そうそう。大丈夫か? 首都直下地震の前触れとか。ガクガク、ブルブル。。

  

なお、天声人語の引用文の出典は書いてないことが多いけど、調べてみると今回は新潮社『白洲正子全集』第二巻みたいだ。心に響いたから、原文を読んでみようかな。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

あぁ、また長くなって来たから、走りについては一言だけ。昨日も、ホントは16kmくらい走りたかったのに、12kmが精一杯。まだ身体も頭も熱っぽいから、ちょうどいいかも。最初から狙った通り、トータルでは1km4分59秒ペースでクリア♪ 気温19度、湿度76%、風速1mの条件は前日よりかなり悪いから、それなりに頑張った方かも。  

   

心拍計のセンサー(胸のベルトのトランスミッター)の電池が切れそうだからか、心拍が低めに出てたから、プラス3で補正しといた。今夜もまた雨の予報で、何か降り過ぎの感はあるね。天皇陛下と天照大神の力も、即位式正殿の儀しか通じないわけか♪ ま、水も大切だし、良しとしよう。折り畳み傘を買おうかな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

   

191024a

       

往路(2.4 km) 12分43秒 135 150

LAP 1(2.1) 10分42秒 146 152

 2   10分33秒 151 157

 3   10分29秒 153 159

復路(3.2) 15分13秒 153 164

計12km 59分39秒 148(82%) 164(91%)

   

      (計 1401字)

| | コメント (0)

Googleアカウント復元の方法、審査時間&体調不良ラン

(22日)RUN 12km,59分25秒,平均心拍148

消費エネルギー623kcal(脂肪112kcal)

     

それにしても、ネットの世界は落ち着きがない。本・雑誌・新聞・書類、紙の世界はフツー、古びていくとか、行方が分からなくなるだけで済む。ところがネットだと、削除・ロック・リニューアルとかで、アクセスが不可能になってしまう。

  

そんな中、意外なほど安定してるのは、ニフティのメール。システム変更は多少あったけど、今までずっと使い続けて来て、大きな問題や不満はない。仕事その他、実名の重要なやり取りは基本的にニフティメールで行ってる。

  

ただ、諸々の事情で他のアカウントを使うことも少なくないし、ハンドルネームを使う時はニフティ以外のメールシステムを使うことがほとんど。そうすると、いろんな問題が生じて来るのだ。

    

今回のトラブルの発端は、昔のgoo無料メールの終了。その後、引っ越し先のexcite無料メールも終了して、さらにgoogleのgmailに引っ越したあたりで、グジャグジャになってしまった (^^ゞ パスワード、用途、複数の名前の使い分けとか。。

   

   

   ☆     ☆     ☆

パスワードを忘れて、探し回るのも面倒だから、放置プレイにしてたグーグル・アカウントが1つあった。私が検索でGoogleにアクセスすると、状況によってはそのアカウント名だけが表示されてたけど、最近それが消えてしまったのだ。

    

アレッ、ついに削除されちゃったの? 一応、仕事関連のメールも入ってるから心配になって、復元手続きを試みた。ブログのネタにもなるし♪ そうゆう理由か!

  

191023i

   

「アカウント復元、このGoogleアカウントで覚えている最後のパスワードを入力してください」。思い出すのがダルイから、とりあえず「別の方法を試す」をクリック。すると、連絡用に登録してある別のメールアカウントに「確認コード」が送信された(らしい・・♪)。

  

191023b

  

ところがその別のアカウントを見ると、たまたま今アクシデントが発生してるからなのか、メールが届いてない。迷惑フォルダにも入ってないから、再びやり直し (^^ゞ

   

 

191023c

   

「本人確認ための追加情報が必要です」。確認「の」ための、だろ!とか、助詞の不足ミスに突っ込んでるヒマはない(笑)。「もう一度試す」。

   

   

    ☆     ☆     ☆

今度は一生懸命、最後のパスワードを思い出して、うろ覚えのまま入力。すると、合ってたのかどうかは表示されずに、アカウント開設の時期を問われた。「作成したのはいつですか?」。

  

191023e2

  

これも、うろ覚えのまま大体の時期を入力。数ヶ月くらいズレてたかも。ただ、何とか合格したようで、連絡先をあらためて質問された。

  

191023f

  

すると、連絡先のアドレスに直ちに「確認コード」が到着。それを入力。

  

191023g

  

これにて、復元手続きはほぼ終了。更新の通知は「3~5営業日以内」とされてたのに、実際はちょうど2日で復元通知が来た。あんまし使ってなかったからかも。後はパスワードを再設定して、ログイン。あった、あった! 元のまま、すべての情報は保存されてた(多分)。

    

まあ、できればサプライズの嬉しいメールとか来てたらもっと良かったけど(笑)。そうゆうのって、やっぱりスパムメールしか無いね♪ 現実はドラマや映画と違って厳しいのであった。ネガティブ・サプライズも無かったから、プラス・マイナスゼロで良しとしとこう。これぞ、小市民の思考パターン。

   

   

    ☆     ☆     ☆

あぁ、これだけ入力しただけで、どっと疲れてしまった。ボーッとしてるから、途中で1回、個人情報を消さないまま画像を掲載してたほど (^^ゞ。あぶない、あぶない。

      

微熱があって、身体(特に頭)が重いのだ。動きが少ないから、体重も重いはず (^^ゞ そんな中でも、刻々と迫る湘南フルマラソン。仕方なく、昨日は12kmだけ走って来た。丸2日休んだ後だから、ホントは16kmとかの予定だったのに。

  

ただ、超久々の鼻呼吸ジョグにしようと思ってたら、意外と足腰は動いて、序盤から自然に「RUN」ペース。ノドや肺の炎症が気になりつつ、口呼吸でハーハーしながら、ボチボチのタイムで帰宅した。珍しく、最初から心拍計が動いてくれたことにも満足。まあ、動くのが当たり前だけど♪

  

  

    ☆     ☆     ☆

スピードが激しく上下する中、トータルでは1km4分57秒ペース。まさかの5分切り!とか喜んでる場合じゃない (^^ゞ 気温14.5度、湿度90%、風速1mの条件は、微熱でちょうどよく感じた。半袖1枚、短パン。

    

珍しく、心拍データの補正はなし。そう言えば、ポラールのサイトへのデータ送信も珍しく一発で成功。いや、本来当たり前だけどネ♪ それでは、また明日。。☆彡

   

       

191023a

      

往路(2.4 km) 12分54秒 132 146

LAP 1(2.1) 10分30秒 149 157

 2   10分27秒 152 158

 3   10分31秒 154 163

復路(3.2) 15分04秒 156 164

計12km 59分25秒 148(82%) 164(91%)

   

       (計 2013字)

| | コメント (0)

雨天に青空と光をもたらした令和の天皇陛下、即位礼正殿の儀

記事タイトルに「令和天皇」と書きかけて、ふと気になってネットで調べてみると、正式にはこの呼称は退位後のものらしい。普通は天皇陛下、あるいは今上天皇。令和という元号と組み合わせる表記自体が少なくて、あえて書く時には「令和の天皇」。朝日新聞デジタルと読売新聞オンラインでのサイト内検索でも確認できた。

   

流石は長い伝統を誇る日本の天皇制、呼び名一つでも厳格に定められてる。今日、午後1時過ぎから行われた「即位礼正殿の儀」も、非常に厳格な形式に則って行われてた。天皇「即位」の儀「礼」で、宮殿の中央、「正殿」で行われる「儀」式だから、この名前がある。

   

   

    ☆     ☆     ☆

191022a

     

滅多にない数十年に一度の祝賀行事だし、もちろんブログで扱ったこともないから、15分前からNHKテレビの「中継」を録画しながら拝見した。ちなみに「LIVE」(ライブ)ではなく「中継」♪ 私は国営放送を見たけど、民放の主要な系列もすべて、同じ公式映像を放送。珍しく、我が道を行くことが多いテレビ東京まで特番を放送してた。

   

191022g

  

NHKの瀧川剛史アナは声と語り口がいいし、上原光紀アナは華やかな顔立ちの美人♪ スタジオではなく皇居からのナレーションを担当したベテランの兼清麻美アナも、35分間、落ち着いた口調で語ってた。静かで美しい映像と音声、これぞNHKが誇る伝統的な長所。

  

一方で、公共放送としての務めも果たしてる。即位礼の放送でも、画面の上と左には大きく被災関連情報。左下にはQRコードまでつけてたほど。台風19号来襲の際の視聴率でも、他局を圧倒してた。

    

    

    ☆     ☆     ☆

さて、この日、私が一番凄いと思ったのは、式の最中、雨天に晴れ間が出たこと。明治天皇の際にもそんな事が起きたらしいけど、カラー映像は残ってないはず。日本初のカラー映画は昭和に入ってであって、カラーテレビはもちろん戦後。そこで、神秘的な奇跡を正確に記録しておこう。ちなみに私はスピリチュアル系やパワースポットの類には無縁なので、念のため♪

   

191022b

  

上は12時53分の映像。時刻の下に映ってる白くて細い線が雨だ。かなり大粒の雨が落ちてたのが分かる。天気予報も、日本気象協会、ウェザーニューズ共に、午後まで雨の予報で傘マークが並んでた。特にウェザーニューズだと、降水量も多めに予想されてた。

     

191022e

  

191022f

  

191022c

  

午後0時56分の映像だと、カメラのレンズに雨粒の丸いあとがいくつも並んでる(画像右上)。ただ、既に天気は良くなりつつあって、旗かのぼりの日影が庭の砂に並んでる。

  

191022d

  

そして1時10分、兼清アナが、青空が見えて来たことを報告。式終盤の1時24分には、日影もさらにクッキリして、風もおさまってる映像が確認できた。さすがは令和の天皇。令嬢のように美しく和やかな天気をもたらしたのであった。

    

ちなみに私は、皇居ランなら何度か行ってるけど、一般参賀はしたことがない一般市民なので、念のため。今日も、午前の行事の放送はまったく見てない。ただ、来月のパレード(祝賀御列の儀)にはちょっと興味があるし、佳子さまのストリートダンス発表会のスクープ画像なら有難く拝見♪ 要するに、日本の平凡な小市民にすぎない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

ここからはもう、簡単にまとめて、一言だけ感想を入れとこう。画像にはすべて時刻を入れてある。

  

191022h

   

予定の13時ちょうど(午後1:00)。参列者に遅れがあったとかいう話で、式も12分ほど遅らせてる感じ。左側が秋篠宮家で、一番手前が佳子さま。緊張してるのか、大きな瞳をずっとパチパチしてた。対照的だったのが天皇陛下。ほとんど、まばたきしない涼しい目が印象的。

  

191022i

  

本来、庭にいるはずの「庭上参役者」らは、人数を減らして屋内に待機。戦国武将みたいな派手な衣装。

  

191022j

  

世界170ヶ国(180の国と地域)からの参列者は、この時点ではイスに座ってモニター鑑賞。陛下が登場してから起立したのだと思う。大小30のモニターと説明。ちなみに、トランプ大統領夫妻は来てない。5月に初めての国賓として特別扱いで来日してるから、今回の米国は少し下の担当者を派遣。NHKの中継では語られず。

   

   

    ☆     ☆     ☆

191022k

 

左の3つが鐘(鉦:しょう)。右が鼓。鐘の音と共に、侍従2人が帳(とばり)を開いて、高御座(たかみくら)の天皇陛下がご登場。午後1時12分。首を僅かに右にかしげるのは、個人的な癖なのか、あるいは伝統が関係してるのか。

  

191022l

   

御帳台(みちょうだい)では、女官2人が帳を開いて、皇后陛下のご登場。色鮮やかな十二単(じゅうにひとえ)、実は着付けが難しくて、首を適度に緩めないと失神するとか笑わせてた♪(九禮旦雄・京産大准教授)。そう言えば私も、学生服の詰襟が苦しくてホックを外してた覚えがある。

  

191021t

  

両陛下は、表から見えないように、裏側からお入りになったらしい。高御座は部品3000点(トラック8台)を京都御所から移送して組み立て。少し小ぶりで簡素な御帳台だと、2000点くらいだろうか。それにしても、映画やドラマのセットとは比較にならない本物の世界。

   

  

     ☆     ☆     ☆

191022m

   

鼓の音と共に、天皇陛下のおことば。個人的に印象的だったのは、「国民に寄り添いながら」という言葉。後で解説でも、これは今回挿入されたものだと言ってた。そもそも「寄り添う」という言葉が普及したのはここ10年くらいだと思う。

  

おことばの最初は、「さきに日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました」。やはり、憲法と皇室典範があってこその、象徴天皇制。形式的には法治国家なのだ。一部に、君主制ではとかいう見方もあるようだけど。

   

191022n

  

おことばに続いては、安倍晋三首相(内閣総理大臣)による祝辞、「寿詞」(よごと)。前半は、陛下のお言葉を長々と引用した文になってた。首相は深々と一礼。陛下は軽くお辞儀、約1.3m上から。

   

  

     ☆     ☆     ☆

191022o

   

そして、首相が大きく手を挙げて、万歳三唱。少なくとも最初と最後は手を挙げてる姿が映ってた。陛下や周囲の方々は手を挙げず。別室の参列者は、小泉純一郎・元首相とか、前列の日本人が挙げてたらしい(生放送では映らず)。あるいは民放のスタジオの様子とか。ちなみに私自身は、手も挙げてないし声も出さず。テレビ映像にじっと釘付けのまま。実に興味深い♪

  

191022p

  

自衛隊による祝砲(礼砲)21発。本当に砲弾を詰めてるように見えたけど、形式的な素振りかな。実弾ではないはず♪ 来賓の方々も起立したまま見守る。窓は当然、防弾ガラスか。

   

この種の大きなイベントで、テロなどの大事件が起きたことはほとんど無いと思う。どれだけ厳重な警備体制がとられてることか。ちなみに、重くて長い衣装やゲタ(履物)でつまづく方も見たことがない♪ 案外、数秒くらい放送を遅らせて、複数のカメラを素早く切り替えることで対処してるのかも。そう言えば、せき込む様子や音もない。

         

191022q

   

   

    ☆     ☆     ☆

191022r

  

午後1時32分ごろ、侍従たちと共に天皇陛下ご退場。既にお披露目した後だからか、今度は表から堂々と。秋篠宮家は頭を下げる。一見、秋篠宮の衣装の方が派手な感もあるけど、天皇陛下の黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)こそ最高クラスの装束との事。

   

もっと上なのが、午前中、皇祖神・天照大神(あまてらすおおみかみ)をまつる賢所(かしこどころ)へのご報告、「即位礼当日賢所大前の儀」で身につけた、白い束帯・帛御袍(はくのごほう)。やはり、祖先の神こそ一番格上の存在なわけか。

             

191022s

  

皇后陛下のご退場の時も、三権の長までみんな頭を下げる中、山東昭子・参院議長だけは頭を上げたまま、十二単に見とれてた♪ さすが女子目線と言うべきか。確かに、これほど豪華な衣装を見る機会はテレビでさえ稀(まれ)だから、間近の肉眼だとしっかり記憶に留めたくなっても自然なこと。

   

ちなみに紀子さまの後ろの佳子さまは深々とお辞儀してた。紀子さまと真子さまは全体的に自然にこなしてて、秋篠宮さまはやや緊張気味だったか。

   

というわけで、無事に最大の儀式も終了。両陛下も含めて、多くの人が早朝からずっと準備や行事に追われたはず。特に女性の皇族は複層的に大変だったと思う。まだこれから、夜の「饗宴の儀」もあるということで、単なる小市民としてはひたすら感心するのみ。

  

それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

       (計 3331字)

| | コメント (0)

Allez!(さあ)Bon appetit♪(召し上がれ)~『グランメゾン東京』第1話

感動した! 「ぐらん・・」と入力しただけで、変換候補に「グランメゾン東京」が出る♪ そこか! いやぁ、フランス語とフランス料理が難しそうだから、たっぷり予習しとこうと思ったのに、全く予習ゼロ。番組タイトルまで、ドラマ初回を見ながら検索して知ったほど(笑)

   

ヒロインが鈴木京香ってことは知ってたけど、同じTBSの名作『華麗なる一族』以来、12年ぶりのタッグ?! あれは冬ドラマだったから、正確には12年半ぶり(細かっ・・)。あの頃はまだ、ネットのドラマの感想だと、ブログが主流だったのだ。ドラマ終了直後から、検索アクセスが入ってた。

    

そのブログは今、芸能人と商業情報ブログ以外は話題にもならないメディアまで「落ちぶれて」しまった (^^ゞ いまや、SNS全盛期。twitter、インスタ、etc。瞬間的な短い言葉や思いを大勢でシェアする時代。

      

現実社会だと、一旦落ちぶれたものは復活が難しいけど、ドラマなら可能♪ というわけで、ミステリアスな陰謀によって(?)一流シェフの座を奪われてしまったキムタク=尾花夏樹の逆襲を鑑賞したのであった。

   

ちなみに今、私はめまいに苦しんでる。珍しく、テレビの見過ぎで (^^ゞ ラグビーの日本vs南アフリカ戦からTBSに映って、しばらく日本シリーズを見ながらドラマを待って(意外と野球の終盤も面白かった)、いきなりフランス語だらけの序盤スタート。ちょ、待てよ♪ 古っ! とにかく、早めに切り上げて休むことにしよう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、既にあちこちで言われてそうなことだけど、「グランメゾン」というのは日本語だ♪ 正確には、和製フランス語で、和製英語の「バックミラー」や「ナイター」みたいなもの。

     

いつの間にか、グランメゾンは最高級フランス料理店を指す言葉になってるようだけど、メゾンは女性名詞だから、形容詞のグラン(grand)はグランド(grande)という女性形になる。だから、フランス語的には「グランド・メゾン」(grande maison)。

   

ただ、その文法的に正しい形に直したとしても、普通は「大きな(偉大な)家」とかいう普通の意味で、高級フランス料理店という意味にはならず。あくまで、日本における特殊なフランス語と考えた方がいい。

   

もちろん、制作サイド(脚本家・黒岩勉、演出・塚原あゆ子、他)も分かっててやってることだと思う。ドラマのストーリーにも表れてたように、「日本(人)の最高級フランス料理店」を目指してるのだから、グランメゾンでいい。他に、「グランド」と言ってしまうと、古めかしい英単語に聞こえてしまうという事情もあるかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

191021f

   

久しぶりに、朝日新聞・朝刊のコラムを見てみよう。19年10月20日のテレビ欄の右上には、カラーで『グランメゾン東京』の広告。「自分だけの星(エトワール:etoile)を掴め」。その少し下に、新聞記者が先に見た感想とあらすじを短く書いてる、「試写室」が載ってた。題して、「キムタク 年重ね自然体」(定塚遼記者)。

  

「落ちぶれて借金を背負う・・・。格好もきれいで、役柄の割に落ちぶれた感はなく・・・。過剰さはなくなり、年齢とともに自然体の良さが出てきた感がある。カットの切りかえの速さと凝った映像も、緊迫感やテンポの良さを生み出している」。

  

191021g

        

確かに、綺麗なフランス・ロケ映像を織り込んだこともあって、落ちぶれた感は少なかった。台所のセピア色の映像も、貧乏くささは無く、美しいシーン。流し見だと、転落人生に気づかないかも。かつての同僚、京野(沢村和樹)との関係もこじれてたのに、1話終盤で早くもコンビ復活(一応)。

   

191021d

          

同じキムタクの2012年のフジ月9『PRICELESS』第1話と比べても、反撃や逆転の前の落とし方がちょっと足りない感じはある。借金や女関連のドタバタシーンが、やんちゃ坊主の鬼ごっこに見えたほど♪ キックボード風の電動キックスクーター(?)をかっぱらって遊び廻る、痩せた少年。アマゾンで見ると、数万円くらいで色々あった。最高時速20km。

    

191021e  

        

☆10月25日の追記: 関連する別記事を新たにアップした。

  パリでキムタクが乗った電動キックボード、Lime-S(『グランメゾン東京』)&また12km走

   

   

    ☆     ☆     ☆ 

191021a

          

むしろ、そこそこ金持ちらしい倫子(鈴木京香)の方が、料理人として落ちぶれた感を醸し出してた。尾花らと違って、才能も実績もフツーのレベルだし、パリの三ツ星レストラン・「L'AMBROISIE」(ランブロワジー、実在するお店)への応募も不合格。50歳前後の「おばちゃん」で、集団面接試験でもからかわれてたし♪

   

ただしもちろん、彼女にも光る才能がある。料理を口にしただけで、素材や作り方が分かってしまう舌の能力。「メインは牛テールの赤ワインソース煮だった。中身はフォアグラ、栗、クルトン。表面だけこんがり焼いて、うまみを閉じ込めてからオーブンで弱火でじっくり通す。ソースはマリナードにミニョネットでしょ」。早口言葉か!

   

191021c

       

私の友人Kも、食べただけで素材が分かると豪語してたけど、私には牛乳と低脂肪乳の区別がつく程度か(笑)。豚肉と牛肉と鶏肉の区別もある程度なら可能♪ ある程度か!

      

ちなみにあの超高級店の名前(冠詞をのぞくと、アンブロワジ)は、特別な食べ物を意味する神話的なフランス語。別世界や別次元のメタファー(比喩)になってた。ドレスコード(服装の決まり)もお値段も厳しそう。。

   

191021b

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、フランス語と言えば私が好きな言葉で、ブログ記事でもたまに扱ってる。ただ、英語でさえリスニングは苦手だから、仏語を聴き取るのは大変。単語の変化が多いし、単語同士のつながり方によって、同じ単語の発音や言葉の区切りが変わってしまうのだ。

   

何とか聞き取れたのは、以下のような短いセリフくらい。長い文には苦戦。

  

 Bonjour (ボン・ジュール:こんにちは、おはよう)

 Merci ♪ (メルシー:ありがとう)

 Allez, Allez! (アレ、アレ:さあ、さあ)

 Qu'est-ce qui se passe? (ケスキスパス:どうした?)

 Oui. D'accord! (ウイ、ダコー:はい、承知しました)

 On y va! (オニヴァ:行くよ)

 Vas-y! (ヴァジ:さあ、早く)

 Tiens! (ティアン:ほら、どうぞ)

 Exactement (エグザクトマン:その通り)

 Attendez! (アタンデ:待って)

 Excusez-moi (エクスキュゼ・ムワ:すみません)

 Monsieur, s'il vous plait (ムシュー・シルヴプレ:ムシュー、どうぞ(お願いします))

 Donnez-moi une autre chance (ドネ・ムワ・ユノートルシャンス:もう一度チャンスをください)

 Alors (アロー:さて、ところで)

 laisser-moi cuisiner (レセムワ・キュイジネ:私に料理させて)

 Bonne chance! (ボンシャンス:幸運を)

 Depechez-vous! (デペシェ・ヴ:急いで)

 utiliser votre cuisine (ユーティリゼ・ヴォートル・キュイジーヌ:あなたの厨房を使わせて)

  

     

キムタクが発音に苦労する様子が可愛かった(笑)、「他に頼りにできる人がいないんです」とかいうフランス語は、惜しくも聞き取れなかった。「当てにする」という動詞「comter」(コンテ)が最後だったと思うけど。ちなみに画面の字幕では、簡単な単語だけカタカナで表示されてて、後は日本語の意味とか、「フランス語」とだけ表示するとか(^^ゞ

  

まあでも、要するに一番のポイントは、

 Allez! Bon appetit♪ アレ、ボナペティ。さあ、たっぷり召し上がれ♪

   

木村拓哉を好きなように食べて、ということだ。「おいしい・・もっと・・♡」(笑)。もちろん、キムタクのアレを存分に味わうと。何? 映像と声ね♪

   

ファン以外は、超高級フランス料理をどうぞたっぷりと。映像だけでも、ご飯のおかずになるかも♪ 和食か! 私はフランス語の聴き取りの練習に使うとしよう。フランス文化も織り込んでもらえると、いいね。

      

尾花の店の名前「エスコフィユ」(Escofille)の綴りと意味が気になって眠れそうもないけど(笑)、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

  

  

  

P.S. 『グランメゾン東京』初回の平均視聴率12.4%となった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

  

       ・・・・・・・・・・

cf. 女(ナス)に動かされる男たち~『グランメゾン東京』第2話

 ジビエ(狩猟)の基本はシルヴプレ、お気に入りになること~第3話

 『マリ・クレール』記事とコース・メニュー、フランス語の和訳など~第4話
  

   ・・・・・・・・・・

奇跡のリターンがもたらす輝き~『ロングバケーション』第1話

 夢見る息子vs現実を見る父~『華麗なる一族』第1話

 『華麗なる一族』最終回、ドラマと原作の比較

 キムタクは素うどんかたぬきで♪~『CHANGE』第1話

 脳科学コメディーの綱渡り~『MR.BRAIN』第1話

 国際映画ドラマというチャレンジ~『月の恋人』第1話

 キムタク=木村拓哉主演ドラマ、視聴率の推移&『月の恋人』第4話   

 

 鉄の悲劇から、犬の感動物語へ~『南極大陸』第1話

 Jumpin’ Jack Flash、あやつり人形の閃き

      ~『Priceless』第1話

 制作費70分の1、SF映画に挑戦するドラマ~『安堂ロイド』第1話

 LIE STOPS HERE(嘘=夢はここにある)

      ~『HERO 2』最終回

 人生崩壊の原作から、復活ヒーローのドラマへ~『アイムホーム』第1話

 切ってつないで治す、心の穴、頭の影~『A LIFE~愛しき人~』第1話

 慢心=警護(security)は人間の最大の敵(『マクベス』第3幕)~『BG~身辺警護人~』第1話

      

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』、軽~い感想♪

 『宮本武蔵』ドラマ第二夜と原作小説(by吉川英治)、感想と比較   

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 木村拓哉の『全力坂 完全版』、アスリートにもお勧め☆

 SMAP×SMAP『いま僕たちに何ができるだろう』、軽~い感想♪

 『スマスマ』通常最終回、タモリのモロッコ「マラケシュ」♪&休養ジョグ

 『SMAP×SMAP』(スマスマ)最終回、

   スタッフとFAXのお花畑でさよなら・・「じゃないよな」♪

 

     ・・・・・・・・・・・・・・・

 SMAP『世界に一つだけの花』、オンリーワンという歌詞の意味ほか

 『さんま&SMAP 美女と野獣2015』、45分だけ見た感想♪

  

      (計 4184字)

 (追記104字 ; 合計4288字)

| | コメント (0)

マラソン大迫、激動続き・・&「蒸し寒い」ジョグ

(19日)JOG 16km,1時間25分16秒,平均心拍145

消費エネルギー850kcal(脂肪162kcal)

    

以前から、Yahoo!のトップページは私の情報に合わせてパーソナライズ(個人化)されてたけど、最近はホントに極端で、マラソン記事ばっか並ぶようになった (^^ゞ いや、他の記事やサイトにもかなりアクセスしてるんだけどね。

   

不愉快だから、意地でもクリックしてやらないぞ!とか思うんだけど、クリックしなくても効果はあんまし無い気がする。だからといって、興味のない記事をわざわざクリックしまくって、Yahoo!のAI&ビッグデータを混乱させるという戦略もむなし過ぎる(笑)。とか言いつつ、ホントにやるかも知れないけど♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

まあでも、クリックするかどうかに関係なく、マラソン関連のニュースの見出しはほとんどすぐ目に入るようになった♪ 最近だと、日本記録保持者・大迫傑関連のニュースが気になってしまう。ナイキ・オレゴンプロジェクトチームの解散(ヘッドコーチの資格停止)、自分でマラソン大会創設!、そして、ナイキの厚底マラソンシューズへの疑惑・調査。

    

この中で、私自身にも影響があるのはシューズ問題。実はアシックス派の私も、そろそろナイキを試してみようかと思ってたから、もしトップ選手の公式レースで使用禁止になったら、買う時期を遅らせるかも。投げ売りで激安になるのを待つために(笑)。セコッ! もちろん、表彰台や賞金・賞品など無関係な一般市民の使用まで禁止されるとは思えない。

    

下は米国のスポーツメディア・ESPNの記事より。この種の海外情報は、硬派の内容も含めてほとんどの場合、海外メディア(特に英語)の方が早くて詳しい。日本のメディアの情報は遅くて少ないのだ。

   

191020b

  

Concern about shoe technology grow after recent feats by Eliud Kipchoge and Brigid Kosgei

  

最近のエリウド・キプチョゲとブリジッド・コスゲイの偉業の後、シューズ・テクノロジーへの関心が高まっている。

   

   

    ☆     ☆     ☆

男子のキプチョゲのマラソン2時間切り(非公認)と、女子のコスゲイの世界新記録(16年ぶり!)。世界的にはその2つが圧倒的だけど、日本でも設楽悠太と大迫傑の続けざまの日本新記録が有名。1億円×2! マジで羨ましい♪

   

私は、日本でドラマ『陸王』の影響とか受けて薄底がもてはやされてる時から、ナイキの厚底の方が興味あると書いてた。薄底や裸足(ベアフット)は大昔からあるけど、超厚底のカーボンファイバー・プレート入りは新技術で、早くから実績も積み上げてる。売り文句の「4%」だけ効率アップすると、単純計算で男子5分、女子6分くらいもタイムが短縮される。

    

まあでも、日本の大会でさえ、ナイキのヴェイパーフライの類が選手の足元にズラッと並ぶ光景を見ると、行き過ぎの感は強まってた。IAAF(国際陸連)のスポークスマン(広報担当者)も、ESPNの取材の際、シューズへの疑問を口にしたそうだ(公式サイトにはまだ見当たらず)。一部の選手たちからクレームがついてたらしい。

  

191020c

  

it is clear some forms of technology would provide an athlete with assistance that runs contrary to the values of the sport.

  

いくつかの形式のテクノロジーは明らかに、アスリートに対して、スポーツの様々な価値に反するような手助けを与えるだろう。

  

ちなみに「would」を過去形で訳してるサイトを見かけたけど、文法的にも意味的にも、仮定法&婉曲だろう。上の本文の前半にもちゃんと、直接的ではない(つまり遠回しの婉曲表現)と書き添えてある。

   

仮定法ということは当然、今後(未来)の使用に対する懸念も表してる。スポーツの価値とは、普遍性、手軽さ、公平性など。要するに、一部の選手しか手に入らないような特殊な道具を使うのはおかしいという批判だ。かつての高速水着、レーザーレーサーが禁止されたのを思い出す。

   

時間が無いから、大迫のマラソン大会創設(!)についてはまたいずれ。かなり実現困難だとは思うけど、非常に斬新かつ大胆で、大迫らしいアイデアで一石を投じたのは確か。

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民は25kmランから1日休んで、昨日は16kmジョグ・・・と書こうとしたら、2日も休んでた (^^ゞ 道理であんまし疲れてなかったはずだわ♪ 回復力が上がったのかと思って、ぬか喜びしてしまった。

   

足はそれほど重くなかったけど、今シーズン初の長距離走の後だから、慎重にジョギング。わざわざ厚底シューズまで履いたほど。と言っても、単なるアシックスの初級者向けシューズで、ちょっと柔らか過ぎる。中盤までは、前にいたランナーから5m離れてのんびり追走。終盤は一気にペースアップして、1km5分でクリアした。これでも十分遅かったりする(笑)

  

トータルでは1km5分20秒ペース。ま、こんなもんでしょ。涼しいのに蒸し蒸しするなと思ったら、湿度100%! 気温18度、風速1m。ウェアは汗ビッショリだったけど、蒸し暑かったわけでもないから、「蒸し寒い」と言うべきか♪ 低気圧と雨と気温低下のせいで、体調も風邪気味のまま。ノドもちょっと痛いから、気を付けなきゃ!

  

心拍計は最初の18分近く動かなかったから、補正した。今週は計14698字で終了。なお、昨日のタワマン浸水記事は、下水道からの逆流という可能性について追記した。ではまた来週。。☆彡

 

 

191020a

   

往路(2.4 km) 13分29秒 135 146

LAP 1(2.1) 11分38秒 141 145

 2   11分39秒 142 148

 3   11分40秒 142 148

 4   10分43秒 152 157

 5   10分41秒 156 161

復路(2.9) 15分28秒 147 157

計16km 1時間25分16秒 145(81%) 161(89%)

   

       (計 2427字)

| | コメント (0)

ツイッターなど、SNS人口の推移~『レジャー白書』2019

ネット全盛の今、今年も例年通りに出版された大型本、『レジャー白書』2019。まず、日本生産性本部と全国の図書館・公的機関などに感謝しよう♪

   

大量の統計(的な)データが無料でネット公開されてるし、かなり正確な統計調査の細かい数値を追う人も少ない現在、128ページの統計本を7700円(消費税込)で買う個人というのはほとんどいないと思う。10年ほど前には、1.5倍くらいのページ数で、価格は半額くらいだったから、個人が買ってたかも知れないけど、最近はもう、毎年継続が心配になるほど。

   

昔は訪問留置法だった調査方法も、2009年からはインターネット調査に移行。いずれ、2年に1回の隔年調査になっても不思議はないし、仕方ないと思う。

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、当サイトではごく一部の数字データだけを引用させて頂いてる。実際の本には、全体を網羅する多数のデータや分析・解説もあるので、念のため。

   

今回は、2012年から調査対象になった、わりと新しい項目、「SNS、ツイッターなどのデジタルコミュニケーション」に着目してみよう。

  

「SNS、ツイッターなど」という書き方はそもそも珍しいと思う。わざわざツイッターだけ別扱いに書いてるということは、SNS=ソーシャル・ネットワーク・サービスの代表を、フェイスブック(facebook)やミクシィ(mixi)と考えてるということか。ブログはたまに旧式SNSとして扱われてるけど、普通はSNSとは別扱いのはず。

            

2019年現在だと、ライン(LINE)を除いて、一番ユーザーが多いSNSはツイッター(twitter)で、次はインスタグラム(instagram)だと思う。ラインは、ごく個人的な狭い空間でのやり取りに使われるメール、チャットとしての側面が強いから、広く社会に情報発信するソーシャルという印象は薄い。ユーチューブ(YouTube)も、動画ポータルサイトの印象が強い。

     

その意味でも、日本で一番ソーシャルなのはツイッターだろう。私自身はブログに専念してるから、ツイッターは非公開のアカウントでごくたまに遊ぶだけ。インスタはちょっと開設したいなと思ってる所だ。一般公開はしないだろうけど、ブログ記事のネタとして♪ ティックトック(TikTok)は、自分でやらないどころか、数本見ただけだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

191019a

   

では、『レジャー白書 2019』の参加人口データを見てみよう。前年である2018年までのデータが掲載されてる(調査は19年1、2月)。1年で1回以上の参加者の数だから、あまりアクティブではないユーザーも多く含まれてるはず。

  

元の数字は以下の通り。12年、2510万人。13年、2230万人。14年、2770万人。15年、2330万人。16年、2280万人。17年、2280万人。18年、2620万人

   

もともと、他の調査データを知ってる人なら、少な過ぎると感じるはず。ネットのあちこちに、それぞれのSNSのユーザーを数千万人とする報告がある。レジャー白書だと合計2000万人台に留まってるから、少なくともLINEやYouTube(閲覧してコメント書き込みとか)は入ってないはず。質問項目の書き方から、ツイッターだけだと誤解した回答者もいたかも。

    

ただ、他の各種調査や情報開示と違って、レジャー白書40年もの歴史を持つ包括的な統計調査。年代や性別にも配慮して集めた3000人規模のデータだから、ちょっと頭に入れる価値はあると思う。例えば、他の場所で書かれてる遥かに多い数字は、何らかの理由で日本社会の実態とあってない可能性がある。1人で複数の端末やアカウントを利用してる場合を重複カウントとしてるとか。

   

   

     ☆     ☆     ☆

なお、性別、年齢別のデータを見ると、女性が少し多めで、年代的には20代~40代が中心。まあ、予想通り、イメージ通りのデータとなってた。

  

2014年の数字が奇妙に多いのは、他のレジャー項目でも見られることで、何か特殊な統計的事情があったのかも(データの集め方、集まり方が少し違ったとか)。ただ、女性のSNS人口がハッキリと増えてるから、日本で2014年に始まったインスタグラムの影響はあったはず。

   

「今でもそうだろうけど(データによってバラツキがある)、当初は圧倒的に女性がメインだったから」と書いたところで、念のために男女別の参加率の推移をみると、むしろ2014年は男性の方が伸びてた (^^ゞ 2018年のSNS人口も急増してることを考えると、むしろサッカーW杯の影響が強いのかも。

    

ともあれ、今日のところはこの辺で。。☆彡

   

      (計 1891字)

| | コメント (2)

台風19号による多摩川の水害(浸水)、武蔵小杉駅とタワマンの標高と水位(19年10月)

自分が立ってる場所や住んでる家の標高は、普段ほとんど気にしないと思う。私の場合、ランニングや自転車をやってるから、道路のアップダウンにはわりと敏感だけど、場所の移動をしてない時には気にしない。

  

今回、「高さ」について調べた直接のキッカケは、19年10月16日の朝日新聞・夕刊の記事だった。ネットでは前日に公開されてたらしい

  

  

    ☆     ☆     ☆

191018f

  

外観写真を見ても、すぐにはピンと来ないだろうけど、栃木県のこの家、周囲より1mほど敷地をかさ上げして建ててる。そのおかげで10月12日の夜も大丈夫で、2台の自動車から避難者が飛び込んで来たとのこと。

   

もともと川底だった土地だから、万一に備えて土台を付けといたら、避難用の「浮島」になったと。なるほど。このちょっとした高さの配慮が、人命を左右したわけか・・と感心したのだ。

     

たまたま友人が、多摩川近くのある施設の被害についてたずねて来てたから、標高を調べてみると、ちょっとだけ小高い場所になってた。その辺りの台風通過直後の航空写真を見ると、泥の汚れは見えない。実際、その施設は普通に営業を続けてたようだ。多摩川と支流・野川に挟まれた、ハザードマップでも警戒されてるエリアなのに。。

   

    

    ☆     ☆     ☆

さて、高さといっても、この場合に重要なのは2階とかじゃなくて、基礎の部分の高さ。その意味では、かなりの報道があった武蔵小杉駅あたりのタワーマンションの被害と関係がある。タワマンは高くそびえ立ってるけど、浸水したのは一番下の部分。それだけで、上側全体に深刻な影響が出てしまった。

  

191018b

  

上は、台風が通過して、水も引いた直後の10月13日・午前10時ごろの航空写真(国土地理院HPより)。朝日でタワマン群の影が長く伸びてる中、武蔵小杉駅から線路が続いてる。これは縮小コピペだけど、実際の画像は遥かに高精細で、冠水の泥や砂が残ってる様子まで見えた。と言っても、千曲川の決壊とかと比べると被害は小規模。

          

被害があったマンションの名前は、マスメディアはどこも出してないから、ここでも書かない。ただ、ネット(特にSNS)では早くから拡散して、建物や被害状況に関する誤報(Yahoo!も含む)とか、その訂正まで残ってた。

    

下はGoogle Earthの画像で、今回の水害とは関係ない、普段の航空写真。3Dで角度をつけると、少し向こう側に多摩川や田園調布が見える。川が大きくS字に蛇行してるから、コーナーの外側に向けて川が氾濫しやすい。

   

191018c

  

ちなみに、この3D画像。つい先日まで、当のマンション名が表示されてたようだけど、今では(ハッキリとは)映らなくなってる。流石にGoogle、その辺りの対応の速さは見事と言うべきかも。

   

   

    ☆     ☆     ☆

武蔵小杉駅あたりの標高は、国土地理院の地理院地図であちこち見ると、大体7mちょっとくらいだった。

   

先に結論から言うと、この武蔵小杉の標高は、氾濫時の水面の標高より数mほど低い。ということは、堤防から「越水」して来た水が押し寄せて来るのは自然。

  

☆追記 10月19日の朝日新聞・夕刊によると、中原区では、水は下水管を逆流して「内水氾濫」した可能性が高いとのこと。その場合も水位がポイントになる。)

  

191018a

  

上は付近の多摩川の断面図(国土交通省・川の防災情報HP)。細くて赤い横線に沿って、図の右に1kmほど進んだ辺りに、武蔵小杉がある。左上の小高い場所が田園調布で、以前のNHK『ブラタモリ』でも、多摩川を見下ろす眺めの良さが強調されてた。実は、「多摩川の」洪水にも強いことになる。ただし、田園調布の北西側は、支流の「丸子川」が氾濫した。

   

図の上側、細くて赤い横線が、はん濫危険水位8.4m。この場合の水位は、川底に近い場所から測った高さだから、普通の標高に直すと7.3mになる。武蔵小杉駅やタワマンの下側とほぼ同じ。

   

したがって後は、増水した川が堤防(水位12m、標高11m、サイクリングロード)を越えるかどうか。12日夜から13日未明にかけての水位は、最高で11m弱、標高に直すと10m弱(下の表)。ギリギリ大丈夫のようにも思えるけど、実際は津波みたいに波打ってるから、堤防を越えてしまったわけか。

  

☆再び追記 上でも追記したように、下水管を逆流した内水氾濫らしいとのこと。)

     

標高だけまとめると、川・10m超 → 堤防11m → 武蔵小杉7m。堤防から4m下の武蔵小杉に流れ込んで行ったと。氾濫のピークが8時間ほどあるから、水が1km進むのは納得。

            

191018e

  

ちなみにその時間帯は、NHKテレビなどで多摩川の様子が映ってたけど、東京側(「玉川」~玉堤地区)が多かった気がする。武蔵小杉は川の反対側、神奈川県なのだ。

      

   

     ☆     ☆     ☆

なお、川崎市のハザードマップを見ると武蔵小杉駅あたりはなぜか警戒区域(赤いエリア)に入ってない。ということは、標高だけでなく、川の流れ・曲がり方や堤防の高さ、横幅、川からの距離なども考慮してるわけか。

   

191018d

    

私自身が今住んでる場所は大丈夫そうだけど、実家がかなり危ない場所で、去年の西日本豪雨の時にも本当にギリギリだった。集められる情報は集めて、出来ることはして、備えるしかない。明日は我が身。

  

一刻も早い被災地の復旧・復興を祈りつつ、ではまた明日。。☆彡

   

      (計 2159字)

| | コメント (0)

マラソンまさかの「札幌五輪」?&25km走ヘロヘロ

(16日)RUN 25km,2時間09分56秒,平均心拍149

消費エネルギー1322kcal(脂肪251kcal)

   

スノーボードのメダリスト、平岡卓選手のひき逃げ容疑なんてニュースが飛び込んで来たけど、台風とマラソンのニュースに隠れる形になったね。ちなみに、平岡卓選手(23歳)と平野歩夢選手(20歳)はちょっと間違えやすいかも。少なくともここ数年は、平野の方が活躍してる。

   

で、台風被害の報道が続く中でも、かなり大きく扱われてる、マラソン「札幌五輪」案☆ 流石に小池百合子・東京都知事は遠回しに不快感を表明。「唐突・・・大きな課題を残す」。まあ、健康第一なのは分かるから強くは批判できないけど、あっさり認めるわけにもいかないと。政治家の発言は、一部だけ切り取って批判されることが多いから、非常に難しい。

   

   

    ☆     ☆     ☆

191017b

  

今回のIOC(国際オリンピック委員会)の発表は、先日訳したノーベル化学賞の英語と比べると遥かに簡単♪ わりと長い本文まで全訳してもいいくらいだけど、読む人がいないだろうから止めとこう♪ コスパが悪すぎるから、見出しだけ。

   

ちなみに、英語ニュースの見出しの現在形を、現在完了形の省略として考えるというのは、NHKラジオ講座がよく言ってることだ。冠詞もしばしば省略される(by伊藤サム)。『高校生からはじめる「現代英語」』か!

   

 国際オリンピック委員会は、五輪のマラソンと競歩を札幌に移すプランを発表した。

  

 こうした持久系イベントをより涼しい条件で実施することは、2020東京五輪でアスリート・関係者・観客らを守る包括的手段の一部である。

   

しかし、マラソンの観戦チケットくらいならキャンセルでいいとしても、先月のMGCの立場は?(^^ゞ わざわざ猛暑の東京五輪を想定して大掛かりな選考レースをやったのに、日本だけの事だから考慮してもらえないと。

   

過去30年間の「平年値」を比較すると、気温は5、6度下がると予想される。ただ、日の出の時刻は20分以上早まるから、日差しの時間は長くなる(強さは別)。8月2日の女子マラソンで24分、9日の男子で21分。国立天文台・暦計算室より(細かっ!)。

                 

ちなみに大迫傑や設楽悠太のツイッターにはまだ動きは無い。女子の前田穂南や鈴木亜由子はSNSやってないのかな。涼しくなると、日本人選手のメダル獲得の可能性が一気に減ってしまうと思う。IOCや外国は気にしないだろうけど (^^ゞ そう言えば、私も応援に行けなくなっちゃうね。ブログのネタが1つ減ってしまったかも♪ そうゆう見方か!

   

    

    ☆     ☆     ☆

そんな中でも、湘南フルマラソンまであと1ヶ月半になってしまったから、小市民も渋々25km走にチャレンジして来た。今シーズン1本目の長距離だし、足かけ8日間でハーフ3本走った後だから、1km5分15秒の「RUN」ペースが目標。もっと遅くてもいいかと思ってた。ちょっと微熱と鼻づまりを感じたから、風邪薬(パブロン)を1錠だけ服用。

   

走り始めてみると、意外と足がスタスタ動いてしまうから、わざわざスピードを抑えたほど。涼しかったからかな。ハーフだったら1km5分切れたかも知れないけど、勝負事に「たら・れば」は禁物なのだ♪ 勝負じゃないだろ!

   

そう言えば25km走の途中で、女性ランナーと勝負(プチバトル)するような形になって、1km4分45秒くらいまでペースアップ。女性がハーハー言いながら止めたから、私もスローダウンして、その後はヘロヘロ状態。やっぱりハーフと25kmだと、かなり疲れが違ってる。

   

トータルでは1km5分12秒ペース。ま、70点で合格って感じ♪ 気温16度、湿度70%、風速1m。終盤の失速で汗が乾いたからなのか、心拍計が大幅に乱れてたから補正した(下図参照)。おまけに、最初の16分は動かなかったし。まだ脚の付け根がジーンとしびれてるのを感じつつ、ではまた明日。。☆彡

   

    

191017a

       

往路(2.4 km) 12分59秒 135 146

LAP 1(2.1) 11分22秒 140 147

 2   11分12秒 142 150

 3   11分08秒 146 155

 4   11分08秒 148 151

 5   10分53秒 150 155

 6   10分55秒 151 157

 7   10分36秒 157 162

 8   11分06秒 157 161

 9   11分16秒 154 158

復路(3.3) 17分22秒 156 163

計25km 2時間09分56秒 149(83%) 163(91%)

   

      (計 1803字)  

| | コメント (0)

散歩理論+山登り、婚活アプリという祝祭~『まだ結婚できない男』第2話

う~ん、やっぱり素晴らしいね☆ カフェ「BROWN CLOVER」の店員・留美役、美音ちゃん♪ そこか! 早くも出番が倍増、桑野(阿部寛)との距離も接近。エチオピアのコーヒーがイルガチェフ産かどうかなんてマニアックな質問にも即答してた。

     

191016j

  

ちょっと成長が早すぎるなと思ったら、スピンオフ動画チェインストーリー♯2.5で背景を説明。実は閉店後、有希江(稲森いずみ)と一緒に銘柄当ての特訓をしてるらしい。下は、前回、桑野にブルボンサントスとか難しい質問されたのを思い出して、バカにされたとか悔しがってる様子。回想を振り払う右手が早過ぎて、静止画に映ってない(笑)。カンフーか!

      

191016k

   

次回、新メニューとして、奈良漬け入り卵サンドが登場するのを期待しよう♪ ジェンガ・パンケーキは、一切れも抜き取れなくてゲームにならないから、ボツ!(笑)

   

    ☆     ☆     ☆

さて、ほのぼのネタに続いては、大人ネタをちょっとだけ。脚本・尾崎将也と演出・三宅喜重がかなり狙って作ってるのは明らかだ。例えば冒頭、まどか(吉田羊)と桑野の静かなバトル・シーン♪ 単なるケンカではなく、「夫婦」ゲンカになってた。

  

まず、桑野の美味しそうなバナナにまどかが喜んでキス。奥でアシスタントの香織(小野寺ずる)が羨ましそうに見つめてる♪

    

191016a

   

その後、桑野が帰る際、「陳」(チン)という看板が大きく映される。

  

191016b

   

事務所にカメラが戻ると、まどかが陶酔した表情で「チーン」と音を鳴らしてて、字幕にも出てるのだ。このドラマの字幕は、実際の音声や映像とちょっと違うから、おそらく脚本に「チーン」という音が書かれてるんだと思う。

   

191016c

  

これが単なる考え過ぎじゃないことは、つい先日の『月曜から夜ふかし』で紹介された「指輪を表すインドネシア語」の話からも想像できるし(答はこちら♪)、『まだ結婚できない男』のタイトルバックの印象的カットを見ても分かる。なぜ桑野は、「ハンモック」に包まれて気持ちよさそうにしてるのか?

  

191016l

  

「結婚」その他、ハンモックの象徴的な意味については、日本大百科全書の解説が参考になるのでお勧めしとこう。古くから、単なる寝具ではなく、特殊な含蓄を持ってたようだ。

   

そう考えると、なぜ桑野があれほど「コーヒー豆」にこだわるのかも分かって来る。色んなコーヒー豆の違いを知った上で、ただ1つのコーヒー豆、最高のハンモックを選んで安らぐ。そのための現代的な道具こそ、婚活アプリ。

  

   

     ☆     ☆     ☆

アプリの話の前に、まどかの散歩理論と山登りについて考えてみよう。弁護士にせよ、建築士にせよ、難しい資格と能力がハッキリ要求されてて、1つの山の頂上を目指してひたすら頑張るような努力が必要になる。

  

ところが結婚はちょっと違ってる。上の辺りを目指す大変な道のりという点では山登りと同じ。でも、頂上は決まってないし、1つとも限らない(離婚、再婚、内縁、etc)。結婚には、山登りと共に、散歩の要素も入ってるのだ。ナビも地図も予定もなしに、ぶらぶら気楽に歩いてる内に、綺麗な花や素敵な場所と巡り合えたりする。特に1つのものが気に入れば、それを特別扱いで大切にすればいい。

   

頭が固くて偏屈な桑野には、散歩理論は努力しないための言い訳に聞こえたようだけど、散歩をあちこちで続けるのも持久力が必要だし、偶然出会った価値あるものを逃さない偶然発見力(セレンディピティ)も試される。

    

    

     ☆     ☆     ☆

こうして、婚活アプリというものの意味が分かって来る。簡単にまとめると、山登り+散歩+お祭り(ハロウィーン)なのだ。電脳空間は経由するけど、ゲームというよりリアルライフに近い。利用者の現実に強く縛られるし、リセットや再スタートも簡単ではない。

               

表面的には「マッチングアプリ」という名前の方が好まれてるようだけど、結婚とか交際というゴールを目指して独身の男女が頑張るのだから、山登り的な婚活なのは確か。おまけに、運営会社がハッキリ1つ存在して、全体の情報を一元的にコントロールしてるから、中央集権的で山型のピラミッド構造。

   

ただ、スマホの小さくて可愛い画面を指で気軽にいじって、色んな人と知り合う作業が基本だから、散歩のようでもある。複数のアプリを使ったりすれば、今回のヨガ女性みたいな二股も可能だし、三股以上もあり。だから、大勢の人間がもつれ合う形だから、並列分散的な構造でもある。

   

そして、たまに運良く気が合う相手が見つかったら、実際に会う約束をする。ワクワク、ドキドキ♪ お化けも出るし(笑)、美味しい食べ物も付き物だし、ドッと疲れる点を考えても、ハロウィンなのだ。もちろん、お化けは自分自身かも。下の画像の桑野とか、完全にハロウィンのお化けの飾りと一体化してる。美術スタッフさん、グッジョブ!

     

191016h

      

桑野の場合、ヒルトン東京ベイの吹き抜けのラウンジ・オーで約束して、最初に近づいて来た女性(岡本美樹)はハズレだったから、目印の本、フランクル『夜と霧』旧版(みすず書房)はあわてて隠してた♪ 次のニット・ワンピースのボディコン女性と豊満な美魔女(樫森あ実&有馬ゆみこ?)は当たりだと思ったのに、どちらも桑野の横を素通りして他の男性のもとへ(笑)

  

191016i

  

ちなみにあの『夜と霧』という有名な本。原題と全く違うタイトルは、暗闇の中で存在を消し去る(連れ去る)命令のこと。著者が、悪名高きナチス・ドイツの強制収容所に無理やり収容されて解放される話だから、直後の桑野のアクシデントを示すフラッグ(旗印)として機能してた。冤罪で警察に連行された桑野を解放したのは、米軍とか連合国軍ではなく、弁護士のまどか。

  

191016m

     

警察は法律の専門家に弱いのだ・・っていうか、そもそも逮捕状とか捜査令状もなしにいきなり身柄拘束するのは変だけど♪ まあ、アレもハロウィーンの怖~いお化けってことで。案外、結婚生活というものも強制収容所の生活にちょっと似てるかも(笑)

   

    

    ☆     ☆     ☆

話を戻して、マッチングアプリ。私は流行り始めに数回、試そうとしたけど、個人情報の登録の前にすぐ撤退。今回、久々にチャレンジしてみた。

    

AppleのApp storeで一番人気だったPairs(ペアーズ)。「恋活」ね、なるほど。月9の『恋仲』みたいなネーミング♪ 何と、1000万人突破?! ドラマの視聴者数より多いかも。ほとんどのアプリが、若くて可愛い女性の写真を前面に出してるってことは、やっぱり男性がメインのお客様か。有料会員、1ヶ月4100円(税込)。オプション料はまた別。

           

191016f

   

メールアドレスを入力して、届いたメールに記載された6ケタのコード番号を入力して登録開始。一番最初から、「私は18歳以上で独身です」と告知。法的、倫理的な問題が生じるのを防止してた。性別は男と女のみ。インターネット異性紹介事業として認可されてるから、同性愛者やLGBTは他のアプリを使うのかな。

      

191016g

  

この後、生年月日を入力(後で変更することはできない)する所で撤退♪ 前もそうだった気がする。ただ、途中の利用規約はじっくり確認できた。要するに、非常に厳しいのだ。建前上は(笑)。もちろん、ほとんどの人はそんな規約なんかスルーして、無数の相手の写真や収入に注目してるはず。

  

  

     ☆     ☆     ☆

191016n

   

桑野のアプリ「MATCHING HEART」(マッチング・ハート)の場合、年収と身長の高さに釣られて、直ちに23件のメッセージが到着。フリーターのすぐ下に「ブリーダー」がいるのが笑える。このayakaって女の子、ペットショップの店員だったりして♪ ちなみにコンビニの外国人女性は山本ロザで、下町育ちのマレーシア人とかいう噂。

   

桑野はどうもスタイルの良さに目が行くようで、ヨガインストラクターのYukinoを選択。結局、二股かけられて、会う約束をキャンセルされて、最後は結婚するとかいう相手に短いメッセージ。「あばよ」♪ 古っ! そうじゃなくて、「どうかお幸せに」。

  

送信ボタンをタップする前の一瞬の間(ま)が切ない。押した後、メッセージ画面を見つめるバーカウンターには、オレンジ色のカボチャ型のライト。男のシンデレラを乗せた一夜限りの馬車は、カボチャに戻ったのであった。お別れの前、スマホを見る桑野の横で、空騒ぎするハロウィーン軍団が遠ざかっていく姿が物悲しい。。

   

191016p

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところが、通販マゴコロショップで買って三毛猫運輸に届けてもらった本格派のゾンビの仮装のおかげか、隣の謎の女性・早紀(深川麻衣)が「売れ残りの冴えない犬」を買ってくれたらしい。元の値段の6分の1まで値下げしたおかげで。王女様が、パッとしないシンデレラ男を見つけ出してくれたと。

    

次回は身分違いの『フライデー』騒動♪ 小市民ブロガーはそんな事より、あの高級マンションの家賃が気になるのであった。広くてキレイだけど、防音性能が低いから安いのかも(笑)。それでは今日はこの辺で。。☆彡

  

  

  

cf.BROWN CLOVER、残りの半生を美しく~『まだ結婚できない男』第1話

   

      (計 3633字)

| | コメント (0)

吉野彰氏のノーベル化学賞2019、受賞理由(リチウムイオン電池の開発、英語原文と和訳)

191015a

       

日本時間10月9日・夜の受賞から既に丸1週間経過してしまったが、今年も日本人研究者がノーベル賞を受賞したので、記念記事をアップしとこう。日本人としては27人目、化学賞では8人目となる快挙。

   

ニクラス・エルメヘド氏のイラストは本人に似てるし、独特の味もあるが、吉野彰・旭化成名誉フェローの絵はちょっと髪の毛が目立ってる♪ 実際の本人の頭髪は白髪で、頭皮の肌色やライトの光に溶け込んでるので、それほど目立たない。京都大学・考古学研究会時代の写真を見るとイケメンにも見えた。名城大学教授という肩書は最近のもので、実際は企業内研究者だ。

   

  

     ☆     ☆     ☆

では以下、いつものように、ノーベル賞公式サイト(英語)より引用。基本的には直訳に近い英文和訳を心掛ける。ちなみに冒頭の紋章、「スウェーデン」というスウェーデン語は入ってない。ただし、その下の英語にはスウェーデンと書いてある。日本語の紹介では普通、国名を入れて、スウェーデン王立科学アカデミーなどとされる。

     

191015b2

  

王立科学アカデミー 2019年10月9日  

スウェーデン王立科学アカデミーは、2019年のノーベル化学賞を次の方々に贈ることを決定した。

  

ジョン・グッドイナフ 米国オースティン・テキサス大学

スタンリー・ウィッティンガム 米ニューヨーク州立大・ビンガムトン校

アキラ・ヨシノ 日本・東京・旭化成株式会社 日本・名古屋・名城大学

      

“リチウムイオン電池の開発に対して”

  

191015c

   

彼らは充電可能な世界を創り出した

   

2019年のノーベル化学賞は、リチウムイオン電池の開発に贈られた。この軽くて充電可能でパワフルなバッテリーは今、携帯電話からノートパソコンや電気自動車まで、あらゆるものに利用されている。それは太陽と風力のエネルギーを大量に蓄えることも可能で、化石燃料のない社会を可能にする。

  

(注.以上が見出しと前置きで、以下が本文。)

   

191015d2

   

リチウムイオン電池は世界的に、我々がコミュニケーション・仕事・研究・音楽鑑賞・知識の検索で使う携帯電気製品の電源として利用されている。リチウムイオン電池はまた、長距離走行可能な電気自動車の開発や、太陽・風力などの再生可能な資源エネルギーの蓄積も可能にした。

  

  

    ☆     ☆     ☆

191015e

  

リチウムイオン電池は、1970年代のオイルショックの時期に発明された。スタンリー・ウィッティンガム氏は、化石燃料不要のエネルギー技術につながる方式の開発へと尽力した。彼は超伝導体の研究を始めて、非常にエネルギーに富む素材を発見し、リチウム電池の革新的な正極(カソード)の作成に利用した。これは、分子レベルでリチウムイオンを入れる(含有する)空間を持ち得る二硫化チタンから作られていた。

    

191015f

  

このバッテリーの負極(アノード)は部分的に、金属リチウムから出来ており、電子を放出する力が強かった。その結果、1つの電池で2ボルトを超えるほどで、文字通り凄いポテンシャル(可能性=電位)を持っていた。しかしながら、金属リチウムは反応しやすく、その電池はすぐ爆発するので実用的ではなかった。

   

191015g

  

ジョン・グッドイナフ氏は、金属硫化物の代わりに金属酸化物を使って作れば、より強力な正極になるだろうと予言した。組織的な研究を経て、彼は1980年、リチウムイオンを含有したコバルト酸化物が4ボルトを産み出すことができると実証した。これは重要な突破口で、遥かに強力な電池につながるものだった。

   

  

    ☆     ☆     ☆

191015h

   

グッドイナフ氏の陽極を土台にして、吉野彰氏は、商業的に使える初のリチウムイオン電池を1985年に生み出した。負極に、反応しやすいリチウムを使うのではなく、石油コークスを用いたのである。これは、正極のコバルト酸化物と同様、リチウムイオンを含有できる炭素材料である。

    

191015i

  

その結果、電池は軽くて長持ちするようになり、性能が低下する前に数百回の充電が可能となった。リチウムイオン電池の利点は、電極を変化させてしまう化学反応を用いず、負極と正極の間を流れて行き来するリチウムイオンを用いていることである。

     

191015j

   

リチウムイオン電池は、1991年に初めて市場に出て以来、我々の生活に革命を起こして来た。それは、無線でつながる化石燃料のない社会を創り出し、人類に偉大な利益をもたらしている。

   

   

吉野氏を支えた旭化成(チーム&会社)と愛妻・久美子さん、グッドイナフ氏を支えた水島公一氏にも拍手を贈りつつ、今日の所はこの辺で。。☆彡

   

     (計 1819字)

| | コメント (0)

シカゴマラソン2019、16年ぶり女子世界新記録!、コスゲイ(ケニア)のラップタイム&秋ハーフ3

(13日)RUN 21.1km,1時間47分35秒,平均心拍148

消費エネルギー1122kcal(脂肪202kcal)

  

素晴らしい☆ ラグビーの日本人美女サポーターが♪ そっちか! よくあんな広い観客席から、分かりやすい美人を見つけて映し出すもんだね。っていうか、台風19号の大混乱の翌日に、横浜の観客席が埋まってるのに驚いた。交通手段や宿泊先は大丈夫だったのかな。

   

今日は、日本vsスコットランドの試合が面白かったから、珍しくラグビーの感想を書こうと思ってたけど、今ニュースを見て気が変わった。それはやっぱ、16年ぶり(!)の女子マラソンの世界新記録、2時間14分04秒の方が凄いでしょ。もちろん、台風19号による被害は別格として。

   

っていうか、私は前のラドクリフの記録2時間15分25秒は速すぎておかしいと思ってたし、あと5年くらいは破れないだろうと思ってたのだ。

  

そうゆう意味では、特別に手厚いサポート体制で達成した、男子のキプチョゲ(ケニア)の2時間切り(非公認)よりも衝撃。ドーピングとか無いと仮定すると、たぶん気温の低さが彼女の超高速レースにピッタシだったんだろうと思う。毎度お馴染み、ナイキの厚底シューズではとても説明できない大記録で、日本の男子選手に接近して来た。

   

     

     ☆     ☆     ☆

19年10月13日の朝、スタートしたシカゴマラソン2019は、直前の現地の天気予報を見ると、かなり寒くて風が強かったようだ。華氏44度くらいとされてるから、摂氏の気温に換算すると、7度弱。数式は、(44-32)×5/9≒6.7。この気温は、設楽悠太が東京マラソン2018で日本記録を作った時と同じくらい。

      

一方、風速は、前日の予報と解説から考えると、瞬間的な突風(gust)で時速30マイル以上か。日本の表示に直すと、秒速17mとか。38×1600m÷3600秒≒17。平均の風速だと、秒速5mくらいかな? 米国と日本で、色々と違うもんだね。

  

191014b

  

IAAF(国際陸連)の公式サイトでは早速、大きく扱われてたけど、米国ナイキの公式サイトだとまだキプチョゲの2時間切りがトップニュースのままになってた。

   

   

   ☆     ☆     ☆

それでは、ブリジッド・コスゲイ(Brigid Kosgei)の世界新記録の5kmラップタイム(区間記録)を掲載しよう。シカゴマラソン公式サイト(英語)より。

  

  5km 15:28

 10km 16:00      

 15km 15:58

 20km 16:01 

 (ハーフ 1:06:59 )

  

 25km 16:08

 30km 15:45 

 35km 15:57

 40km 15:58   

 ゴール 6:53 (15:38)

 計 2:14:04

  

なるほど。5kmを16分ジャストのペースで行けば世界記録ということか。スタートダッシュとラストスパートを見ても、かなり余裕を感じる。

   

ちなみに日本の女子選手のハーフマラソンは、福士加代子の1時間07分26秒が最高。最初の10km付いて行くのが精一杯という計算になる。まあ、来年の東京五輪は猛暑だろうから、全く条件は違うけど、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)で代表内定した前田穂南や鈴木亜由子も衝撃を受けてるはず。

  

なお、2位と3位は2時間20分台で、共にエチオピア。4位以下は2時間25分以下の平凡なタイムだったし、男子もそれほどハイペースではなかった。コスゲイの一人勝ち、まさに独走!

   

  

    ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民の走りの方は、3本目の秋ハーフで、前の2本と変わらない冴えないタイム (^^ゞ まあ、今日・・じゃなくて昨日は気温がちょっと高めだったし、足かけ1週間でハーフ3本だから、良しとしよう♪ 心拍は高くないけど、最初から足が重くてしんどかった。

   

台風で3連休の予定が吹っ飛んだからなのか、なぜか公園にはランナーが多かった。っていうか、公園にゴミがほとんど無かったのに驚いた! みんなで朝から一生懸命、葉っぱや枝とか片付けてくれたたわけね。感謝、感謝 <(_ _)> 被災地の皆さんに申し訳ないくらい、綺麗なコースになってた。普段なら有難さに気付かないけど、恵まれた環境だね。。

  

トータルでは1km5分06秒ペース。気温20度、湿度50%、風速3mで、この数字よりは蒸し暑く感じた。ちょっと微熱があったのかも。心拍計は最初の2分だけ動かなかったから補正。ではまた明日。。☆彡

   

     

191014a

   

往路(2.4 km) 13分00秒 135 146

LAP 1(2.1) 11分09秒 144 152

 2    11分05秒 146 152

 3    11分01秒 148 153

 4    11分03秒 148 153

 5    10分45秒 151 155

 6    10分44秒 152 157

 7    10分38秒 153 157

復路(3.7) 18分11秒 154 161

計21.1km 1時間47分35秒 148(82%) 161(89%)

    

      (計 1966字)

| | コメント (0)

台風で外出せず、1年ぶりにツイッターごっこ

191013c

  

1年ぶりにツイートしようと思ったら、IDもパスワードも分からないどころか、ツイートの仕方を忘れてた (^^ゞ 現在、19年10月12日、21時33分。風が強烈! 窓が割れるんじゃないかと警戒中。。

   

191013d

   

なるほど。絵文字は入力の一番最後しか入らないのか(^^ゞ 読み返して文の途中を変更したりするようなメディアではないと♪ ひたすらスピード勝負なわけね。読点(、)も使わない方が自然かも あぁ、久々のヒヨコ絵文字が嬉しい ブログだと打ちにくくなってしまったもんで。。

   

191013e

   

台風のリアルタイムの位置って、どこに書いてあるのかね? 今、21時48分だけど、気象庁の最新画像は20時45分。最新の推定位置は21時(町田市)。時速35kmだから、この50分で30kmほど北東に進んだ位置ってことか 細かっ! ちなみに台風のリアルタイム映像は真っ暗

  

  

    ☆     ☆     ☆

191013f

  

ホントに町田から30km北東に進んでみるのがマニアック・ブロガー どれどれ、東京都心を超えたわけか。これをウチの売りにしようか 画像はGoogle Earth Pro。プロどころか、距離の定規の使い方がしばらく分からなかったけど(^^ゞ

   

191013g

   

いやぁ、ツイッターは短くて超ラクだね♪ ブログから転向しようかな コラコラ! 日本語のツイッターはいまだに140字制限なのか・・と入力して念のために調べたら、半角英数字を混ぜると140字超も可能とのこと(^^ゞ 細かっ! ちなみに私は「全角」英数字を多用

  

「別のツイートを追加」って何? ちょっと実験。

  

あれ

  

  

    ☆     ☆     ☆

191013h

  

なるほど。「別のツイートを追加」って、自分への返信(リプライ)のことか。ちゃんと返信数に反映されるわけね。で、ツイートをクリックorタップすると、元のツイートと一緒にまとめて表示されると。そうゆう意味だったのか。やっぱ自分で使ってみないと分からないね。インスタも始めようかな

  

191013i

   

神奈川県の城山ダムが緊急放流。水量は約6000万㎥だから、仮に下流の10km=1万m、幅100mに水を全部移し替えたとすると、高さ60mになる☆ 1×100×60=6000。水量60分の1の放流でも高さ1mか。ダムの威力は凄いわけね。有難いというか、怖いというか。。

  

191013j

  

テレビのニュース映像、NHKと民放を比べると、民放の方がインパクトがあるように感じる。NHKが控えめ報道なのか、民放が強調してるのか。あぁ、ウチの辺りは雨も風も全く無くなった。緊急メールも鳴り止んだし、窓を開けて空気を入れ替えよう 今のところ停電も断水もなし。

  

  

     ☆     ☆     ☆

191013k

  

今日・・じゃなくて、日付け変わって昨日(土曜)は、朝日新聞beのパズル「絵むすび」の以前の記事に大量アクセス。昨日の問題は難易度3(星3つ)だから難しくないけど、みんな家でまったり暇つぶししたってことね 四つの角(隅っこ)全てに絵があるパターンは珍しくて面白い。いいね

  

191013l

   

絵むすびの6種の絵は、イチョウ、イカ、イモ、イス、インク、イト。全部「イ」で始まる単語 片方が隅にあって、2つのペアが遠く離れてる、赤い糸に注目するのが解き方のコツ。糸の線は左下を通さないと、イカやイモの邪魔。後は右下や右端のマスを通る線は何かを考えて、ちょっとだけ工夫

   

191013m

  

あぁ、面白かった♪ これをブログにまとめ直すのは超ダルイけど ツイートもノルマを決めようかな。1週間に1コとか 少なっ! なるほど。インスタグラムのPC登録って、ブラウザがIEだとダメなのかな。Chromeなら出来そうだけど、小市民はとりあえず撤退(^^ゞ ビビラーか!

| | コメント (0)

連休の予定はキャンセル、台風の来ぬ間に洗濯、充電、ブログ更新

やってくれたよ、台風19号・ハギビス(Hagibis)! 3連休の予定が吹っ飛んでしまった (^^ゞ どうせなら、仕事を吹っ飛ばして欲しかったのに♪ コラコラ!

    

ちなみに、「台風の来ぬ間に洗濯」っていうのは実話で、さっき済ませた。首都圏直撃で、まさかの停電もあり得るから。まだ汚れてないパンツまで洗ったほど(笑)。汚れるまで洗濯しないのか!って突っ込み、どうもどうも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

191012a

  

上は最新、19年10月12日・午前0時の気象庁発表の台風情報。進路が予定より西になったとかいう話をどっかで読んだけど、前日と比べると、むしろ少しだけ東寄りになった感じ。静岡県から首都圏に向けて、突っ込んで来そう。

  

よく見ると、おかしな事に気づく。今現在、関東の大部分は黄色い丸印に入ってるから、「15m/s以上の強風域」のはず。ところが実際は、ほとんど風は吹いてない。小雨が降る音がシトシト聞こえる程度だ。

  

191012b

  

上は静止気象衛星ひまわりによる赤外線画像。確かに、大型で非常に強い台風って気はする。日本列島全体が覆われて、入ってないのは沖縄くらいか。

   

中心の台風の目は真っ白に塗りつぶされてるから、大雨を降らせる雲かと思ったら、関係ないらしい (^^ゞ 「温度の低い雲をより白く表現・・・・・・白く写っている雲が雨をもたらすとは限りません」。ヘェ~~~。みんな知らないと思うな♪ 地学をセンター試験で取る生徒はほとんどいないし、地学の参考書もあんまし売ってないし(笑)

    

191012c

  

久々に、ひまわり8号のリアルタイムウェブ映像も掲載。NICT(情報通信研究機構)。いや、莫大なお金と手間ヒマかけてるはずだから、見てあげないと。素晴らしく鮮明で、中央で小さくすぼまった穴がカワイイ♪ 何かみたいだな(笑)。何?! 日本列島の映像のはずなのに、まだ南海だから、列島が映ってない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな理数系的な画像より、こっちの方が遥かに一般的かも(笑)。私が撮影した直後、他の女性客もスマホでパシャッと写してた♪ インスタ映えか。映えてないし、「いいね」でもないけど (^^ゞ

       

191012d2

   

お店の食料品の棚がガラガラ (^^ゞ チョコッと残った缶詰がさみしそう。最初に異変に気付いたのは、仕事帰りのコンビニ。入ってすぐ、パンの棚がガラガラになってた。レジ前には行列で、カゴに食料品を詰め込んでる女性客もいる。

   

その後、もっと大きな店に行くと、「入口」から女性客2人が凄い勢いで「出て来た」♪ 空っぽのカゴをガシャンと置き直して、どこか別の場所へダッシュ。滅多に見ない光景で、危ないから私は注意しそうになったけど、怖いから止めといた(笑)。

  

店内に入ってすぐ、事情に納得。めぼしい物がほとんど売り切れになってる。台風直撃の直前の買い占めもあるし、今日(12日)が臨時休業になったから、生鮮食料品とかは売り物が少なかったんだと思う。野菜、パン、牛乳、お弁当、ほとんど無し。カップ麺どころか、袋入りインスタントラーメンまで売り切れなのには驚いた。東日本大震災を思い出したほど。

    

・・っていうか、大震災で食べ物が一気に無くなったのを知ってるから、みんな、多めに蓄えたんじゃないかな。ウチには今、2.5日分くらいしか備蓄がないから、今からまたコンビニに行ってみようかな。お菓子くらいなら残ってると思うけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ともあれ、まだ防災ライトもグルグル手回し発電しなきゃいけないし(笑)、スマホの充電も水の備蓄もまだだし、しばらく眠れないのであった。

   

というわけで、非常時だから、この程度書けば十分でしょ♪ それでは、停電や断水がないことを祈りつつ、ではまた。。☆彡

   

      (計 1496字)

| | コメント (0)

大型で非常に強い台風接近!、連休の準備に苦戦中・・&小雨ジョグ

(10日)JOG 10km,55分19秒,平均心拍136  

 消費エネルギー450kcal(脂肪113kcal)

 

どうしよう・・オー、パッキャマラード~♪・・と前に書いたのは、7月末の出張時だったのか。これがウワサ通り、フランス語の歌詞なのかどうか、今後の研究課題としようと書いてるけど、完全に忘れてた(笑)。

   

これまで「今後の研究課題」に何を挙げて来たのかを、今後の研究課題としよう♪ メタレベルか! 高次の先延ばし戦術で、煙(けむ)に巻くのであった。

   

そう言えば最近、煙(けむり)ってものをあんまし見ない。火の取り扱いが厳しくなったからかね。肉や魚を焼く時の煙も減ってるし。ちなみに、指から煙を出すおもちゃ(妖怪けむり)はまだ売ってるらしい(笑)。古っ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

191011b

  

こんな大きな縦型の画像を載せることは滅多にないんだけど、この台風予想進路図は下まで重要なのだ。気象庁発表、令和元年10月11日00時の台風経路図。

   

黄色と赤の線が何を意味してるか、正確に言える人はほとんどいないはず。赤丸や赤線が「25m/s以上」の暴風域、黄色の丸や線が「15m/s以上」の強風域ね。

  

では、秒速24mならどのエリアに入るか?♪ 正解は、「黄色の中で、赤の外」なのであった。気象クイズか! いや、要するに、黄色の大きなエリアの中でも、かなり強烈な風の可能性があるってこと。世の中では、道路の信号とか、「黄色はまだ大丈夫」と思ってる人が多いから。私の友人は、「黄色は進め」と豪語してた(実話・・笑)。コラコラ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

で、問題は10月12日(土曜日)辺り。今回はまだ「大型」で「非常に強い」勢力を保ってるから、雨はもちろん、風が危ないのだ。先日の千葉を見れば分かる通り、直接的な被害じゃなくても、間接的な被害を受けてしまう。送電設備をやられて停電になるとか、木や石で道路が塞がれてしまうとか。

  

191011c

  

12日の飛行機はほぼすべて欠航(一部は飛ぶ予定らしい!)。JRは怪しい。高速道路は速度規制や一部区間通行止め。上と下の図はウェザーニュースの予測。もちろん、実際は鉄道会社や高速道路会社の情報を優先すべきだ。

  

191011d

  

う~~ん。。 ビミョーだね。実は今現在、まだ私は強行する予定なのだ。凶行だろ! 移動の途中で足止めをくらう可能性が十分あるから、飲食物は多めに持参するとして、トイレは大丈夫かな? そう言えば先日、超久々に立ちシ・・する若者を見てしまった (^^ゞ いや、「見て」はないけど(笑)、ストリート系カジュアルのスケボー軍団。分かりやすっ。。

    

まあ、明日のお昼くらいの最新情報で最終決定しようかな。とりあえず、ブログの更新は早め早めと。。

   

  

     ☆     ☆     ☆

走りの方も、早め早めにこなさなきゃ・・ってことで、昨夜は小雨の中、傘なしで濡れながら走って来た。いや、最新情報だとレーダーに雨が映ってなかったし、雨音も聞こえなかったし、ピンポイント予報も曇りになってたもんで。ホント、台風の時の局地的な雨の予報はあんまし当たらないね。進路や強さは大体当たってるけど。

   

走ってる間に止むかと思ったら、最初から最後まで降り続いてしまった (^^ゞ まあでも、気温17.5度、湿度100%、風速1.5mだと、冷たいのは最初の10分だけ。それを耐えれば、後は適度なシャワーとかミストになる♪ もちろん、シューズは汚れが目立たないものを選択。細かっ! 意外と、私以外にもランナーやウォーカーがいた(女子含む)。

   

トータルでは1km5分32秒ペース。ハーフ走の翌日だし、こんなもんでしょ。終盤だけスピードアップ。心拍計はかなり乱れたから、補正した。あぁ、まだ荷物もまとめてないな・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

 

 

191011a

 

    時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 6分52秒 121 132

LAP 1(2.2) 12分42秒 131 140

 2   12分45秒 134 143

 3   11分51秒 138 151

復路(2.2) 11分10秒 147 157   

計10km 55分19秒 136(76%) 157(88%)

   

         (計 1649字)

| | コメント (0)

再び秋モードのハーフ&つぶやき

(9日)RUN 21.1km,1時間47分26秒,平均心拍149

消費エネルギー1115kcal(脂肪201kcal)

   

毎年この時期はノーベル賞記事に追われるんだけど、今年は他の記事や用事に追われて、まだ1本も書けてない。今日・・じゃなくて昨日は、また日本人が受賞したから、走るのを止めて記念記事を書こうかと思ったけど、やっぱり走る方を優先させた。2日休んだ後だったもんで。週末からの連休も、台風まで絡むから、あんまし走れそうにないし。

   

それにしても、驚いた。『news zero』で、ノーベル化学賞に輝いたリチウムイオン電池を知らないっていうギャル3人組が登場したことに(笑)。どこの事務所のサクラだろ?♪ コラコラ! 私がインタビュアーなら、「電池なら知ってますか?」と聞いて、編集でカットされたはず(爆)

    

私が初めてこの電池の名前を覚えたのは確か、デジタル・ビデオカメラに使われてたからだったと思う。充電式だから、正確にはリチウムイオン二次電池と言うべきか。かなりの電力を消費するはずだから、凄いパワーだなと思って自然に暗記。名前も分かりやすいし、大きさと重さも手頃(値段は高い)。

         

まあ、「イオン」と名前についてると、偽物っぽい響きもあるけど♪ いや、高校の生物の先生がそんな感じの突っ込みを入れて、自分で笑ってたのだ。名前は忘れたけど、顔は囲碁の井山に似てたかな(笑)。私は、スーパーのイオンなら好きだし、応援してる。日本語の発音が同じになってる理由については、今後の研究課題としとこう。語源を遡ると、関係あるかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、ノーベル化学賞の吉野彰氏の口から、「しぶこ」さんっていう名前が出て来たのにも驚いた♪ 一瞬、聴き間違いかと思ったほど。金と地位とヒマのある中高年にとって、まだまだゴルフは大人気なわけね。で、当然、若くて可愛くて実力派の女子プロは大好物だと。奥さんも美人だけど(笑)

         

吉野氏の言いたかったことは、渋野日向子の全英優勝みたいに、自分のノーベル賞が子どもたちの人生を変えるキッカケになれば嬉しいってことか。ギャルも、リチウムイオン電池って物を知るキッカケになったし(笑)。確かに、自分の子ども時代を考えても、何か始めるキッカケというのは、分かりやすくてインパクトが強いものとか、身近なものだったと思う。

    

で、そのノーベル賞級のしぶこ。男性が選ぶ、結婚したい女子スポーツ選手の1位に輝いたとの事(ワタベウェディング、男女計400人アンケート)。浅田真央と並んでるのか。私なら、2位の畠山愛理かな♪ NHKの『サンデースポーツ』で見るまで知らなかったけど、やっぱ人気あるわけね。明らかに可愛くて清楚で好印象。池江や石川も、そんなに人気があるんだ。画像はYahoo!。

  

   191010b

  

まあ、これをキッカケに、ワタベウェディングで結婚式を挙げて欲しいと♪ 可愛くて実力派のイ・ボミも年末に結婚らしいし。ちなみに女子が選んだのは、1位・大谷翔平、2位・イチロー。共通点は、圧倒的な金、地位、実力か。女は常に、現実的なのであった。ホントは実力も要らないのかも(笑)

   

   

     ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民は、3日ぶりにまた秋モードのハーフ走。ちょっと心身の調子が悪かったから、16kmジョグくらいでもいいなと思って走り出したら、思ったより足腰がしっかりしてる。前回ほどの風は吹いてなかったけど、気温は低くて湿度も高くない。中盤まではいい感じで流して、終盤はちょっとハーハーゼーゼー (^^ゞ まだ、ハーフを長く感じてしまう。

   

それでも、右膝の痛みは感じることなく、無事に完走。ちょっと膝を曲げ気味にしてかばったのが良かったかな。トータルでは1km5分06秒ペース。予想より速かったから、良しとしよう♪ そろそろ1km5分くらい切れよ!って感じもあるけど♪

  

気温17度、湿度72%、風速2m。完全に秋だね。心拍計は最初の3分半ほど動かなかったから、補正した。全体的に心拍は低めで、脚も余裕あり。にもかかわらず、終盤しんどくなるのは、背筋と呼吸の問題かな? ともあれ、今日は早くもこの辺で。。☆彡

  

   

191010a

      

往路(2.4 km) 12分57秒 135 148

LAP 1(2.1) 11分05秒 143 150

 2    10分59秒 146 150

 3    10分48秒 149 152

 4    10分49秒 149 152

 5    10分47秒 150 154

 6    10分51秒 151 155

 7    10分50秒 152 158

復路(3.7) 18分22秒 153 161

計21.1km 1時間47分26秒 149(83%) 161(89%)

   

       (計 1857字)

| | コメント (0)

BROWN CLOVER、残りの半生を美しく~『まだ結婚できない男』第1話

素晴らしかった☆ カフェの店員の女の子と、ジムで柔らかい身体を誇示してた女の子が♪ そこか!

  

ドラマというものは基本的に、女性視聴者向けに女性目線で作ってるものが多いけど、これは結構、男性目線を意識してるね。50過ぎまで結婚できない偏屈男の周りが、可愛いコ、キレイな女性だらけ♪ あり得ない? いや、実に面白い(byガリレオ福山)。前作のヒロイン・夏川結衣がいなくなった穴を感じなかったほど。

  

  

    ☆     ☆     ☆

191009a

  

まず、このカフェの店員はプッシュしとこう。この8月1日に柚木美音(ゆずき・みおん)から改名したばかりの、美音。スタイルいいなと思ったら、身長173cmか。まだ19歳、モデル出身の新人。画像は事務所(アオイ・コーポレーション)のプロフィールより、TGC(Tokyo Girls Collection 2018)のランウェイ。いいね! 美脚だし、可愛く整った小顔。

  

191009b

  

そして、ちょっと見だと見逃しがちな、上のシーン。ジムのストレッチとかする場所かな。奥で男性スタッフに脚を大きく広げられてる女の子を、手前の桑野信介(阿部寛)がジッと見てる。ここで、桑野の腰の前部がカメラに映ってない所もポイント♪

   

演出は三宅喜重。冒頭から、地味ながら、きめ細やかな映像を作ってた。新婚家族の家の地鎮祭で桑野がシラけさせた後、冷たい風がヒューヒュー、紙垂(しで?)に吹きつけるシーンとか(笑)

   

主要キャストの女優たちもレベルが高いし、初回の2ケタ視聴率11.5%の半分くらいは男性視聴者かも。逆に、男性キャストがビミョーだから(失礼♪)、2ケタキープは難しいかな。とりあえず、放送翌日(水曜)の昼のTVer動画ランキングでは1位になってた。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、13年ぶり!の続編となった、フジテレビ・・じゃなくて関テレ『まだ結婚できない男』。ウチのブログの初期に、ちょっとだけ記事を書いた覚えがあるなと思って調べたら、ホントに一言だけの感想記事だった 

  

要するに、笑えたけど、真面目にレビューする週1本か2本のドラマとしては落選ということ。たまに見て笑って、それでおしまい。当時の私にとっては、深みがないからパスってこと。

   

ただ、昨日の夜、オンエアをじっくり見ると、思ったより隅々まで丹念に作られてることが分かった。ベテラン脚本家の尾崎将也の作品は、たまたま(?)私が見てないものがほとんどだけど、個々のセリフも全体の構成も上手いと思う。

   

   

    ☆     ☆     ☆

例えば、桑野と弁護士・吉山まどか(羊田吉・・じゃなくて吉田羊)の初対面のシーン。まどかが、「まだ結婚できない女」だともらしてしまった後、「まあ、仕事を優先させて来たからこそ、今こうやって独立して事務所を構えることができたんじゃないかとは思うんですけどね」と弁解すると、桑野が独り言のように憎まれ口を叩いた。

  

 「自分の状況を一般化することで、責任を回避しようとするパターンか」(笑)

  

センター試験の現代国語の問題に使えそうな、適度に考えさせるセリフだろう♪ 「一般」に大人は誰でも、30代は仕事を優先してしまい、結婚は遅れがちだけど、それなりの地位はつかめる。そうした一般的な状況で結婚できないだけであって、私個人の責任や問題ではない。

   

そうした責任回避の思考パターンだろうと思った桑野は、まどか本人の目の前ですぐ口にしてもめてたけど、後の展開を見ると、確かにまどか自身にも多少の責任はありそうだった。桑野の半分くらいの偏屈なキャラ♪ 個客にいちいち文句をつける弁護士は珍しいはず。ビルのはす向かいの「占い処 広尾の母」(笑)に、コミュニケーション術を教わるべきかも。

  

191009c

  

年齢非公開だけど、実年齢45歳と言われてる吉田羊。ここ数年で、むしろ若くて綺麗になってる気がする。やっぱり、恋か♪ このショットで、後ろの花の使い方とか上手い。白の洋服と、白地にピンクのお花の絵。実は桑野は、花や葉っぱが嫌いらしいのだ(笑)。自分のマンションでも神経質にイラついて、花おばさんが逃げてた♪

  

なお、吉田=まどかが使ってたモニターは、EPSON(エプソン)。繰返し、ハッキリ映されてた。契約に関する大人の事情もしっかり反映させてると。プリンターは当然、エコタンク方式か♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、まどかが家庭裁判所で担当してる離婚裁判の被告、有希江(稲森いずみ)。夫に浮気されて、離婚の申し立てをされてる気の毒な女性だけど、大変な最中になぜか、桑野に近づいていく。脚本が、桑野にモテ期到来となってるから♪

  

191009d

  

稲森いずみも、もう47歳のアラフィフなのに、上の画像なんて30代半ばで通じる美貌。頑張ってるね。このショットでも、衣装と後ろの本の色がラベンダーで統一されてる。わざわざ本を傾けてまで、薄紫色を強調。さらに、本の手前が茶色に近くて、向こう側が黄色の構成は、実は意味がある配色なのだ。

   

191009e

   

彼女が雇われ店長してるカフェ(喫茶店)の名前、BROWN CLOVER(ブラウン・クローバー)。実は、ドラマ全体や、第1話全体を象徴する名前になってた。

  

191009f2

  

写真はウィキメディアより。Robert Flogaus-Faust氏の作品。上側がキレイな黄色で、下側茶色の珍しい花なのだ。情報が少ないけど、下から徐々に変色するのかな。ラテン語の学名、Trifolium Badiumは、3葉・黄茶という意味。さっきの本の画像を45度回転して、配色の類似を確認しとこう。

    

191009i

   

くすんだ色の上に、鮮やかな色が輝く構成。これこそ、『まだ結婚できない男』のテーマだし、有希江の今後を暗示するものでもある。長い人生、これまでの半分はイマイチだったけど、今後の半分は光り輝くものにしよう。いよいよセカンドステージ。

   

家にはバリアフリーのスロープ付けて、トイレも車椅子が入るように大きくして、閉じこもり用の屋根裏部屋も用意。家が半分だけ余ったら、間仕切りつけて賃貸に出して♪ 夏には流しそうめん器を一人で組み立てて、トネルード・スライダーごっこして(笑)

  

191009k

  

  

    ☆     ☆     ☆

そのためにもまず、元気に生き続ける必要がある。ペットショップの前を通った桑野は、下手なムーンウォークみたいにバックした後(笑)、店内で前作を意識したパグ犬を見つけてじっと見てた。まるで自分みたいな、冴えない孤独な犬。

    

191009g

  

結局、買ったのかな? 35万円を11万8000円まで値下げして、それでも売れなかったら・・と考えると、金に困ってない桑野なら助けたと思うけど。

  

で、育てるのが面倒だから、隣に越してきた謎の女性・早紀(深川麻衣)に預けるとか。サングラスとマスクで変奏してコソコソしてたし、荷物が大量にあって一人で途方にくれてたし、夫か彼氏のDVから逃げて来たとか。ビミョーに可愛いなと思ったら、乃木坂の卒業生らしい。

  

実はその早紀と、住宅プロデュースの桜子(咲妃みゆ)の違いがしばらく分からなかった♪ 見たことないのに、表情や身振りが大きくて演技慣れしてるなと思ったら、宝塚の娘役出身なのか。2年前まで雪組・トップ娘役の28歳ね。道理で名前も姿も派手で華やかだと思った。彼女もいずれ、苦手だった桑野に惹かれていくとか。

  

  

    ☆     ☆     ☆

なお、番組冒頭の売れ残り情報は厚生労働省でチェックした。厚生労働白書2018年版、未婚率の推移の図表。

    

191009h

  

50歳過ぎても未婚(一度も結婚せず)の割合は、ここ30年で4~5倍に急増。2015年で、男性23.4%、女性14.1%。男の方が遥かに売れ残りやすくなってると。34年前には男女ほぼ同じく僅かだったのに、何で男だけ? 男の方が経済力があるから、一人でも生きて行きやすいってことか。女性は一人だと、出産・育児も大変だし。

 

まあ、うっかりドラマの中で「生産性」に触れたりしないように祈ろう♪ 男の桑野の自虐としても、炎上リスクが高いから。なお、まどかはGYAOのスピンオフ動画(第1.5話)で、「一人お好み焼き」のパイオニアとして活躍(笑)。今後は「道とん堀」店長と仲良く商品開発するとか。あるいは事務のアシスタントのコ(小野寺ずる)と仲良く舐め合うとか。スーパーアイスのキャラメル味ね♪

  

191009j

       

来週の予告映像のボディコン女性(ニットのミニ・ワンピース)にも期待しつつ、それでは今日はこの辺で。。☆彡   

      (計 3351字)

  

  

cf.散歩理論+山登り、婚活アプリという祝祭~『まだ結婚できない男』第2話

  

     (追記37字 ; 合計3388字)

| | コメント (0)

国立国会図書館の本・雑誌のコピー(遠隔複写)、ネット利用者登録で郵送してもらう方法

知らなかった・・と思うことは山ほどあるけど、これは驚いた。国立国会図書館のサイトが沢山あったのだ♪ そこか!

   

191008a

    

いや、これは重要なことだと思う。私が今まで使ってたのは、検索の「国立国会図書館サーチ」と、古い資料をネット公開してる「国立国会図書館デジタルコレクション」がほとんど。だから、一部のデジタル資料を他の図書館に送信してもらうことくらいしか、オンラインサービスに気付かなかった。

    

それだと、普通には見ることができない本や雑誌を見ようと思ったら、わざわざ行きにくい国立国会図書館まで出かけたり、別の特定の図書館へのデジタル化資料送信サービスを使うしかない。どちらも面倒だから、今までずっと色んな文献を諦めてた。

  

もちろん、その種のものは、ネットの古本や個人売買・オークションにも無いのが普通だし、日本語の文献はGoogle Booksとかの無料公開も少ない。マニアとしては、不自由な思いをして来たのだ。

  

  

     ☆     ☆     ☆

ところが最近ようやく、国立国会図書館HPが色々と分かれてることを発見。そこから先はわりと簡単で、ネットの操作だけでコピーを手に入れることが出来た。実に素晴らしい! ちょっと料金の総額が高いけど♪

  

191008b

  

手続きのスタートは、一番メインのHPで「サービス・・」のメニューを選択する所から。遠隔複写サービスと、複写料金表の項目が表示される。

   

個人が使うためには、「個人の登録」利用者になるか、「インターネット限定登録」利用者になるか。ここでは、地方の方にも便利で簡単な、インターネット限定登録を見てみる。実はこれがちょっと分かりにくくて、挫けそうになった♪

   

191008c

  

苦労したのは、上のログイン画面がなかなか出なかったから。似たHPが色々ある中で、「国立国会図書館オンライン」にアクセスして、右上のログインをクリックとかタップすればいい。そして、上図の左下の「新規利用者登録」を選択。

  

後はよくあるパターンで、メールアドレス入力→自動返信メールを受信→返信メールのリンク先にアクセス→登録完了。スムーズに進んだ。

  

191008d

   

  

     ☆     ☆     ☆

最後はいよいよ本題の遠隔複写サービス申込。ログインして、文献を検索。書誌詳細画面の右下に、「遠隔複写」のボタンが表示されてるから、押して入力すればいい。ただ、ログインしてないとボタンは出ない(多分)。

  

191008e

  

後はコピーする箇所を正確に入力。さすが国会、細かい指示がある。

 

191008f

   

(合計金額)=単価23円×数量+手数料200円+消費税10%+送料。

  

例えば10枚で送料が180円とすると、

 23×10+200+43+180=653円。

  

支払い用紙が同封されて来るから、コンビニで後払いするだけ。手数料は消費税込みでも100円以下だった。まあ、自分でわざわざ国会図書館に行ったとしても、旅費やコピー代はかかるから、単なるコピーなら遠隔複写の方がお得だと思う。

   

   

     ☆     ☆     ☆

申込から到着までの日数は1週間くらいで、途中の作業の進行状況はネットで確認できた。時間的には、国立国会図書館まで直接出かける方が遥かに早いけど、そこまで急ぐ人は僅かだろう。

   

あぁ、ノーベル生理学医学賞に続いて、ノーベル物理学賞も日本人は受賞できなかったのか・・とか思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

       (計 1349字)

| | コメント (0)

Internet Archive、ウチの記事まで保存♪&秋モードのハーフ走

(6日)RUN 21.1km,1時間47分53秒,平均心拍149

消費エネルギー1125kcal(脂肪191kcal)

   

あぁ、世界陸上もいよいよ終わりか。あんまし真面目に見てないけど、結構BGV(バックグラウンド・ビデオ)としてチラ見してた。お祭り人間の哀しい性(さが)なのだ♪ 今この瞬間も音だけ聞いてる所。ブログ書きつつ、ラジオ英語講座を聴きつつ(笑)。ながら族か!(死語)

  

ながらと言えば、私がよくやってるのは、ブログを書きながらアクセス解析をチラ見すること。春のココログのリニューアル以降、コメントがほとんど入らなくなってるから、アクセス解析くらいしか楽しみがないのだ。どこの誰かは知らないけど、世界中からアクセスは入り続けてる。おかげ様で、明け方の4時、5時台でも途絶えることはない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

アクセス解析を見るのは、万が一のトラブルに備える意味もある。過去14年間、ネガティブな炎上は一度もないけど、ちょっとだけ危ない雰囲気になったことなら2、3回あった。その内の1回の記事に書いてた内容はその後、全く触れなくなってる (^^ゞ あえて何かは書かないことにしようか。プライベートでは、ネタにして喋ってるけど♪

   

191007b

  

さて、上は昨夜のアクセス数の推移(青がページビュー)。20時台だけ急増してるから、何事かと思ったら、海外から大量アクセスが入ってた。全く読まずにデータ保存だけしてるようなアクセスだったから、Internet Archive(インターネット・アーカイブ=ネットの資料保存所)をチェック。やっぱり昨夜、ウチの記事を収集してくれてた♪ ほとんど誰も使わないだろうけど(笑)

  

191007c

  

本やビデオ、音声も保存されてるけど、一番有名なのはウェブページの保存コーナー、「Wayback Machine」(ウェイバック・マシン)だろう。さかのぼりマシン。いつの間にか、3800億ページ(!)も保存。よくサーバーとかクラウドのお金を払えるもんだね♪ っていうか、よく数えたね。適当な数字かも(笑)。コラコラ!

   

191007d

   

2005年の10月21日から保存してるってことは、本当の初期からってこと。ここ数ヶ月は来なくなってたのに、久々に10月6日に来たらしい。間が空いたのは、リニューアルの悪影響かな?

    

試しに昨日の保存をちょっとだけ見たら、完全にそのまま保存してくれてた。無断転載だけど、小市民ブロガーはちょっと嬉しいのであった。日本の国立国会図書館は、まだほとんどウチを保存してくれてないもんで・・とか書いとくと来てくれるかも(笑)

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、小市民の走りの方は、気温が一時的に下がってくれたおかげでペースアップ。今シーズンのハーフ4本目で、ようやく秋モードの走りになった。

  

最初は足腰がギクシャクしてたけど、気温が低めで風が涼しかったから、全然ラク♪ ごく自然に、1km5分ペースまで上昇。まあ、この程度で「上昇」とか言ってる場合じゃないけど (^^ゞ 心拍はあんまし上昇してない。

    

実は、走る前に、心筋梗塞で倒れた人のニュース記事を読んだから、怖かったわけ♪ ビビラーか! 3分以内にAED使わないとヤバイらしい。たった3分? AEDをリュックに入れて走ろうか(笑)。何kgあるのかね? 小型・軽量で低価格なら、本当に自分で持っててもいいかも。生命保険や医療保険よりは実用的♪

  

  

   ☆     ☆     ☆

で、今シーズンだと一番マシな走りで帰宅。トータルでは1km5分07秒ペース。よく考えるとビミョー。。(^^ゞ タイムより、膝が7回くらい(?)痛んだのが気になった。ペースが上がると、負担も増えると。

  

気温19度、湿度80%、風速3m。心拍計は最初の11分ほど動かなかったし、途中もちょっとだけ変だったから、補正した。まあ、心拍は意外なほど低めだったと思う。そろそろ止まるのかも(笑)。オイオイ! ではまた明日。。☆彡

   

      

191007a

       

往路(2.4 km) 13分09秒 134 145

LAP 1(2.1) 11分08秒 144 151

 2    11分06秒 146 155

 3    10分56秒 149 155

 4    10分53秒 150 157

 5    10分50秒 152 155

 6    10分39秒 154 157

 7    10分32秒 156 159

復路(3.7) 18分40秒 153 159

計21.1km 1時間47分53秒 149(83%) 159(88%)

   

      (計 1772字)

| | コメント (0)

ドーハ世界陸上2019、男子マラソンのラップ(優勝・デシサ、川内優輝、山岸、二岡)

どうしようかな・・と迷いつつ、ボーッとした頭で徹夜しながら見てしまった (^^ゞ 世界陸上・男子マラソン。多分、ダメだろうとは思ってたけど、競歩50kmで鈴木雄介が金メダル、20kmでも山西利和が金だったから、ひょっとして・・と期待してしまったのだ。日本チーム全体の酷暑対策が、外国より遥かに素晴らしいのかと思って。

  

191006a

     

ところが、日本時間で10月6日・午前5時59分にスタートした男子マラソンは、現地としてはわりとマシな気象条件で、スタート時気温29度、湿度51%

   

女子マラソンや男子競歩は気温30度超で湿度70%超だったから、参加選手全員にとって思ったより走りやすくなってしまった。ということは、実力差がそのまま出やすくなる。画像はスポーツナビ動画からの静止画キャプチャーで、テレビと同じ国際映像。

     

もちろん、日本の冬のマラソンとかと比べると遥かにキツイ条件だから、暑さに弱い川内優輝は最初から苦戦。他の日本の選手2人も同レベルの位置で、映像にはあんまし映らないし、折り返しを繰り返す夜のコースの景色は単調。実況や解説もさっぱり盛り上がらず。短距離やフィールド競技のアナウンサーの絶叫とは大違い♪

      

特に尾方剛の解説は、かなり正しいんだけどと言うか、正しいからこそキツく聞こえた。現役の指導者でもあるから、もうちょっと語り口の柔らかさや面白さ、婉曲表現も考えるべきだろう。感情のない、冷徹で単調なAI解説みたいに聞こえたほど。瀬古や増田明美に学ぶべきかな、ほんの少しだけ(笑)。静かな所は似てる高岡寿成の解説でも、もっと温かみがある。

  

191006b

   

     

     ☆     ☆     ☆

とにかく、レースのライブ中継(TBS)は盛り上がらなかったから、ブログでリアルタイムの感想を書く気もせず。仕方なく、ライブ更新される記録をネットで探したけど、英語で検索してもなかなか出て来なかった。国際陸連(IAAF)のHPも分かりにくいし、日本陸連HPにはもちろん、細かい更新など無い。

     

結局、国際陸連のtwitterについてたリンクで、ようやくLIVE更新データを発見(終了後はリザルト扱いへと変更)。個々の選手のラップは見当たらないから、私がまとめてみよう。検索アクセスはほとんど入らないだろうけど♪ 本来なら情報量が多い朝日新聞デジタルは、ほとんど男子マラソンの様子を書いてなかった。

  

以下、優勝したデシサ(エチオピア、29歳)、川内(32歳、29位)、山岸宏貴(27歳、25位)、二岡(25歳、37位)の5kmごとのラップ(区間タイム)。公式スプリット(通過タイム)から引き算して求めた。ラストの2.195kmについては、5kmに換算した場合の参考タイムをカッコで掲載。

  

191006e

   

   

     ☆     ☆     ☆

   デシサ  川内  山岸  二岡

 5km 16:08 16:08 16:07 16:10

10km 15:33 15:48 15:42 15:46      

15km 15:58 16:17 15:52 15:47

20km 15:06 16:28 15:46 16:04 

(ハーフ 1:05:57 1:08:22 1:06:56 1:07:26)

  

25km 14:54 16:47 16:02 16:55

30km 15:35 16:23 16:09 17:12 

35km 15:37 16:41 16:32 17:21

40km 15:34 16:40 16:59 17:08 

   

ゴール (14:12)(15:25)(17:12)(15:55)

   6:15 6:47 7:34 7:00 

計 2:10:40 2:17:59 2:16:43 2:19:23

   

   

    ☆     ☆     ☆

191006c

   

ラップをよく見ると、川内は10km辺りでもう遅れてるけど、その後はある意味、安定したペース。女子マラソンみたいな酷暑だったら健闘だったかも・・と思ったりもする。しかし、勝負に「たら・れば」の仮定は禁止なのであった。事実、現実、結果がすべて。

  

結局、公務員ランナーを卒業してプロランナーになった半年後、最初の大きなレースで惨敗(または失敗)してしまったことになる。トップランナー仲間との新婚でもあるし、今年の冬にリベンジするしかない。

  

191006d

       

なお、今週は計13398字で終了。急用が入ったこともあって、少なめとなった。ではまた来週。。☆彡

  

       (計 1721字)

| | コメント (0)

死者の復活、永遠の命2~『AIでよみがえる 美空ひばり』(NHKスペシャル)

先週の日曜(19年9月29日)のNHKスペシャルでは、「あれから」という言葉(新曲の歌詞・題名)が度々出て来た。そう言えば前回、死者復活スペシャル第1弾は今年の春。あれから、もう半年経つのか。個人的に、非常に心に残る日々だった。。

  

191005a

     

私の話はさておき、前回の放送は、半ば個人的な話だったのだ。ここ数年で、嫌われキャラから人気者へとブレークした芸人・出川哲朗の亡き母の復活。出川の目の前にホログラフィーみたいな映像を映し出して、日常的な会話を行う試み。私も含めて、多くの視聴者は出川の母を知らなかっただろうから、どの程度「よみがえり」に成功したのかは分かりにくい。

  

それに対して、第2弾とも言うべき今回は、大人なら誰でも名前くらいは知ってる美空ひばり。昭和を代表する超大物歌手だ。たとえ、曲や歌声、顔が浮かばなくても、歌声を聞けば「あぁ、聴いたことがある」となるはず。だからこそ、30年ぶりにAIでよみがえらせる計画は大変だったと思う。試聴で厳しいダメ出しを受けたプログラマー・大道竜之介氏(ヤマハ)は泣きそうになってた♪

  

191005b

    

私が一番感心したのは、AIひばり自体より、こんな巨大なプロジェクトを1年がかりで成功させた関係者らの努力だ。その意味では、AIよりも人間に感動したことになる。まだ、今の時点では。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

191005c

 

番組では有名人も登場したけど、主役は明らかにヤマハ歌声合成チームだった。青く長い髪の美少女・初音ミクでおなじみ、歌声合成システム「VOCALOID」(ボーカロイド)を開発したエンジニアとのこと。「楽譜と歌詞を与えるとコンピューターが歌にするシステムです」。高齢者にもやさしいナレーション。

  

半ば理数系のマニアック・ブロガーにとって一番興味深かったのは、高校数学みたいな音の順列(組合せ)♪ 濁音とかも含めて、120個ほどの音に、4オクターブの変化を付けると、5000を超える音が必要らしい。

    

120×4オクターブ×7音だと3000強にしかならないけど、音階の理論はややこしいから、ここでは深くこだわらない♪ 半音を加えると120×4×12音=5760で、説明とのつじつまは合う。ただ、ド♯とレ♭が僅かに違うとか、半音の半音とか、微妙な話があるのだ。

     

191005d

   

ビブラート(長・中・短)、裏声(強・中・弱)の変化も考慮。ビブラート無し、裏声無しも含めると、それぞれ4通りか。ということは、1つの音を出すだけで、5000×4×4 ≒ 8万通り

  

それを順番に並べて歌にする場合の数は、8万×8万×8万×・・・。マジメにやると、人間どころかAIでも苦戦する変化になってしまうから、パターン化とか簡略化を行うはず。「順列組み合わせ」なんて言葉が画面のテロップに出るだけでワクワクするのが、理系あるある症状だ♪ 正確には「順列」だと突っ込むとか(笑)。アア、アイ、アウ、・・・。

     

191005e

  

ちなみに、「かわのながれ」の母音は「アアオアアエ」、「あれから」の母音は「アエアア」。サビの歌詞にハッキリ発音しやすいアが多いのは、偶然ではないと思う。意識的か無意識的かはさておき。

  

  

    ☆     ☆     ☆

音を作る一方で、本物の美空ひばりの歌声からのインプット(入力)作業も大変。さすがNHK。特別に、演奏なしの歌声だけのデータを入手。ボーカルのみの音源を、AIは「教師データ」として、学習していく。

  

191005f

   

AI自ら学習を繰り返す「ディープ・ラーニング」ということは、人工の音を試しに作っては、本物のひばりと比較して、作り直すということか。ひばりの1秒間の声を100分割して解析。モニターの文字列をよく見ると、一つの曲だけでも複数の音源を使ってる。

  

191005g

   

AIひばりの音の周波数(下図の赤い波線か)を見ると、楽譜の音(下図の太い青線か)に合わせて、きっちり歌ってしまってることが分かる。ここに秋元康らがダメ出しをするのだ。人間味がないとか、ひばりの感動がないとか。後援会の女性ファン5人の試聴シーンは、ちょっと怖かったほど♪

  

191005h

  

ひばりらしくするためには、5000Hz(ヘルツ)超の「高次倍音」と呼ばれる特別な高い音をごく一部だけ混ぜたり(『川の流れのように』のサビの「か」)、タイミングを僅かにずらしたり、周波数を僅かに上下させたり。確かに、本物の歌手の持ち歌をカラオケで判定させると、楽譜通りではないから意外と点数が低かったりする。

  

191005i

   

   

    ☆     ☆     ☆

もちろん、歌声だけでは本人の復活コンサートは開けない。動きは、美空ひばりの大ファンの大物歌手・天童よしみからモーション・キャプチャー(動作データの獲得)。身体に付けるセンサーの数はわりと少ないように見えた。

  

191005j

  

191005k

  

さらに、専属美容師だった白石文江さんが新曲のイメージに合わせて、体型が似たモデルにヘアメイク。それをCGとして取り込む。CGだけだと作りにくいわけか。

  

ステージ衣装は、長年担当した森英恵が作成。モデルが着てる姿を見ただけで涙ぐんでた。エッ、もう93歳なのか?! それでまだ現役の活動。足腰や喋りもしっかりしてたし、実に素晴らしい☆

   

191005l

 

  

    ☆     ☆     ☆

AIひばりチーム5台(メイン・音程・タイミング・ビブラート・音色)の連携も改良して、いよいよ9月3日の本番。東京・渋谷のNHK101スタジオ。200人近いファンが来場。「語り」の部分用の肉声データを提供した、ひばりの息子・加藤和也氏も参加。ひばりプロダクション社長。養子らしいけど、ひばりの実弟の息子だからなのか、顔は似てる気がする。

   

191006m

    

新曲『あれから』のお披露目。作詞・秋元康、作曲・佐藤嘉風天童よしみと加藤氏はすぐに涙。秋元康もまばたきが増えてた。CG映像やスクリーンの3D投影はともかく、歌声の出来が素晴らしかったこともあって、私も涙ぐんでしまったほど。

       

191005n

   

顔のアップは良く出来てるけど、身体全体の動きがまだ人間には遠かった。まあでも、それも時間の問題か。「さあ! 私の分まで、まだまだ頑張って!」(語り)。メッセージも、昭和の熱い激励の復元になってた。ちなみに、浅田真央と美空ひばりの「そっくり率」はかなり高くて、76%♪

         

191005o

  

191005p

   

  

   ☆     ☆     ☆

後は、コストと情熱・欲望の問題。人・金・物・時間・場所、膨大なコストが必要だから、もうしばらくは、たかがネットのフェイク動画、フェイク音声、フェイク写真くらいだと思う。

   

こうしてみると、今現在、死者をよみがえらせる最も良い方法は、フツーの写真やビデオ、音声などを元に、生きてる人間が思い出すことだろう。特に、一般人にとっては。そう考えると、法事や仏壇というものも、死者との再会の仕組みとしてよく出来てるのであった。夜の夢も、願望充足の手段としては手軽で見事だと思う。

     

なお、いくつかのネット情報によると、ひばりの音声の復元という試みは、今までもいくつかあったようだ。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

        (計 2788字)

| | コメント (2)

残暑プチラン失敗&つぶやき

(3日)JOG 10km,52分41秒,平均心拍140

消費エネルギー 501kcal(脂肪120kcal)

 

遅まきながら、私の消費税・初10%、カフェのアイスココア♪ フツーに飲んだだけなのに、「イートイン」で店内扱いなわけね。

  

191004b

  

元の値段が352円で、消費税10%が35円。合計387円。元の値段が中途半端なのは、消費税8%に合わせた設定だからだと思う。8%なら消費税28円で、合計380円。ありがちのスッキリした値段なのだ。

   

ぜいたく品扱いの消費税だから、普段より長居して来た。客の回転率を上げるために、やたら効かせてる冷房にも負けず(笑)。寒いわ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、今日は珍しく、夜までやってる病院に寄って来た。別に病気ではない(と思う)けど、用事があったのだ。平日の夜ってことで(?)、お医者さんがヒマそうにしてたから、お喋り相手をしてあげた(笑)。営業妨害だろ!

  

いや、私が気を利かせて早めに帰ろうとしたのに、次々と話をして来たから、退屈なのかなと思ったわけ♪ 実際、途中で隣の部屋の看護師まで話に入って来たほど(笑)。暇人か! っていうか、診察室の会話にいきなり入って来ていいのかね。ま、有益な情報だったからいいけど。

  

そうそう! 有益な情報といえば先日、クリーニング店の店員にお直しの料金をたずねてたら、いきなり後ろから知らない女性客が乱入して来たんだった。しかも、タメ口♪ 「横からゴメン。それ、ちょっと離れた所のお店が安いよ」って感じ(爆)。店員も私も苦笑 (^^ゞ

   

ただ、確かに有益な情報で、クリーニング店の値段の5分の1くらいで済んだ。サンキュー!と私もタメグチで御礼を言いたいところだけど、どこの誰だか分からないのであった♪ 主婦が店舗を兼ねた自宅で、趣味の延長でやってるような店で、すぐに2回利用。3回目も頼もうとしたら、それはウチではやってないと断られてしまった (^^ゞ

   

実は私も、小学生の頃はわりと裁縫が好きだったのだ(笑)。またやろうかな。10年ぶりに♪ 「テンメイのRUN&SEWING」。裁縫の英語を needlework にすると、何か別のニュアンスが出て来る。ほーら、痛いのがいいだろ♪ このくらいヒネリを入れると、検索サイトのAIには何のことか分からないはず(笑)。ウチの評価は下がらないのであった。

   

      

     ☆     ☆     ☆

おっと! 遊んでる場合じゃない。まだ寝る前に、家で一仕事しなきゃいけないのだ。残業代も出ないのに、ブラック職場だよな。ブツブツ♪

   

で、今日・・じゃなくて昨日は、3日連続のプチランのはずだったのに、「RUN」ペースにならなかった (^^ゞ ちょっと疲れてたね。病院で喋りすぎたか(笑)。いや、風はあったけど、気温が高かったのだ。何で10月で24.5度もあるの?

  

どれどれ、天気図を見ると・・台風18号が温帯低気圧に変わって日本海を進んだから、南から暖かい空気が入り込んだと。分かりやすっ! とにかく、風のおかげで汗はどんどん蒸発してくれたけど、妙に疲れる走りになった。帰宅後は水をゴクゴク。アイスコーヒーもがぶ飲み♪

  

トータルでは、1km5分16秒ペース (^^ゞ ラストスパートで5分15秒以内にしようと思ったのに、僅かに失敗。私の人生でよくあるパターンかも(笑)。ダメだろ! 最後になって必死に頑張るけどギリギリ間に合わない。哀しい小市民の人生なのであった♪

  

気温24.5度、湿度75%、風速6m。心拍計は久々に問題なし。そろそろ秋らしくなって欲しいな・・とかボヤキつつ、ではまた明日。。☆彡

  

     

191004a

   

往路(2.4 km) 13分23秒 128 142

LAP 1(2.1) 11分29秒 139 146

 2    11分10秒 145 154

復路(3.3) 16分39秒 146 164

計10km 52分41秒 140(78%) 164(88%)

  

     (計 1550字)

| | コメント (0)

AMAZONフェイク・レビュー(上げ、下げ)の不正売買&12km

(2日)RUN 12km,1時間02分11秒,平均心拍143

消費エネルギー610kcal(脂肪128kcal)

  

遂にNHK『クローズアップ現代+』でも特集されたから、ようやく日本でも規制の動きが出て来るかな。ウチでも前から控えめに書いてた、アマゾンのやらせレビューの問題。

  

191003b

         

ハッキリした証拠はなくても、あまりにおかしい不正レビュー(らしきもの)が大量についてる。そうした商品の多くは、中国製で割安に見えて、商品の外見も広告も普通に見えるもの。フェイク・レビューを付けてる人には、日本人もかなり混ざってると思う。日本語が自然で、やや長めだから区別できるのだ(ある程度)。

    

以前はもっと、中国からのレビューと思われるものが多かった気がする。典型的なのは、名前が中国人で、日本語が不自然で短くて、評価がやたら高いか、逆に奇妙なほど低いものだ。日本の一流メーカー品に対する「下げレビュー」らしきものも度々見て来た。ただ、圧倒的に多いのは星5つ(最高点)の「上げレビュー」。

   

   

    ☆     ☆     ☆

私はテレビで放送する前に、NHKオンラインのニュース記事を読んでた。「“やらせレビュー”のリアル」。『クローズアップ現代』の内容の半分くらいを先取りする内容。

  

191003c

   

まずは、書いてる本人の取材。ネット(SNS)でレビュアー募集を知って、まず自費で商品を購入して高くレビュー。すると、商品代金と報酬が送られて来るらしい。数百円の報酬は安くても、商品が手元に残るから、それをメルカリやヤフオクで売れば儲けになる(0円転売、ちょっと面倒)。

      

正直、こうした人間は在宅起訴でもいいから実刑(少なくとも罰金刑)にして欲しい気もするけど、日本では法律が整備されてないらしい。募集した会社の側だけは、景品表示法に触れる可能性があるけど、実際に罰を受けたというニュースは覚えがない。米国や中国では、法的な処罰があるとのこと。間に入るレビュー売買ブローカーはどうなのかね?

   

   

     ☆     ☆     ☆

『クローズアップ現代』では、中国での取材とか、業者との中国語のやり取りとか映してて、流石はNHKだなと感心。罪悪感はないのかとたずねて、相手のブローカーの若者(大卒後3年とか)が逆ギレしてたのには苦笑 (^^ゞ

   

一方、「下げレビュー」の攻撃で大損した日本人経営者は、気の毒としか言いようがない。これは営業妨害で懲役刑でもいいと思うけどね。下げレビューを削除するために、削除する業者と契約した人は、ちょっとビミョーだけど、正当防衛でいいような気もする。

   

サクラ(やらせ)をチェックするサイト、「サクラチェッカー」にアクセスすると、信頼性の高い商品と低い商品が具体的に挙げられてた。高い商品の1位は、私が先日見た商品♪ ヤマハの発電機で、ちょっと値段が高い商品。実際のアマゾンでは、この半額くらいの発電機が色々と並んでた・・とだけ書いとこう(笑)

     

191003d

  

逆に、信頼性の低い商品も、第2位は私が前に見たものだ・・とだけ書いとこう♪ 高機能なのに安すぎると思ってた。

   

   

    ☆     ☆     ☆

まあ、とりあえずは自衛が一番。一人一人、自分が気を付けると。レビューの評価が高すぎるもの、高い評価が多過ぎるものは怪しい。逆に、評価が低すぎるもので一流ブランド品だと、むしろ良い商品の可能性もある。低すぎる物より、レビューが少ない一流品はざらにあって、これもむしろ好意的に見ていいと思う。

   

私もそうだし、番組でも言ってたけど、多くの人は本来、レビューなんてしないのだ。いい商品だったら、満足して使っておしまい。まあ、マニアック・ブロガーは記事のネタにすることもあるけど♪

   

ちなみにウチで今まで紹介した商品だと、例えばアマゾンの皮膚保護クリーム「Protect J1」(またはS1)は自信を持ってお勧めできる。リピート(2回目の購入)もして、走る時いつも使ってるのだ。好みや相性はさておき、安いワセリンとはハッキリ品質が違ってた。試しにサクラチェッカーを使うと、やっぱり高評価で、合格のハンコ付き♪ ちょっとずつ塗れば1年もつ(笑)。セコッ!

        

191003e

    

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、その信頼できるクリームを使った昨日のランニングについて。「サクラ度0%」の超高評価(笑)。それを自分で前から見抜いてた私も高評価 (^^)v 自分で言うか!

  

191003f

   

昨日の場合だと、私は太腿の内側と、両足の親指の爪と、右くるぶしの下に塗ってた。爪に塗ると、ソックスの破れ(穴あき)をかなり防止できてお得♪ あと、たまに足指の上側に塗って摩擦を防ぐこともある。逆に、足の下はダメ! 靴の内側の底にしみて、足裏が滑ってしまうから(経験者は語る (^^ゞ)。

       

で、前日の10kmに続いて、14kmランのつもりだったのに、準備が遅れて12kmに短縮(毎度おなじみ♪)。わりと暑く感じたし、調子もよくなかったけど、何とか「RUN」ペースで完走。トータルでは1km5分11秒ペース。気温22度、湿度80%、風速1m

  

心拍計は最初の7分近く動かなかったから、そこだけ補正。呼吸が乱れてしんどかったわりに心拍は低かった。ではまた。。☆彡

    

      

191003a

   

往路(2.4 km) 13分07秒 133 147

LAP 1(2.1) 11分14秒 139 146

 2    11分08秒 144 150

 3    10分47秒 149 152

復路(3.2) 15分55秒 149 158

計12km 1時間02分11秒 143(79%) 158(88%)

   

       (計 2200字)

| | コメント (0)

山P、海外進出と契約の報道の英文和訳(米国『VARIETY』)&プチラン

(1日)RUN 10km,52分08秒,平均心拍141  

 消費エネルギー488kcal(脂肪112kcal)

  

今日は、マジメな英語記事(笑)をトッピングしてみよう。違った。今日「も」か♪ キッカケは、雑誌『週刊女性』が朝日新聞に出してた広告の見出し。

  

191002b

  

この見出しがインパクトあったのだ。「ひき肉&鶏むね肉のまんぷく節約おかず」(笑)。そっちか! いや、美青年のインスタ見ると、海外での自炊も頑張ってるらしいから♪ 無理やりか!

  

「二重契約」はともかく、「独立」とまで書いてる辺りが、いかにも独自路線の週刊女性らしいタイトル。ただ興味深いのは、ジャニーズ事務所の態度。米国の芸能誌とされる『VARIETY』の報道を受けた、週刊女性の問い合わせに対して、事務所は真正面から応答したらしい。契約した会社の名前だけちょっと違うと♪ 細かっ! たぶん、誰も覚えてないと思う(笑)

    

   

    ☆     ☆     ☆

では、山P=山下智久がアメリカの芸能事務所と契約したとかいう、英文記事を見てみよう(事務所は「一部業務委託」と説明)。『バラエティ』は専門誌というお話だけど、確かに業界紙っぽい内容と書き方。挿入写真もビジネスっぽいもので、日本の芸能雑誌とはちょっと違ってる。

  

19年9月20日付けの記事。「Behind the Scenes With Mediapro's Antarctic Thriller Series `The Head’」。メディアプロの南極スリラーシリーズ『ザ・ヘッド』の舞台裏。執筆 BEN CROLL(ベン・クロール)。

  

191002c

   

   

    ☆     ☆     ☆

191002d

   

英語圏への導き(英語の紹介)

Hulu(フールー)日本がこのプロジェクトに参加した時、彼らはこの国際的な営みに、日本の大物を呼び物として加え加えようとしていたし、特に一人の名前を望んでいた。

  

「最初から、彼らのリストにトップにはトモヒサ・ヤマシタがいた」、とテレムは語る。「彼らには欲しい人達がいたし、一人の男性を夢見てた」。だからこそ「『ザ・ヘッド』は、俳優、歌手、テレビの主役であるヤマシタの英語シリーズ・デビューの場になった。彼こそ、10年以上もの間、最も広く人気を保つ日本のセレブの一人だ」。

  

日本のコンテンツを好む傾向がある200万人の有料契約者を持つHulu日本にとって、そこにヤマシタを呼び込むことこそ最高だった。一方、俳優にとってもこの役は、自らの国際的プロフィールを拡大するチャンスに見えた。

  

  

    ☆     ☆     ☆

191002e

   

ヤマシタが「バラエティ」に語ったところによると、彼は最近、ウィル・スミスのオーバーブルック・エンターテインメントとの契約にサインした。そして、彼の世界的な足跡を拡げたいと望んでる。この日本のスターは、自らのキャリアの役割モデルとしてスミスの名を挙げ、スミスのようなイメージで自らのキャリアを拡大していきたいと望んでる。

  

ソーシャルメディアで数百万のファンを持ち、2018年には日本の映画興行収入でトップとなったこのスターは、続いて、カナリア諸島で仕事しながら見出した、それほど騒がれない生活を振り返った。「とても楽しかったです」とヤマシタは語る。

   

「ある意味、より自然です。ここに来て以来、とてもくつろいでいます。(こんな風に働くことは僕にとって)とてもノスタルジック、懐かしい感じです。それは僕を、キャリアの最初の地点、まだ始めたばかりの頃へと引き戻してくれます。ほとんど初めの頃に戻ったような気分です」。

  

なお、上の文章の「オーバーブルック」という箇所は、ジャニーズ事務所によると間違いで、正しくは「ウエストブルック」らしい。まあ、しばらくは誰も気にしないだろうけど♪

    

ちなみに、仮に美青年がジャニーズから独立したとしても、別にウエストブルックに移籍するとかいう話ではないらしい。海外ではタレントが中心で、その時々で色んな事務所と仕事をする形が普通とのことだ。

   

   

   ☆     ☆     ☆

あぁ、疲れた。この種の英語の翻訳は、先に業界の背景知識もチェックしとく必要もあるし、一応、元記事の全文(上の引用の3倍)に目を通しとく必要もあるから、疲れるのだ。

  

で、最後に、おそらく数百万のファンは持ってない、単なる小市民ブロガーの走りについて♪ おそらくか! 仕事で心身共に疲れてる中、ちょっと仮眠した後に10kmだけ走って来た。ハーフの翌日だった前々日の走りよりはマシで、特に後半はわりといい感じ。狙い通り、トータルでは1km5分13秒の「RUN」ペースで終了。

  

気温21度はいいとして、湿度が97%! も弱くて1.5mだったから蒸し暑くて、「ドーハ世界陸上よりはマシ」だと思いつつ我慢した。心拍計は序盤だけ乱れてたから、データ補正。ではまた。。☆彡

   

   

191002a

      

    時間  平均心拍  最大

往路(1.2 km) 6分56秒 121 132

LAP 1(2.2) 11分55秒 133 148

 2   11分20秒 143 149

 3   11分09秒 146 154

復路(2.2) 10分49秒 150 159   

計10km 52分08秒 141(78%) 159(88%)

   

      (計 2052字)

| | コメント (0)

消費税10%に増税、キャッシュレスのポイント還元を経産省HPで調べると・・

熱い・・。残暑も暑いけど、何と、火傷してしまった! 小学校以来だとしたら、10年ぶりか(笑)。ついさっき、利き手の右手の小指側に広く熱湯がかかってしまったのだ。水で冷やしたり、缶チューハイを握ったり♪

  

というわけで、キーボードを打つどころじゃないから、今日の記事はパパッと済ませよう。日本全国で大ヒット中の話題、消費税10%。2%の増税より、「最大」5%のキャッシュレス・ポイント還元の方が興味あるね。減税気分(笑)。2%ー5% = ー3%♪

   

たまたま関係ないサイトを見てたら、経済産業省のバナー広告が一杯出てたから、珍しくタップ(=クリック)。いやぁ、お役所のお堅い急造サイトだね。。(^^ゞ シンプルなのは、ロゴとURLだけ。https://cashless.go.jp 。アレッ、文字にリンクが付かないんだけど?

   

  

    ☆     ☆     ☆

191001b

  

上がトップ画面。ほとんど見る気が失せる (^^ゞ まあ、デザインの問題というより、制度自体があまりに複雑だから仕方ないんだろうけど。フツー今時、小綺麗な写真や柔らかい色合いを使って、文字はこの3分の1くらいに減らすところ。

   

191001a

   

消費者のみなさま向けのページに飛んでも、まずどこを見ればいいのか迷ってしまう。「使えるお店を探す」を選択すると、東京駅周辺の地図が登場。私が、PCもタブレットもスマホも、位置情報を拒否してるからだろうね。この地図がちょっと重くて、寛容で温厚な私でもイラつくほど♪ 初日だからなのか、地図はデータ量が多いからなのか。

   

191001c

  

最初はごくフツーの地図に見えたから、2本の指を揃えてスライドさせたり、地図を縮小・拡大したりして、自宅周辺の地域に移動。ところが、肝心のポイント還元登録店の情報がさっぱり分からない。実は、地図の一番下や左下の「検索結果を見る」をクリックして初めて、上みたいな黄色いマークが出て来るのだ。分かりにくっ!

   

191001g

  

地図でお店の位置にある黄色いマークをクリックすると、還元率や決済手段が出て来る。コンビニのQRコード決済で2%なら、パスかな。面倒だし、個人情報の登録もデータ漏洩もイヤだし。

    

・・っていうか、そうそう。セブンなのに、セブンペイじゃないね(笑)。コンビニの超優等生が、QRコード決済だとまさかの大失敗に終わったのであった。盛者必衰。ちょっと意味がズレてるだろ! セブンも木から落ちる、セブンも筆の誤り♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

191001e

   

私がよく使うお店は、まだ(?)登録されてないことが分かったので、とりあえず撤退。今度は「キャッシュレス決済サービスを探す」をクリック。無記名のSUICA(スイカ)だとどうなのかなと思ったら、無記名はダメらしい (^^ゞ 面倒くさっ! やっぱり個人情報の登録が必要なわけか。

   

仕方ないから、クレジットカードを検索したら、なぜか出て来ない。いや、そんなにマイナーな所じゃないんだけど。略称とか正式名称とか、色々変えてもダメ。最後に「visa」で検索したら、ようやくクレジットカードの情報らしきものが出て来た。

   

   

    ☆     ☆     ☆

ところが、右端の「詳細を確認」をクリックすると、クレジット会社のHPに飛んで、そこを見てると、経産省HPへのリンクが付いてる(笑)。堂々巡りか! 『クレジットと悪循環』♪ ニーチェと、だろ! 分かりにくっ! まあ、作者のクロソウスキーとクレジットがちょっと似てたから(笑)

    

結局、普段の買い物だと、あんましポイント還元はもらえそうにないことだけは分かった。仕方ないから、アマゾンや楽天の一部の店でクレジット決済の買い物をしようかな。とにかく、複雑怪奇な制度。

   

増税そのものはともかく、この制度のせいで閉店に追い囲まれるお店とか、ホントお気の毒だね。補助金があっても、レジやシステムの変更がすごく高いとかいうお話。変更なしだと無理なのかな? 50年前なら、パソコンどころか電卓さえ普及してなかったはずだけど。

  

ともあれ、しばらくは買い物の支払いや還元に注意しよう。やっと慣れた頃には、還元が終わってしまうと♪ あぁ、右手が熱い!・・とか思いつつ、ではまた。。☆彡

   

      (計 1680字)

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »