« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

ZOZO前澤友作氏、YoutubeでVlog(ブイログ)、1500億円の記帳♪

私があんまし動画を見ないせいか、Vlog(Video Blog=ヴィデオ・ブログ、ブイログ)という言葉は初めて知った。意味はすぐ想像できたけど、自分のブログ内で検索しても、一度も書いてないらしい。

    

191130m

  

ソニーの記事を見ると、20代でのVlogの認知率は40%超。ジャストシステムがネットリサーチ「Fastask」を利用して実施したアンケート調査(19年6月度)より。

   

17歳~69歳の男女1100名の回答だけど、ネットでモニターだけ対象にした調査だから、全国の統計調査としての信頼性は微妙なところ。

    

まあでも、40代以上の年齢層でさえ20%くらいは知ってるそうで、平成ブロガーとしても当然、頭に入れとこう。数年遅れだけど♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

ユーチューバーの動画もほとんど見ない私がつい釣られて見てしまったのは、あのZOZO前社長&剛力彩芽・元カレの前澤友作氏。

   

好き嫌いの分かれる人だけど、私は「ホントに変わった人だな・・」って感じで面白がってる♪ 型破りとは、こうゆう人物を指す言葉だろう。買った側のソフトバンク・孫正義も型破りで、フツーの物差しが通用しない。

      

191130n

   

あまり指摘されてないけど、彼はまだZOZOの保有株式を半分ちょっと(全株式の19%ほど)売却しただけだ。それで約1500億円だから、残り(17%)も売ると、さらに1300億円ほど手に入る計算。上はFNN PRIMEのニュース

   

で、今回の動画(初投稿)は、神谷町のみずほ銀行ATMで1500億円の入金その他を記帳する様子。自分自身で見る確率は完全にゼロだから(笑)、超富裕層に見せて頂くしかない♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

191130a

  

“VLOG ♯01「1000億円記帳してみた」”。これはハッシュタグの記号かシャープか、分かりにくい(細かっ・・)。イニシャルのMのロゴは、アラビア文字に見える。カメラマン兼インタビュアーが1人付き添ってるのか、あるいは2人かも。

   

191130b

   

投稿の翌朝の時点で18万回というのは、多いのかどうかビミョーだけど、いいねの割合の高さが目立ってる。4800vs700だから、今のところ大差で支持されてて、コメントを読んでも意外なほど好意的だった。まあ、否定的コメントを削除してるのかどうかは不明。彼だと、今さらもう気にしないんじゃないかな。

   

191130c

   

1500億円、手に入れた直後に、借金500億円を返却したと語ると、縦のテロップで「えらい」♪ ちなみにテロップの入れ方は、業者の担当か誰かに任せてるようで、本人は画面の下に横向きに出ると思ってたようだった。

   

191130d

   

時々、右手でボタン操作して、運転手と会話するんだけど、テロップは「このシステムいる?」(笑)。ちゃんと突っ込んでくれてる♪ まあでも、寝てることも多いだろうし、ラブラブのこともあるはずだから、隔離された運転席との通信手段は必要だろう。

   

このひじ掛けを外して右隣りの剛力と・・とか想像すると、ちょっと興奮するかも♡ シートベルト外して警官に注意されるとか(笑)。後部座席の場合、一般道路だと違反点数も反則金もないけど、口頭注意の対象とされてる。私もバスなら色々やってる♪ 何?!

   

  

     ☆     ☆     ☆

191130e

  

時々、テレビの放送終了画面みたいなものが一瞬入るのは、ユーチューブ業界の切り替えのお約束なのかね? まあ、デザイン的にもカラフルで適度に凝ってて、いいと思う。ありそうで無い、色の組合せ方だろう。

   

191130f

  

「ウキウキなMZ」♪ ホント、ウキーッて感じの仕草や表情がちょっと可愛い(笑)。ビジネス界の超有名人でこんな幼い表情は珍しいね。顔立ちと眉毛の下がり方もポイントか。

  

191130g

  

ちゃんと運転手がドアを開けてるように見えるけど、実は前澤が内側から手で開けてた。タクシーやハイヤーではないと♪

  

191130h

  

画面右下にはきちんと小さく、「許可を得て撮影しています」のテロップ。許可が無かったら怒られるのかね? 監視カメラを逆に撮影してツイッターで動画公開するとか、誰かやってそう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

191130i

  

操作は大丈夫ですか?とか聞かれたから、振り向いて笑ってた。「ナメすぎ」♪ ところが直後、通帳を入れ直してくださいと機械がアナウンス。OKI(オキ)電気か。勤めてる知り合いは、「あぁ、秋葉原の電気店ね」とかイジられるとボヤいてた(笑)。ちなみにOKIの連結純資産は1000億円で、前澤の銀行残高とほぼ同じ。

 

191130j2

   

ティッシュペーパーで取引先とか隠した後、見せた金額は、借金返済後の「103051206274」。1030億5120万6274円。100億円(11ケタ)以上になると、3ケタずつ数字を区切るコンマが消えるらしい。

  

理由を数学的に考えると、桁数表示の最大13ケタ(1兆の位)。もし100億円にコンマを入れると、11ケタ+コンマ3ケタ分で14ケタになってしまう。だから、ギリギリでコンマが入るのは10億円の位までなのだ。上図の左側、59億円の謎の出費を見れば確認可能。

       

191130k

   

1500億円の入金が11月22日だったのかどうかは不明。というのも、22日の所は1020億円の入金となってたから。これは借金と相殺した後の金額だろう。ティッシュで隠してない部分は、後で作成者がボカシを入れてる。細かい配慮だね。私も似たような操作で個人情報保護を心掛けてる。一部を「切り取り」したり、不可逆な「縮小」で見えなくしたり。

   

   

    ☆     ☆     ☆

今後は、通帳記入できない10兆円を目指すとか自分で言った後、ムリか♪とか突っ込んで笑ってた。まあでも、よく分からない世界で型破りの男だから、あり得ないとも言いにくい。

  

単なる小市民としては、年末の宝くじで1万円当選をめざすとしようか(笑)。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

      (計 2308字)

| | コメント (0)

渡辺慧「みにくいアヒルの子の定理」、英語版ウィキペディアの簡単な具体例の解説

つい先日、「出会い」ということについてドラマ・レビューを書いたばかりだが、今回の出会いは全く想定外だった。ビミョーなネット情報との出会いが、知的刺激に富む遭遇につながったのだ。

      

キッカケは、東京大学大学院の特任准教授・大澤昇平が、「弊社 Daisy では中国人は採用しません」とツイートするなどして炎上してる話題を見かけたこと。ニュースを一読して、それなりに理屈に強い確信犯(または確信者)だと感じたから、本人ツイッターを検索。あえてリンクは付けないが、やはり只者ではない。

    

彼が、「機械学習の定理」として前提にしてると自分でツイートしてるのが、「みにくいアヒルの子の定理」。「純粋に客観的な立場からは、いかなるものも区別できない」とまとめてある。だから逆に、何かを区別しようと思ったら、主観的な立場にならざるを得ないということになる。国籍に関してであれ、学歴・能力に関してであれ。

    

騒動はさておき、私はその定理、名前だけ聞き覚えがあったので、検索してみた。すると、作者は前から知ってる日本の学者・渡辺慧だし、重要性や面白さのわりには理解されてないようだから、簡単に記事にしてみよう。

   

英語版ウィキペディアの「Ugly duckling theorem」が示す具体例に注目する。せっかく上手い例というか、分かりやすい図を挙げてるのに、説明が専門的で短すぎるから、不親切だと思う。

  

   

     ☆     ☆     ☆

下の図表では、右側に特徴が論理記号で書かれていて、左側にその特徴を持ってるかどうかが書かれている。持ってるなら、数字(真理値)は1。持ってないなら、数字は0。

   

191129a

    

3羽の水鳥を考える。それぞれの特徴を記すと、左の白鳥は「速い&白い」(Fast&White:FかつW)。真ん中の白鳥は、「速くない&白い」(Fでない、かつW)。右のアヒルは、「速くない&白くない」(Fでない、かつ、Wでない)。

   

右端がみにくいアヒルのイメージだろうが、人種差別への批判に配慮するなら、黒色よりも緑色とかの方が無難だ。

     

結論から先に書くと、「白鳥とアヒルは、白鳥同士と同じくくらい似てる」ことになる。なぜなら、類似する特徴の数が同じ4コだからだ。ちなみに英語版ウィキは、後半を「アヒル同士と」と書いてるが、後述する原著では「白鳥2羽(two swans)」と書かれてた。

   

   

    ☆     ☆     ☆

では、その理由を説明しよう。要するに、「白鳥とアヒルの類似点の数は、白鳥同士の類似点の数と同じ」だからだ。

     

左の白鳥とアヒルの類似点(共通する特徴)は4つ。まず、「速い&白くない、ということはない」。表の3番の項目で、2羽ともという数字になってて、これが「・・ということはない」という否定を表してる。普通の感覚だと、この類似点の書き方は不自然だろうが、数学・論理学・情報理論的にはそれほど不自然ではない。

       

次に、「速いか白いか、一方だけ成り立つ、ということはない」(表の5番、2羽とも0)。さらに、「速くないか白いか、一方だけ成り立つ」(表の7番、2羽とも1)。最後に、「速くない、または白い」(表の8番、2羽とも1)。

   

それに対して、白鳥同士の類似点4つ。まず、「速い、または白い」(表の2番、2羽とも1)。次に、「速い&白くない、ということはない」(表の3番、2話とも0)。さらに、「速くない&白くない、ということはない」(表の4番、2羽とも0)。最後に、「速くない、または白い」(表の8番、2羽とも1)。

   

    

     ☆     ☆     ☆

191129b

        

まとめると、左の白鳥とアヒルの類似点は、表の3・5・7・8番。白鳥同士の類似点は、表の2・3・4・8番。どちらも4つだから、同じくらい似てる。客観的には、あるいは、数学・論理学的には。真ん中の白鳥とアヒルの類似点も同様(1・3・6・8番、説明省略)。

   

191129c

          

なお、英語版ウィキの記述は、定理の作者・渡辺慧(わたなべ・さとし)のこの著作をそのまま引用しているわけではなさそうだ(他の文献は未確認)。

      

『Knowing and Guessing』(知識と推測、知ることと推測すること、原書1969年)に目を通してみたが、上のような図表や、それに相当する説明文は発見できてない。別の論文(『Information and prediction in science』所収)にも無かった。元はもっと一般的な論述なのだ。定理の名前も僅かに違って、元は「theorem of the ugly duckling」。

    

図表の右側の論理式と変形については、論理学の知識が必要だからここでは省略するが、ごく初歩的な式と変形にすぎない。¬が否定(でない)。∧(かつ)、∨(または)。〇の中に+が入ってる記号は、「・・か~~か、どちらか一方だけ成り立つ」(排他的選言)ことを示す。

  

191129d

       

この例ではたまたま、「速い」のは左の白鳥だけで、「速い&白い」のも左の白鳥だけだから、F=F∧W という等式が成り立つ。もちろん、一般には、こんな等式は成り立たない。

   

   

     ☆     ☆     ☆

定理はともかく、この国籍・性別だから採用しないという考えと、この学歴・能力・年齢だから採用するという考え。この2つは、同様に主観的なものだと言えるだろうか。だからどちらも許容されるべきだとまで、言えるかどうか。

    

今の先進国の社会では前者は認められず後者は認められることが多い、というのは客観的な現実だろう。そして、多数派に少数派が異を唱えるとしばしば激しく批判・攻撃される、というのも客観的現実。

  

思想・表現の自由も絡んで、高度に微妙で困難な問題だとは思う。というわけで、今日のところはこの辺で終了。ではまた。。☆彡

   

       (計 2304字)

| | コメント (0)

ツイッター社が休眠アカウント削除を計画!、慌ててログイン&ツイートしたら・・

191128a

   

ツイッター社が休眠アカウントを削除するっていう英国BBCの報道が話題になってたから、慌てて全てのアカウントにログイン♪ 1つだけ、どうしてもパスワードが分からなかったから、仕方なくリセット(^^ゞ 去年の秋にログインしてるんだけど、3月のPCトラブルでデータが消えたままだったか。

   

191128b

   

Twitter prepares for huge cull of inactive users(ツイッターは、活動してないユーザーの大規模な削除を準備中)。「cull」って、間引きとか選別って意味の英単語ね。淘汰を表す英語はフツー「selection」だけど、cullの方が抹殺する意味合いが強いわけか。さすがBBCの英文、なるほど☆

   

191128c

  

ツイートにリンク付ける方法が分からないって言うか、忘れたのか(^^ゞ どれどれ。検索すると、そのままURLを入力するだけ? ブラウザからコピペしてと、 画像はブログに似た付け方だね。シャープじゃなくてハッシュタグはこうか?

   

   

   ☆     ☆     ☆

191128d

   

ハッシュタグの記号とシャープの違いも忘れてたから検索。ハッシュは横線が右上から左下に傾く。半音上げるシャープは横線も右上がり。 毎日新聞の記事に爆笑♪ 電話機の「シャープを押してください」と言われてもハッシュだと。ウチの固定電話のボタンはどっちでもない😃

   

191128e

   

あれ? リンク入れただけなのに自動で画像が入った(^^ゞ 話を戻して。Twitter will begin deleting accounts that have been inactive for more than six months, unless they log in before an 11 December deadline. 12月11日までにログインしないと、半年以上の休眠アカウントは削除開始⚡

  

191128f

   

いやぁ、やっぱツイッターは圧倒的に楽で、いいね🎵 これを画像付きでブログに転載するのは超ダルイけど💦 ところで何をつぶやこうか? ネタは溢れ返ってると思ったのに、よく見直したら仕事とプライベートの関連が大半だからツイートできない(^^ゞ それをみんなはツイートしちゃってるわけネ。

  

  

   ☆     ☆     ☆

191128g

   

ア~~~ッ! 削除は中止って言うか、保留になったの?💦 「亡くなった方のアカウントに影響してしまうという話を耳にしました。それは我々の側のミスでした。皆様がアカウントで追悼するための新しい方法を考案するまで、休眠アカウントの削除は一切行いません」。半日早く言って欲しかった。。

   

191128h

    

twitter.com/TwitterSupport 本当にネットは動きが速いけど、特にSNSの世界はコロコロ変わるね(^^ゞ 8年間で10回もログインしてないユーザーにはついていけない😃 たった今、ネットで方針変更に気付いたばっか。って言うか、そもそもとりあえずはEU(欧州連合)だけの計画だったんだけど🎵

   

  

    ☆     ☆     ☆

・・という訳で、大山鳴動、鼠一匹。ブログ鳴動、ツイート8つ(笑)。ま、たまにツイッター使えよ!って話か。1ヶ月に1回ツイートしようとか、先月書いたばっかだから、ちょうど良かったのかも。

   

それにしても、字数制限を気にするブロガーの哀しい性(さが)。いちいち、140字制限のギリギリまで入力してしまう♪ いつの間にか、制限を越えたら自動で「-1」とかマイナス表示が出るようになってるわけネ。ウチのブログなんて、毎日わたしが手作業でカウントしてるのに(^^ゞ

  

ともあれ、今日の「ツイート&ブログ」はこの辺で。。☆彡

   

       (計 1534字)

| | コメント (0)

C’est super、最高のものとの出会い=衝突~『グランメゾン東京』第6話

C’est super!セ・シュペール:最高!)。『ガリレオ』的翻訳なら、「実に素晴らしい」♪ 女子高生的翻訳なら、「ヤバイ」(古い?・・笑)。

      

ドラマ終了後から、ウチには「グランメゾン東京 冨永愛 セリフ フランス語」って感じの検索アクセスが入ってる。5年くらい前から、GoogleやYahooの検索ワードは基本的には分からなくなってるんだけど、スマホの特殊なアクセスとか、一部の検索だけはワードが分かるのだ。割合的には、50分の1くらいかな。

    

191127a

   

このセリフ。脚本・・と言うより台本に載ってるからなのか、あるいは短くて印象的な言葉だからか、珍しく字幕にフランス語で表示されてた。英語に直訳すると、「This is super」とか。

    

試しにGoogle翻訳を使うと「That's great」と出たけど、やっぱり「super」という同じ綴りの単語を使わなきゃ、味が出ない。『ロンバケ』でもスーパーボールが使われたし、私はコンビニよりスーパーの買い物が好きだし(笑)。英語には、1文字だけプラスしてフランス語に似た発音の「superb」という言葉もある。

   

いずれにせよ、元をたどるとラテン語の「super」で、単に「上」を表す普通の意味だった。それが数百年くらいの歴史の中で、最高という意味に変化してるわけだ。

    

トップレストラン50の「top」だと、順位の中での1位、一番上という意味になるけど、今のフランス語や英語のsuperは別に順位を想定してるわけじゃない。それ自体で最高、スゴイのだ。相沢(及川光博)が今の尾花(木村拓哉)を評して言ってた「最強」という言葉も同様。

   

   

    ☆     ☆     ☆

リンダ・真知子・リシャール(冨永)の絶賛は、gakuの魚料理に対するもの。丹後(尾上菊之助)と祥平(玉森裕太)が協力して創り上げた料理だった。

   

それをまるで、「グランメゾン東京」のパクリ料理のように見せかけてた脚本と映像は巧妙(演出・青山貴洋)。パクったレシピで普通の料理人・柿谷(大貫勇輔)が作っただけだと、折角の鰆(さわら)のローストが、単なる「焼き魚」になってしまうらしい♪

   

ふと思い出したのが、数年前の正月の帰省で、ウチの母親が出してくれた肉料理。牛肉だったと思うけど、「高い肉を買ってみた」とニコニコしながらすぐ横で見てる。私は一口食べて、焼き過ぎの焼肉じゃないか・・(笑)と内心思いつつ、「ホントだ、美味しいな」と小声で褒めたのであった。高級なお肉の調理法が分からない、庶民の悲哀もかみしめながら。

    

江藤(手塚とおる)と違って、心優しい息子の気遣い、いいね♪ 表情の演技までは出来なかったかも知れないけど(笑)。まあ、母親が心を込めた手料理というのは、失敗しようが素材が何だろうが、super、最高なのであった。母親が留守の時、父親が1回だけ作ってくれた素うどん(笑)も最高の思い出だ。『CHANGE』第1話か! 遅まきながら、どうもありがとう。。   

   

   

    ☆     ☆     ☆

ところで私は、実家にいた高校時代まで、親の料理を素直にほめた覚えがあんまし無い。オムライス&オムレツ(具がたっぷり)、コロッケ、水炊き(豚肉)、焼き飯(焦げ目付き)、ナポリタン・スパゲティ、お餅とたっぷり野菜にダシがしみ込んだお雑煮。。

   

どれも凄く美味しかったのに、素直に認めて感謝を伝えれるようになるまで、やっぱり時間がかかってしまったのだ。お子様だったわけね。まあ、今でも少年だけど♪

   

最高のものとの「出会い」(相沢の言葉)において、人がどのように反応するのか。これは、自分自身の「器」や状況にもよるし、相手との関係によっても違って来る。

   

    

    ☆     ☆     ☆

相沢の場合、尾花とはちょっと違う独自の能力と実績を持ってるし、尾花にはない最高の娘・アメリーちゃん(マノン・ディー)も一緒に暮らしてる。余裕のある笑顔で、いまの尾花は最強だと言えるのだ。

  

例のセロリと共に、相沢のアイデアの水晶分担・・じゃなくて「水晶文旦」。ブンタンの学名はラテン語で「citrus maxima」(キートゥルス・マクシマ)だから、最高の(or 最大の)柑橘類という意味だ。脚本家の黒岩勉の意図はともかく、今回のドラマ全体が、最高を表す言葉で統一されてるのが分かる。シュペール、最強、トップ、マクシマ。

  

191127b

        

実は今回のレビュー。冒頭で、「大昔からある駄菓子が光ってた♪ ボンタンか!」とかボケようと思ってたんだけど(笑)、ボンタンとブンタンは同じ物らしい。簡単に言うとグレープフルーツね。で、水晶のような「あめ色に輝く」果実が高知の特産、水晶文旦。一方、九州産をあめにした超ロングセラーがボンタンアメ(セイカ食品)。最高同士の意外な出会い、いいね!

   

191127c

   

なお、幅広のツッパリ用学生ズボン「ボンタン」の語源も、この果実から作ったボンタン漬けだとするウワサが流れてる。今後の研究に期待しよう。チコちゃんとか♪

    

    

    ☆     ☆     ☆

さて、余裕のある相沢に対して、複雑な思いを表情と態度に表してたのが、京野(沢村一樹)。仕事や能力は独自のものだからいいとしても、倫子(鈴木京香)の親密なパートナーの座は1人に限られる。

   

191127d

    

京野が倫子の太腿と合わせてジッと見つめてた(笑)、朝の食卓に並ぶピザ・トースト。本当は尾花に、「どけよ!」と言いたいのに、言えないのであった。最高の女性の隣に座ってるのは、最高の男だから。倫子に繰り返しうながされて、ようやく末席についてニヤけるばかり。ぎこちない三角関係。

  

男の子はいくつになっても元気で、いいね♪ 京野の愛読書は、『週刊現代』と『週刊ポスト』のはず(断定)。お目当ては、袋とじ(笑)。数年前までのコンビニの奥の本棚も好きだったはず・・とか書いても、細か過ぎて伝わらないかも♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

ところで、フランス語好きの相沢が厨房で口にしてた、「出会い」という言葉。フランス語だと、「rencontre」(ランコーントル)で、出会いの他に、「衝突」、「対戦」という意味も重なり合う。

  

このフランス語をイメージすると、料理が完成して倫子と手を合わせた時、尾花が「痛っ!」と叫んでた理由もよく分かるのだ。強烈な出会いは、衝突や痛みにもつながる。

  

191127e2

             

それに対して、度々映ってた拳や身体の軽い触れ合い(toucher=トゥシェ、タッチ)なら、ほのかな温かみだけが伝わる。多分これが、グンゼのブランド「Tuche」(トゥシェ)の語源だろう♪(細かっ・・)。広報部の方、違ってたら訂正コメントどうぞ♪ 入力が消えてしまうかも知れないけど。サッカーのトルシエ監督の綴りは全然違う(笑)。関係ないだろ!

       

最高のお店、最高の料理人たちと出会った後、認めてもらえなくて、衝突してしまったのが芹田(寛一郎)。金につられて裏切った後、土下座までする過激な演出を入れて、いい出会いへとドラマを丸くまとめてた。これが大人向けの番組枠・TBS日曜劇場のお約束(『華麗』は例外)。現実社会ならパワハラで民事訴訟かも♪ 芹田のまかないをみんな食べ残すシーンとか。

      

めぐり会いと衝突の融合みたいな、対戦の形へと進んでるのが、丹後と祥平。真知子リシャールも、対戦に近い関係性。フーディーとして、シェフと対戦してるのだ。料理自体も、素材とシェフとの対戦と言える。

    

フランス語目当てで見てる私としても、第6話は変則的ルールの対戦みたいなもの♪ フランス語がほとんど使われない回を、どうマニアックにさばくか。しばらく考えた後に思いついた概念が、rencontre、出会い=衝突だった。

   

英語ならmeetよりもencounterだなと思ってたら、フランス語のrencontreも英語のencounterも、同じラテン語から派生したものらしい。確かによく似てるね・・っていうか、細か過ぎるね(笑)

    

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、栞奈(中村アン)の英語のセリフもオマケしとこう。あれは聞きやすかったし、字幕にも英文が出てた。

   

 Here's your Amuse (ヒアーズ・ユア・アミューズ:一口サイズのお楽しみ料理をどうぞ)

 Please eat directly by your hand (プリーズ・イート・ダイレクトリー・バイ・ユア・ハンド:どうぞ素手で直接お食べください)

  

 Take your time enjoy (テイク・ユア・タイム・エンジョイ:ごゆっくりお楽しみください)

  

 最後のフレーズは、そのまま検索しても(ほとんど)出て来ないから、Take your time と Enjoyを続けて言ったんだと思う。接続詞 and の省略かとも思ったけど、and入りのフレーズも用例が見当たらない。英語サイトweblioの用例検索でもヒットせず。

  

というわけで、実はオンエアを見た直後、今週は『まだ結婚できない男』のレビューに変えようかなと思ったんだけど、それなりに満足できる出逢いになった。たまにフランスからアクセスが入ってるというのも、裏の事情としてある♪

   

なお、第6話の視聴率は11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。仏和・和仏・英和、4冊の辞書とネットで調べまくったところで、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

   

  

cf. Allez!(さあ)Bon appetit♪(召し上がれ)~『グランメゾン東京』第1話

 女(ナス)に動かされる男たち~第2話

 ジビエ(狩猟)の基本はシルヴプレ、お気に入りになること~第3話

 『マリ・クレール』記事とコース・メニュー、フランス語の和訳など~第4話

 「ピーナッツオイルもセロリも大切に♪」(パルマンティエ尾花)~第5話

 Promis!(プロミ:約束するよ、フィアンセ♪)~第7話

 

   ・・・・・・・

 パリでキムタクが乗った電動キックボード、Lime-S(『グランメゾン』)&12km走

   

      (計 3915字)

  (追記29字 ; 合計3944字)

| | コメント (0)

フルの準備完了、最後の朝ランも冷たい小雨・・

RUN 21.1km,1時間46分53秒,平均心拍152

消費エネルギー1140kcal(脂肪160kcal)

        

寒っ・・。。 11月26日は「いい風呂の日」だから、お風呂にゆっくり入れと♪ 昨日のお昼の気温は22度もあったのに、今日は9度! 恥ずかしながら、使い捨てカイロを使ってしまった (^^ゞ いや、冷え性だし、レース前だし。

   

191126b

   

どうして一気に13度も下がったのかと思って、試しに昨日(25日)の天気図を探したら、すぐ出るんだね♪ なるほど。双子の低気圧から延びる前線が通過して、南東側の暖かい太平洋高気圧の影響を受けたと(多分)。

  

って言うか、3日前の天気図までフツーに保存されてるのか。エライぞ、気象庁! まあ、過去の天気図を見るようなマニアはほとんどいないだろうから、サーバーの無駄遣いかも知れないけど(笑)。コラコラ! 過去の時刻表を見る鉄ちゃんならいるのかな? 周囲に誰もいないから聞くこともできないのであった。隠れてるだけかも♪

   

191126c

  

で、今日・26日の12時には、前線が東に抜けた後、西から冷たい高気圧がダブルで押し寄せて来たと。これも冬型と呼んでいいのかね? いや、高気圧がどっしりしてなくて、移動性みたいだから。あぁ、地学や天気の本、数冊買ってるのに、お引越し騒動から行方不明のままなのだ (^^ゞ 無意味なお荷物への浪費ばっか。ガックシ。。_| ̄|○

   

   

    ☆     ☆     ☆

そうそう。浪費と言えば、今年の春に1足、秋に2足もランニングシューズを買ってるのに、結局レースは去年のシューズで走るかも (^^ゞ 今日、半年ぶりくらいに履いてみたら、意外なほどいい感じだった。

   

やっぱり、同じアシックスでも、ライトレーサーやGT-2000より、上級用のターサーだと。上級者じゃないのに(笑)。単純に軽いし、1年経った今でも適度に弾んでくれる。色とデザインはイマイチ気に入らないけど♪ コラコラ! 最近、ターサー全体のデザインがどうもパッとしないから、ついナイキとか他のブランドのシューズを見てしまうのだ。

   

で、今日は朝ラン4本目で、レース前最後の調整。体調がイマイチかイマニだから、ジョギングでもいいからハーフを走っとこう・・と思ったら、靴が軽くて弾むから勝手にスタスタ前進♪ また冷たい雨が降ってたから、念入りに厚着したのに、どんどん雨が小降りになって、中盤以降は服がジャマだった (^^ゞ 1枚脱いで腰に巻こうかな・・と思いつつ、結局そのまま。

   

「雨に備えて厚着した時に限って、雨はすぐ止む」♪ またしてもマーフィーの法則、恐るべし。まあでも、中盤以降は脚が軽くなって、最後はいい感じのプチ・スパートで帰宅。トータルでは1km5分04秒ペースとなった。気温8.5度、湿度85%、風速2.5m

  

心拍計は最初の30分くらい動かなかったし、ゴール時の心拍は181だったから補正した。今の最大心拍の設定値180を超えてる(笑)。これは心拍計の問題もあるけど、心臓が悲鳴を上げたんだろうね。レース時には注意しよう。どうせまた心拍計は反応しないんだろうけど♪ ともあれ、後は体調と生活リズムを整えて、日曜の天気を祈るだけ。去年みたいな曇りの低温&弱風がベストだ。ではまた明日。。☆彡

   

        

191126a

       

往路(2.4 km) 12分52秒 138 149

LAP 1(2.1) 11分08秒 146 152

 2    11分02秒 149 153

 3    10分53秒 152 157

 4    10分41秒 152 162

 5    10分51秒 154 162

 6    10分46秒 153 161

 7    10分35秒 158 167

復路(3.7) 18分06秒 159 175

計21.1km 1時間46分53秒 152(84%) 175(97%)

   

       (計 1496字)

| | コメント (0)

今年の11月末は特別・・

フーッ・・っていう書き始め、多いね♪ 試しに、「フーッ・・」でブログ内検索かけてみたら、75件もの記事がヒット(笑)・・って、暇人か! いや、自分を客観的に顧みるのは大切なことなのだ♪ 大げさだろ!

   

まあ要するに、ブログというものはツイッターと違って、疲れるのだ。記事が長いし、読み返したり書き直したりするし、1日の終わり頃に書くことが多いし。ちなみに今現在、11月25日の0時を回ったところだけど、まだ仕事が終わらないから寝れないのだ。風邪気味が続いてるのに。ブツブツ。。 あっ、ブラック・フライデーの買い物も忘れてた! 大損した気分♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、10月の半ば以降、ウチの文字数は15000字前後で、制限字数ギリギリかオーバーしてる状態が続いてる。何でだろと思ったら、基本的にはドラマレビューを再開したからだね。数学記事も入ったけど、ドラマの場合、私は2回見て、調べまくった後に書くのがフツーだから、かなり手間ひまかかるのだ。

    

とにかく、ここ1ヶ月以上は書き過ぎだから、今日は短く終わらせよう。さて、今日・・じゃなくて昨日は何をしてたか。仕事もしてたけど、今年の11月末は特別な時期なのだ。礼儀正しい私としては、アレをきちんと済ませる必要がある。

  

ただ、体調も悪いし、レースに備えた朝型生活への切り替えにも苦戦してるし、家にいると昼寝しそうになってしまう (^^ゞ そこで散歩と買い物も兼ねて、カフェに行って来た。

   

   

    ☆     ☆     ☆

私もずっと飲食業界でバイトしてた人間だから、お店に対して一応、気は遣う。長居することになりそうだから、多めに注文しようと思ってたのに、ふと店内を見回すと、座席がほとんど空いてない (^^ゞ みんな、ノートPCに夢中だったり、本とノートで勉強してたり。困った人達だね・・と他人事のように思ったりする♪

        

元・業界人の私としては、この状況だとせいぜい1時間くらいしか粘れないなと思ったから、多めの注文を中止。普通の注文だけにした(セコッ・・)。新人の女の子がオーダーに手間取る様子に焦った後、たった1つ空いてた壁際の席に滑り込む。次々と私の後ろに客が並んできたし、オーダーの前に席を取ろうとする客もいるから、ノンビリしてられない。

   

席について、アレに取り掛かると、隣の客の独り言がうるさい (^^ゞ 温厚で寛容な私といえども、「すみませんけど、独り言やめて頂けますか?」とか喉元まで出かかってしまったけど、もちろん小市民はじっと我慢するのであった♪ まあ、他の人達も我慢してるんだろうしネ。逆ギレのあおり運転も怖いし。道路じゃないだろ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

周囲の状況を見て、ホントに満席が続くようなら早めに帰ろうと思ってたけど、やがてちょっと空いて来たし、先に来てた両隣の客に帰る気配がない。ということは、店員も、後から来た私だけに声をかけることは出来ないはずだから、ちょっと安心感が出て来た♪

   

で、アレをずっとやってたんだけど、しばらく後になってようやく気付いたのは、筆記用具の選択ミス。新しい滑らかな筆記具を使ってたんだけど、滑らか過ぎて、慎重に書くのが難しいのだ。

   

帰宅後、以前の筆記用具に戻してみたら、遥かに上手く書けるようになった。しかし、既に時おそし (^^ゞ そうか。適度な引っ掛かりがあった方が書きやすいわけね。それは気付かなかったわ。・・っていうか、みんな、住所が長過ぎ!(笑)。漢字もビミョーだし。

    

いつの間にか、私の生まれ故郷で住居表示の変更が行われてることにも気づいて、やり直すのが面倒だから知らんぷりした♪ ちなみに、当事者にこれを読まれてしまう確率は3%未満だから大丈夫。統計学的に無視できる、誤差の範囲なのだ。

   

   

    ☆     ☆     ☆

そう言えば、統計学的な有意性についての論争もあるんだったね(唐突な理数系モード♪)。調べるのも考えるのも面倒だから、先延ばしにしてるけど、重要な問題だと思う。現代社会は、AI・ロボットとビッグデータと確率統計学の時代だから。

     

あぁ、肺と鼻とノドの炎症が悪化して来たから、もう止めよっと。それでは、今日はあっさりこの辺で。。☆彡

   

       (計 1675字)

| | コメント (0)

TBS特番『横浜マラソン2019』&氷雨厚着ずぶ濡れハーフ走

(23日)RUN 21.1km,1時間51分39秒,平均心拍149

消費エネルギー1184kcal(脂肪201kcal)

       

フーッ・・これでレース前の走り込みはほぼ終了。後はちょっとだけ走って、劇的な超回復に期待すると♪ まあ、逆に超ダメージになったかも知れないけど (^^ゞ

  

・・って話の前に、今日・・じゃなくて昨日は、家でお仕事&雑用に追われる1日だったんだけど、珍しい番組が目に入ったから、雑用を片付けながらチラ見&録画。すごく懐かしかったから、記事にまとめとこう。ちなみに今日は、Wi-Fiが使えるから楽チン♪ 有難や~<(_ _)>

   

TBSの1時間番組『横浜マラソン2019 密着!涙と笑顔の42.195km』。横浜は、3年半前に1回だけ走ってる。過去最長の走り込み(最近の1.5倍)をしてたのに・・というか、したからこそ全身が疲れ切ってて、サッパリだった大会 (^^ゞ ただ、東京マラソンとはちょっと違うタイプのお祭りイベントで、楽しかったのは確か。

  

 横浜マラソン2016、楽しかったけど、「走った距離は裏切った」

   

   

    ☆     ☆     ☆

当時は3月だったのに、その後11月上旬へと日程変更されたから、私は全くエントリーする気がなくなってる。夏の自転車ヒルクライムを終えて、たった2ヶ月でフルマラソンはキツイし、11月初めだとまだ気温が高過ぎるのだ。来年の横浜マラソン2020なんて、11月1日らしいから、全然パス。まあ、完全にお遊びモードで出るのならアリかも♪

   

191124b

  

2019年11月10日。スタート&ゴール地点が横浜っぽくて、いいね。天気にも恵まれたと。

   

191124c

  

元の映像はTVKの生放送かな。何で2週間近く後にTBSでやるんだろう。駅伝の直前のランニングPRってことか。女子アナも出るし。

   

191124d

   

コースの図を見ると、一見華やかに感じるけど、実際は工場地帯みたいなイメージが強かった♪ 沿道の観客も東京みたいにズーッと並んでるわけじゃない。ただ、だからこそ応援や補給のスペースがたっぷりあって、独特のお祭りムードが盛り上がる。

  

191124f

  

191124g

  

赤レンガ倉庫は、ランナーは反対側を見ることになるから、確か日影だったと思う♪ 富士山は見た覚えない。あと、日本陸連の公認コースではないから、公認記録にはならない。まあ、ほとんどの市民ランナーには関係ないことだけど。

   

   

    ☆     ☆     ☆

191124e

  

応援ゲストの長谷川理恵は、番組スポンサーのアンダーアーマーの契約タレント。大人の事情が絡んでるのだ♪ まあ、先駆者&実力者で、美貌も保ってるから全然OK。

  

191124h

  

プライベートで(?)初マラソンの出水麻衣アナ、35歳。なぜか室内で高地トレーニング♪ これも大人の事情かね? 日本初の専門スタジオ、「ハイアルチ」。っていうか、目立つね(笑)。何が?!

   

191124i

   

番組では3組の参加者に注目。まず、団子3兄弟・・じゃなくて、丹治3姉妹♪ 三女の香理さん(28歳)は高速ランナーだ。左は上村彩子アナ。4時間38分で完走の記録を持ってるんだったかな。立派なタイムだね。

   

191124j

  

続いて、運動ゼロからのフル挑戦、紬木まこさん。本人のブログが紹介されてた。今どき女性初心者のランニングブログなんて珍しいなと思ったら、お仕事関連か♪ なるほど。名字は「つむぎ」と読むのかね? 番組では一度も読んでないし、ブログのプロフィールにもフリガナがなかった。意図的なこだわりか。

   

191124k

   

そして、14歳の脳性まひの少年、小宅良樹くん。手足が不自由なわりには、普通に車輪を回してたし、話もほぼ普通にできてる。お父さんが伴走で走ってる姿と、すごく明るいお母さんに心を打たれた♪ 頭が下がるご家族。

   

ちなみにタイムは、2kmで16分31秒。障がい者競技の場合、障害の程度によって評価が大きく変わるから、素人にはコメントできないけど、ご本人は前より上がって喜んでた。コーチは意外と厳しかったりするらしい♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

191124l

  

横浜名物の高速道路は思い出深い箇所の一つ。この登りがちょっとダルかった。ちなみに番組では好意的に扱ってたけど、実はそれほど周囲の景色が見えるわけじゃない。壁に遮られてるのだ。あと、首都高速終盤の左カーブはかなり傾いてた (^^ゞ フルマラソンのコースとしては珍しい。

  

191124m

  

長谷川理恵は3年ぶりのフルなのに、3時間28分でクリアして大喜び♪ プロ・ランナーでもやっぱり嬉しいと。最近はiPS細胞の山中教授も半ばプロ・ランナーとして寄付金を稼いでる。走る広告塔としても大活躍。実は研究の方は今、ビミョーな曲がり角らしいというお話(朝日)。

     

191124o

  

出水アナは5時間47分で大喜び。関門のタイムリミットで苦戦してたらしい。それにしても、最後までずっと伴走してた叔父さんは何者?♪ 珍しいね。これも何か特殊な事情があるのかな。案外、ボディガードとか。上から下までピンク系中心のウェアで固めてて、可愛かった。どうせなら、シューズもピンクにするとか。

   

191124p

  

191124q

  

完走者メダルはオシャレで、いいね。横浜らしくて、海っぽくて。中央の透明な部分は、ガラスじゃなくてプラスチックかな。斬新なデザイン。

  

191124n

  

このゴールはちょっと、湘南マラソンのイメージに似てる。次はいよいよ、私がフルを走る番だ。

  

   

    ☆     ☆    ☆

で、湘南の8日前の昨日。朝ラン3本目でハーフを走る予定だったのに、雨で中止。翌日に延期かと思ってたら、晩になってちょっと小ぶりになったから、思い切って小雨ラン決行。実際には、最初から最後までフツーに降り続けて、びしょ濡れになった (^^ゞ ウェアとシューズの全体で、2kgくらい水を吸ってた気がする(測定はしてない♪)。ま、言い訳ね(笑)

           

厚着してたから、ほとんど寒くはなかったけど、路面は水たまりや濡れ落ち葉だらけだし、通行人は傘さしてジョギングコースを平然と歩いてるし、風は強いし、精神鍛錬の走り。っていうか、水曜の靴ならし朝ラン25kmが予想以上のダメージになってて、足が最初からしんどかった。

  

それでも何とか完走して、トータルでは1km5分15秒ペース。遅いけど、悪条件でぎりぎり「RUN」ペースは保ったから良しとしとこう♪ 気温12.5度、湿度100%、風速3m。心拍計はちょっと乱れてたので補正した。今週は計15697字で終了。アァ~ッ、また制限オーバーか・・とか驚きつつ、ではまた来週。。☆彡

   

   

191124a

  

   

往路(2.4) 13分34秒 129 144

LAP1(2.1)11分33秒 139 148

 2   11分21秒 147 151

 3   11分20秒 150 154

 4   11分19秒 152 156

 5   11分09秒 154 161

 6   11分12秒 156 162

 7   11分04秒 161 164

復路(3.7) 19分07秒 157 166

計21.1km 1時間51分39秒 149(83%) 166(92%)

   

       (計 2718字)

| | コメント (0)

通信速度が急激に遅くなったと思ったら、低速制限200kbps以下・・

参った。。 せめてブログ記事のネタにさせてもらおう♪ いや、この激遅の通信環境で、既に4時間くらいは損してるから、記事執筆の時間を削るしかない。先日書いたように、そもそもこの週末、私は基本的に仕事でつぶれるのだ。

   

・・・と、この程度の文字情報をココログにアップロードするだけで今、20秒くらい待たされた (^^ゞ 遅いわ、freetel・・じゃなくて楽天モバイル! そうか。ギガ(データ量制限)を超えちゃうと、こんな悲惨な目に遭う訳か。初体験はキツイね。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、私は最近、iPad経由のテザリング(データ転送)で、ノートPCをネットにつなぐことが増えてる。今週は月曜から今現在まで基本的にそうだけど、今まで契約通信容量4GB弱(正確には3.9GB)を使い切ったことなんてないから、タカをくくってた。いつも、前月からの繰り越し分まで加算されるから、楽勝なのだ。これで1ヶ月900円(+消費税)は安い♪

     

ところが一昨日くらいから、妙に遅いなと感じるようになった。テザリングだから、iPadとPCの接続の不具合かな・・とも思ったけど、iPad単独で使っても遅い。仕方なく、強い電波を探してiPadを高く上げたり窓際に置いたり (^^ゞ

    

しかし、アンテナが4本立ってる状況でもほとんど論外のスピードになったから、念のために公式サイトでデータ量をチェック。残量ゼロ! まさか、まさか。

   

そこで、PCのデータ使用状況を見ると、iPadから佳子・・じゃなくて(笑)過去30日間に2.7GBも転送してる。アプリごとの使用状況の詳細を見ると、ブラウザ(IE)1.8GB、システム0.7GBって感じ。意外と、裏でシステムがデータ消費してるわけね。

   

   

    ☆     ☆     ☆

フツーなら、記事を書く時、1段落ごとに保存ボタンを押す感じなんだけど、この時点で保存すると、送信と再受信とで5分以上もかかってしまう (^^ゞ さっき、危うくデータ量チャージしそうになったけど、必死にガマンした♪ ケチか!

  

いや、0.5GBで500円、2GB追加で2000円とか、大した話じゃない。単に、負けたようで悔しいわけ(笑)。子どもか! あと1週間、我慢してみようかな♪ 12月に入れば、また3.9GBの高速通信が定額900円で手に入る。

    

ただ、もう画像は扱えないね。見るのも、記事に挿入するのも。最大で200kbpsということは、普通の単位のKB(キロバイト)に直すと、毎秒25KB (^^ゞ かなり小さいサイズの画像を1枚送るだけで、1秒以上かかることになる。Yahoo!とか新聞社HPとか、絶対ムリ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

しかし、ここでふと、平成ブロガーは気づいた。昔はもっと遅かったはず・・と思って、時間をかけて検索してみると、20年前は理論値56kbpsとか書いてる♪ ということは、実際は半分以下の20kbpsくらいか。

  

今わたしが悲鳴を上げてる低速の、さらに10分の1でみんなネット使ってたの? ってことは多分、サイトの作りが軽かったんだろうね。じゃないと、表示だけで大変だから。今は、動画の広告とか静止画とか入ってる複雑な作りになってるから、サイトのデータ量が激増してるのだ。特に、デスクトップ(PC)用の閲覧画面だと。

  

あぁ、こんな事なら、『グランメゾン東京』とか『まだ結婚できない男』とか、TVerで2本もドラマ見るんじゃなかった (^^ゞ あとの後悔、先に立たず。

    

実はさらに悪いことに、今日・・じゃなくて昨日の仕事中、職場のWi-Fi使って、iPadのデータをiCloudに送ってしまったのだ。そのせいで今、PCをテザリングで使ってる間に、iCloudからPCに大量のデータが送られて来てる。ますますブログどころじゃないってわけ。

  

あぁ、ここまで保存せずに書いたから、まずコピペでメモ帳にバックアップしてから、保存ボタンを押してみよう♪ ワクワク、ドキドキ。今日は一日中、雨らしいから、走れなくなったな・・とか悩みつつ、ではまた。。☆彡

   

       (計 1650字)

| | コメント (0)

「Black Friday」(ブラック・フライデー)、英語版ウィキペディアの語源説明

amazon(アマゾン)の日本初開催が派手に宣伝されてると思ってたら、メールでも別の会社から宣伝が来たし、今日は新聞のチラシでもイオンが黒い広告を出してた♪ ハロウィーンのオレンジ色に続いて、ブラック・フライデーの黒色まで日本に定着しそうな勢い。下はイオンのブラック・パンダ(笑)

   

191122b

   

このブラック・フライデーという妙な言葉。日本のハフィントンポストが珍しく(笑)詳しい記事を載せてると思ったら、米国版ハフの翻訳だった♪ 語源は、小売業が黒字になるなんて俗説ではない、と小見出しでいきなり書いてる

  

191122c

 

 

やっぱり、米国の英語情報が基本になるのに、日本のウィキペディアなんて、日本のあちこちの新聞の短い寄せ集めみたいな記事になってた。そこで、英語版ウィキを見てみると、流石の詳しさで、最初から驚かされるのだ。

   

   

     ☆     ☆     ☆

実は、「Black Friday」と呼ばれるものは、昔から多数あるらしい。私がすぐ思いつくのは、戦前の大恐慌の発端になった株式市場の大暴落だけど、他にも候補者がズラッと並んでる。

   

191122a

   

その中で、shopping(買い物)のブラック・フライデーの項目を見ると、リンクや注も含めてやたら詳しい♪ 好きなんだね。とても全部は相手にしてられないから、言葉の起源だけ軽く見てみよう。ちなみに下図はそのまた一部にすぎない。

   

191122d

   

何世紀も前から、ブラックという形容詞が色々使われて来たけど、米国の歴史で最も有名なのは1869年。金価格の暴落騒動。米国ハフもこれを最初に挙げてた。

   

ただ、買い物関連の「ブラック・フライデー」の最初に関しては、英語版ウィキと米国ハフはちょっとだけ違ってる。米国ハフはまず、1950年代~60年代にフィラデルフィアの交通警察が、小売店関連のひどい混雑を表したとしてた。

   

191122e

   

   

    ☆     ☆     ☆

英語版ウィキは、それより僅かに前と思われる1951年と52年のメディア記事を先に挙げてる。サンクス・ギビングデー(感謝祭、11月の第4木曜日)の翌日・金曜日、労働者たちが4連休にするために病気になった(笑)ことを指してたらしい。

  

これなら、「ずる休み金曜日」だから、確かにブラック・フライデー♪ マジメな日本人の感覚なら、ブラック労働者。ただ、欧米は日本より適当、アバウトな社会だから(失礼♪)、フツーのことなのかも。

  

米国ハフは、この話を後回しにしてるけど、全体的には英語版ウィキとほぼ同じ説明になってる。英語版ウィキの方がもちろん先に書かれてるし、遥かに詳しいから、ハフの記者Casey Bondがウィキを「参考にした」と考えるのが自然かも。そもそもハフの記事には出典が非常に少ない。

   

   

    ☆     ☆     ☆

まあ、証拠はないから、ケーシー・ボンド氏からクレームが来るかも知れないけど(笑)、ありがちな事だ。日本のサイトでも、日本版ウィキをこっそり使ってることが非常によくある。私の場合は、堂々とすべて名前を挙げて、リンクを付けて引用、参照してるから問題ない♪

  

とにかく結論としては、「ブラック・フライデーの語源=労働者たちのずる休み金曜日」ということで。それに続いて、交通警察にとって人混みが大変な金曜日。いずれにしても、ネガティブな意味だ。もちろんその後、業界はポジティブで明るいものへと、イメージ戦略を展開して成功してる。

    

ただ、日本でどうかな? ハロウィーン狂想曲も早くも足踏み状態みたいだし・・とか思いつつ、私も買い物したくてたまらない(笑)。ともあれ、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

         (計 1656字)

| | コメント (0)

Java初級編2~プログラミング学習アプリ・Progate3

何と、前回から僅か3週間で、プログラミング学習アプリの3本目の記事を書くことになった。アクセス数稼ぎにはならないけど、単にブログの毎日更新のネタに困ったから♪ ただ、3週間前の話だとまだ何となく記憶が残ってて、わりと解きやすかった。

    

これが1年以上前のHTML&CSSになると、ほとんど何も思い出せない。順番的にはそちらを先に一通り済ませたいところだけど、思い出すのが面倒だから、前回と同じJavaを選択。といっても、まず前回の復習からスタート。入力が保存されてたから、サラッと見直すだけで済んだ。

      

Progate(プロゲート)、やっぱり良い学習アプリだと思う・・とか書くと、ステマだと誤解されるかも♪ マジメな話、書店で入門書を数冊読んでも、このアプリの方が分かりやすいし楽しかった。Javaを使う環境が最初から準備されてる点も大きい。

  

ちなみに過去の2本の記事は以下の通り。

 プログラミング言語の学習アプリ「Progate」~HTML&CSS初級編の感想

 学習アプリ「Progate」2~Java初級編

    

    

    ☆     ☆     ☆

191121a

  

前回は、レッスン1(上図)の前半、第7課(節)まで終了。続いて第8課は、変数の更新

    

191121b

   

上は、String(文字列)型のnameという変数の中身を書き換える様子。最初の”Sato”を、”Suzuki”へと更新するには、新たに「name = ”Suzuki”」と書けばいい。ちなみに、このブログの入力欄でエラーが生じるのが心配だから、時々わざと全角の文字を混ぜてる。悪しからず。

   

191121c

   

上の演習問題では、int(整数)型のnumberという変数の初期値が11で、String型のtextという変数が”Ruby”と設定されてる所からスタート。文字列の時だけ二重引用符を付けるのが面倒だ。行末のセミコロンの方が多少マシ♪

  

191121d

  

「number=9;」と入力すると変数が9に更新されて、「text=”Java”」と入力すると変数がJavaに更新される。出力はいつも「System.out.println(・・・)」だからカンタン。左側のコンソールと呼ばれるエリアに、9とJavaが出力された。

  

ちなみに「println」という言葉。前半はプリント(印刷)でいいとして、末尾のlnの意味が分かりにくい。検索してもQ&Aみたいなものしか見当たらなかったけど、「line」(行)の省略形でいいのかな。後ろだけ省略した合成語を使うのなら、むしろprlnとかで済ませるか、printlineと全て書く方がいいような気もする。言語開発の歴史が関係してるのかも。

    

   

    ☆     ☆     ☆

続いて、第9課「自己代入」。数学好きのプログラミング素人としては、前から引っかかってた書き方だ♪ 等式の左辺と右辺が明らかに違う式

   

191121e

  

int型のnumberという変数は最初、3と初期化されてる。それに7を足した変数へと書き換えるには、「number=number+7」と入力。3+7で、コンソールへの出力は10。

  

第10課は「自己代入の省略」。例えば「x=x+3」なら、「x+=3」と書けば1文字省ける。さらに、1足すだけなら、「x++」、1引くだけなら「y--」と書ける。ちなみに++という書き方は、有名なペアノの自然数論と形だけ似てるけど、ペアノの場合はプラス2という意味になる。

   

191121f

   

第11課は「変数の役割と注意点」。ちょっとだけ複雑な変数や、変数同士の演算が登場。

  

191121i

   

int型のlength(長さ、幅)という変数が6、height(高さ)という変数が8の時、その2つを掛けて、rectangleArea(長方形の面積)という変数を定める。rectangleとareaの2単語を合成する時は、後ろの頭文字を大文字「A」にする。大文字はたまに活躍。

   

   

    ☆     ☆     ☆

第12課小数を扱おう」では、小数を表す「double型」の変数が登場。ダブルの意味が分からないけど、とりあえずスルー♪ ちなみに小数を表すフツーの英単語は、decimalだ。

   

191121h

  

double型の変数number1が8.5、number2が3.4の時、足し算を「number1+number2」で出力すると、11.9になる。

   

第13課「自動型変換」は、型の変換を自動で行うやり方。String(文字列)型とint(整数)型を足すと、自動でString型へと揃えてくれる。「12」+「"月”」+「31」+「”日”」なら、12月31日という文字列。

  

一方、int(整数)型とdouble型の計算をさせると、自動でdouble型になる。例えば、5.0/2を出力すると、2.5。ちなみにデータ型の変換のことを「キャスト」と呼ぶそうだけど、この変わった名前の理由も保留しとこう。

   

   

    ☆     ☆     ☆

最後の第14課は「強制型変換」。型の変換を強制で行う方法。int(整数)型の7をint型の2で割る計算をする時、そのままだと整数3だけ出力される。ところが、割り算の直前に「(double)」を加えとくと、小数3.5が出力される。

   

191121j

    

ネットで見ると、簡単な小数ならfloat型というのもあるらしい。型の種類が増えると当然、変換の仕方も多様になって来る。とりあえず今回はこれでフツーにレッスン終了。先生の羊が褒めてくれた♪

  

191121k

  

最後は華やかなお祝いの画面が登場。Congratulations!(コングラチュレーション)。次はレッスン2に向かうか、あるいはHTMLの続きにするか。いずれにせよ、まだ続ける予定。

  

191121l

      

プログラミング記事は意外なほど時間を取られるなと苦笑しつつ、ではまた。。☆彡

   

      (計 2278字)

| | コメント (0)

快晴の朝ラン2本目、靴ならし25kmは心臓が悲鳴・・

RUN 25km,2時間09分55秒,平均心拍154

消費エネルギー1447kcal(脂肪188kcal)

       

どうも最近、ちょっと頑張った後にはすぐ買い物したくなる♪ 買い物依存症か! まあ、あんまし買っても、お金が無くなるのはもちろん、置き場にも困るし、使うヒマも無くなるのだ。・・とか言いつつ、アマゾンの年末セールの広告が目に入ると、買わなきゃ損って気分になってしまう。

   

191120b

   

Black Friday(ブラック・フライデー)。この名前、日本だとビミョーかも (^^ゞ まあ、米国だと黒人も多いし、ブラックって言葉の印象が違うわけか。

           

この名前の由来を説明する記事を読んだけど、ちょっと怪しげだから早速、英語版ウィキペディアでチェック。やっぱり、もっと詳しい情報が載ってた。今週末は土日も家で仕事しなきゃいけないから、買い物ごっこで遊んでるヒマは無いけど、もし買ってしまったら、ついでに英語の語源もコネタ記事にしてみよう。ほとんどアクセスは期待できないけど(笑)

    

    

    ☆     ☆     ☆

そんな事より、沢尻エリカ女王様の尿の方が大切♪ いや、スカトロ趣味じゃなくて、検査の鑑定結果ね。

   

既に簡易鑑定でシロだったけど、本格的な鑑定でも何も出なかったらしい。まあ、最近使ってなくても、薬の所持だけで麻薬取締法違反だけど、嫌疑不十分とかで不起訴の可能性もちょっと出て来たかも。例えば、彼氏が勝手に部屋に置いて行ったとか。

   

・・・って感じの話を書き始めると、またエリカ様記事になっちゃうから、今日は止めとこ♪ 流石に多過ぎるね。ほとんど作品見てないわりに、結構好きなんだなと初めて気付いた。小悪魔的な美人が好きなんだな。実生活だと滅多にお目にかかれないし。とにかく、気分が切り替えてと。

   

   

     ☆     ☆     ☆

今日は超苦手な朝ランの2本目。フルマラソンを夜やってくれれば大幅にタイムが上がるのに・・と何度かつぶやいてるけど、何の効果もなし (^^ゞ IOCに直接、英語で訴えればいいのか。朝ランは夜型ランナーにとって命の危険があると♪ 日本語だろ! そう言えば世界陸上のマラソンはホントに夜だった。

   

で、また睡眠4時間の寝不足で公園へ。レース用の新しいシューズを初めて使用するから、靴と当たる部分に皮膚保護クリームプロテクトJ1を塗ったり、ソックスの厚さを選んだり。

   

靴がちょっと小さめで、返却・交換しようかと思ったほどだったけど、生地の薄いソックスを履くと何とかなった。初回でこれなら、今後は徐々に靴が伸びるから大丈夫のはず。風邪気味でパブロン1錠だけ使用。

  

往路は靴の弾力でドンドン前に進んで、心拍も上がったから、無理やり抑える感じ。周回も、ほっとくとガンガン行きそうだったから、1km5分12~14秒くらいを目安にスピード・コントロール。この細かすぎる設定、珍しいほど上手く行った。快晴にはなったけど、前回より気温が低くて風が強かったのもラッキー。

   

   

    ☆     ☆     ☆

ただ、やっぱり早起き&寝不足の朝ランは心臓がキツイ。はっきりと圧迫を感じてたから、心停止したら助けてもらえるかな・・とか思いつつ走るハメに (^^ゞ たまたま運良く(?)心臓が動き続けてくれて、トータルでは1km5分12秒ペース。完全に狙い通りだし、キレイなイーブン・ペース(等速度)になった。マメや皮膚のすれも大した事ない(多分)。

     

でも、心拍が高すぎるし、いまだに心臓が苦しいほど。こんな状態で、朝4時起きでフルマラソン走るとか、マジで怖い。。 なお、気温15度、湿度37%、風速4m。心拍計は最初の15分くらいほとんど動かなかったから補正した。あ~、しんど。ではまた。。☆彡   

       

191120a

      

往路(2.4 km) 12分47秒 138 151

LAP 1(2.1) 10分57秒 148 154

 2   11分10秒 151 156

 3   11分12秒 152 156

 4   11分08秒 154 159

 5   11分07秒 156 159

 6   11分08秒 158 161

 7   11分07秒 159 161

 8   11分08秒 160 162

 9   11分07秒 161 165

復路(3.3) 17分05秒 161 169

計25km 2時間09分55秒 154(86%) 169(94%)

   

         (計 1691字)

| | コメント (0)

「ピーナッツオイルもセロリも大切に♪」(パルマンティエ尾花)~『グランメゾン東京』第5話

「アッシ・パルマンティエ」(Hachis parmantier)なんて長いフランス料理名を繰り返し強調してたから、フランス語ウィキペディアで調べてたら、見覚えのある画像が出て来た。そうそう。1年半前に、ウチのブログ記事で書いた話だ♪ 意外なつながり。実に面白い! 文才豊かな黒木瞳が、朝日新聞のエッセイでネタにしてたのがキッカケ。

     

 マリー・アントワネットとじゃがいもの花飾り、都市伝説かも&12km走

 

191119a

    

パルマンティエ(A. A. Parmantier)は18世紀ごろに活躍した農学者・栄養学者で、家畜用のエサだったジャガイモを人が食べる習慣に貢献したことで知られてる。上の画像は、彼(右端)がルイ16世とマリー・アントワネットにジャガイモ(pomme de terreポム・ドゥ・テール:大地のりんご、恵み)の花を贈るイラスト。拡散してるけど、信頼できる根拠は見当たらない。実話か伝説か不明。

   

   

    ☆     ☆     ☆

191119b

  

 「アッシ・パルマンティエはマッシュポテトと牛のひき肉をもとにした料理。このグラタンの名前は、薬剤師アントワーヌ・パルマンティエから来ているに違いない。彼は、塊茎(ジャガイモなど)によって食糧不足に上手く対処できると確信して、ルイ16世に食べてみるよう勧めた」。(フランス語ウィキの翻訳 by テンメイ)

   

ちなみに、日本語で検索すると「アッシェ」とか「アッシュ」という発音も出て来るけど、元のフランス語の発音は「アッシ」か「アッシュイ」。つまり、語尾の母音は「イ」だ。実際、祥平(玉森裕太)と尾花(木村拓哉)も、「アッシ」と言ってるように聞こえる。

  

「hachis」という綴りと発音は変則的。切り刻むという動詞の過去分詞なら「hache」のはずだけど、語源を調べても理由が分からなかった。方言とか他の言語の影響かな・・とか書いとくと、またどなたかが情報コメントをくれるかも♪

  

ただし、春の大幅リニューアル以降、システム障害で入力に失敗することが多いので、念のため。悪しからず。書き込みがどこかに消えてしまうエラーがいまだに直らない。

    

   

    ☆     ☆     ☆

さて、今回の物語、ストーリーの本質は、「どんなものでも大切に接する」ということだ。余り物でも、ハズレものでも。ちょうど、家畜用の食材を高く評価したパルマンティエみたいに

      

まず、パリ・エスコフィユ時代の祥平のまかない料理「Hachis parmentier aux marons et aux champignons」(アッシ・パルマンティエ・オ・マロン・エ・オ・シャンピニョン:栗ときのこのポテトグラタン)も、余り物を活かした工夫だった。ちなみに「マロン」の発音は、日本人の耳だと「マホー」に近く聞こえる。

    

それを、屋外にいた尾花に持って行ったのも、「余りもの」への温かい接し方だった。最新のミシュランで3つ星が取れず、2つ星。しかも、他の従業員が(無理やり)満足してる様子に激怒した尾花は、仲間はずれみたいな形で、一人さみしく屋外へ。そこに熱くて美味しいグラタンを持って来てくれたから、尾花は熱い涙を流してた。案外、猫舌の涙かも♪ ないだろ!

    

次に、尾花のフード・フェスティバル用のカレーも、余った食材の有効利用だし、余った従業員の労働力の活用でもある。

  

191119f

      

その時、何気に挿入されてたのが、「セロリ」という嫌われものの野菜。2019年、大人が嫌いな野菜で堂々、第1位☆ 子どもでも4位(タキイ種苗のネット調査、全国20歳以上の男女600名)。そう言えば私も、意識的に避けてるつもりはないけど、滅多に食べない。カロリーなら取り過ぎだけど♪

   

191119c

         

そのセロリが店の冷蔵庫にたっぷり余ってたのを、尾花はカレーの付け合わせに使ってた。相沢(及川光博)から受け取るカットも目立ってたから、SMAPの曲『セロリ』(1997年)の歌詞を読んでみた。「好き嫌いはイナメナイ 夏がだめだったり セロリが好きだったり」(山崎まさよし作詞)。

  

人の趣味や価値観はなかなか合わない。特に、男と女だと。それでも、「がんばってみるよ 少しだけ」。「君のこと 好き」だから。君が料理にセロリを入れたとしても、ちょっとなら我慢するのだ♪ 「セロリ」が多過ぎて「ケンカ」になっても、後で仲直りすると。。

   

   

     ☆     ☆     ☆

さて、ドラマで一番の余り物、ハズレものだったのはもちろん、祥平だ。眉だけ淀川長治・・じゃなくて(笑)彼女の父親には嫌われるし、3年前にはエスコフィユの料理にピーナッツ・オイルを混入してしまった(と思ってる)し。

   

ただ、ピーナッツ(落花生)というのは普通、アレルギー物質どころか、好まれる食べ物で、私もよくボリボリ噛んでる。でん六のポリッピーとか、定番の名作だろう♪ 商品名か! スヌーピーの漫画『ピーナッツ』も人気だ。あれは別の意味だろ!

   

そして、たとえ祥平が混入事件の主犯だったとしても、わざとではないだろうし、不注意のミスだと信じたい。そもそも、祥平が後悔と罪悪感に苦しみながら、仕事を手伝ってくれてるのは明らかなこと。

  

だから、尾花はまかないに、栗ときのこのアッシ・パルマンティエを選んで、祥平に食べさせた。わざわざ、レシピを変えて、ピーナッツオイルを加えて。セロリも(別の料理の?)食材に入ってた。ナッツオイルにもセロリにも、そして祥平にも、「誰にも」罪はない。俺はどれも大切にしたい。。

  

191119g

   

       

     ☆     ☆     ☆

ところで、祥平が本当に犯人なのか。まだハッキリしてない。ここまでの黒岩勉の脚本を見ても、振れ幅が大きくて激しくて、まるでテレビドラマみたいな展開になってる♪

   

191119d

   

今回の映像(演出・塚原あゆ子)を細かく見ても、事件発生直後に祥平は驚いた顔をしてるし、ピーナッツオイル自体を彼が料理に入れたとは断定できない作りになってた。他の犯人が入れたか、容器の中身をすり替えてた可能性は残ってる。

  

191119e

   

連続ドラマの構成を考えても、話の発端がコンタミネーション(混入・汚染)事故だったのに、第5話で早くも犯人が確定するのは早過ぎる気がする。丹後(尾上菊之助)が「お前なのか?」とかいきなり問いただすシーンも、唐突で不自然な挿入に感じた。

   

そもそも、当時の尾花は完全にパワハラ的なキャラだから、他にうらみを持つ従業員がいたはず。案外、思わせぶりな様子を示してた栞奈(中村アン)の周囲の人物が絡んでるのかも。

   

   

     ☆     ☆     ☆

最後に、今回のフランス語のリスニング一覧。自信がある箇所だけ書くけど、聞き間違いもあるかも♪ エスコフィユの回想場面がほとんど。

  

 Merci beaucoup (メルシー・ボクー:どうもありがとうございます)

 C'etait Michelin (セ・テ・ミシュラン:ミシュランだった)

 On a deux etoiles (オン・ナ・ドゥ・ゼトワール:ウチは二つ星だ)

 Ca va (サ・ヴァ:OK、いいさ)

 Pourquoi・・・contents ? (プークワ・・・コンタン:なぜ喜んでるんだ)

 Qui est le responsable ici? (キ・エ・ル・レスポンサーブル・イシ:ここの責任者は誰だ)

 Bon, tres bien, ・・・reposer (ボン・トレ・ビアン・・・ルポゼ:よし、よく出来た。休んで)

 Bon appetit ♪ (ボ・ナペティ:どうぞ、たっぷり召し上がれ)

  

       

なお、リンダ・真知子・リシャール(冨永愛)の『マリ・クレール』記事については、半分以上、第4話レビューで映像解読&仏文和訳してある。今回、第5話で一瞬映った日本語訳は、ほとんどそのままだったけど、メニューの説明とその前の文が違ってた(細かっ・・)。あの画面で下側のメニューの箇所が入らないから、代わりに文章で補ったんだろう。

   

191119h

  

     

    ☆     ☆     ☆

まかないというと、私もあちこちのバイト先で色んな経験をして来た。新橋かどこかの居酒屋みたいな店だと、洗い場で残飯みたいな余り物を渡されたけど、時給は高かった(1200円くらいか)。美味しかったのはやっぱり、一流ホテルだね。まあ、物々交換だったけど・・とだけ書いとこうか♪ コラコラ!

  

今回、男同士の熱い友情か何かがたっぷり描かれてたから、一部の特殊な女子もコンタント(喜んでる)はず(笑)。ちなみに語尾の「ト」は女性形だ。英語の「content」と同形なのは、同じラテン語が語源だからか。語学の勉強になって、いいね♪ それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

   

   

cf. Allez!(さあ)Bon appetit♪(召し上がれ)~『グランメゾン東京』第1話

 女(ナス)に動かされる男たち~第2話

 ジビエ(狩猟)の基本はシルヴプレ、お気に入りになること~第3話

 『マリ・クレール』記事とコース・メニュー、フランス語の和訳など~第4話

 C’est super、最高のものとの出会い=衝突~第6話

 Promis!(プロミ:約束するよ、フィアンセ♪)~第7話

   ・・・・・・・

 パリでキムタクが乗った電動キックボード、Lime-S(『グランメゾン』)&12km走

   

      (計 3582字)

  (追記57字 ; 合計3639字)

| | コメント (2)

36.9度の微熱、風邪の半歩手前でボーッとつぶやき、また悪女とか♪

ヤバイ。鼻がちょっとグシュグシュして気持ち悪いし、熱いのに寒い (-_-;) 今現在、熱は36.9度か。なるほど、納得。私の場合、37.1度以上は風邪(細かっ・・)。36.8度~37.0度は風邪のちょっと手前なのだ。

   

小学生の頃は37.0度でも、母親が風邪だと判断して学校を休むことが出来た。ところが中学・高校になると、37.0度くらいだと我慢して学校行きなさいって感じのノリになる。今だと「パワハラ」とか「虐待」とか言われそう♪

  

それにしても、体温計の電池交換しといて良かったね。まず、説明書を失くしてるから、ネットで探す所からスタート(笑)。わざわざ小型の電池を買って来て、小型のプラス・ドライバーで小さいネジの開け閉めして、交換完了。面倒くさいわ! 単四の乾電池と普通の大きさのネジの方がラクなのに。

  

オムロンさん、聞いてる? 「電池交換せずに新しいのを買ってもらえるから、このままでいいのか」とかブログで書いてると、顧問弁護士からクレームが入りそうだから止めとこ(笑)。ちなみに、オムロンの企業イメージはいい。社員食堂も有名だし♪ タニタだろ!

   

    

     ☆    ☆    ☆

ま、36.9度だと、この程度の一人ボケ・ツッコミをかますくらいは出来るってことね♪ ただ、頭が痛いし鼻も気持ち悪いから、パブロン2錠くらい飲んで寝ようかな。寝酒も安眠にいいような気がする(個人の感想)。

   

さて、昨日は本当は、早起きして散歩する予定だった。前日の朝ハーフのダメージはたっぷり残ってるけど、身体を朝の運動に慣らしていかないと、また行きの電車で倒れそうになる恐れがある (^^ゞ 車内だから良かったけど、駅のホームでガクッと来てたらマジで危なかった。

   

散歩というのは、新しい靴の足慣らしの意味も大きい。レースの半月~3週間前にシューズを買って、足慣らしを終えたところでレースに出ると、靴のおかげでいいタイムが出ることが多いのだ。特に、ハーフ21.1kmだと効果は明らか。

  

ただ、42.195kmのフルマラソンだと、後半に足腰が弱って、靴底の弾みや硬さがマイナスになることもある(特に上級者用シューズ)。とりあえず、足慣らしだけはしなきゃいけないから、ボーッとした頭で3kmくらい歩いて来た。軽いけど、まだ足に馴染んでないから、明日も歩くかも。

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、病人のラクなお楽しみと言えばやっぱり、テレビ。子どもの頃も、病気の時だけは、ズーッとテレビ見てても怒られなかった♪ 意識的か無意識的かはともかく、仮病使う子どももいるだろうね。そう言えば、ミュンヒハウゼン症候群なんてものもあった・・っていうのは一部読者へのご挨拶だったりする♪ あ~、いまだに美青年の大ヒット映画見てないわ。

  

で、テレビ。ちゃんと「木村」を見た。22時から、木村太郎ね(笑)。超久々に、フジテレビの『Mr.サンデー』。前日に見た沢尻エリカ様が可愛かったから、もうちょっと見とこうと思ったわけ。テレビから消えちゃう可能性もあるし、今の内にお宝映像を録画♪

   

ゲストの橋下徹が、早くもエリカ様の復活を期待するような事を口にしたら、フジのご意見番・木村太郎が真っ向から反論。甘いと。橋下徹も、年配のジャーナリストが相手だと、そんなに激しく再反論しないわけね。どれどれ。

  

なるほど。木村はNHKからフジに移ってフリーになった81歳の大御所。橋下より31歳も上の局出身者だと一応、敬意を払うと。まあでも、橋本も要するにエリカ様が可愛いんでしょ。「別に」の記録映像見ながら笑ってたし♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

沢尻の出世作となった映画『パッチギ!』の井筒和幸監督も、録画ビデオの形で登場。ショックだけど、飾らないいいコなんだって感じのことを話してた。

    

わりと最近、自分のお祝いパーティーみたいな会があって、そこに沢尻が参加してくれたから、みんなビックリしてたと。15年も前の映画の関係だし、なかなか律儀だね・・とか言ってると、木村太郎に怒られると(笑)

   

実は、私が見た沢尻の作品はたった1つだけ(^^ゞ 13年前のドラマ『タイヨウのうた』のみ。あっ! アマゾン・プライムで無料・・って言うか、追加料金なしで観れるんだ! 早くも「沢尻」の名前が消されてるけど。主演にも助演にも名前が無い (^^ゞ DVDのジャケット写真の右下には写ってるのに。

  

本来なら、こうゆう時こそ私が映画を見てレビューを書きたい所だけど、そんな余裕はないのであった。それにしても、沢尻の出演作品はいっぱいあるのに、何で1つしか見てないのかね? 美しい悪女に魅せられてしまうのが怖かったとか♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

『Mr.サンデー』の過去映像でも、沢尻本人が観客に向かって質問。圧倒的多数の観客が、悪女の沢尻の方が好きだと拍手して、沢尻も喜んでた(笑)。そもそも、まだ不起訴の可能性も残ってるし、正義に苦戦中の悪女を温かく見守ることにしよう♪   

   

もちろん、たとえ不起訴でも巨額の損害賠償金が発生するし、「別に」とか離婚騒動より遥かに大きなマイナスになったのは間違いない。ドラッグなんて使わなくても、音楽とお酒と仲間で十分ハイになれるのに・・とか残念に思いつつ、ではまた明日。。☆彡

   

     (計 2122字)

| | コメント (0)

既に制限字数15000字、一言だけ、沢尻エリカ女王様の逮捕について

一昨日の辞書記事とか、予想以上に長かったようで、もうブログの週間文字数制限15000字に到達。ほんの一言だけ、沢尻エリカ女王様の逮捕について書いとこう。

   

合成麻薬MDMA(俗称・エクスタシー)の所持容疑。Methylene Dioxy MethAmphetamine(メチレン・ジオキシ・メタンフェタミン)。化学式C11H15NO2。構造式と3D構造の図は英語版ウィキより。簡易鑑定の尿検査は陰性という情報あり。

  

191117a

           

「どんな思いで記事を書くんでしょうか?」、「別に」♪ 12年前、2007年の超有名シーン。編集・合成された一瞬の画面しか見たことなかったけど、今はじめてYoutube動画で舞台挨拶を拝見。その一言だけじゃなくて、流れが悪かったわけね。ワイドショーなんて滅多に見ないし、詳細は全く知らなかった。明らかな海賊版映像だから一応、リンク付けは差し控えとこう。   

   

     ☆     ☆     ☆

2007年の主演映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶(9月29日)で、最初から不機嫌な顔と仕草。行定勲監督が、クッキーを焼いてくれたエピソードでフォローしたのを受けて、女性司会者が可愛い声で、「どんな思いでクッキーを焼いたのかだけ、ちょっと教えて頂いてもいいですか?♪」とたずねたら、「別に・・・」の一言。

   

司会者が笑って、「分かりました。ウフフ。分かりました。ありがとうございます。ね。きっと、あの、思いはあったんだと思うんですが、今ちょっとここではね、皆さんには披露したくないのかも知れない・・」とフォローすると、思い切りガンを飛ばすような目線で睨みつけてる。

  

まあ、人気女優では滅多に見ない反応だけど、エリカ様なら「別に」いいと思うけどね。当時21歳、むしろ可愛いくらい♪ ちなみに日刊スポーツは、今回の捜査・取り調べで「別に」とは言ってないと記事を出してる(笑)。そんな事まで捜査関係者がリークするの?

   

   

    ☆     ☆     ☆

それより印象深かったのは、久々に見たTBS『新・情報7daysニュースキャスター』。6年前の2013年『ぴったんこカンカン』。安住紳一郎キャスターとの長時間デートを延々と映したのが最高だった。カワイイ、カワイイ! こんなキャラだったのか。・・っていうか、こんな側面も持ってたのか。これならチヤホヤされて当然。

   

191117c

   

13歳も年上の安住を手玉に取る感じで、キラキラ、キャピキャピ、本当に輝いてた。名セリフ「別に」を言わせようと・・じゃなくて、言って頂こうとペコペコ頼む安住とのやり取りもウケる♪ 当時27歳かな。天真爛漫、無邪気な女子高生みたいな明るくて軽いノリ。クレープ(?)を「アーン」と食べさせたり、ボルダリングでキャピキャピ楽しんだり。

   

おっと。一言だけのつもりがまた長くなって来たから、もう強制終了しよう。変な話、逮捕劇のおかげで沢尻エリカ様の魅力をあらためて知らされた。ちなみに私は7年前、文春砲の詳細なスペイン報道を見た時から、クロだろうと思ってたから、別に衝撃もない。やっと捕まったって感じ。むしろ、これまで隠し続けて来た周囲の方が気になる。

  

191117b

  

      

   ☆     ☆     ☆

仮に容疑が事実だとすると、数年間の執行猶予を終えて、次の芸能界復帰は5年後くらいかな? その前にしっかり反省して治療すると。エリカ女王様なら、サポートしてくれる人はいくらでもいるはず。突出した美貌と才能の復活に期待しよう。

  

なお、今週は計16418字で終了。ではまた来週。。☆彡

   

     (計 1429字)

| | コメント (0)

朝ラン1本目、寝不足の絶不調ハーフ走で吐き気・・

RUN 21.1km,1時間49分57秒,平均心拍151

消費エネルギー1154kcal(脂肪185kcal)

   

あぁ~、気分悪い。。(~_~;) この顔文字、初めて使ったけど合ってるかな? 「(-_-;)」の方が合ってるかも♪ 何かにムカついてるんじゃなくて、単に身体的に気分が悪い時にどんな顔文字を使うか。今後の研究課題にしよう・・っていうか、すごく珍しい状況ってことね。吐き気がひどいから、サラッとブログ書いて、ちょっと横になろう。

   

4時間睡眠で早起きしただけでも無理があるんだけど、実は昨日の出勤時からちょっと変な感じになってたのだ。電車に贈れそうになったから、寝不足状態でいきなり駅までダッシュ! これ、2年前の湘南マラソンで倒れそうになった時のパターンと似てる (^^ゞ

   

あの時は電車で移動中にどんどん悪化していったけど、昨日は心臓に違和感を感じた程度で、何とか誤魔化せた。仕事中もぼちぼち、階段の一段飛ばしのスピードもぼちぼち(笑)

   

ところが今朝はもう、走る前からダメだなと自覚。ただ、湘南マラソンの半月前だから、そろそろ朝ランの練習をしとく必要がある。早起きして、太陽の日差しと紫外線をたっぷり浴びて、気温上昇もガマンして。で、昨夜の残り物の鮭とご飯をチョコッと食べた後、控えめにホットコーヒーを飲んで、渋々スタート。「しぶ」と入力すると、変換候補に「渋野日向子」が出る(笑)

   

   

    ☆     ☆     ☆

秋の快晴の週末ってことで、公園はかなり混んでた。子連れのママはなぜかあんまし見なくて、夫婦バギーラン(笑)が1家族目立ってた程度だけど、高校生以上がぞろぞろいたのだ。人をよけながら走るハメになったから、1kmあたり5秒は遅くなったはず♪(細かっ・・)。

  

最初からもう、心臓はしんどいし足腰も重かったから、ジョギングでいいや・・と思ってたのに、自然に「RUN」ペースになってしまう。筋力とピッチ(歩数)が上がってるわけネ。無事に完走するのが最大の目標だから、やや抑え気味にスピード・コントロール。1km3分台のランナーに抜かれても追いかけず♪ それでも気温も心拍もどんどん上昇、ガマン大会。

   

終盤はたまたまカップルが1km5分24秒ペースくらいで並走してたから(細かっ♪)、2、3m後ろを追走させて頂いた。ラッキー♪ 最後は心拍計を見ながら、何とか「RUN」ペースで完走。トータルでは1km5分13秒ペース。このコンディションだと上出来かも。ラストスパートの心拍169は上げ過ぎた。通行人の子どもに見られてる気がしたもんで (^^ゞ

   

   

   ☆     ☆     ☆

気温17度!(16度~18度)、湿度45%、風速1m。帰宅後は水をがぶ飲みしちゃったから、途中で給水すべきだったかも。本番のレースでは注意しよう。心拍計は往路の途中で数分止まってたようだけど、胸のセンサーをズラして押し付けたら、動きが再開した。

   

レース用の新兵器も手に入れたことだし、あと2週間、上手く準備しよう。ちなみにここ数日、鼻風邪が続いてる状況だけど、詰まってるわけではないし、ノドは(まだ)腫れてない。それでは今日はあっさりこの辺で。。☆彡   

    

191116a

      

往路(2.4 km) 13分20秒 130 146

LAP 1(2.1) 10分52秒 142 150

 2    10分59秒 147 153

 3    11分04秒 150 157

 4    11分09秒 152 158

 5    11分06秒 155 159

 6    11分26秒 156 159

 7    11分27秒 157 161

復路(3.7) 18分35秒 161 169

計21.1km 1時間49分57秒 154(86%) 169(94%)

   

     (計 1469字)   

| | コメント (0)

『ウィズダム英和辞典』(第4版2019年・三省堂)購入、人気の『ジーニアス英和辞典』と比較して

ウィズダム英和辞典の特装版を買うことに決めてたのに、店頭で『ジーニアス英和辞典』(第5版、2014年12月、大修館書店)と比較したら、意外と迷ってしまった。しばらく細かい比較をしてたから、監視カメラに不審者扱いされたかも (^^ゞ

   

今回、辞書を買い替えようと思ったキッカケは、主に2つあった。まず、普段ネットで使ってる無料のWeblioのサイトがどうも重いし、余計な情報が多くて不満になって来たこと。複数の辞書の情報があって例文の検索っても役に立つから、今後も使うけど、分からない単語をひくだけなら紙の辞書の方がいい。前後に載ってる、似た綴りの単語もついでに見れるし。

  

もう一つのキッカケは、どこで誰が書いてたのか忘れたけど、「辞書なんて5年も経ったら使い物にならない」といった感じの文章を見かけたことだ。一瞬、それは言い過ぎだろ!と反発したけど、確かにこれだけ変化が激しい情報化社会で、古い辞書を使い続けるのは大損だろうと思い直した。

   

仮に5年で4000円として、1年800円の投資。その程度の価値は十分ある。まして私は毎日ブログを更新してて、英語やフランス語も扱ってるから、たかが数千円の費用を惜しんでる場合じゃない。大失敗になる可能性はゼロだし、思い立ったらすぐ行動! 辞書購入は卒業以来はじめてだから、数年ぶりか♪

    

というわけで、まず『クラウン仏和辞典』(第7版、2015年)を買った後、『ウィズダム英和』を買いに行くことになった。どちらも三省堂なのは、偶然ではない。ネットの特設サイトのサービスが、三省堂の分かりやすい長所の1つなのだ。会員登録が共通のID・パスワードなのも便利。

    

   

    ☆     ☆     ☆

191115a

   

先に結論からお見せしよう。私が本当に買った証拠に、DELLノートPCの上で撮影。しかも、箱から中身を少し出して。『THE WISDOM ENGLISH-JAPANESE DICTIONARY FORTH EDITION』。

   

英語名には「特装版」と書かれてないのか。赤茶色の普通版ではなく、シルバーとベージュ(に近い白)のオシャレな方・・と思うのは少数派なのかね♪ でも、内容も値段も大きさも同じなのに、こっちだけ「特装版」と呼ばれてるから、格上だろう。ただし、書店で平積みになってるのは普通版だった。

        

定価(本体3500円+税)。まあ、発売された19年1月にはまだ消費税値上げがビミョーだったからいいけど、どうしても一般向け辞書は少しでも値段を安く見せたくなるわけか。あるいは業界の規則とか不文律、慣習の類か。

         

帯の大きい活字は、「新時代の英語学習・大学入試改革にいち早く対応!」。民間テストとか書いてなくてラッキーだったかも♪ 小さい活字は、「コーパスを精緻に分析/最新の「生きた英語」を的確に反映/10万4000項目収録/和英も同時改訂  同じ内容の「白箱(特装版)」と「赤箱」を用意しました」。

   

   

    ☆     ☆     ☆

というわけで、内容的な最大の特徴、「売り」となるものは、「コーパス」(corpus)だ。あまり耳にしないマイナーな単語だから、辞書の始めにも説明が2ページあった。簡単にいうと、言葉に関するビッグデータ。特に、コンピューターで扱えるアーカイブ(資料の集合、集積体)のこと。

      

191115b

   

早くから、英語の世界では各種のコーパスが構築されて利用されて来たけど、三省堂は日本人の利用を意識して独自に構築したらしい。実際の使用場面での単語のつながり方(コロケーション:collocation)とか、類義語のビミョーな使い分けとか、客観的なビッグデータを根拠として分析する方がいいはず。

  

191115c

   

あと、書籍版購入者特典サービスとして、「Dualウィズダム英和辞典」がネットで使えるのも素晴らしい。まだちょっとしか使ってないけど、紙の辞書とほぼ同じ内容みたいな気がする。上はmobileの項目へのアクセス。発音も聞けるし、モバイル・アプリやモバイル学習の説明まで載ってる。

   

他に、selfie, selfy(セルフィー:スマホの自分撮り)もあり。instagram, youtubeも。もちろん、iPhoneも載ってるけど、iPadが無いのは不満♪ tablet PCならあった。「用例コーパス」の機能も、いいね。1種類、ダブってるけど(笑)

  

191116b

               

紙とネット、Dual(二重)に使えて税込3850円は安い。よくこんな安い値段で元が取れるね♪ ハッキリ言って、執筆者の側はボランティア活動とかブラック労働のはず。まあ、辞書の執筆者の場合、学校・大学・研究機関とかでそれなりの収入を手にしてるから、トータルでは問題ないわけか。

   

   

    ☆     ☆     ☆

しかし、実際には『ジーニアス』の方が売れてるのは知ってた。革装や机上版もあるし、特に学校(中学・高校)での評判がいいらしい(営業・宣伝活動も大きいのかも)。ウィズダムと比べて丸4年古いこともあって、買う気は無かったけど、一応中身をチェック。心が揺れてしまったのだ♪

  

191115d

    

値段は同じで、大きさも同じだけど、ページ数がちょっと違う。ウィズダム2336ページに対して、ジーニアスは2496ページだから160ページも多い。おまけにジーニアスは巻末に、カラーの絵(イラスト)を使った説明「Picture Dictionary」が16ページくらいも付いてた。中学生・高校生は好きなはず(私も♪)。

   

191115e

  

あと、実物を見て初めて分かったのが、単純な「見やすさ」。どちらも小さい活字がギッシリ詰まってるけど、ジーニアスの方がハッキリ見える。文字が僅かに大きい(1ページの行数がちょっと少なめ)し、紙の色がウィズダムよりちょっと白いのだ。大体、ケースの活字を見ても、ジーニアスの方がハッキリ大きくアピールしてるのは明らか。

   

語数は、ウィズダムが10万4000「項目」、ジーニアスが10万5000「語句」だからほぼ同じ。ただ、ジーニアス=Genius(天才)、ウィズダム=Wisdom(知恵・賢者)だから、名前はジーニアスの圧勝♪

   

   

     ☆     ☆     ☆

もし私が高校生だったら、ジーニアスを買ってたと思う。売れてて、先生たちも勧めてるらしいし、ウィズダムの「コーパス」なんてピンと来ない。2014年末と2019年1月の差なんて、考えもしないかも♪ ネットで辞書なんて見ないから、三省堂Dualサービスもどうでもいい。

    

しかし、私は既に高校を卒業してる大人だ。コーパスの学問的価値も分かるし、丸4年の違いも大きいと思う。語源の説明も、ウィズダムの方が上だと感じた。例えば「mobile」の項目には、携帯の意味で最初に使われたのが1965年・Newsweekなんて話まで載ってた。細かすぎる情報が、マニアにはたまらない♪

    

おまけに私は、ネットで細かい調べものをするのが趣味のマニアック・ブロガー。用紙の色も、あまり白くない方が目にやさしいとも言える。結局、当初の予定通り『ウィズダム』を購入。

   

  

    ☆     ☆     ☆

ただし、実は『ウィズダム和英辞典』(第3版、2019年1月)も一緒に買おうかな・・とか思ってたけど、そちらは保留しといた。

  

ジーニアス和英辞典の最新・第3版は2012年3月。あと数年待てば第4版の発売だろうから、和英はジーニアスにするという手もある。現在、Googleで「ジーニアス英和」と入力すると、「第6版 発売日」なんて検索候補まで浮上。次の改訂を待ち構えて検索してる人がかなりいるようだから、固定読者の多さも間違いなさそう。

    

とりあえず私としては、ウィズダム英和辞典を使いまくって、税込3850円の元を取る予定♪ 一方、クラウン仏和辞典は今、フランス料理ドラマのレビューで使ってる。今のところ、古くて分厚い『ロワイヤル仏和中辞典』の方が役立ってるけど、新しい情報はもちろん2015年のクラウン仏和の方が遥か上だ。

   

眠くなって来たことだし、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

     (計 3215字)

| | コメント (0)

またブログに時間かけ過ぎだから、手抜きつぶやき色々♪

あ~、美味しい・・もっと欲しい・・熱いのを飲ませて・・♡ ホットココアね♪ 検索ロボット君、誤解してウチの評価を下げないように(笑)

   

普段はアイスだけど、1年ぶりにホットを飲んだら美味しかった。「昼間は暖かかったけど、夕方から急激に気温が下がった」とか書こうとしたけど、実はまだ下がってない(笑)。正直で、いいね。いや、天気予報がそうなってたもんで。

   

まあ、とにかく、何となく冬モードが接近してるのだ。クリーニング店で保管してもらってた冬物を取りに行ったら、期限を過ぎてるのに延長料金を取られなくて、ちょっと得した気分♪ 小市民か! マニュアルだと追加料金のはずだけど、今はクリーニング屋さんも厳しい時代だろうから、強気には出れないと。最近、空いてるから不安になる。既に1店、近所で閉鎖された。

   

   

    ☆    ☆    ☆

さて、今日一番気になってたのは、右ふくらはぎ痛の具合。昨日また無理しちゃったから、寝て起きたら激痛ぶり返しかとビビってたら、それほどでもない。ただ、やっぱり筋(すじ)がちょっと切れてるみたいで、不用意に力を加えるとピリッとしてしまう。5日前の30km走が原因で確定。後半にピリッと痛みが走ったのだ。

    

試しに、着圧の強力なハイソックスを履いて、ふくらはぎを締め付けてみたら、効き目はあるみたいだ。菜々緒CMのメディキュットじゃなくて、普通のスポーツ用。しかし、こんな物の力を借りて痛みを抑えてるようじゃ、ダメだね。あと半月後には42.195kmのフルマラソンが待ってるから、きちんと治さなきゃ! とはいえ、じっと寝て治すわけにもいかない。

  

寝るどころか、実は最近マジメにお仕事してるのだ♪ 「最近」か! 最近、バイオリズムって言葉を聞かなくなってるけど、心身の調子の波ってものは確かに感じる。最近、精神的にハイテンションで気合いが入ってるのだ。

   

まあ、ここ数年は基本的にプチ躁状態が続いてるんだけど、特に先週末くらいからテンションが高い。単に、寝不足による脳内物質の増加かも♪ あっ、例の AMAZON MUSIC HD のおかげもあるね。高音質の音楽が90日間も無料! 有難や・・<(_ _)> 申し訳ないから、数千円のヘッドフォンか小型スピーカーでも買おうかって気になる。これがアマゾンの狙いか(笑)

   

   

    ☆    ☆    ☆

とにかく、その勢いを借りて、これまでズーーーッと先延ばしにして来た仕事もスタート♪ 残念ながら、内容は書けない。身内に読まれるとマジでヤバイから(笑)。やらずに誤魔化してた仕事があるのだ。・・っていうか、「誤魔化す」ってこんな漢字なんだ。

  

先延ばしとか言い出すと、山ほど用事が溜まってる (^^ゞ とりあえずの優先順位だと、やっぱりPCデータのバックアップか。3月初めの深刻なトラブルで、OSの再インストールをした後、しばらくは調子よかったけど、最近ブラウザ(IE)とエクスプローラーの調子がちょっと変。昨日だけで3回も再起動するハメになった。

   

あと、そうそう。バイク(オートバイ)が完全な放置プレイで、当然バッテリーは交換しなきゃ使えないだろうし、保険や車検の書類もどこかへ行ったまま。それどころか、キーがどこにあるのかも覚えてない (^^ゞ

    

これで駐車場だけ延々と払い続けてるんだから、ホントに無駄な出費だね。とはいえ、なかなか売り払う決断はつかない小市民であった。どうせ足元見られて、ほとんど金にならないだろうし。

   

   

    ☆     ☆     ☆

・・・なんてつぶやき記事を書いてるヒマがあったら、PCバックアップの準備でもしよっと! ちなみに、記事にしようと思って忘れたままになってるけど、「iPad OS」はほぼ問題なく動いてくれてる。いいんじゃないかな。メリットはあんまし感じてないけど♪ iOSと比べて、ちょっと動きが速いような気はする。

  

今週は月火水で8700字書いてるし、パレード記事とドラマレビューには手間ひまかかってるし、今日はこの程度つぶやけば十分でしょ。それでは、また明日。。☆彡

   

      (計 1638字)

| | コメント (0)

また右ふくらはぎに激痛、立ち上がるのが大変・・&もう結婚できた男

RUN 21.1km,1時間45分10秒,平均心拍154

消費エネルギー1147kcal(脂肪161kcal)

   

当然『news zero』でも扱うのかと思ったら、なかなか出ないからテレビ消してしまった♪ YOSHI(ヨシ)っていう16歳の男の子が流行ってるわけネ。「よし!」とか笑顔で言ってしまう残念な大人も少なくないはず(笑)。他人事か!

   

タピオカなんかで満足するなと、若者をアジってた♪ アジるって言葉は死語かも知れないけど、取って代わる新しい言い回しを思いつかない。っていうか、いまだにタピオカ飲んだことさえないけど(笑)。16歳に怒られちゃうね。枠にとらわれずに、ファッション、映画、演技、音楽で突き抜けろと。まあ、私も18歳の頃はそんな感じでトンガってた。これも死語か♪

   

   

    ☆    ☆    ☆

で、今週の『まだ結婚できない男』は「まだ視聴できない男」なんだけど、「もう結婚できた男」の芸能ニュースなら「もう閲覧できた男」なのだ♪ 分かりにくっ!

   

っていうか、嵐の二宮和也って、「にのみや・かずなり」と読むんだ! 今はじめて知った。レベル、低っ!♪ 36歳で、本人のメッセージには「結婚した」とは書いてないけど、既に11月11日に結婚したってことでいいのかな。おめでとう☆

   

もうここまで十分、待ったんだと思う。ツアー中に・・とかいう意見もあるみたいだけど、嵐のツアーの日程を調べたら延々と続いてたから、天皇陛下即位の国民祭典が終わったタイミングで無難だと思う。国民祭典の直前は流石にちょっとね。その前はTOKIOの城島の結婚とか、ジャニー喜多川の葬儀とかあったし、活動休止後だと年齢と子どもの問題があるし。

   

    

    ☆     ☆     ☆

お相手の伊藤綾子の読み方は、「いとう・あやこ」でいいわけネ。「匂わせ彼女」とか「匂わせ行為」とか叩かれてるけど、報道写真しか見てない私の男目線にとっては、フツーに文句なしの美人♪ 誰かに似てるなと思ったら、本田朋子だ! 可愛い系が本田朋子で、キレイ系が伊藤綾子。個人的には本田の方が好みだけど、2人ともハイレベルで雲の上の美女。

       

アナウンサー(秋田放送、フリー)から「一般女性」になった後も、ウィキペディアの項目は消されてなかった。山形大学出身、教員免許、書道十段。外見だけじゃなくて、知性や教養も十分だと。

   

そうなると後は子どもが欲しいはず。38歳だから、これ以上待たせるわけにはいかないね。来月には39歳。40歳になる前に出産したければ、今が最後のチャンス。二宮のウィキに伊藤の名は無いのに、伊藤のウィキには配偶者・二宮となってた。編集合戦の途中か。

         

知り合ったのが2012年8月とすると、7年ちょっと。連絡先を交換したのが14年5月とすると、5年半の交際。週刊誌のスクープも何度かあった中、ここまで頑張ったのは素直に凄いと思う。特に、伊藤綾子の忍耐力や打たれ強さは素晴らしい♪ モテ男の二宮といえども、これは一生大切にしなきゃね。末永くお幸せに。。

   

   

    ☆    ☆    ☆

一方、単なる小市民ランナーは、日曜の夜から水曜(今日)の朝まで、右ふくらはぎの激痛にうめいてた (^^ゞ 土曜の30km走はいい感じだったけど、走ってる途中にちょっとだけ右ふくらはぎがピリッとした。

  

それが日曜の夜になって急激に悪化。私の姿勢(座り方)が悪かったのも一因か。座った状態から立ち上がると、凄まじい激痛で歩くどころじゃない。しばらく待つと何とか歩けるけど、右足をひきずることになる。軽い肉離れか、内出血か、あるいはエコノミークラス症候群もどきか。1年に1回くらいなってるかも。

   

だから、ごまかし方もそれなりに分かって来た。数日間おとなしくして、立ち上がる時はゆっくり時間をかけて。その後、走る時には、立ったり歩いたりして足を慣らした後、ふくらはぎに力をかけないようにすると。で、丸3日休んだ後、今日はハーフ21.1kmを走ることに成功。最悪、ジョギングでもいいと思ってたのに、後半には1km4分半ペースのバトルまであり♪

  

トータルでは1km4分59秒ペース。心拍がかなり高かったけど、今朝まで痛みでうめいてたし、右足をかばってたんだから、上出来の走り♪ 負担がかかってる左足の疲れにも注意しよう。気温12度、湿度77%、風速1mはちょうど良かった。心拍計は序盤に数回止まったけど、すぐ復活。胸の送信ベルトの内側が破れて来たのが気になりつつ、ではまた明日。。☆彡

       

191113a

   

往路(2.4 km) 12分45秒 137 148

LAP 1(2.1) 10分52秒 149 153

 2    10分49秒 151 156

 3    10分41秒 153 158

 4    10分33秒 156 160

 5    10分00秒 162 166

 6    10分04秒 164 167

 7    10分44秒 158 161

復路(3.7) 17分48秒 156 163

計21.1km 1時間45分10秒 154(86%) 167(93%)

   

     (計 1996字)

| | コメント (0)

『マリ・クレール』記事とコース・メニュー、フランス語の和訳など~『グランメゾン東京』第4話

「今までで見てきた中で、一番幸せです」♪ 古っ! プレ・オープンの女性客が美人揃いだったのだ ♡ そのおかげで、過去最高の視聴率13.3%となった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。関係ないだろ!

        

191112a

   

華やかで目立ってたのは、左の「写真撮っていいですか」女性♪ あべまみって名前か・・と書くと、検索アクセスを5つほど稼げる(笑)。セコッ! レースクイーンは、あべみほネ。インスタで紹介してる台本もキレイ。汚さないように大切に扱って、別名でメルカリだと♪ コラコラ! 何と35歳。誘いやすいのは右の女性か。多分、好きだと思う ♡。何が?

  

191112b

   

この外国人2人も目立ってたけど、名前が分からなくて夜も眠れない♪ またか!

  

191112c

   

   

   ☆    ☆    ☆

一方、先週の眠れないネタは、ドラマ冒頭でいきなり解決♪ もう十分満足したから、チャンネル変えそうになったほど(笑)。ジビエ・コンクールの名前の三番目の単語。「CULINAIRE」(キュリネール:料理の)か。「フランス料理の国産ジビエ料理コンクール」ね。

 

191112d

  

中央には小さめの文字で、「LE JURY A DESERNE LE 1ER PRIX」(ル・ジュリ・ア・デセルネ・ル・プルミエ・プリ:審査員は1位を授与した)。なるほど。審査員は5人くらいいたけど、集合名詞だから単数扱いだと。細かっ!

   

191112e

   

プレ・オープンの張り紙に書いてたのは、「Pre-ouverture」(プレ・ウヴェルチュール:開く前)。そのまんまか!

   

台詞のフランス語はまた少なかったけど、みんな言ってたのが「Oui, chef」(ウイ・シェフ:はい、料理長)。尾花(木村拓哉)は萌絵(吉谷彩子)に、「Allez!, allez!」(アレ、アレ:さあ、早く)。

    

相沢(及川光博)は「D'accord」(ダコー:了解)と「Oh la la!」(オララー:オイオイ!、おやまあ、やれやれ)。フランス語学校Aの名物教師Pがよく大げさな身振りで叫んでた・・って、実名イニシャルか! 向こうも私のことを実名でさんざんネタにしてたらしいから、大丈夫だ。親切な奥様がちゃんと教えてくれた。「やっと最近おさまって来た」とか♪ それ以前は?!

            

そしてリンダ・真知子・リシャール(冨永愛:Linda Machiko Richard)は、栗のデザートに対して、「C'est magnific!」(セ・マニフィック:これは素晴らしい)。ちなみにウチのブログなら、「セ・マニアック」♪

    

5年前、美青年がアンジェリーナ・ジョリーへの英語インタビューで語った誉め言葉は、同語源の「magnificent」(マグニフィセント)だ・・っていうのは、一部読者へのご挨拶だったりする(笑)。エッ、読んでない? あっ、そう。

      

    

    ☆    ☆    ☆

今回、ストーリー的には、「素直に認める」ことが中心になってた。どんな相手でも、真剣に見定めて、認めるべきものは認める。

   

191112f

   

おじさん、おばさん呼ばわりされた尾花と倫子(鈴木京香)は、生意気な小娘・萌絵の能力とセンスを認めてた。ホテル・インターコンチネンタル東京ベイの徳永純司と、服部学園の瀧澤努のデザート料理監修が素晴らしいと♪ モンブランも普通の栗も私の好物だけど、100円ショップの袋入りの栗はイマイチだね。レベル低っ!

   

一方、祥平(玉森裕太)も、高圧的な尾花に反発しつつ、料理の腕で負けてることは素直に認めてた。まあ、萌絵との接近については、美優(朝倉あき)に認めてなかったけど。男と女の関係には、秘密の香りが付きものなのだ♪

  

  

     ☆     ☆     ☆

そして、グランメゾン東京「の料理」は素直に絶賛したのが、真知子。『Marie Clair』(マリ・クレール:明るく澄んだマリー、小説名が語源)の記事の主要部分を引用して、日本語に訳してみよう。

   

191112g

  

 Journal intime d'un voyage gastronomique(美食旅行のプライベート通信)

 Editeur-en-chef: Linda Machiko Richard(編集長:リンダ・真知子・リシャール)

 Grand Maison Tokyo Meguro(グランメゾン東京 目黒)

   

 Ce restaurant du cuisine francaise sait mettre parfaitement en valeur d'innombrables ingredients japonais.  (このフランス料理店は、日本の無数の素材を完全に活かしている。)

  

 Le Grand Maison Tokyo est peut-etre meme en train de batir un nouveau courant de gastronomie. (グランメゾン東京はもしかすると、ガストロノミー(美食)の新しい潮流さえ築き上げているのかも知れない。)

   

 A noter egalement que le sous-chef Natsuki Obana a ete, il y a 3 ans, a l'origine d'un incident ayant provoque une contamination et des coups et blessures a l'Escoffier de Paris. (スーシェフ(副料理長)・尾花夏樹が3年前、パリ・エスコフィユでの傷害と混入汚染による事件を引き起こしたことにも注意すべきだ。)

   

「エスコフィユ」(1話の看板画像で Escofille)の綴りを「Escoffier」(エスコフィエ)としてるのは美術さんの綴りの間違いだと思う。エスコフィエだと、実在したフランスの有名シェフと、実在する日本のお店の名前になってしまう。美術さん、反論あればどうぞ♪ ネットでは誰一人、気づいてないみたいだけど。

      

ちなみに尾花と京野(沢村一樹)が「豊富」と訳してた単語は「innombrables」(数えきれない)、「潮流」と訳してた単語は「courant」(流れ)だ。

   

   

   ☆     ☆     ☆

最後に、メニュー10品の画像と日・仏の名前も付け加えとこう。

  

191112h

  

1品目 ~Amuse~ (アミューズ:軽いオードブル的なお楽しみ料理) ジロール茸とひもとうがらしのサブレ。Releau de jambon cru au piment doux et aux girollesジロール茸と甘いとうがらしを合わせた薄肉巻き)。

  

191113i

  

2品目 ~Entree~ (アントレ:前菜、オードブル) 山羊乳のバヴァロア。Bavarois au lait de chevreそのままのフランス語)。

  

3品目 ~Entree~ アントレ 茄子と白レバーのプレッセ。Pressee d'aubergines茄子の圧搾)。写真は第2話レビューで既に掲載したから省略。

  

191113j

    

4品目 ~Entree~ アントレ モンサンミシェルのムール貝 冷製スープSoupe froide aux moules du Mont Saint-Michel(そのままの仏語)。

  

191113k

      

5品目 ~Entree~ アントレ きのことホッキ貝のヴォル・オ・ヴァン。Vol-au-vent aux palourdes japonaises日本のアサリのクリーム煮詰めパイ)。

  

  

    ☆     ☆     ☆

191112l

  

6品目 ~Entree~ アントレ 牛の胃袋のグリエ。Estomac de boeuf grille牛の胃袋のグリル焼き)。 

  

191112m

  

7品目 ~Poisson~ ポワソン(魚料理) 雲丹のグラティネ。Gratin aux oursins Viandeウニの身のグラタン)。Vが大文字になってるのは多分ミスだろう。最後に複数形のsが無いのは文法的にいいのかね? Vの前にスペースが入ってないし♪(細かっ・・)

   

ちなみに「oursins viande」という連語は、検索しても(ほとんど)出ないけど、料理監修の岸田周三(カンテサンス)&トーマス・フレベル(INUA)&服部栄養専門学校を信用すべきか。

      

191112n

   

8品目 ~Viande~ ヴィアンド(肉料理) 本州鹿ロースのロティと血液を使ったコンソメ。Roti d'aloyau de cerf sika鹿の腰肉のロースト)。

   

191112o

  

9品目 ~Dessert~ デセール(デザート) メレンゲのアイスクリーム。Meringue glacee凍らせたメレンゲ)。メレンゲとは、「泡立てた卵白に砂糖を加え軽く焼いたもの」(『ロワイヤル仏和中辞典』)。

   

191112p

  

10品目 ~Dessert~ デセール モンブラン・アマファソン。Mont-blancモンブラン:白い山)。ちなみに、アマファソンとは、「a ma facon」(私のやり方で、私が作った)という意味。日本語だと、萌絵オリジナルとか。定番に独創的アレンジを加えた時に使う言葉かも。

   

   

    ☆     ☆     ☆

あぁ、疲れた。フランス料理の10品コースというのは、前菜6種、魚、肉、デザート2種なわけか。カロリー表示はなくていいのかね? ワインも足すと1500kcalくらい行きそう♪ 私は1食抜いてダイエットした後、一気に1500kcalくらい食べてる(笑)。逆効果だろ!

  

で、来週は京野が犯人として逮捕されると♪ 早過ぎだろ! なお、真知子の記事でグランメゾンと重ねられてた「El Bulli(エル・ブリ)は2011年閉店の超有名レストラン(スペイン)。「Noma」(ノーマ)は現存する超有名店(デンマーク)。つまり、本当に大絶賛した後、最後に事件のエピソードを加えてたから、一気に突き落とした形になってた。

  

というわけで、今日はそろそろこの辺で。。☆彡

   

   

   

cf. Allez!(さあ)Bon appetit♪(召し上がれ)~『グランメゾン東京』第1話

 女(ナス)に動かされる男たち~第2話

 ジビエ(狩猟)の基本はシルヴプレ、お気に入りになること~第3話

 「ピーナッツオイルもセロリも大切に♪」(パルマンティエ尾花)~第5話

 C’est super、最高のものとの出会い=衝突~第6話

 Promis!(プロミ:約束するよ、フィアンセ♪)~第7話

   ・・・・・・・

 パリでキムタクが乗った電動キックボード、Lime-S(『グランメゾン』)&12km走

   

      (計 3913字)

  (追記91字 ; 合計4004字)

| | コメント (0)

秋晴れに輝くティアラのパレード~令和の天皇・皇后両陛下、祝賀御列の儀

滅多にない機会だから、直接出かけようかと思ってたけど、結局はテレビのライブ中継鑑賞となった。令和の天皇陛下、皇后陛下のパレード、祝賀御列の儀。私がNHKテレビを見始めたのは、令和元年(2019年)11月10日の14時40分頃。まもなく、皇宮警察が手足を揃えて入場行進して来た。手前にはカメラマンが構えてる。

   

191111a

   

画面を見ながら、早速iPadで検索。「しゅくがおんれつのぎ」とGoogleに入力すると、候補が笑えた。私も「音列」となったのだ♪ PCだとすぐ「御列」と出たから、アップルのiOSが対応できてないのかも。嵐は前夜、歌で頑張ってた。天皇陛下がご研究する水に関連した歌詞で、皇后・雅子さまも思わず涙。

   

191111-5

   

NHKが警視庁広報課のツイッターを紹介してたから、早速アクセスしてみると、20分おきくらいに「奉祝場所」の込み具合を載せてた。便利な時代というか、情報が高速で溢れてるというか。既に、黒(満員)と赤(大変混雑)のみ。マスコット・キャラクターは、ピーポくん♪

  

191111-6

   

荷物検査もあるし、遅くとも1時間前には現地に到着してないと見れなかった感じだ。80代男性が5時から来てたらしいけど、トイレは大丈夫かね? 近くの仮設を使う度にまた検査されるし、場所取りの意味も無くなりそうだけど。以前は、ゴザを敷いて待ってたとか、スタジオで話してた♪ スマホの代わりに、お弁当と水筒持参か。

   

  

    ☆    ☆    ☆

191111b

  

トヨタの高級車「センチュリー」を改造したオープンカーには、運転手が待機。宮内庁車馬課・御料自動車操縦員の中村誠さん。車の正面には、菊のご紋のプレートと天皇旗。シートは白の本革、防弾その他の機能完備で、価格は8000万円(以上)くらい。鏡面仕上げが輝いてた。見なかったけど、「皇10」というナンバープレートも付いてるらしい。

   

191111c

  

安倍首相らが待つ中、いよいよ両陛下と秋篠宮さまご夫妻がご登場。とてもご夫婦の仲が良さそうで、フツーに笑顔でくつろいでお話されてた。

  

191111d

  

両陛下が乗車する際、秋篠宮ご夫妻はお辞儀。紀子さまもティアラを付けて、シンプルな白のドレスが美しい。運転手は白い手袋の右手で敬礼。天皇陛下がお願いしますとか挨拶したのかも。

     

191111-4

   

191111f

  

晴れてて良かった。まさに「天皇晴れ」、エンペラー・ウェザー。天照大神のおかげか♪ 助手席は宮内庁のお偉方か。大勢の職員らに見送られつつ、いよいよ一般道へ。

   

   

    ☆    ☆    ☆

191111g

  

191111h

  

191111i

  

官房長官・首相、両陛下、秋篠宮ご夫妻の順に進む隊列。陛下の前後を、厳重警戒態勢で囲む形。時速10kmの低速走行だと、白バイは二輪だから緊張するはず。レトロなサイドカーが逆にオシャレ。

   

  

    ☆    ☆    ☆

オシャレと言えば、雅子さまのティアラ。上皇后さまから譲り受けたもので、散りばめられた宝石がキラキラ、太陽の光を反射してた。0.1秒以下の光る瞬間をキャプチャーするのは難しい。実は前日に続いて、光る涙をぬぐうシーンもあったとの事

      

191111j

  

191111k

  

191111l

   

ちなみに秋篠宮ご夫妻は、後ろの車の中で静かにされてた。あくまで天皇陛下の即位の祝賀行事(国事行為)ということで。

  

191111-3

   

     

   ☆    ☆    ☆

191111r

  

最初から最後まで、至る所で祝賀演奏。最初と最後の曲が『令和』、途中が『新・祝典行進曲』。

   

191111p

  

191111q

   

青山通りは緑が豊かで、美しい。国会議事堂に向かう車列も荘厳で華やか。ドローン撮影ではなくて、固定の望遠カメラかな。

  

191111s

  

赤坂見附の複雑な立体交差はある意味、都会の象徴。もちろん、皇居は別格。紅葉というか、黄葉も美しい。

  

191111t

   

   

    ☆     ☆     ☆

観客はひたすらスマホやカメラ撮影に夢中で、スタジオのゲストも声を出して笑ってた♪ 後ろの方だと、観客の後ろ姿しか写らないはず。いずれ、こんな光景は過去のものになるのかな。目で見るだけで、撮影・記録されるようになるとか。

  

191111u

  

なぜかNHKは後で、美人ママと可愛い女の子の母子を5秒近くもアップで放映♪ カメラマンか編集さんの趣味か。ちゃんと小旗を振ってるのがエライ。大人の多くは撮影に夢中だったから。

  

191111-2

 

そう言えば、終盤のボーイスカウト・ガールスカウト(下の写真の左側)も、流石にみんな撮影せずに旗を振ってた。よく訓練・統率されてる。

   

191111v

  

自衛官だったか皇宮警察だったか、銃を胸で縦にして敬意を示す「着剣捧げ銃」も綺麗だった。ビシッと揃ってる。ここはもう一般客は入れない箇所。3時30分。本当に30分間で4.6kmだから、時速9.2km。1km6分半だから、ジョギングのペースでゆったりと。

    

191111w

   

  

    ☆    ☆    ☆

191111x

  

最後の赤坂御所まで、まったく無事に、パレード終了。笑顔で手を振り続けた両陛下をはじめとして、皆さんどうもお疲れさまです。

  

191111y

   

NHKの番組的には、政治部の美魔女解説員・岩田明子がキラキラ光ってた。以前の紅白歌合戦で、有働由美子アナがボディコン着てたような感じか♪ 杉浦友紀アナと一緒に、クラブでパラパラ踊ってそう。ちなみに民放は別映像で、テレビ東京以外は統一されてた気がする。

    

191111n

   

   

    ☆    ☆    ☆

ゲストで目立ってたのは、トライデント・・ではなく、トラウデン直美。ハーフモデルでまだ20歳なのに、象徴とは何かについて「模範解答」を示してた。原稿なしの生番組でこれだけ話せる人はなかなかいないはず。1つの文も長くて、蓮實重彦の評論の3分の1近くもあるほど♪ 全文引用すると、学生がレポートにコピペするかも。

  

191111m

     

 「憲法の授業とか、いろいろな授業で象徴性ということについて学んだりはするんですけど、専門的なことは別にして、私なりの解釈で象徴というのを考えたときに、平和を希求するというお姿、ともに歩いていこうというような陛下のお姿というのが、国民に示す、こうやって平和をつくっていこうという、そういった形の象徴なのかなというふうに感じています。

  

 もしかしたら、少し失礼な言い方になってしまうのかもしれませんが、すべての国民が天皇陛下のようなお気持ちで振舞っていたら、もう平和になるじゃないかというような、そういう意味で存在が力になるというような形で、「象徴」というふうに個人的に考えてみました」。

   

文法的に微妙な箇所があるとしても、ライブのコメントとしては90点! 明らかに優秀、賢いね♪ 慶応大学・法学部政治学科に在学中。お父さんは京都大学のドイツ語講師。トラウデン・ディーターさんでいいのかな。ルックスとスタイルにも恵まれてて、この若さと知性。今後の飛躍に期待しよう。

  

ともあれ、ブログの感想はこの辺りで終了。令和=ビューティフル・ハーモニーが美しく平和な時代になりますように。両陛下に心から祝意を示しつつ、それでは。。☆彡

   

   

P.S. ビデオリサーチの調べ(関東地区)によると、NHKの平均視聴率は27.4%(午後3時~4時)。また、1時~2時は10.8%、2時~3時は16.6%だった。前日(9日)の晩の国民祭典(NHK)は17.0%。

   

      (計 2758字)

| | コメント (0)

残り661字、最難関30km走クリア

(9日)RUN 30km,2時間36分06秒,平均心拍147

消費エネルギー1617kcal(脂肪307kcal)

  

フーッ。。 最難関、無事クリア♪ 目標は1km5分15秒以下の「RUN」ペース。タイムで2時間37分30秒。中盤で楽勝だと思ってたら、終盤で余裕が無くなった (^^ゞ

    

昔は30km走どころか32.195kmや35km、37.195kmまでやってたけど、しんどいわりにレースの結果につながらなかった。っていうか、しんど過ぎて疲れが残ったのか。

   

そもそも前は3月頃にフルを走ってたから、走り込み期間も十分過ぎるほどあったけど、最近は12月初めだから、夏の自転車の後、3ヶ月しかない。28kmと30kmを1本ずつで山場は終了。去年それでマトモな結果を残せたってこともある。

   

で、昨日はトータル1km5分12秒ペース。心拍も低いし合格♪ 気温12度、湿度65%、風速1mの好条件だった。今週計15000字。ではまた来週☆彡

   

    

191110a

       

往路(2.4 km) 12分46秒 133 145

LAP 1(2.1) 11分03秒 142 148

 2    11分01秒 145 153

 3    11分02秒 145 151

 4    10分55秒 149 152

 5    10分51秒 148 153

 6    10分51秒 150 155

 7    10分50秒 151 155

 8    11分00秒 151 155

 9    11分12秒 151 156

10    11分16秒 151 160

11    11分27秒 151 160

12    11分44秒 150 157

復路(1.9) 10分09秒 149 164

計30km 2時間36分06秒 147(82%) 164(91%)

   

     (計 661字)

| | コメント (0)

AMAZON MUSIC HD、高音質で快適!(無料体験で高速通信なら♪)

3連休の出張から帰宅した後、ちょっと気が緩んでAMAZONで買い物しようとしたら、無料体験の広告が目に入ってしまった。タダより高いものはない・・とは言うけど、タダはやっぱり魅力的♪ 最近、ロクに音楽を聴いてなかったこともあって、「AMAZON MUSIC HD」の無料体験を開始した。何と、1980円の会費が90日間も無料!(今だと30日間)。

   

191109a

    

このサブスク(会費制サービス)に飛びついた時点で、私は「アマゾンの音楽配信」としか思ってなかったから、頭の中のイメージは以前の(?)バナー広告のままだった。この女のコに萌えて入会した人が1万人はいるはず♪ ほーら、最高に気持ちいいだろ♡・・って感じか(笑)

   

191109b

  

ちなみに今現在(19年11月9日)、個人契約なら、「AMAZON MUSIC UNLIMITED」(標準の音楽聴き放題)が月980円(プライム会員は780円)。

  

それに対して、高音質の「AMAZON MUSIC HD」は月1980円(プライム会員1780円)。安いと言えば安いけど、そんな事を言ってると今時、契約だらけでどんどん出費がかさんでしまう。やっぱり、ある程度は絞り込む必要がある。私なんて、月500円のアマゾン・プライムでさえ、3ヶ月も悩み続けてるほど(実話・・笑)。セコッ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、6500万曲以上とか言われても、実際に聴ける局数は時間的に制限される。例えば1日1時間、1曲4分なら、1日あたり15曲。1ヶ月でのべ450曲(重複含む)。1年間でも全体の1万分の1しか聴けない(細かっ・・♪)。

   

だから、自分が聴きたい曲やアーティストがどの程度入ってるか、検索で探しやすいか、お勧め機能はどうか、その辺りが重要になる。

    

191109c

  

他にも、最高音質(ULTRA HD、ハイレゾ、高解像度)は全体の10分の1~20分の1くらいで、残りの大部分は高音質(HD)か単なる標準音質だから、好きな曲がどんな音質かも重要。たとえアマゾンが最高音質で配信する曲でも、通信環境や端末、アプリ設定によってかなり条件が悪くなる。

   

色々試してみたけど、最近のヒット曲の多くはHDか、そもそも収録されてない。6500万曲といっても、おそらく同じ曲の複数バージョン(リミックス、ライブ、カラオケ、アカペラ、オルゴール、etc)を別々にカウントしてるだろうから、入ってないものが色々あるのだ。

   

何が入ってなかったか? それは個人情報保護ってことで(笑)。既に10曲以上、ガックシ_| ̄|○・・となってしまった。もちろん、無料だから不満を言うとバチが当たる♪ 今この瞬間も、高音質(HD)の安室奈美恵『Let It For Love』をダウンロードしてノってる所。ア~ア~ア~アア~(笑)。有難や。。<(_ _)>

     

191109e

   

   

   ☆    ☆    ☆

そうは言っても、温厚で寛容な私がついイラついてしまったのが、ULTRA HD(最高音質)のダウンロード。ほとんど全て失敗してたのだ。20回試して、成功1回くらい。途中までダウンロードできてる感じだけど、最後にフリーズみたいな形になって、いつまでも終了せず(30分待ってもダメ)。仕方ないから自分でキャンセル。

           

ちなみにキャッシュ(一時保存ファイル)のクリアとか、ネットやヘルプにトラブル対策が書いてたけど、今現在の私のiPadアプリにおいてはキャッシュの操作場所が見当たらない。バージョンの問題かな? デジタルの世界はコロコロ変わるから、仕方ないか。

  

とにかく、高音質(HD)のダウンロードは全て成功でも、最高音質だと失敗だらけ。深夜、早朝もダメだからサーバーの容量オーバーかな・・とか思ってたら、今日ようやく成功した。高性能のWi-Fiが使える環境で試してみたら、最高音質なのに1曲30秒以下くらいで完了。ウチのWi-Fiや格安SIMだとダメだと (^^ゞ 通信も高性能だとお高いもんで。

  

ダウンロードした後は、オフラインでフツーに聴ける。ただ、どうもネット検索で調べてみると、最高音質でスマホにダウンロードしてる人はほとんどいないような気がする。ツイッター検索でさえ、さっぱり情報が出て来ないのだ。1曲200MB程度みたいだから、私は気にしないけど、みんなデータ量や通信費を気にしてるのかね?

  

いまどきストリーミング(受信しながらの同時再生)で聴くのがフツーだろ!と思われそうだけど、最高音質でストリーミングだと、よく切れてしまうのだ。1曲平均2回くらいの切断。まあ、それも私の通信環境の問題だろうけど♪

   

でも、そう言えば同じ環境でもPCなら問題なかった。ひょっとしたら、新登場の「iPad OS」が原因なのかも。アップルさん、アマゾンさん、聞いてる? 無料体験のブログの感想なんて見ないと♪ 

   

   

    ☆     ☆     ☆

191109d

  

上は、最高音質のお勧めリスト98曲(J-POP)。全体的に多少、古めなのが分かるだろう。新しいヒット曲は1曲ごとに有料ダウンロードして欲しいわけだから、当然のこと。ただ、私がアプリをダウンロードしてトップを見た時は、嵐がプッシュされてた。ジャニーズ事務所もデジタル進出が進み始めてるし、双方の思惑が一致したわけか。あと、乃木坂46も新しい。

  

191109f

  

最高音質の歌謡曲のトップは、先日NHKでAI復活した美空ひばり♪ 流石、超大物。

   

あぁ、寝る時間になってしまったし、字数制限もあるからもう止めよう。結論としては、素晴らしい配信サービスだ。無料で高速通信なら♪ アプリは使いにくいと感じたけど、慣れの問題か。月1000円なら有料会員になってもいいのに・・とかセコいことを考えつつ、ではまた ☆彡

    

      (計 2288字)

| | コメント (0)

数学甲子園2019予選、解き方と感想4(問題13~15,17~20)

今年の数学甲子園・予選記事もようやくラスト。正直、パッと見で、残りの7問は簡単だろうと思ってたけど、問題14と問題19はそれぞれ30分くらいかかってしまった。問題19は、私が解き方を忘れてたのが大きいと思うけど、問題14は記述式で難関大学の入試問題に出してもいいレベルだろう。答は意外と簡単だけど、きっちり説明するのは大変だ。

  

解くだけで手間ひまかかったので、今回の記事はいつも以上に省略しよう。ちなみに過去の3本は以下の通り。これ以外にも、過去の数学甲子園記事だけで多数あって、毎年の全国予選前には大量のアクセスが入ってる。ところが、本選の後のアクセスはわずか♪ まあ、私もテスト前とかにならないとなかなか勉強しないタイプだったから、この状況はよく分かる。

     

 数学甲子園2019予選、正答率の低い問題16の解き方と感想

 2019予選、解き方と感想2(問題1~6)

 2019予選、解き方と感想3(問題7~12)

   

   

    ☆     ☆     ☆

問題14 3直線y=(-3/4)x+8、y=(-5/12)x+16、y=(3/4)x+2によって囲まれてできる三角形の内接円の半径を求めなさい。

  

略解 直線の式を一般形に直すと、

 3x+4yー32=0、

 5x+12y-192=0、

 3x-4y+8=0。

  

内接円の中心(a,b)とし、

点と直線の距離の公式を用いて

半径を3通りに表した上で、

a、bの連立方程式を立てて解く。

絶対値記号を外す時には、図形的

考察も利用。a=4、b=10

 

∴(半径)

=|3・4-4・10+8|/√25

4 ・・・答

  

感想 もう少し上手い解き方があるような気もするけど、いずれにせよ実戦で数分で正しく答えるのはラクじゃない。レベル設定としては適度か。

 

    

   ☆    ☆    ☆

問題15 A、B、Cの3人が1対1形式のゲームを次々と行います。1回のゲームでAがBに勝つ確率は2/3、BがCに勝つ確率は2/3、CがAに勝つ確率は1/3で、引き分けはありません。第n戦(nは正の整数)の勝者と残りの人(第n戦に参加しなかった人)が第(n+1)戦で対戦し、2連勝した人を優勝とします。第1戦でAとBが対戦し、誰かが優勝するまでゲームを続けるとき、第3n戦でCが優勝する確率を求めなさい。

  

略解 n=1なら、Cが優勝の確率は

(2/3)・(1/3)・(1/2)+

(1/3)・(1/2)・(1/3)=1/6

  

n≧2の時、第3n戦でCの優勝なら、

第3(n-1)戦までの勝者だけ

並べると、ACBとBCAのいずれか

1種類をn-1コ並べた列になる。

例えば第3×2戦でC優勝なら、

ACB・ACCまたはBCABCC

この場合のC優勝の確率は、

(1/9)・(1/9)+(1/9)・(1/18)

=(1/9)・(1/6)

 

同様に考えて、

(第3n戦でCが優勝する確率)

={(1/9)のn-1乗}/6

3/{2(9のn乗)}

n=1でも成立するのでこれが

   

感想 難しいというより、まとめにくいし実験もやりにくい。ただ、手と頭は動かせるし計算も簡単だから、巧みな問題作成だなと感心。

   

  

   ☆    ☆    ☆

問題15 a>0、b>0とします。次の等式が成り立つとき、a/bのとり得る値をすべて求めなさい。答えが分数になる場合は、分母を有理化して答えなさい。

2log₂(a+b)=log₂a+log₂b+3

  

略解 与式を変形して、

log₂{(a+b)²/ab}=3

∴ (a+b)²/ab=8

∴{(a/b)+1}²=8(a/b)

∴ a/b=3±2√2・・・答

  

感想 これは教科書章末問題レベルのサービス♪ 1~2分か。

   

  

   ☆    ☆    ☆

問題17 次の整式を、係数が整数の範囲で因数分解しなさい。 x⁵+x+1

  

略解 因数定理より、1次式の

因数は持たない。よって与式は

(x²+ax+1)(x³+bx²+cx+1)

または、

(x²+axー1)(x³+bx²+cxー1)

とおける。それぞれ展開して

与式と係数比較。前者の式のみ

成功して、与式は

(x²+x+1)(x³ーx²+1)・・答

  

感想 これも簡単だけど、試験会場の緊張感の中だと動揺してしまうかも。キレイなわりに見慣れない因数分解で、適度な良問だと思う。

   

   

   ☆    ☆    ☆

問題18 aを定数とします。2次方程式x²+ax+a=0が異なる2つの実数解をもち、かつ1より大きくて2より小さい解は1つだけ存在するとき、aのとり得る値の範囲を求めなさい。

   

略解 f(x)=x²+ax+a

とおく。放物線y=f(x)が

1<x<2で重解以外の実数解

を1つだけ持つための条件は、

f(1)・f(2)<0

  

∴ (2a+1)(3a+4)<0

-4/3<a<-1/2 ・・答

   

感想 今回もっとも簡単で、1分以内に解答。チェックも含めて2分か。

  

  

   ☆    ☆    ☆

問題19 2つのベクトル(→a)、(→b)が |2(→a)+3(→b)|=8、|4(→a)+(→b)|=5 を満たすとき、|(→a)+(→b)|の最大値、最小値をそれぞれ求めなさい。

  

略解 |4(→a)+6(→b)|=16

|4(→a)+(→b)|=5

を満たすときの、

|4(→a)+4(→b)|の最大値、

最小値を考える。

つまり、論理的に同じ条件で、

本来の4倍のベクトルの最大・

最小を図形的に考える。

   

絶対値記号の中の3種の

ベクトルは、→b の係数のみ

異なる。2番目のベクトルに

5(→b)を加えたのが1番目で、

3(→b)を加えたのが3番目

  

∴(最大値)

=(→aと→b同じ向きの時)

=5+(16-5)・(3/5)=58/5

  

最小値)

=(→aと→bが逆向きの時)

=(16+5)・(3/5)-5=38/5

  

最後にそれぞれ1/4にして、

最大値29/10、最小値19/10・・答

   

感想 最初、計算で解こうとして行き詰ってしまったから、図形的に解いた。同じ向きと逆向きの時が答になることは、実は図形的にきっちり証明しようとすると、頭を使うことになる。直観的に明らかに近いけど、最大と最小でそれぞれ、向きがズレてる時との比較を行う。補助線を数本引いて角度や長さを考えれば分かるので、お試しあれ。後で計算に再挑戦してみたい。

  

  

   ☆    ☆    ☆

問題20 f(x)=(1/2)x²、g(x)=x²+2xー7とします。曲線y=f(x)上の点(a,f(a))におけるy=f(x)の接線と、曲線y=g(x)上の点(b,g(b))におけるy=g(x)の接線が一致しました。このような接線の方程式をすべて求めなさい。

  

略解 y=f(x)の接線

y=a(x-a)+(1/2)a²

 =ax-a²/2

がy=g(x)と接するため

の条件から、aを求める。

  

ax-a²/2=x²+2xー7

が重解を持つので、判別式は0。

∴ a=-8,4

よって接線は、

y=-8x-32,y=4x-8 ・・答

  

感想 これはサービス問題。私はbを相手にせずに解いたけど、単なる好みの問題かも。

   

  

今、公式HPを見ると、10月31日にYouTubeで本戦の動画が公開されてた。創作問題の様子だけのような気もするけど、いずれ内容をチェックしてみる予定。マスバトルの問題公開を待つ方が得策か。今日のところはこの辺で。。☆彡

    

       (計 2860字)

| | コメント (2)

全記事一覧(令和元年10月~)

101106

      

全然違うことを書こうと思ってたのに、先ほどお隣の国からお別れのニュースが届いた。昔は、一度未遂を起こしたら大丈夫みたいな事も言われてたけど、最近は聞かなくなってる。顔、スタイル、人気、若さ、十分恵まれてるように見えたけど、人の心の奥底なんて誰にも分からない。自分自身にも。残された記憶と記録は決して消えないから、どうか安らかに。「おやすみ」。。♪ (11/25 文章&写真変更 by テンメイ)

        

全記事一覧19年(7~9月4~61~3月

18年(10~12月7~94~61~3月)、

17年(10~12月7~94~61~3月

16年(10~12月7~94~61~3月

15年(10~12月7~94~61~3月

14年(10~12月7~94~61~3月

13年(10~12月7~94~61~3月

12年(10~12月7~94~61~3月

11年(10~12月7~94~61~3月

10年(10~12月7~94~61~3月

09年(10~12月7~94~6~3月

08年(10~12月7~94~61~3月

07年(10~12月7~94~61~3月

06年(10~12月7~94~61~3月

05年(10~12月7~9月)もよろしく 。

ブログ公開から14年3ヶ月経過!  毎日更新継続中

   

   ☆     ☆     ☆

先週2万字書いた直後だから、今日もツイートで調整 twitter,日記 12/9

16kmジョグまで回復、リハビリ3 ラン 12/8

心のメッセージ、伝わる幸運を信じて~『劇場版コード・ブルー』 映画,芸能 12/7

オー・ヘンリー『賢者の贈りもの』、英語で再読 文芸,書籍,英語 12/6

数年ぶりにネットカフェ&リハビリジョグ2 日記,ラン 12/5

フルマラソンの大ダメージから3日目、スロージョグ ラン,日記 12/4

Promis!(プロミ:約束するよ、フィアンセ♪)

 ~『グランメゾン東京』第7話 フランス語,テレ芸能 12/3

湘南国際マラソン2019、トイレ待ち40分と予想外の快晴で敗北 マラソン,ラン,日記 12/2

今日のレースは小雨まじりか&19年11月の全走行距離 ラン,自転車,日記 12/1

ZOZO前澤氏、Youtubeで1500億円の記帳♪ 経済,日記 11/30

渡辺慧「みにくいアヒルの子の定理」、英語版ウィキの具体例 数学,社会 11/29

ツイッター社が休眠アカウント削除を計画、慌ててログイン&ツイートしたら・・ ネット,日記 11/28

C’est super、最高のものとの出会い=衝突

 ~『グランメゾン東京』第6話 フランス語,テレ芸能 11/27

フルの準備完了、最後の朝ランも冷たい小雨・・ ラン,日記 11/26

今年の11月末は特別・・ 日記 11/25

TBS『横浜マラソン2019』&氷雨厚着ハーフ走 テレビ,ラン 11/24

通信速度が遅くなったと思ったら、低速制限200kbps以下 ネット,日記 11/23

「Black Friday」(ブラック・フライデー)、英語版ウィキの語源説明 国際,英語 11/22

Java初級編2~学習アプリProgate3 プログラミング 11/21

快晴の朝ラン2本目、靴ならし25km走は心臓が悲鳴 ラン,日記 11/20

「ピーナッツオイルもセロリも大切に♪」(パルマンティエ尾花)

 ~『グランメゾン東京』第5話 フランス語,テレ芸能 11/19

風邪の半歩手前でボーッとつぶやき、また悪女とか 芸能,日記 11/18

既に制限15000字、一言だけ沢尻エリカ女王様 芸能,日記 11/17

朝ラン1本目、寝不足の絶不調ハーフ走で吐き気 ラン 11/16

『ウィズダム英和辞典』(19年)購入、人気の『ジーニアス』と比較 英語,日記 11/15

またブログに時間かけ過ぎ、つぶやき色々 日記 11/14

右ふくらはぎに激痛&もう結婚できた男 日記,ラン 11/13

記事とメニュー、フランス語の和訳など

 ~『グランメゾン東京』第4話 仏語,テレ芸能 11/12

秋晴れに輝くティアラのパレード

 ~令和の天皇・皇后両陛下、祝賀御列の儀 社会,テレビ,日記 11/11

残り661字、最難関30km走クリア ラン 11/10

AMAZON MUSIC HD、高音質!(無料♪) 音楽,日記 11/9

数学甲子園2019予選、解き方4(問題13~15、17~20) 数学 11/8

続きを読む "全記事一覧(令和元年10月~)"

| | コメント (0)

ハーフ走7本目、まずまず&湘南の案内到着ほか

(5日)RUN 21.1km,1時間45分04秒,平均心拍150

消費エネルギー1123kcal(脂肪191kcal)

       

またドラッグで逮捕のニュースか。しかも連発。。 個人的には、スノーボード元五輪代表、國母和宏の大麻の方が興味あるけど、その数時間後に出た田代まさしの覚せい剤の方が大きく扱われてる感じかな。

     

田代の方が国内での知名度は高いし、覚醒剤の方が重い罪だろうから、当然の反応か。ただ、国外の評価だと國母の方が圧倒的に上のはず。五輪、ユニフォーム腰ばき、舌打ち「チッ」とか無関係に、スノボでずっと活躍し続けてるのだ。神風をもじって、カミカズ(神和)。帰国時でのイクメンぶりも知られてたし、残念だね。海外と日本で大麻の扱いが違うのも一因か。

  

田代は10回目くらいの逮捕かと思ったら、まだ4回目(数え方によっては5回目)? その前に盗撮で書類送検があるけど、それを含めても5、6回なのか。2倍にイメージが膨らんでるってことは、マスコミの扱いが大きいんだろうね。立ち直ったような姿で啓発運動にも取り組んでたのに、そんなに常習性や禁断症状が凄いんじゃ、清原和博も心配になるところ。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

一方、単なる小市民の方は、たかがチューハイの量がちょっとずつ増え続けてる程度♪ アル中か! 私の場合、走る前には飲めないし、走った後も意外とアルコールは欲しくない。最近はコカ・コーラ中毒からカルピス中毒に移行。ちなみに、妙な意味ではない(笑)

  

で、小市民ランナーの最大の行事、フルマラソンがいよいよ迫って来た。ロクに準備もしてないのに♪ しろよ!

  

191106d

   

あっ、パンフレットの色がくすんでる! iPadの写真アプリの自動調整のせいだ♪ 責任転嫁か! 湘南マラソンのデザインはいつもこの路線だね。変わった色使いの機械的な現代アート。デザイナーの名前はなし。

   

191106c

   

Tシャツのデザインは、過去や他の大会と比べても斬新で、たぶん今風なんだろうね・・と他人事のように書いたりする♪ ニューバランスの良質なシャツだけど、残念ながら私の趣味ではない。メルカリで売ってみようか(笑)。どれどれ・・あっ、もう売れてる (^^ゞ 青系の色もあって、そっちの方が売れ行きが良さげだ。大体、1000円ね。

   

送料が売り手負担なら、実質300円とかの売り上げかな? 手間と商品価値を考えると、ビミョー。。♪ 売りの初体験をしてみたいけど、これはパスか。「売りの初体験」とか書いてると、サイバーパトロールににらまれるかも(笑)。メルカリの個人取引の話だから、よろしくネ!

  

191106b

  

ちなみに今回、なぜか「ご来場時の推奨降車駅:大磯駅」と書かれてた。過去2年は、西隣の二宮駅に行けって言ってなかったっけ? 台風連発の被害でもあるのかね。「駅係員より二宮駅での降車指示があった場合は従ってください」? ほんじゃ、大磯駅に到着した時か、その直前のアナウンスに注意しろと♪ 早起きで眠いから、聞き逃しそう。。

     

   

    ☆     ☆     ☆

最後に、昨日の走りについて。3連休の出張中は、6.3kmを2本走っただけだから、1日あけた昨日はハーフ21.1kmに挑戦。1時間47分くらいが目標だけど、眠いし出張疲れもあるし、自信なかった。

   

ところが、走り出してみると、妙にスピードが出るから、わざわざ抑えたほど。出張中に1km4分台で走ってた感覚が残ってて、ハーハー、スタスタ♪ 終盤、失速するかと思ったら、そのままキレイに完走できた。ペース配分的には理想、タイムもまあまあと言うか、まずまずと言うか。予想よりはGood。

  

トータルでは1km4分59秒ペース。ようやく今シーズン初のハーフ1km5分切り (^^ゞ 以前はこんなの、残暑の時期でも2日連続でこなしてたのに・・ブツブツ。気温12.5度、湿度70%、風速1m。半袖、短パンだとちょうどいいコンディションで、意識的に腕振りしないと寒かった♪

   

心拍計は所々でちょっと数値が下がってる程度で、ほぼ問題なし。しんどかったわりには心拍が上がってないというか、身体が衰えて心拍が上がらなくなってしまったのかも (^^ゞ 人生もいよいよ秋か♪ すでに冬という話もある(笑)とか自虐しつつ、ではまた。。☆彡 

   

  

191106a

      

往路(2.4 km) 12分33秒 135 145

LAP 1(2.1) 10分52秒 146 150

 2    10分44秒 149 153

 3    10分44秒 151 156

 4    10分42秒 151 156

 5    10分37秒 154 159

 6    10分34秒 155 159

 7    10分31秒 156 160

復路(3.7) 17分48秒 156 164

計21.1km 1時間45分04秒 150(83%) 164(91%)

   

      (計 1881字)

| | コメント (0)

ジビエ(狩猟)の基本はシルヴプレ、お気に入りになること~『グランメゾン東京』第3話

寝不足で眠い。。 押しピンを関東で「画鋲」と呼ぶのが納得できなくて(笑)。そこか! いや、武蔵野調理師専門学校の玄関をロケ地にして開催された、第4回国産ジビエフランス料理コンクールのフランス語の3番目の単語が読み取れなくて、夜も眠れないのだ♪ 細かっ! クメール語もタガログ語もヒンディー語も解読に成功したのに(笑)。暇人か!

  

191105a

 

その単語だけ抜かして、「LE CONCOURS DU GIBIER DOMESTIQUE DE LA CUISINE FRANCAISE」(ル・コンクール・デュ・ジビエ・ドメスティック・ドゥ・ラ・キュイジヌ・フランセーズ)でGoogle検索しても、ドラマ情報はヒットせず。CUISINIER(料理人)、第4の(QUATRIEME)とかだと思うけどな。TVerの無料動画じゃ読み取れないから、そのためだけに高精細のブルーレイ買おうか(笑)

     

「お分かりの方、情報コメントよろしく」とか書きたい所だけど、ウチは3月のココログ・リニューアル以来、なぜかコメント入力をしにくい状況で、書き込みがどこかに消えてしまうらしい (^^ゞ。多分、木村拓哉ファンの方々の中には一目で読み取れる女性が少なくないと思うけどね。あっ、自分のツイッターに書いてくれれば、ツイッター検索で発見できるかも♪

   

私がフランス語学校に通ってた頃、クラスの生徒はほとんど女性。だから最新のクラウン仏和辞典も、パステルピンクとパステルグリーン(小型)という色使いになってる。そんな女だらけの世界にも関わらず・・と経験談を書きかけたけど、すぐ削除(笑)。小市民ブロガーは細心の配慮で地雷原を生き延びてるのであった。そう言えば『ロンバケ』の瀬名はたまに地雷踏んでたね♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

そんな事より尾花? ハイハイ。たまたまと言うか、必然と言うか、11月2日(土曜)の朝日新聞・朝刊別刷beのトップは、キムタクへのインタビューになってた。ネット記事なら、こちら。定塚遼記者、写真は村上健。わざと男性を選んだのかな?

     

191105b

  

「勢いだけじゃない」。上手いタイトルで、いいね☆ 二つの意味を重ね合わせてるのだ。一つは、人間やタレントにとって重要なのは勢いだけじゃない、という彼の反省。もう一つは、若さという勢いが無くなっても他の勢いがあるし、木村拓哉はスターとして輝き続けてる、という取材サイドの思い。

       

発言もなかなか突っ込んだ内容になってる。「昔の自分に言いたい。なめないほうがいいよ、って。相当なめてた」。自分の演技については、「5段階の通知表なら『3』かな」。以下、記事終盤の引用。

  

 スターの宿命か、ネット上でたたかれることも多いが、自分でも評価を検索し、一喜一憂するという。「(批判を)消化はできないです。いちいち消化していたら、きっと胃薬が必要になる」。・・・「なんで俺だったんだろう・・・自分は全然その気がなかった。ジャニーさんが、そういう自分を人選したのは、なぜだったんだろう?」。。

   

   

    ☆     ☆     ☆

どれどれ。検索すると、デビューきっかけ情報が色々出るけど、親戚に勝手に写真撮られて事務所に履歴書送られたってことでいいのかな? で、肖像権の侵害で親戚を訴えたと(笑)。ないだろ! それは運命だね。「千年に一人」レベルの写真だったと♪ 橋本環奈か!

  

しかし、天下のキムタクがいまだにエゴサーチ(自分検索)してるのか。ネットの評判は見てるけど、消化はできないし、しない。大変だね。

   

実は私も、14年間・5000日の毎日更新の中で1回だけ、ネットで注目されたことがある。Yahoo!トップページのトピックスに、クリスマス恒例『明石家サンタ』の記事が載ったのだ。突然、アクセス解析が止まるほどの大量アクセスが押し寄せたから、ビビってパソコンの前に待機 (^^ゞ 当たり障りのないバラエティ記事とはいえ、当時は暴言対策システムも進んでなかったし。

     

あれは1時間だけだったと思うけど、キムタクはそれ以上の状況で30年間生き続けてると。強いね。心も、胃腸も♪ もう大ベテランの大御所になったからか、最近は何となく世間もやさしくなってる気がする。ここ半年とか。

   

   

    ☆     ☆     ☆

で、ようやく第3話のレビューに入ろうとしたら、もう時間がないと。一言でまとめれば、アメリー(マノン)はやっぱり可愛いということだ ♡ ロリか! 真面目な話、今回も私はフランス語を調べまくってた。タガログ語の半分くらい(笑)。まだ言うか! いや、かなり苦戦したもんで。

            

もちろん、台詞のフランス語は僅かで、相沢(及川光博)の「Oui」(ウイ:はい)と、「s’il vous plait」(シル・ヴ・プレ:どうぞ)、「Au revoir」(オ・ルヴワール:さよなら、ではまた)。あとは、尾花(木村)のラストの「Bien venue」(ビヤン・ヴニュ:ようこそ、よく来たね)くらいだった。

     

あっ、パソコンが突然フリーズして入力が4段落消えた! ガックシ。。_| ̄|○ 気を取り直して。。 キリッ!(`・ω・´)

   

他に料理法として、「コンフィ」(confit:漬けて保存した)、「フュメ」(この場合はfumetじゃなくてfume:燻製にした)とかも登場。フランス語の他動詞の過去分詞(受身形)だ。

   

しかし、物語の中心となる言葉はやっぱり、「ジビエ」(gibier)だった。

  

  

     ☆     ☆     ☆

鹿や猪とか、狩猟で獲った獣の肉がジビエと呼ばれて人気となったのは、日本だとここ10年くらいのような気がする。実は私の友人も仕事で扱ってるし、親戚はたまたま出没したイノシシを捕まえてさばいたらしい♪ 猪突猛進、街中で猪の突撃を受けてケガしたなんてニュースも時々見かける。

   

ジビエは今のフランス語でも、日本と同様の意味の名詞だけど、語源を数百年さかのぼると、「狩りに行く」という動詞、または「狩猟」という名詞だったらしい。下はフランス語版ウィキペディアより。そう言えば語尾が、普通の「er(ウーエル)動詞」の形になってる。

     

191105c

   

そう考えると、実は今回のドラマは、「尾花が狩りをする」ストーリーになってた。真のハンターは、尾花だ。

   

例えば、伝説の「量子」、光子・・って、違うわ! いや、自分突っ込みじゃなくて、マイクロソフトの漢字変換MS-IMEに突っ込んだわけ♪ 『ガリレオ』湯川の素粒子物理学じゃなくて、伝説の「漁師」でもなくて、「猟師」峰岸(石丸幹二)のエピソードは、峰岸が獣を罠で捕まえるというより、尾花が峰岸を料理で捕まえたわけだ。

  

そこでの基本は、捕まえる相手が動物なら、好物のエサを用意して捕獲、命や肉・血は大切に扱うこと。相手が人間なら、相手に気に入ってもらえるような物事を準備して、好きになってもらうこと。「シル・ヴ・プレ」の文字通りの意味は、「それがあなたのお気に召すならば」。相手をリスペクトする、おもてなしの精神の挨拶だ。

    

  

     ☆     ☆     ☆

尾花の料理は、捨てられてた血液まで吸着に利用して、「世界一」のプライドを持つ頑固な峰岸に「うめぇ」と叫ばせた。ちょうど、捕まえた動物が「メェ」と叫ぶようなものだ♪ ヒツジか! 無理やりだろ。

  

その料理作りの合間に、早朝6時前から相沢の実家に出かけて、お母さんを悦ばせてたのだ(笑)。ないだろ! いや、孫娘のための可愛いキャラ弁を作ってもらって、おばあちゃんも興奮したと♪ ナルトは著作権が厳しそうだから、画像は小さくしとこう。尾花がこっそり海苔を切る伏線シーンは、10秒くらいしか挿入されてなかった。

        

191105d

  

191105e

  

191105f

     

キャラ弁人気のおかげで、幼稚園で一人さみしく遊んでたアメリーちゃんも一躍、人気者に。そのおかげで、パパの相沢も、キャラ弁を学ぶためにグランメゾン東京に帰って来た。

    

ちなみに、契約が切れて出て行く時のフランス語「オ・ルヴワール」(前出、語尾のルは省略気味)は、文字通りには「再会にて(また)」という意味。だから、あの相沢のセリフも、再会を予言する伏線、フラッグとして機能してた。

 

   

     ☆     ☆     ☆

そしてもちろん、大きな流れとしては、尾花はあらためて倫子(鈴木京香)のハートを捕まえたのだ。本当は運転大好き、下手でも自分でやりたい性格をしっかり見極めた上で、コンクール本番の料理作りは倫子に任せてた。あの取って付けたような妙な運転シーンは、大切な行動を倫子に任せるための前振りだったのだ。演出は新たに山室大輔。脚本は黒岩勉のまま。

        

そうなると、倫子はますます尾花と接近。倫子のことが気になる京野(沢村一樹)としても、動かざるを得ない。ハンティングのターゲットを祥平(玉森裕太)に変えて四角関係になるのだ♪ ないだろ! でも尾花・京野・倫子の三角関係に、リンダ・真知子・リシャール(冨永愛)が加わったから、やっぱり四角関係になる。

   

気になるね。リンダとリシャールの綴り字が(笑)。そこか! Linda と Richard でいいのかな? って言うか、名前、長っ! なお、3連休の中日の第3話視聴率は、11.8%となった。それでは今日はこの辺で。オ・ルヴワ♪☆彡

   

   

  

cf. Allez!(さあ)Bon appetit♪(召し上がれ)~『グランメゾン東京』第1話

 女(ナス)に動かされる男たち~第2話

 『マリ・クレール』記事とコース・メニュー、フランス語の和訳など~第4話

 「ピーナッツオイルもセロリも大切に♪」(パルマンティエ尾花)~第5話

 C’est super、最高のものとの出会い=衝突~第6話

 Promis!(プロミ:約束するよ、フィアンセ♪)~第7話

   ・・・・・・・

 パリでキムタクが乗った電動キックボード、Lime-S(『グランメゾン』)&12km走

   

      (計 3768字)

  (追記126字 ; 合計3894字)

| | コメント (2)

嵐のSNS、世界28ヶ国語でHello!(こんにちは)、全て解読♪&また出張プチラン

(3日) RUN 6.3km,29分24秒,平均心拍146

消費エネルギー300kcal (脂肪57kcal)

   

全然違うコネタをトッピングしようと思ってたけど、やっぱ今日は嵐かね♪ 男の私でも、あちこちで彼らを見かけてると、何となく親近感を覚えて来る。特に櫻井翔は『news zero』とか、見る機会が多い。そのわりに「櫻」という漢字は書けなかったりする(笑)

   

191104b

   

で、嵐は活動20周年ということで、記念にSNSを全面解禁。昨日始めたばっかでツイッターのフォロワーは130万人になってた。彼らの人気と実績なら、一発で400万人とか行っても不思議はないけど、たまたま三連休だからか、あるいは表示や登録のタイムラグ(時間差)なのか。

  

っていうか、公式ツイッターのマークが付いてないけど、案外なりすましアカウントとか (^^ゞ 私は『ザ テレビジョン』のサイトのリンクから飛んだだけなので、悪しからず・・と責任転嫁しとこう♪ いや、普通にGoogle検索しても、まだ出て来なかったもんで。

  

   

    ☆     ☆     ☆

191104c

  

で、最初の投稿は、英語だと「Hello」から。添付画像は、「こんにちは」の28ヶ国語表示(たぶん♪)。インスタグラムも同様だった。

  

191104d

  

左上から下に向かって、インドネシア語、タイ語(男性)、ポルトガル語(Ola)、マレー語。中央の上から、ミャンマー語(視力検査みたいな文字♪)、イタリア語(Ciao)、ハンガリー語?(Szia)、タイ語(女性)。右上に、ヒンディー語、トルコ語?(Merhaba)、オランダ語?(Goede middag)。

  

191104e

  

191104f

    

さらに中央の左から、ベトナム語(Xin chao)、チェコ語(Dobry den)、ハワイ語(Aloha)、中国語(你好)、韓国語(アンニョンハセヨのハングル文字)、スウェーデン語(Hej)、フランス語(Bonjour)、ドイツ語(Guten tag)、スペイン語(Hola)、ポーランド語(Dzien dobry)、クメール語?、タガログ語?(Magandang araw)。

  

191104g

  

191104h

  

あと、こんにちはの右下は多分、ロシア語だろうね。Helloの右はフィンランド語か(Paivaa)。左下のアラビア文字?は確認できず。日本語と英語は説明不要として、これで28ヶ国語、全部制覇か\(^^)/ もう眠いから、後のチェック作業はファンにお任せ・・っていうか、後回しにしとこう♪ 入力しにくいし、精神的に疲れるし。もう、どこかのコネタサイトでやってるだろうけど。

   

やっぱ、アジアの言葉が多いわけね。で、アジアは文字の種類が豊富すぎると。私も札幌五輪・・じゃなくて東京五輪(笑)の前に、マルチリンガルもどきを目指そうかな♪ マラソンが札幌に行っちゃったから、一気に盛り下がってるけど (^^ゞ

   

      

     ☆     ☆     ☆

一方、まだ14周年と2ヶ月の一般市民ブロガーは、記念行事なしで、ツイッターも非公開♪ 今日は出張先で色々やった後、また時間が無くなったから、6kmちょっとだけスタスタ走って来た。ちょっと風邪もどきが悪化してて、ノドが荒れてる状況。

   

前日が妙に速かったから、昨日はちょっとスピードを落とそうと思ったのに、結局またスピードが上がってしまった。こんな短い距離で速くなっても、フルマラソンには通じないけどね (^^ゞ

   

トータルでは1km4分39秒ペース! いいね♪ 5年ぶりくらいの数字かも。昔はこんなの楽勝だっのに・・ブツブツ (^^ゞ 気温14.5度、湿度80%、風速0.5m。心拍計は、センサーを金属に接触させて放電させたおかげか、最初からキッチリ動いてくれた。

   

意外と心拍は上がってなかったから、前日の推定値も訂正して下げといた。誠実で、いいね♪ ではまた。。☆彡

   

     

191104a

  

       時間 平均心拍 最大

LAP 1(1km強)5分11秒 129 141 

 2    4分53秒 144 149

 3    4分47秒 147 150

 4    4分48秒 151 155

 5    4分47秒 152 154

 6    4分58秒 155 160

計6.3km 29分24秒 146(81%) 160(89%)

   

      (計 1656字)

| | コメント (0)

『マツコ会議』ギャル雑誌egg読者モデルOG会&出張ラン

(2日) RUN 6.3km,29分55秒,平均心拍146(推定)

消費エネルギー310kcal (脂肪59kcal)

   

たまにしか見ないけど、軽い『月曜から夜更かし』とディープな『マツコ会議』は面白いね♪ 『マツコ会議』はTVerで無料配信してるのか。そんなこと言ってたら、テレビ動画漬けになっちゃうけど (^^ゞ

  

さて、今週は既に13800字ほど書いてるから、日曜の今日は残り1200字。令和の時代に、平成のガングロ(orゴングロ)文化をちょっとだけ振り返っとこう。と言っても、ほとんど知らないし、ルーズソックス女子高生とごちゃ混ぜになってるけど♪ 別の文化なの?

    

  

    ☆     ☆     ☆

191103a

 

大洋図書の男性向けグラビア誌が、いつの間にかギャル雑誌に変わった、『egg』(エッグ)。ガングロ(顔黒)ギャルの表紙写真が目印で、2014年の休刊時のニュースなら覚えてる。

  

191103f

   

まあでも、休刊後の復刊も珍しくなくて、『egg』も今年の春、限定的に復刊。この秋で2冊目かな? ってことで、要するに大人の事情、雑誌の宣伝のテレビ企画だ♪ 雑誌社側からプロデューサーにPRしたのかも。

  

191103b

  

191103c

  

egg出身の芸能人は、益若つばさ、今井華、ゆきぽよ。私でも名前は知ってるし、ゆきぽよはちょっと萌えるかも♪ 芸名が、いいね。旧芸名の「和泉川雅」はイジられてたけど(笑)。読み方は、いずみかわ・みやびかな。

   

191103d

   

で、今回の取材先は、カリスマ読者モデルOG会。上の4人の向かい側にも、女性1人、男性2人。みんな雑誌の写真で確認してたから、サクラではない♪ 上写真の一番手前は、youtuber主婦(?)になってる水野祐香。チャンネル登録6万弱で健闘。喋り慣れてる。

  

191103e

  

でも、ゴングロ3兄弟withUのあこ吉が最高♪ アラフォーの今でもフツーに美魔女と言うか、美人だね。これで一般家庭のママとして大人しくしてるの? 本名その他、個人情報はガードが堅そう。よく見ると20年前のガングロ時代から綺麗だけど、モテなかったと言ってた。それはバラエティー向けのコメントでしょ♪

  

それより驚いたのは、マツコが20年くらい「ご無沙汰」らしいこと(笑)。男も女も (≧▽≦)。ホント? 文春砲かFriday砲に期待しよう。見たくないけど♪ コラコラ!

   

   

     ☆     ☆     ☆

あぁ、早くも字数制限か。昨日は昼間、出張で肉体労働した後、ブログで数学記事。夜は近所で6kmだけスタスタ。寒かったからか、全く心拍計が動かなくてグラフも無いけど、足腰軽くて速かった。

  

トータルでは1km4分45秒ペース。速っ!♪ 気温13度、湿度85%、風速0.5m。なお今週は計14977字で終了。ではまた来週。。 ☆彡  

 

     

       時間 平均心拍 最大(推定)

LAP 1(1km強) 5分30秒 127 135 

 2    5分22秒 141 146

 3    4分54秒 148 153

 4    4分55秒 152 156

 5    4分38秒 154 163

 6    4分36秒 157 165

計6.3km 29分55秒 146(81%) 161(89%)

   

      (計 1222字)

| | コメント (0)

数学甲子園2019予選、解き方と感想3(問題7~12)

一昨日に続いて、数学甲子園2019予選の第3弾解説をアップする。過去の2本は以下の通り。

  

 数学甲子園2019予選、正答率の低い問題16の解き方と感想

  2019予選、解き方と感想2(問題1~6)

 (☆追記: 予選、解き方と感想4(問題13~15,17~20))

   

今回は直ちに本題に向かおう。

  

  

    ☆     ☆     ☆

問題7 次の等式を満たす正の整数a,bの組をすべて求めなさい。

 ab=(aのb乗)

  

解答 (1)a=1の場合

 与式は、b=1。

  

(2)a≧2の場合

 ① b=1の時

 与式は a=a となるから、

 aは2以上の任意の正の整数。

 ②b=2の時

 与式は、2a=a² ∴a=2

  

 ③b≧3の時

 まずb=3と仮定すると、

 (与式右辺)ー(与式左辺)

=a³ー3a=a(a²ー3)>0

 また、b=k(≧3)で

 (与式右辺)ー(与式左辺)

=(aのk乗)ーka>0と仮定する。

b=k+1の時、

(与式右辺)ー(与式左辺)

=(aのk+1乗)ー(k+1)a

=a{(aのk乗)-ka}

 +ka²ー(k+1)a

=a{(aのk乗)-ka}

 +a{k(aー1)ー1}>0

以上、数学的帰納法より、b≧3の

時、与式は等式として成立しない。

 

したがって、(1)(2)より

(a,b)=(k,1),(2,2)

 (kは任意の正の整数)・・・

  

感想 実戦では答だけ出せばいいから、正答に似たものなら多くの参加者が書けたと思う。ただ完全な正答となると、かなり減るはずで、部分点をどうつけるのかが気になる所。中堅大学の記述問題としてなら適度なレベル。

  

   

    ☆     ☆     ☆

問題8 右の図は、ある四面体の展開図で、△AECは正三角形です。AB=5、AC=12、BC=13、∠ABD=90°のとき、この四面体の体積を求めなさい。

  

191102a

    

略解 △ABCを底面として四面体を組み立てると、上の頂点で点Dは点Eと重なる。また、Dから底面の延長上に下ろした垂線の足をHとすると、直角三角形DHBは底面と垂直になる。さらに、BH=AC/2。

  

∴DH²=DB²ーBH²

 =(12²ー5²)ー6²

∴DH=√83

∴(体積)=△ABC×DH/3

 =10√83 ・・・

  

感想 個人的には適度な図形問題だと思うが、正答率は極端に低かったとのこと。立体のイメージが難しかったのか、あるいはうっかりAD=13で計算してしまったのか。△ABDは、△ABCより僅かに小さい。

  

  

    ☆     ☆     ☆

問題9 tan18°×tan54°の値を求めなさい。

  

解答 tan18°=aとおく(0<a<1)。

tan36°=2a/1-a²

tan54°=tan(36°+18°)

 =(-a³+3a)/(-3a²+1)

 

一方、tan54°=1/tan36°

 =(1-a²)/2a

 

∴ (-a³+3a)/(-3a²+1)

=(1-a²)/2a

∴ 5a⁴ー10a²+1=0

0<a<1より、

 a²=1-2√5/5

∴ tan18°×tan54°

=a×(1-a²)/2a=(1-a²)/2

√5/5・・

   

感想 時間が短い実戦だと、これは途中で捨てたと思う。tanの倍角公式、加法定理、余角公式を使うのだろうということは分かるけど、組み合わせ方にちょっと迷ってしまった。sin、cosの3倍角の公式も思いつくから、なかなか方針が一つに定まらない。

  

  

    ☆     ☆     ☆

問題10 数列{an}を、

 a₁=1,

(n+2)an₊₁=nan+4n+2

 (n=1,2,3,・・・)

によって定めるとき、第n項

anを求めなさい。

  

解答 漸化式の両辺をn+1して、

bn=(n+1)nan とおく。

b₁=2,

bn₊₁=bn+4n²+6n+2

∴bn=2+∑(4k²+6k+2)

  (1≦k≦n-1)

 =n(n+1)(4n-1)/3 (n≧2)

上式はn=1でも成立。

 

∴an=(4n-1)/3 ・・

 

感想 時々ある漸化式の変形で、サービス問題に近い。このレベルの問題で時間が数分だと、ちょうどいい差がつくと思う。以前はこのくらいのレベルの問題ばかりが並んでたから、逆に簡単すぎて疑問を感じてた。

  

  

    ☆     ☆     ☆

問題11 2つの袋A、Bがあります。Aの袋には10、20、30、40、50のカードが1枚ずつ入っています。Bの袋には0、1、2、5、10のカードがそれぞれ10枚、4枚、3枚、2枚、1枚入っています。

A、Bの袋から無作為に1枚ずつを取り出し、2枚のカードに書かれた数の積をXとするとき、Xの分散を求めなさい。

   

解答 Aの袋のカードはどれも確率1/5。Bの袋においては、0のカードは積が0になるから計算不要。1、2、5、10のカードを取り出す確率は、それぞれ1/5、3/20、1/10、1/20。

∴(Xの平均)=(10+20+30+40+50)/25+3(10+20+30+40+50) /50+(10+20+30+40+50) /10+(10+20+30+40+50) /10=45

  

(x²の平均)=(100+400+900+1600+2500)/25+3(100+400+900+1600+2500) /25+(100+400+900+1600+2500) /2+(100+400+900+1600+2500) /10=9130

  

∴ (Xの分散)

=(X²の平均)ー(Xの平均)²

=9130-2025

7105 ・・・

   

感想 これもわりと適度な問題だと思うが、正答率が極端に低かったとの事。問題文を読むだけで面倒そうに感じるから、パスした生徒が多かったのかも。あるいはx²の平均の計算に苦戦したのか。上の解答の式は、長く見えるけど計算はカンタンで、割り切れて正の整数になる。私が解いた時には、2種類のカッコは最初の1回だけ書いて、後は空欄のまま計算した。

    

   

    ☆     ☆     ☆

問題12 3次式f(x)が次の条件を満たすとき、f(x)を求めなさい。

f(0)=0,f(1)=1,f(x)+6f(x-1)+f(x-2)=f(2x-1)

  

解答 第3式にx=0とx=1を

代入し、第1式と第2式を利用

して簡単にすると、

5f(-1)+f(-2)=0

f(-1)=0

∴f(-2)=0

よって因数定理より、

f(x)=ax(x+1)(x+2)

とおける。x=1を代入して

1=6a ∴a=1/6

∴ f(x)

x(x+1)(x+2)/6 ・・

  

感想 これは完全なサービス問題。ただ、先行する11問で余裕が無くなってる状態だから、計算ミスしやすいかも。

  

というわけで、今日はこの辺で。。☆彡

   

     (計 2535字)

 (追記26字 ; 合計2561字)

| | コメント (0)

19年10月の全走行距離&一言つぶやき

(31日)JOG 6km,31分53秒,平均心拍140  

 消費エネルギー304kcal(脂肪61kcal)

   

「身の丈」発言で、まさかの英語民間テスト延期?(^^ゞ 五輪マラソンと同レベルの「今さら・・」。ホント怖いね、政治の世界は。文春砲は当たりまくりだし。

   

一方、今日は朝から小市民ブログへのアクセスが多いから、何事かと思ったら、「4Kテレビ、暗いのか?」問題が妙に盛り上がってる。ツイッター検索をかけると、Yahoo!記事の影響らしい。今ごろ朝日の検証シリーズの後追い記事か・・と思ってアクセスしたら、朝日の記者が東洋経済でまた延々と書いてた(^^ゞ 頑張ってるネ、アルバイト♪ コラコラ!

     

これ、まるで新聞記者1人だけがこだわってるようにも見えるけど、おそらく他のメディアは避けてるんじゃないかな? 来年の東京五輪とか見据えて、広告がらみで。民間の世界も怖いのであった。朝日の松田史朗記者、夜道には気を付けて。。

   

ちなみに、メルカリ初体験はほとんど問題なく終了♪ 自分で新品買った方が遥かに早かったけど、安いし、軽いコミュニケーションもあるし、いいね! メルカリの世界は怖くない(まだ1回だけど・・笑)。またチャレンジしてみよう。売り手になるのはしばらく経験を積んだ後ってことで。。

   

  

    ☆     ☆     ☆

・・とか、つぶやいてる場合じゃない♪ 私も今週末は予定がギッシリ詰まってるから、ブログどころじゃないのだ。とか言いつつ、トップページ最上段の写真&文章を更新してたりする(笑)。いや、1ヶ月もサボってたもんで。

    

とにかく出張前にバタバタ準備してた昨夜は、10kmだけジョギングしとくつもりだったのに、結局6kmしか出来ず (^^ゞ 28kmジョグの疲れはあるけど、別に変なダメージはないから、やる気あったのにな。いや、数学記事の準備に追われたというか、ちょっとだけ苦戦したというか(笑)

  

で、時間がないから、休養ジョグというより「急用」ジョグ♪ 中盤からはスタスタ走って、あっさり終了。トータルでは1km5分19秒ペースとなった。ビミョー・・(^^ゞ 気温14.5度、湿度98%、風速1m。なぜか心拍計が絶不調で、最後の5分弱しか動かなかったから補正した。ちなみにグラフは、動いた時間だけの記録。一応、終盤は心拍が上がってる。   

   

191101a

 

    時間  平均心拍  最大

往路(1.2km) 6分55秒 121 132

LAP 1(2.2) 11分58秒 138 146

 2(1.1)  5分29秒 145 151

復路(1.5) 7分31秒 150 156

計6km 31分53秒 140(78%) 156(87%)

  

  

    ☆     ☆     ☆

一方、10月の全走行距離は、

  

 RUN 230km ; BIKE 0km

   

ランは216kmかと思ってたら、計算ミスで、230km。かなり久々にマトモな距離を走ってる。案外、こっちが計算ミスだったりして♪

   

自転車は、台風の連発が無ければ1回は乗ってたはず。0kmは私のせいじゃない。自然災害なのであった♪ 今月はもう自転車に乗る余裕はないから、次は3月になっちゃうかも (^^ゞ

  

負荷の折れ線グラフを見ると、形はまあまあだけど、レッドゾーン入りが一度もないのが悔やまれるかも。それでは、今日は早くもこの辺で。。☆彡  

  

191101b

  

191101c

  

191101d

   

     (計 1316字)

| | コメント (0)

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »