« 通販の宅配業者が届け先で荷物箱を放り投げる動画を見た感想 | トップページ | 無料お試し期間中に解約するのを忘れて有料更新・・&令和二年初ハーフ »

PC用外付けBDドライブでBD-RE(繰返し録画用ブルーレイ)にiPad撮影動画を保存

「する方法(2時間半♪)」と記事タイトルに書き加えたいんだけど、長過ぎるから自粛(笑)。成功するまでも長かった♪ 動画1本(10GB弱)をブルーレイ1枚に落とすまで、トータルで2時間半! これだから半年以上も先延ばしにして来たのだ。単なるイップス(緊張による心身の萎縮)ではない。

   

以前は、ごく普通に動画のDVD保存とか行ってた。多分、探せば数百枚のデータ保存DVDが出て来ると思う(どこにあるか不明♪)。ところが最近は、テレビが地デジになったり、ディスクがブルーレイになったりして、とにかく操作性が悪いのだ。著作権保護と画質が優先され過ぎてる。

   

PC用の外付けBDレコーダーでBlu-ray(ブルーレイ)に録画したのは、これが初めてかも(遅っ・・)。もし2回目だとしても、前に保存したのは5年以上前だから覚えてない。確か、保存しようとして失敗したような気がする。その意味では一応、今回はブレークスルーなのだ。超~遅いけど♪

    

    

     ☆     ☆     ☆

180319a

  

上のドライブ画像は、2年近く前に記事を書いた時のもの。一流メーカーI・O DATAの2年半前の商品BRP-UT6CWで、今アマゾンで見ても価格が下がってない。個人的にも、買って2年ほど雑な放置プレイにしてたけど、今でも普通に動作してくれた。多分、機械的には良い商品だ。

  

180319b

   

問題は、使いやすさとかソフト。まずウォーミングアップとして、自分で昔作ったDVD-Rを再生。ソフトのWinDVD Proが使いづらくて1回失敗、2回目で再生成功。

   

インデックスに並んだファイルから1つ選択する時、エンターじゃなくてダブルクリックが必要なのかも。ノートPCのタッチパッドのボタンが不調で、最近は全くダブルクリックを使ってない。ちなみに2年近く前、サポートセンターとメールでやり取りした時の対応は親切丁寧で、好感を抱いた♪

   

   

    ☆     ☆     ☆

さて、ここからが本題の録画。まず、WinDVDが再生専用だということを忘れてた (^^ゞ マニュアルなんて当然失くしてるから、ネット検索してダウンロード。B’s recorder 14という録画ソフトを使えと書いてる。

  

そうそう!と思い出してPC内を探したけど、パッと見つからなかったから、公式サイトで再度ダウンロード。それをインストールしようとしたら、既にPC内にあると警告表示(笑)。どこ?・・と思って、Windows10のスタートメニューを見ると、Sourcenext(ソースネクスト)フォルダに入ってた。すぐには表示されないから気付かなかったのだ。

  

200108a

  

これを起動しようとしたら、製品のユーザー登録をしろと出て来る。登録サイトは2年前に使っただけだから、パスワードを再発行してログイン。ところが、既に登録済なのだ (^^ゞ 繰り返し試しても、PCを再起動してもダメ。ガックシ・・_| ̄|○

   

ヘルプも無くてイラついて諦めそうになったけど、サイトのQ&Aを見ると、PCのOS再インストールで生じるエラーらしい。そこで、一度登録を削除して再登録したら成功。21ケタのシリアル番号の入力なんてさせるし、普通なら電話するか諦める所だろう。

   

  

    ☆     ☆     ☆

200108b

   

ここでようやく、SONYのパステルカラーBD-RE25GBの出番。ヨドバシの値札シールがいい味出してる♪ ブルーレイも、最初は高かったけど、ずいぶん安くてカラフルになった。買ったのは2年前だから、今だともっと進んでるのかも。

   

っていうか、そう言えばここ数年、ディスクの変化がないね。HDD(ハードディスクドライブ)やSSD、USBメモリーが安くて大容量、高速になったからかな?

  

200108c-co

      

とにかく、この後は問題なくスムーズに終了。昔せっせとDVDを焼いてた頃を思い出して、懐かしい・・と感慨にふけりつつ、元データとの比較(コンペア)や再生確認も含めて、15分~20分ほどで完了した。データの大部分は、iPad Proで撮影してUSBコードでPCにコピーした動画(MOVファイル)だ。

       

折角うまく行ったから、今後はどんどんブルーレイを焼こうかな。どうせ、見る時間がないんだけど♪ 意味ないだろ! いや、みんなそうでしょ。マニアの保存癖は、実用とは別次元の収集癖なのだ。たまに「実用」もするけど(笑)。カッコの意味は?! ではまた明日。。☆彡

   

        (計 1771字)

|

« 通販の宅配業者が届け先で荷物箱を放り投げる動画を見た感想 | トップページ | 無料お試し期間中に解約するのを忘れて有料更新・・&令和二年初ハーフ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通販の宅配業者が届け先で荷物箱を放り投げる動画を見た感想 | トップページ | 無料お試し期間中に解約するのを忘れて有料更新・・&令和二年初ハーフ »