« 渡辺慧「みにくいアヒルの子の定理」、英語版ウィキペディアの簡単な具体例の解説 | トップページ | 今日のレースは小雨まじりかも・・&19年11月の全走行距離 »

ZOZO前澤友作氏、YoutubeでVlog(ブイログ)、1500億円の記帳♪

私があんまし動画を見ないせいか、Vlog(Video Blog=ヴィデオ・ブログ、ブイログ)という言葉は初めて知った。意味はすぐ想像できたけど、自分のブログ内で検索しても、一度も書いてないらしい。

    

191130m

  

ソニーの記事を見ると、20代でのVlogの認知率は40%超。ジャストシステムがネットリサーチ「Fastask」を利用して実施したアンケート調査(19年6月度)より。

   

17歳~69歳の男女1100名の回答だけど、ネットでモニターだけ対象にした調査だから、全国の統計調査としての信頼性は微妙なところ。

    

まあでも、40代以上の年齢層でさえ20%くらいは知ってるそうで、平成ブロガーとしても当然、頭に入れとこう。数年遅れだけど♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

ユーチューバーの動画もほとんど見ない私がつい釣られて見てしまったのは、あのZOZO前社長&剛力彩芽・元カレの前澤友作氏。

   

好き嫌いの分かれる人だけど、私は「ホントに変わった人だな・・」って感じで面白がってる♪ 型破りとは、こうゆう人物を指す言葉だろう。買った側のソフトバンク・孫正義も型破りで、フツーの物差しが通用しない。

      

191130n

   

あまり指摘されてないけど、彼はまだZOZOの保有株式を半分ちょっと(全株式の19%ほど)売却しただけだ。それで約1500億円だから、残り(17%)も売ると、さらに1300億円ほど手に入る計算。上はFNN PRIMEのニュース

   

で、今回の動画(初投稿)は、神谷町のみずほ銀行ATMで1500億円の入金その他を記帳する様子。自分自身で見る確率は完全にゼロだから(笑)、超富裕層に見せて頂くしかない♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

191130a

  

“VLOG ♯01「1000億円記帳してみた」”。これはハッシュタグの記号かシャープか、分かりにくい(細かっ・・)。イニシャルのMのロゴは、アラビア文字に見える。カメラマン兼インタビュアーが1人付き添ってるのか、あるいは2人かも。

   

191130b

   

投稿の翌朝の時点で18万回というのは、多いのかどうかビミョーだけど、いいねの割合の高さが目立ってる。4800vs700だから、今のところ大差で支持されてて、コメントを読んでも意外なほど好意的だった。まあ、否定的コメントを削除してるのかどうかは不明。彼だと、今さらもう気にしないんじゃないかな。

   

191130c

   

1500億円、手に入れた直後に、借金500億円を返却したと語ると、縦のテロップで「えらい」♪ ちなみにテロップの入れ方は、業者の担当か誰かに任せてるようで、本人は画面の下に横向きに出ると思ってたようだった。

   

191130d

   

時々、右手でボタン操作して、運転手と会話するんだけど、テロップは「このシステムいる?」(笑)。ちゃんと突っ込んでくれてる♪ まあでも、寝てることも多いだろうし、ラブラブのこともあるはずだから、隔離された運転席との通信手段は必要だろう。

   

このひじ掛けを外して右隣りの剛力と・・とか想像すると、ちょっと興奮するかも♡ シートベルト外して警官に注意されるとか(笑)。後部座席の場合、一般道路だと違反点数も反則金もないけど、口頭注意の対象とされてる。私もバスなら色々やってる♪ 何?!

   

  

     ☆     ☆     ☆

191130e

  

時々、テレビの放送終了画面みたいなものが一瞬入るのは、ユーチューブ業界の切り替えのお約束なのかね? まあ、デザイン的にもカラフルで適度に凝ってて、いいと思う。ありそうで無い、色の組合せ方だろう。

   

191130f

  

「ウキウキなMZ」♪ ホント、ウキーッて感じの仕草や表情がちょっと可愛い(笑)。ビジネス界の超有名人でこんな幼い表情は珍しいね。顔立ちと眉毛の下がり方もポイントか。

  

191130g

  

ちゃんと運転手がドアを開けてるように見えるけど、実は前澤が内側から手で開けてた。タクシーやハイヤーではないと♪

  

191130h

  

画面右下にはきちんと小さく、「許可を得て撮影しています」のテロップ。許可が無かったら怒られるのかね? 監視カメラを逆に撮影してツイッターで動画公開するとか、誰かやってそう。

   

   

     ☆     ☆     ☆

191130i

  

操作は大丈夫ですか?とか聞かれたから、振り向いて笑ってた。「ナメすぎ」♪ ところが直後、通帳を入れ直してくださいと機械がアナウンス。OKI(オキ)電気か。勤めてる知り合いは、「あぁ、秋葉原の電気店ね」とかイジられるとボヤいてた(笑)。ちなみにOKIの連結純資産は1000億円で、前澤の銀行残高とほぼ同じ。

 

191130j2

   

ティッシュペーパーで取引先とか隠した後、見せた金額は、借金返済後の「103051206274」。1030億5120万6274円。100億円(11ケタ)以上になると、3ケタずつ数字を区切るコンマが消えるらしい。

  

理由を数学的に考えると、桁数表示の最大13ケタ(1兆の位)。もし100億円にコンマを入れると、11ケタ+コンマ3ケタ分で14ケタになってしまう。だから、ギリギリでコンマが入るのは10億円の位までなのだ。上図の左側、59億円の謎の出費を見れば確認可能。

       

191130k

   

1500億円の入金が11月22日だったのかどうかは不明。というのも、22日の所は1020億円の入金となってたから。これは借金と相殺した後の金額だろう。ティッシュで隠してない部分は、後で作成者がボカシを入れてる。細かい配慮だね。私も似たような操作で個人情報保護を心掛けてる。一部を「切り取り」したり、不可逆な「縮小」で見えなくしたり。

   

   

    ☆     ☆     ☆

今後は、通帳記入できない10兆円を目指すとか自分で言った後、ムリか♪とか突っ込んで笑ってた。まあでも、よく分からない世界で型破りの男だから、あり得ないとも言いにくい。

  

単なる小市民としては、年末の宝くじで1万円当選をめざすとしようか(笑)。それでは今日はこの辺で。。☆彡

   

      (計 2308字)

|

« 渡辺慧「みにくいアヒルの子の定理」、英語版ウィキペディアの簡単な具体例の解説 | トップページ | 今日のレースは小雨まじりかも・・&19年11月の全走行距離 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渡辺慧「みにくいアヒルの子の定理」、英語版ウィキペディアの簡単な具体例の解説 | トップページ | 今日のレースは小雨まじりかも・・&19年11月の全走行距離 »