« 大型で非常に強い台風接近!、連休の準備に苦戦中・・&小雨ジョグ | トップページ | 台風で外出せず、1年ぶりにツイッターごっこ »

連休の予定はキャンセル、台風の来ぬ間に洗濯、充電、ブログ更新

やってくれたよ、台風19号・ハギビス(Hagibis)! 3連休の予定が吹っ飛んでしまった (^^ゞ どうせなら、仕事を吹っ飛ばして欲しかったのに♪ コラコラ!

    

ちなみに、「台風の来ぬ間に洗濯」っていうのは実話で、さっき済ませた。首都圏直撃で、まさかの停電もあり得るから。まだ汚れてないパンツまで洗ったほど(笑)。汚れるまで洗濯しないのか!って突っ込み、どうもどうも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

191012a

  

上は最新、19年10月12日・午前0時の気象庁発表の台風情報。進路が予定より西になったとかいう話をどっかで読んだけど、前日と比べると、むしろ少しだけ東寄りになった感じ。静岡県から首都圏に向けて、突っ込んで来そう。

  

よく見ると、おかしな事に気づく。今現在、関東の大部分は黄色い丸印に入ってるから、「15m/s以上の強風域」のはず。ところが実際は、ほとんど風は吹いてない。小雨が降る音がシトシト聞こえる程度だ。

  

191012b

  

上は静止気象衛星ひまわりによる赤外線画像。確かに、大型で非常に強い台風って気はする。日本列島全体が覆われて、入ってないのは沖縄くらいか。

   

中心の台風の目は真っ白に塗りつぶされてるから、大雨を降らせる雲かと思ったら、関係ないらしい (^^ゞ 「温度の低い雲をより白く表現・・・・・・白く写っている雲が雨をもたらすとは限りません」。ヘェ~~~。みんな知らないと思うな♪ 地学をセンター試験で取る生徒はほとんどいないし、地学の参考書もあんまし売ってないし(笑)

    

191012c

  

久々に、ひまわり8号のリアルタイムウェブ映像も掲載。NICT(情報通信研究機構)。いや、莫大なお金と手間ヒマかけてるはずだから、見てあげないと。素晴らしく鮮明で、中央で小さくすぼまった穴がカワイイ♪ 何かみたいだな(笑)。何?! 日本列島の映像のはずなのに、まだ南海だから、列島が映ってない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

そんな理数系的な画像より、こっちの方が遥かに一般的かも(笑)。私が撮影した直後、他の女性客もスマホでパシャッと写してた♪ インスタ映えか。映えてないし、「いいね」でもないけど (^^ゞ

       

191012d2

   

お店の食料品の棚がガラガラ (^^ゞ チョコッと残った缶詰がさみしそう。最初に異変に気付いたのは、仕事帰りのコンビニ。入ってすぐ、パンの棚がガラガラになってた。レジ前には行列で、カゴに食料品を詰め込んでる女性客もいる。

   

その後、もっと大きな店に行くと、「入口」から女性客2人が凄い勢いで「出て来た」♪ 空っぽのカゴをガシャンと置き直して、どこか別の場所へダッシュ。滅多に見ない光景で、危ないから私は注意しそうになったけど、怖いから止めといた(笑)。

  

店内に入ってすぐ、事情に納得。めぼしい物がほとんど売り切れになってる。台風直撃の直前の買い占めもあるし、今日(12日)が臨時休業になったから、生鮮食料品とかは売り物が少なかったんだと思う。野菜、パン、牛乳、お弁当、ほとんど無し。カップ麺どころか、袋入りインスタントラーメンまで売り切れなのには驚いた。東日本大震災を思い出したほど。

    

・・っていうか、大震災で食べ物が一気に無くなったのを知ってるから、みんな、多めに蓄えたんじゃないかな。ウチには今、2.5日分くらいしか備蓄がないから、今からまたコンビニに行ってみようかな。お菓子くらいなら残ってると思うけど。

   

   

     ☆     ☆     ☆

ともあれ、まだ防災ライトもグルグル手回し発電しなきゃいけないし(笑)、スマホの充電も水の備蓄もまだだし、しばらく眠れないのであった。

   

というわけで、非常時だから、この程度書けば十分でしょ♪ それでは、停電や断水がないことを祈りつつ、ではまた。。☆彡

   

      (計 1496字)

|

« 大型で非常に強い台風接近!、連休の準備に苦戦中・・&小雨ジョグ | トップページ | 台風で外出せず、1年ぶりにツイッターごっこ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型で非常に強い台風接近!、連休の準備に苦戦中・・&小雨ジョグ | トップページ | 台風で外出せず、1年ぶりにツイッターごっこ »