« 数学甲子園2019予選、解き方と感想4(問題13~15,17~20) | トップページ | 残り661字、最難関30km走クリア »

AMAZON MUSIC HD、高音質で快適!(無料体験で高速通信なら♪)

3連休の出張から帰宅した後、ちょっと気が緩んでAMAZONで買い物しようとしたら、無料体験の広告が目に入ってしまった。タダより高いものはない・・とは言うけど、タダはやっぱり魅力的♪ 最近、ロクに音楽を聴いてなかったこともあって、「AMAZON MUSIC HD」の無料体験を開始した。何と、1980円の会費が90日間も無料!(今だと30日間)。

   

191109a

    

このサブスク(会費制サービス)に飛びついた時点で、私は「アマゾンの音楽配信」としか思ってなかったから、頭の中のイメージは以前の(?)バナー広告のままだった。この女のコに萌えて入会した人が1万人はいるはず♪ ほーら、最高に気持ちいいだろ♡・・って感じか(笑)

   

191109b

  

ちなみに今現在(19年11月9日)、個人契約なら、「AMAZON MUSIC UNLIMITED」(標準の音楽聴き放題)が月980円(プライム会員は780円)。

  

それに対して、高音質の「AMAZON MUSIC HD」は月1980円(プライム会員1780円)。安いと言えば安いけど、そんな事を言ってると今時、契約だらけでどんどん出費がかさんでしまう。やっぱり、ある程度は絞り込む必要がある。私なんて、月500円のアマゾン・プライムでさえ、3ヶ月も悩み続けてるほど(実話・・笑)。セコッ!

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、6500万曲以上とか言われても、実際に聴ける局数は時間的に制限される。例えば1日1時間、1曲4分なら、1日あたり15曲。1ヶ月でのべ450曲(重複含む)。1年間でも全体の1万分の1しか聴けない(細かっ・・♪)。

   

だから、自分が聴きたい曲やアーティストがどの程度入ってるか、検索で探しやすいか、お勧め機能はどうか、その辺りが重要になる。

    

191109c

  

他にも、最高音質(ULTRA HD、ハイレゾ、高解像度)は全体の10分の1~20分の1くらいで、残りの大部分は高音質(HD)か単なる標準音質だから、好きな曲がどんな音質かも重要。たとえアマゾンが最高音質で配信する曲でも、通信環境や端末、アプリ設定によってかなり条件が悪くなる。

   

色々試してみたけど、最近のヒット曲の多くはHDか、そもそも収録されてない。6500万曲といっても、おそらく同じ曲の複数バージョン(リミックス、ライブ、カラオケ、アカペラ、オルゴール、etc)を別々にカウントしてるだろうから、入ってないものが色々あるのだ。

   

何が入ってなかったか? それは個人情報保護ってことで(笑)。既に10曲以上、ガックシ_| ̄|○・・となってしまった。もちろん、無料だから不満を言うとバチが当たる♪ 今この瞬間も、高音質(HD)の安室奈美恵『Let It For Love』をダウンロードしてノってる所。ア~ア~ア~アア~(笑)。有難や。。<(_ _)>

     

191109e

   

   

   ☆    ☆    ☆

そうは言っても、温厚で寛容な私がついイラついてしまったのが、ULTRA HD(最高音質)のダウンロード。ほとんど全て失敗してたのだ。20回試して、成功1回くらい。途中までダウンロードできてる感じだけど、最後にフリーズみたいな形になって、いつまでも終了せず(30分待ってもダメ)。仕方ないから自分でキャンセル。

           

ちなみにキャッシュ(一時保存ファイル)のクリアとか、ネットやヘルプにトラブル対策が書いてたけど、今現在の私のiPadアプリにおいてはキャッシュの操作場所が見当たらない。バージョンの問題かな? デジタルの世界はコロコロ変わるから、仕方ないか。

  

とにかく、高音質(HD)のダウンロードは全て成功でも、最高音質だと失敗だらけ。深夜、早朝もダメだからサーバーの容量オーバーかな・・とか思ってたら、今日ようやく成功した。高性能のWi-Fiが使える環境で試してみたら、最高音質なのに1曲30秒以下くらいで完了。ウチのWi-Fiや格安SIMだとダメだと (^^ゞ 通信も高性能だとお高いもんで。

  

ダウンロードした後は、オフラインでフツーに聴ける。ただ、どうもネット検索で調べてみると、最高音質でスマホにダウンロードしてる人はほとんどいないような気がする。ツイッター検索でさえ、さっぱり情報が出て来ないのだ。1曲200MB程度みたいだから、私は気にしないけど、みんなデータ量や通信費を気にしてるのかね?

  

いまどきストリーミング(受信しながらの同時再生)で聴くのがフツーだろ!と思われそうだけど、最高音質でストリーミングだと、よく切れてしまうのだ。1曲平均2回くらいの切断。まあ、それも私の通信環境の問題だろうけど♪

   

でも、そう言えば同じ環境でもPCなら問題なかった。ひょっとしたら、新登場の「iPad OS」が原因なのかも。アップルさん、アマゾンさん、聞いてる? 無料体験のブログの感想なんて見ないと♪ 

   

   

    ☆     ☆     ☆

191109d

  

上は、最高音質のお勧めリスト98曲(J-POP)。全体的に多少、古めなのが分かるだろう。新しいヒット曲は1曲ごとに有料ダウンロードして欲しいわけだから、当然のこと。ただ、私がアプリをダウンロードしてトップを見た時は、嵐がプッシュされてた。ジャニーズ事務所もデジタル進出が進み始めてるし、双方の思惑が一致したわけか。あと、乃木坂46も新しい。

  

191109f

  

最高音質の歌謡曲のトップは、先日NHKでAI復活した美空ひばり♪ 流石、超大物。

   

あぁ、寝る時間になってしまったし、字数制限もあるからもう止めよう。結論としては、素晴らしい配信サービスだ。無料で高速通信なら♪ アプリは使いにくいと感じたけど、慣れの問題か。月1000円なら有料会員になってもいいのに・・とかセコいことを考えつつ、ではまた ☆彡

    

      (計 2288字)

|

« 数学甲子園2019予選、解き方と感想4(問題13~15,17~20) | トップページ | 残り661字、最難関30km走クリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 数学甲子園2019予選、解き方と感想4(問題13~15,17~20) | トップページ | 残り661字、最難関30km走クリア »