« 山P、海外進出と契約の報道の英文和訳(米国『VARIETY』)&プチラン | トップページ | 残暑プチラン失敗&つぶやき »

AMAZONフェイク・レビュー(上げ、下げ)の不正売買&12km

(2日)RUN 12km,1時間02分11秒,平均心拍143

消費エネルギー610kcal(脂肪128kcal)

  

遂にNHK『クローズアップ現代+』でも特集されたから、ようやく日本でも規制の動きが出て来るかな。ウチでも前から控えめに書いてた、アマゾンのやらせレビューの問題。

  

191003b

         

ハッキリした証拠はなくても、あまりにおかしい不正レビュー(らしきもの)が大量についてる。そうした商品の多くは、中国製で割安に見えて、商品の外見も広告も普通に見えるもの。フェイク・レビューを付けてる人には、日本人もかなり混ざってると思う。日本語が自然で、やや長めだから区別できるのだ(ある程度)。

    

以前はもっと、中国からのレビューと思われるものが多かった気がする。典型的なのは、名前が中国人で、日本語が不自然で短くて、評価がやたら高いか、逆に奇妙なほど低いものだ。日本の一流メーカー品に対する「下げレビュー」らしきものも度々見て来た。ただ、圧倒的に多いのは星5つ(最高点)の「上げレビュー」。

   

   

    ☆     ☆     ☆

私はテレビで放送する前に、NHKオンラインのニュース記事を読んでた。「“やらせレビュー”のリアル」。『クローズアップ現代』の内容の半分くらいを先取りする内容。

  

191003c

   

まずは、書いてる本人の取材。ネット(SNS)でレビュアー募集を知って、まず自費で商品を購入して高くレビュー。すると、商品代金と報酬が送られて来るらしい。数百円の報酬は安くても、商品が手元に残るから、それをメルカリやヤフオクで売れば儲けになる(0円転売、ちょっと面倒)。

      

正直、こうした人間は在宅起訴でもいいから実刑(少なくとも罰金刑)にして欲しい気もするけど、日本では法律が整備されてないらしい。募集した会社の側だけは、景品表示法に触れる可能性があるけど、実際に罰を受けたというニュースは覚えがない。米国や中国では、法的な処罰があるとのこと。間に入るレビュー売買ブローカーはどうなのかね?

   

   

     ☆     ☆     ☆

『クローズアップ現代』では、中国での取材とか、業者との中国語のやり取りとか映してて、流石はNHKだなと感心。罪悪感はないのかとたずねて、相手のブローカーの若者(大卒後3年とか)が逆ギレしてたのには苦笑 (^^ゞ

   

一方、「下げレビュー」の攻撃で大損した日本人経営者は、気の毒としか言いようがない。これは営業妨害で懲役刑でもいいと思うけどね。下げレビューを削除するために、削除する業者と契約した人は、ちょっとビミョーだけど、正当防衛でいいような気もする。

   

サクラ(やらせ)をチェックするサイト、「サクラチェッカー」にアクセスすると、信頼性の高い商品と低い商品が具体的に挙げられてた。高い商品の1位は、私が先日見た商品♪ ヤマハの発電機で、ちょっと値段が高い商品。実際のアマゾンでは、この半額くらいの発電機が色々と並んでた・・とだけ書いとこう(笑)

     

191003d

  

逆に、信頼性の低い商品も、第2位は私が前に見たものだ・・とだけ書いとこう♪ 高機能なのに安すぎると思ってた。

   

   

    ☆     ☆     ☆

まあ、とりあえずは自衛が一番。一人一人、自分が気を付けると。レビューの評価が高すぎるもの、高い評価が多過ぎるものは怪しい。逆に、評価が低すぎるもので一流ブランド品だと、むしろ良い商品の可能性もある。低すぎる物より、レビューが少ない一流品はざらにあって、これもむしろ好意的に見ていいと思う。

   

私もそうだし、番組でも言ってたけど、多くの人は本来、レビューなんてしないのだ。いい商品だったら、満足して使っておしまい。まあ、マニアック・ブロガーは記事のネタにすることもあるけど♪

   

ちなみにウチで今まで紹介した商品だと、例えばアマゾンの皮膚保護クリーム「Protect J1」(またはS1)は自信を持ってお勧めできる。リピート(2回目の購入)もして、走る時いつも使ってるのだ。好みや相性はさておき、安いワセリンとはハッキリ品質が違ってた。試しにサクラチェッカーを使うと、やっぱり高評価で、合格のハンコ付き♪ ちょっとずつ塗れば1年もつ(笑)。セコッ!

        

191003e

    

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、その信頼できるクリームを使った昨日のランニングについて。「サクラ度0%」の超高評価(笑)。それを自分で前から見抜いてた私も高評価 (^^)v 自分で言うか!

  

191003f

   

昨日の場合だと、私は太腿の内側と、両足の親指の爪と、右くるぶしの下に塗ってた。爪に塗ると、ソックスの破れ(穴あき)をかなり防止できてお得♪ あと、たまに足指の上側に塗って摩擦を防ぐこともある。逆に、足の下はダメ! 靴の内側の底にしみて、足裏が滑ってしまうから(経験者は語る (^^ゞ)。

       

で、前日の10kmに続いて、14kmランのつもりだったのに、準備が遅れて12kmに短縮(毎度おなじみ♪)。わりと暑く感じたし、調子もよくなかったけど、何とか「RUN」ペースで完走。トータルでは1km5分11秒ペース。気温22度、湿度80%、風速1m

  

心拍計は最初の7分近く動かなかったから、そこだけ補正。呼吸が乱れてしんどかったわりに心拍は低かった。ではまた。。☆彡

    

      

191003a

   

往路(2.4 km) 13分07秒 133 147

LAP 1(2.1) 11分14秒 139 146

 2    11分08秒 144 150

 3    10分47秒 149 152

復路(3.2) 15分55秒 149 158

計12km 1時間02分11秒 143(79%) 158(88%)

   

       (計 2200字)

|

« 山P、海外進出と契約の報道の英文和訳(米国『VARIETY』)&プチラン | トップページ | 残暑プチラン失敗&つぶやき »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ランニング」カテゴリの記事

社会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山P、海外進出と契約の報道の英文和訳(米国『VARIETY』)&プチラン | トップページ | 残暑プチラン失敗&つぶやき »